どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3155] ポータブルmp3ディスクプレーヤー (5 レス)
2001/08/14(Tue) 23:45:48
BVV5 さん
Web: (none)
CD−Rに焼いたmp3を聞けるmp3ディスクプレーヤーがちらほら出てきたみたいです。
秋葉原へ行くと7999円とかいうのがあって思わず気絶しそうになるのをぐっとこらえています。
国産ではケンウッドあたりのが18000円税別ぐらいするのでその差は?
既に導入されたかたの人柱報告が知りたいです。
ちなみに、j-popの懐メロ、車載で外部入力でカーステにつなぐことも考えています。

1. ハチ坊 2001/08/15(Wed) 01:16:17
自分はmp3CDプレイヤーが出たばっかりの時に購入しましたが、少いボタンに機能を詰め込んでいるので操作性がよくありませんでした。また、mp3のデコードにかなりの電池を消耗するという欠点がありました。
現在ではCDからデータを読み込むときだけCDを回転させ、再生時には停止することで電池消費量を抑えている物があります。
おすすめは上記の省電力機能を持つRio Voltです。

詳細な情報としてはこちらなどどうぞ
http://www.jaroove.com/mp3-cd/mp3cdhard.html
http://www.mp3tidalwave.com/

Rio Volt付属のヘッドホンは良い部類に入りますが、この手の製品で音が悪いと思った時はイヤホンを交換するとかなり音質が良くなります。

2. redwood 2001/08/15(Wed) 01:57:42
7999円のmp3プレーヤーですか。爆安ですねぇ・・・。

私は、RioVolt(4月頃購入当時約2万円)を車載していますが、十分実用範囲です。私の乗っている車は、軽トラックなので
結構揺れるのですがmp3のCDを聞いていても、音飛びは殆どありません。RioVoltには音飛び防止の先読みを10秒と40秒の
どちらかに設定できますが、今は40秒に設定してあります。もしかしたら音飛びが少ないのはこの機能のおかげでしょうか?
また、RioVoltはファームウェアを新しいものに更新できる機能があります。ファームをCDに焼いてそれをRioVolt自身に
読ませる事でVerUPできます。既に何度かVerUPしているみたいで、読み出し関係の機能も改善されたりしているようです。
とはいえ、私は初期のファームのままでも特に不自由ないのでそのままですけど。
7999円のプレイヤーが何処のメーカーの物か判らないのですが、値段の違いは純粋にその辺りの機能の差でしょうかね?(^^;

蛇足ですが、私の軽トラにはカーステは付いていないので、スピーカはRioVoltのイヤホンジャックに5W+5WのPC用のヤツ
を繋いで車内にマジックテープで固定、電源はシガーライターにDC-ACインバータを繋げて使っています。(^^;

3. redwood 2001/08/15(Wed) 02:04:28
あ、ノロノロ書き込んでいたら、ハチ坊さんに先を越された。(^^;

4. Noggy 2001/08/15(Wed) 03:06:28
かなり古いものですが友人が車で使っていたものはレジューム機能がついておらず、
さらに1曲づつの送りボタンしかなかったので100曲目あたりを聴いてる途中で
エンジンを止めるたりすると・・・
続きを聴きたいときは100回送りボタンを、アタタタタタ・・・・^^;

5. redwood 2001/08/15(Wed) 20:43:05
VBB5さんは、既に別スレッドで決意を固めておられるようなので、
今更ですが・・・(^^;
Noggyさんの書き込みを見て思い出しました。RioVoltは、レジューム等には対応してません。
ついでに、演奏モード等も電源を切る度に消えてしまいます。


▲ページの先頭へ