どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3143] 開けてびっくり玉手箱 (7 レス)
2001/08/13(Mon) 14:15:05
ishida さん
Web: (none)
ひょんなことから64MBのDIMMをもらいまして、最近のメモリーを1/4認識するGW2000のマシンでしっかりと64MBと認識したんで、チップは何かなと放熱カバーらしきものを開けたらなんとこのメモリー、紙切れみたいな薄ーいシートに線が空中配線されているようななんともクリティカルなもので、よくこんなんで64MBもあるなあと思える程素敵なメモリーでした。
当然メモリーチップの種類もわからず。
メモリーの素材にもいろいろ有るんだなと改めて思った今日この頃でした。V166につけるのが楽しみです。(恐)

1. 土野明日香 2001/08/13(Mon) 20:18:25
 TCPのメモリですね。CPUではおなじみですが、メモリにもそういうのがあります。
 ちなみに放熱版がないと熱で死ぬそうですので、なるべく剥がさない方がよいかと(^^;;。

2. 真空管猫 2001/08/13(Mon) 20:59:35
そんなにびっくりとは思いませんけど。(^o^)

3. いーとん 2001/08/13(Mon) 22:17:19
あれって放熱板ではなくただの保護プレートです(放熱板として接触している物は見た事無いです)
TCPチップは、そのパッケージ形態から外力に非常にもろいからですね。
☆開けない方がよいのは私も賛成〜

4. O3A3 2001/08/14(Tue) 00:03:15
1枚64MBのECC EDO SIMM などは金属板が結構熱くなっている。
メモリと接触していないとのことですがこの金属版があるのと
ないのとではどちらが(放熱的に)有効なのでありましょうか?

5. まりも 2001/08/14(Tue) 01:23:53
放熱板ではなく、むしろ熱の散逸を妨げているような感じがします。やはり保護および電磁シールド目的でしょう。

6. ishida 2001/08/14(Tue) 09:25:11
初めてみたんでびっくりというか驚いちゃったんですよ。真空管猫 さん。
ほんで、使用すると結構熱くなりますねえ。
ですが、GNDラインらしきところに金属板が接触しているので、保護および電磁シールド目的に一票です。
V166活性化計画始動です。

7. O3A3 2001/08/14(Tue) 23:30:54
なるほど、放熱ではないと。確かに所々穴が空いているのが
何となくそれを物語っているようでもありますね。


▲ページの先頭へ