どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3148] 富士通ミュージアム (16 レス)
2001/08/14(Tue) 11:53:48
ペンチアム さん
Web: (none)
NECパソコン博物館に対抗したのでしょうか(ぉぃ
TOWNSをはじめとしたFMシリーズパソコン(FMV除く)や、OASYSなどの商品画像が見られるようです。
http://jp.fujitsu.com/museum/

ただ、今は画像だけ。今後の充実に期待したいところですが…
#かなこちゃんに萌えてもいいですか(ぉ

1. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/08/14(Tue) 12:06:10
おお、FM-Xまで載っているとわ。その割りにはFM-16πとかFM-77系がなかったですが。うんずも初期型だけですし。

>かなこちゃん
| |

こーゆー感じでしょうか。

2. スーパーブラックバード 2001/08/14(Tue) 12:37:04
FM-Rがないなあ。

3. Mikky 2001/08/14(Tue) 12:44:12
MARTYが載ってる・・・(^^;;

4. 98 2001/08/14(Tue) 13:46:21
Facom100、富士通川崎工場の会社見学のときに見ました。そして実際に人事担当の人の指示に従って触ってみました。
入力Nに対してNの二乗、Nの三乗、Nの平方根を計算して結果を計算結果出力用紙に印刷するというものですが、所定のスイッチを押した後「がしゃがしゃがしゃ・・・・・・・」音を立てて動き出し、ランプがあっちこっちぴかぴか光ったりとまさに一昔前、いや二昔前の漫画の世界でのコンピュータでした。あれを見たときは子供みたいに興味津々でしたね。

そういえばイメージキャラの歴史はないんですかね。私が覚えている限りだと富士通のロゴが変わる前だと南野陽子あたりからですか。当時他の会社のだと日本電気が斎藤由貴、沖電気が浅香唯だったような・・・
あと88年あたりの際物マシンだとトムキャットコンピュータのPC/3というPC-9801/IBM-PC/AT両互換機があったような。

#ってこんなことばっか言ってるから年疑われるんだよな(滅殺)

5. TOTO 2001/08/14(Tue) 14:36:20
南野陽子の前はタモリでしたっけ?
FM-7とFM-Xを繋ごうとか何とかCMでやってたような。

同時期の他社は…確かPASOPIAが横山やすし親子を使って
ましたけど、他は覚えてないです。

6. スーパーブラックバード 2001/08/14(Tue) 14:59:53
>PASOPIA
故岡田有希子も出てましたね。
あとはHITBITで松田聖子とか。
日本電気は斎藤由貴の前が武田鉄矢だったかな?
確かPC-8801mkIISRのカタログは88の後ろで武田鉄矢がタクトを振り上げた写真を使ってたと思うんですが。
他にも同時期にデビューしたNECのシリーズもほとんど武田鉄矢だったような・・・
#88SRのカタログ貰いに近くのOAセンターヒ●●ンに足を運んだ記憶が(汗

7. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/08/14(Tue) 17:32:10
タウンズの宮沢りえとか、テラドライブの高橋由美子とかViViDyの内田有紀というのは、この中ではだいぶ新しい部類なのかな。

8. ポール・マッカートニー 2001/08/14(Tue) 18:26:30
SHARPでは倉沢敦美のMZ-1500も忘れないでほしひ・・・・

9. スーパーブラックバード 2001/08/14(Tue) 19:41:03
そう言えば日立は工藤夕貴だったなあ・・・

10. BVV5 2001/08/14(Tue) 20:31:16
岸恵子の娘が出ていた分は(古過ぎ?

11. SY 2001/08/14(Tue) 21:36:27
荻野目洋子(シャープのTV事業部)とか後藤久美子(六本木パソコン;意図不明)とかも有りましたね。

12. BVV5 2001/08/14(Tue) 23:41:01
岸恵子の一人娘、デルフィーヌ・マイコ
…どうもしっくりこないけど、間違いなく娘さんが不治痛のコマーシャルに出てました。対してNECは当時の新人をゾクゾク採用。
岸さんとこはギャラが当時で数千万とかで、NECはその分ソフトウエア屋にばらまいて9801用のソフトウエアを作ってもらったとかいう話まで噂になっていました。
というか、だれかこの当時のことキオクされていませんか??

13. こういち@BD5B−RS 2001/08/14(Tue) 23:50:05
EPSONはPC286C(PC CLUB)のCM(なんか男の子のグループがスノボかなんかで飛んだりはねたりしてるやつ?)しか記憶にないです。
タモリのFMシリーズのCMは確か4096色をウリにしていて、パピコンとぴゅう太しか持ってなかったのであこがれました。武田鉄矢のはPC-6601mkIIのをうっすらと覚えてます。「コレ、しゃべるパソコン」とかなんとか・・・

14. ALCYONE大佐。 2001/08/15(Wed) 03:05:09
SORD M5は森尾由美・・・
タウンズでカケフ君・・・
何故か写真が(一部)白黒ですね。<富士通ミュージアム
>タモリのFMシリーズのCMは確か4096色をウリに
FM77AVからはタモリがイメージボーイ?では無くなりました。
>武田鉄矢のはPC-6601mkII
PC-6001mkIIですね。上記機種は存在しないです。
以上ゴミ(^^;

15. PC9821Na15 2001/08/16(Thu) 05:17:08
>南野陽子
>日本電気が斎藤由貴、沖電気が浅香唯
スケ番刑事さまさまですな。

しかし、何でオフコンから、FMなんだろう。
9450はどうしたんだ。

16. スーパーブラックバード 2001/08/16(Thu) 21:22:04
>FM77AV
T&Eソフトの「レイドック」をコレで見た時はショックの余り鼻血出そうになった(爆
色数の多さと滑らかなスクロール・・・キレイだったなぁ。
ゲームの内容は全然覚えてないんだけど(笑


▲ページの先頭へ