どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3141] 保有しているメーカー製デスクトップPC (60 レス)
2001/08/13(Mon) 01:03:04
我孫子・A・我孫雄 さん
Web: http://www5a.biglobe.ne.jp/~chanko
ふと気になったのですが、ここに来られる方で、
AT互換機の「大手メーカー製デスクトップPC」を持っている方ってどれくらいいらっしゃるんでしょう??

PC-98系はもちろん多いと思いますし、ノートPCは自作できない
(例外有り)ので、そこそこ保有している方はいると思いますが、
メーカー製デスクトップAT機はかなり少数のような気がするんですが、、、
しかも、新品で購入したかどうか?、なんて聞いたら・・・(汗)

私はもちろん(ぉ)持っていません(笑)

1. よねよね 2001/08/13(Mon) 01:11:42
会社で DELLのを使っていますけれど、「持っている」とは言わないですね。(^^;

ですけれど、PC-98NXの方は結構いらっしゃるようですし、VAIOなんかも意外に多いのでは?
あと、WSや各種サーバ...はデスクトップPCとは言わないか...(^^;

2. BiLateral/NaO 2001/08/13(Mon) 01:13:27
エプソンダイレクトのEndeavor Pro-700Lがあります。
・・・BTO系はダメとか、エプソンダイレクトって大手なの?とか言わんといてください(笑)。

3. KO1 2001/08/13(Mon) 01:28:54
えぇ、先日VAIO買っちゃいました・・・自宅ではデスクトップは98オンリーでミニノートはLib30、70、Let'sのCF-M32J8だったんですが、、
先日R-MATEかCELEB探していたら以外に高く・・ちらっと横見たらPCV-J12V5が安くて気絶してしまいました。

4. たわし 2001/08/13(Mon) 01:45:37
DELLの OptiPlex GXpro使ってます。

#PenPro Dual、ふ○ー(爆)

5. kouno 2001/08/13(Mon) 02:28:45
DeskTopのメーカー製って・・・ゑぷとNEC以外無いですなぁ〜。
ノートは腐るほどあります(^^ゞ
mobioNXx3台、ThinkPadx2台、FLORAx3台、DynaBookx1台、Let's notex1台とか・・・。

6. セバス 2001/08/13(Mon) 02:31:08
Redhatが入ってるFLORAが一台、後はジャンクから再生したThinkpad560Eが一台。
両方とも廃物利用なのでお金掛けてません(笑)

7. はる 2001/08/13(Mon) 02:51:43
もちろんPC98−NXのデスクトップ2台(新品購入)、自作機は無し。
自作は頼まれてたまにやりますが不思議と自分のマシンにしたいとは
思いません・・・ある意味外道?

8. トンビ 2001/08/13(Mon) 03:31:51
CEREB NX(PC-CS334ZD)があります。
1年半前に5万円で購入しました。(新品で)
すでに所有してるC233/Vとならべるとかっこいいです。(^^

9. Pico_Chan 2001/08/13(Mon) 08:18:43
仕事場のPCは、NEC・富士通・Dellなどの大手メーカー製です。
PCの組み立てが仕事ではないので、仕事場では組んでいるヒマはありませんし、経費処理やリース処理の事務の都合上、大手メーカー製のPCを選ばざるを得ないのです。

大手メーカー製PCは、ケースなど全体のデザインがよくインテリアとして使えるのが最大のメリットであって、性能追求・価格追及の人には向かないと思いますよ。

10. Mu 2001/08/13(Mon) 08:31:43
VAIO、PCV-MX3GK(新規購入)を持っています。
財政は去年一時期破綻寸前でした。(滝汗;;;
性能には満足しています。なによりS○NYなのに安定動作です。(ぉ
当たりを引いたのでしょうか?

