どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3147] ADSLサービス品質 (15 レス)
2001/08/14(Tue) 09:56:55
MAMAO2 さん
Web: (none)
私は現在、フレッツADSL+@niftyを使用中ですが、
月に約6000円かかっています。(回線基本料金を除く)
ヤッホ〜(違)が格安サービスを開始したことで各社一斉に値下げをしてきていますが、
それらに比べるとフレッツって少々高いですよね?

この値段は「サービス品質の値段だ」と自分に言い聞かせているのですが、
本当の所どうなんでしょうか。

今年の2月から使っていて、今まで接続できなかったことはなかったのですが、
皆さんのADSLサービスは接続できなかった事ってありますか?

1. Sat 2001/08/14(Tue) 10:17:37
フレッツADSLはっきり言って割高です(死)
朝日ネットだと +1000円で済みますが、それでも5000円。

利点は対応エリアが広いことくらいです。
他社のDSLサービスが入ってきたら乗り換える予定。

2. ファイナル 2001/08/14(Tue) 10:34:56
私もフレッツADSL加入しています。
値段的には割高ですが、時間当たり情報入手量で比較すれば
従来のモデム56K(実質49K)に対して20倍前後ありますので・・
大きいファイルのダウンロード たとえばNベンチ72.6MB
従来では諦めましたが、今は数分、時間を従来に見直せば月10万近い電話回線からの情報入手が月数千円・・・
現実、月いくらかが気になりますが実質効率で見ますと・・・人間って贅沢ね。

3. TOKKY 2001/08/14(Tue) 10:52:20
開通…、しました。一応6月に。でも未だにほとんど信号が来ません(泣)。
以下、モデムのLINE-LINKランプの様子。
ちかっちかっ(信号未検出中)ちかちかちかちか(トレーニング中)
ふっ…(切れた(TT))以下くり返し(ぉ
2日にいっぺんリンクすればいいほうです。先月は2週間ぐらいリンクしませんでした。
リンクしてもせいぜい下り200〜300kぐらいでしょうか。しかも使ってる途中で切れる。
先月から窓口に行ったり電話でサービス担当の方と話したりいろいろしてますが、なんだかんだで
何日も待たされ、現在も返事待ちの最中です。
なんだか料金払うのがバカバカしくなってきました…。

4. チャム&レオ 2001/08/14(Tue) 11:54:28
128kbpsで32,000円だったりするのでかなり激安だと思いますが(違)
それにNTTは回線で利益を出しますがYahooは回線は赤字でもコンテンツで利益を出そうというモデルですから比較するのは難しいかなと

5. びしゃもん@Dualon 2001/08/14(Tue) 12:35:44
eAccess+BIGLOBEですが、最大480Kです。
ADSLにしては遅いかな。
その直後に値下げ。まぁ値段相応かなとおもってます。

6. まや 2001/08/14(Tue) 12:44:39
フレッツADSL+So-netで1.1X〜1.22Mbps位
ただ時々OSがフリーズするのは何故?

7. 2001/08/14(Tue) 14:10:37
J-DSLで大抵は640Kくらいです。ADSLとしては遅いですが局から離れてるし、56Kからすれば雲泥の速さなんで納得してます。

8. ファイナル 2001/08/14(Tue) 14:49:33
フレッツADSL+BIGLOBEで1.20Mbps前後 私の環境下でも時々OSがフリーズします。マウスが固まってしまいます。
USBタイプのLANです。ブローバンドルーター LD-BBR4経由です。
自作機はWin98SE、Win2000どちらも問題ないです。
我が98マシンV233M7を常時接続専用機としてフリーズ対策も考慮しWin2000専用考えています。

9. すみ 2001/08/14(Tue) 16:01:58
私もフADSL+@niftyです。
常時接続環境が欲しかったので、価格は2の次かなというところです。(他に選択肢が無い)
それ以前に、アナ56kモデム(苦笑)からの移行組なので速い速い。(うちは1.3Mbps出ているようです)

他に選択肢があるなら、乗り換えるだけのことでしょう?

10. デンドロビウム 2001/08/14(Tue) 19:09:03
フレッツADSL+ODNの組み合わせで実家と下宿の2箇所でADSLを利用しています。実家は交換局からちょっと遠いせいか1Mbpsまでは出ませんが、時間帯を問わず700〜900Kbps程度出ているので特に現状では不満は無いです。下宿の方は交換局から1キロくらいの場所で、こちらはコンスタントに1.1〜1.2Mbpsといったところです。

今のところ地域IP網はボトルネックになっていないみたいですね。

11. まや 2001/08/14(Tue) 19:42:59
OSがフリーズするのって誰か対処法知っています?
時々なんですけど おいらのOSはWIN98SE+IE5.5SP1

思い当たる節は・・・セキュリティソフト無しって事<大問題?
その内ADSLルータ手に入れる予定ですけど

12. 2001/08/14(Tue) 20:32:33
eAccess+asahi-net で600〜800Kbpsですね。
ISDNも2回線あります。

13. Mori 2001/08/15(Wed) 01:47:16
うちは交換機から距離があるという理由で、78kbpsしか出てません。
Flets@OCN これでも常時接続だからと自分に言い聞かせてガマンしています(涙)

14. バイザー 2001/08/15(Wed) 04:21:41
ウチはフレッツADSL+IIJ4Uとe-Access+DTIの2回線有ります。両方共にISDN回線があり、タイプ2での契約になっています。
確かに費用はかさみますね〜。タイプ2だからよけいです。

転送速度は現在フレッツ(以下F)が約1.0Mbps、e-Access(以下E)が650kbpsってところでしょうか。
ウチは収容局から実配線距離で約3.5km位らしいのですが、それでもループ抵抗は十分らしくそこそこ速度が出ています。もっとも減衰が大きいらしいですが。
開設当初(4月位)はFが850kbps、Eが500kbpsってなところでしたがだんだん品質が悪くなり、先月末から通信断が激しくなってしまいました。
それまでにもたびたび不具合が有りましたのでその都度打ち上げて対処してもらいました。紆余曲折有りましたがなんとか落ち着いて運用出来ているようです。

それぞれのサポートの対応はそこそこなのですが、両方共に電話が繋がりずらいのが難点ですね。特にNTTは最悪です(怒
受付窓口が一カ所しかないってーのは・・・(汗
ちなみにFの方は最近収容替えとかモデム交換とかやってもらい、なんとか高速になりました。それなりに費用はかかりましたが。

接続会社に問題提起するときはとにかく諦めずに、根気よく食い下がる事だと思います。
特にADSLに限ったことではないのですが、月々高い料金を払って利用している「顧客」なのですから苦情を言うのは当然の権利でしょう。
サービスに対する対価を支払っても十分なサービスが受けられないので有れば、一種の詐欺に近いことだと思っています。
もちろんADSLが速度保証されていないことは十分承知していますので、その上で最前の対処をしてもらうということです。

#まぁこの点は携帯電話のキャリアに対しても言えることですねぇ
#いろんな意味で私はドコモが嫌いです(ぉ

15. バイザー 2001/08/15(Wed) 04:24:57
あ・・・・誤字発見(汗

誤>その上で最前の対処をしてもらうということです

正>その上で最善の対処をしてもらうということです

失礼いたしましたm(_ _)m


▲ページの先頭へ