どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3157] 東京23区の中学歴史教科書採択状況 (1 レス)
2001/08/15(Wed) 02:05:53
sagiyama@RvII さん
Web: (none)
下では依然、靖国参拝をめぐる議論が続いていますが、本日の産経に詳細な記事が出てましたのでとりあえずご紹介します。
H5〜12まで独占していた日本書籍が総崩れ状態。H14〜の教科書は

東京書籍11、帝国書院5、清水書院・日本書籍2、教育出版1

となったようです。産経新聞によれば、日本書籍の教科書は
○ソ連の満州への侵攻を「進撃」
○各社が慰安婦に関する記述を減らすのに逆行して記述を増やした
○南京事件についても「20万人・・・」と誇大な数字を記述
○五か条の御誓文の「御」を削除
などの特徴があるそうです。私は現物を見ていないのですが、この記事を見る限りでは、記述の妥当性はともかくとして「つくる会」の対極にある教科書かな、と私は思います。

記事では教科書関係者の話として「教職員組合に評価される編集にしてシェア確保しようとしたが完全に裏目に出た」とのこと。教科書会社と言えども営利企業だと思いますので、私が経営者でも同じ戦略を取ったと思いますが、結果としてはマーケディングの失敗ですね。

いづれにせよ、23区1社独占と言う奇妙な状態から健全な状態になったとは言えるようです。「つくる会」に気を取られているうちに・・・。

1. kouno 2001/08/15(Wed) 04:04:02
>東京書籍
ゴミですが、王子駅から一寸歩くと東京書籍の本社がありますね。
あそこの編集室にRa226W30を納品したことがあります。


▲ページの先頭へ