11. サニー 2001/08/13(Mon) 08:36:51
私もNb10だと重いので春にVAIOノートSRを買ってしまいました。
でも自宅でのメインはXa12です。

12. SY 2001/08/13(Mon) 08:49:04
デスクトップ DEC(型落ちHD工場出荷時換装済特売品、CPU&HDD換装済み、購入動機安かったし当時DOS/Vデスクトップ持ってなかった)、Aptiva(Eシリーズ・K6-2/450、FAXモデム除去済、購入動機・事故(某systemにソケット370制作会社特製PCの替わりについてきた))
あれ?新品、NEC以外ってなるとこれだけか。

自作新品
VC820(CC820リコール用パッケージの剰余品を引き受けた流通からshopを通して分けてもらいました)に交換したのが1台。
上記現用マザーの製造元の牛さん向けスロット1マザーのが1台(一応、補修用マザーの未使用品らしいのでジャンク“相当”品ですがカウントしました)。
う〜、両方とも新品のくせにまともでないかな。

ノート
thinkpadが2台(甥っ子のところにも1台出したけど買い換えたら回収して串でもなんて)、リブレット60(nonアプリ)、DEC(VP750)、アミティ(SVGA,MMX200)。
これだけかな?(あ゛っ!・・・中古だからカウントしなくていいか)

13. スーパーブラックバード 2001/08/13(Mon) 08:52:48
ノート(ASUS F7400)しかないですね。その前にASUSは大手ですか?

14. 98 2001/08/13(Mon) 09:16:42
研究室でQのDeskProEN6400(PenII400)を使っています。メモリを128MB->384MBに増設したり、私物のIFC-USP-MつけてSCSIのDVDRAMドライブつけたりと、好き勝手増設して使ってます(笑)
自宅にはメーカマシンは無いですねえ。

15. 風 早彦 2001/08/13(Mon) 09:52:07
Mate-NX MA30HCを持ってます。といっておオヤジのですが(笑
あと以前はAptivaS2162/B86を持っていましたがぶっ壊れました

16. CKK 2001/08/13(Mon) 09:55:50
NECのMA45Lを新品購入。
自作は嫌です。正確には自作機の各種ケースが嫌なんですが。

17. 毎黒仮節渡万 2001/08/13(Mon) 09:58:48
8ビット時代のものと98以外にはありません(^^;;
ノートなら、日立PriusNote20R、SHARP PC-3050、IBM ThinkPad220(死亡中)があります。

18. 2001/08/13(Mon) 11:35:17
エプソンダイレクトEndeavor AT-690C、アキア製MB5750

アキアって大手?

19. うっそ−ん 2001/08/13(Mon) 11:35:56
研究室ではXa7、Ra18。
自宅ではRa20/N12、V200M7、Xc13M7、La10、9801US、Ap2、RX21。
大学ではSunBlade100。

#身近にPC/AT機が無いです(^_^y-~~~~

20. YU 2001/08/13(Mon) 11:41:53
VALUESTAR NXが1台ありますが、あとはみんな自作ですね。

21. ふらりん 2001/08/13(Mon) 12:24:06
うう。実はメイン機はF通(SII-165)なんです。新古でしたけど。
デフォでMMXが載っていたのが心を打ちました。アプリはてんこ盛りだし、USBもついてる、Win98は素直に入るしMeも走る(削除済み)、パーツの不適応もこれまでゼロと、割に気に入ってます。

セカンド機はXa9なのですが、こんなにパワーアップできるとは思わなかったもんですから。(山本ひでおさんの 98MATE X 超パワーアップ講座なんてのも持ってます。ひょっとしてバイブル?)
HK6-MS333、U-IDE98、SAVAGE4・・etc
おかげで、どちらも似た様なスペックになってしまいました。

自作した方が賢いのでは?と思いつつ、F通機にCD-R and DVDドライブを載せてから憑き物が落ちてしまい、これでいいぢゃんという感じです。Duron1Gを・・とも思う今日この頃ですが、現状でほぼ用は足りてるしーみたいな。

22. スーパーブラックバード 2001/08/13(Mon) 12:40:10
会社の話を補足しますと、Mebiusジャンボ(液晶搭載の一体型PC)×2、VALUESTAR-NX、Compaq×2。ノートはDynabook×3。

23. kouno 2001/08/13(Mon) 13:01:02
会社だとIBM一辺倒です(汗
流石に初期のPS/Vvisioは廃棄しましたが・・・5530、9595、PS/Vmaster、PC-300、PC-Server310、PC-Server320、PC-330、PC-340、PC-350、PC-720、PC-750、PC-300GL、PC-300PL、PC-300XL、NetVistaが現役で動作中デス。
486機とPen3機が同一環境で動作しているのも凄いかも。

24. 山銀 2001/08/13(Mon) 14:15:47
>AT互換機の「大手メーカー製デスクトップPC」
FMV-5100D5 が1台。(貰い物です)
この時代の FMV は PC/AT互換互換機では?というツッコミは無しで。(^^;

後は、自作機と自作に限りなく近いショップブランドマシン(すでに自作機カモ)があるくらいです。

25. ペンチアム 2001/08/13(Mon) 16:05:56
なぜかVTOWNSが2台あります…(笑 しかも放置プレイ中(タコ殴

26. Mikan Seijin 2001/08/13(Mon) 16:26:30
個人持ちでは、PC/AT互換機のデスクトップは妹に貸してるPC98NX-F23/Cぐらいです。
会社では周りの人がFlora30等を使ってます。
あんまし、メーカー製デスクトップって気になりませんね。
(98は別らしい(ォイ

27. masashi 2001/08/13(Mon) 17:16:17
PC-98以外ですと、ノートはリブレット60だけでNXがPC-MA45JC,PC-MA30EMが、他に
X68PROとPC-8801FHです。

テラドライブとVTOWNSを最近探しているのですが、(笑)
なかなか一万円以下では無いですね

28. 塩2 2001/08/13(Mon) 18:16:30
VTOWNS、あるところにはありますよ。
自分はSBを6000円で手に入れました。

29. 空中分解一号 2001/08/13(Mon) 18:16:59
うちの実家には東芝の黒いのがあります(ブレッツアだったかな)。
分解パパが購入しましたが使いこなせず、今はぷよぷよ専用機になってます。

TO masashiさん
VTOWNSでしたら初代が某所で大量に売られてます。
4月頃500台入荷してこれが最後のチャンスかと思ったら、7月になってまた入荷(いったいどこから仕入れてるんだ・・・)。
入手先についてはメールしますね、たぶんWinとTowns OSセットで買っても1万円くらいだと思います。

30. 闇猫 2001/08/13(Mon) 18:46:30
PC98-NXが一台ありますな>DeskTop機
テラドライブは破棄されてるのお見ましたが、引越し前だったので
回収せず(^^;)>5年前の話ですが

31. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/08/13(Mon) 18:50:06
職場で使っているというと、VAIO LX(ペンタブレットじゃない奴)があります。普段は持ち込みノートのコレ(ARMADA M300)ですけど。

32. ペンチアム 2001/08/13(Mon) 19:54:59
VTOWNSって結構学校に入ってますよね。そろそろ設備更新時期なので、今後続々良品が出てきそうな予感。

確か、小中学校にPC大量導入の話が最初に出たとき、98:TOWNS:MAC=1:1:1ぐらいで納入されたはずです。そのころのAT互換機といえばJEGAカードが挿さっていた…

33. 45 2001/08/13(Mon) 20:25:06
今は日立のPriusDeck650R5PDが28インチDHVの横に有ります。
PriusViewが欲しくて買ったんですがなぜかEIZO L675に変わってしまいました。
もっぱらTVのCMタイムにインターネットしています。
DHVのiLINKと接続するつもりでしたがさぼってまだ接続できていません。
キャプチャーソフトを物色中

34. SARAYA 2001/08/13(Mon) 20:32:04
ついこないだdigital印がまぶしくてジャンクでDECのCELEBRIS GL6200STを買ったしまった・・・
PIIODPが物理的に刺さらない所と、内蔵LANが初期型で10BASEなのが泣き所・・
あぁ100BASE用の板余ってる人いないかなぁ

35. O3A3 2001/08/13(Mon) 20:50:53
ジャンクで購入した牛マザーってのは駄目?
それ以外はpc-9821以外持っていません。

36. 宗谷2 2001/08/13(Mon) 22:13:20
秋葉の自作パーツ見て周ってるわりには、自作は1台で、
NEC Express5800/120Ld、HP VisualizeX866を新品で
購入してたり、メーカー製品のジャンクを買ってたりし
て、普通じゃないですな。

37. びしゃもん@Dualon 2001/08/13(Mon) 22:32:38
akiaのMicroBook133、NECのLaVieM、あとは自作AT機2台、
PC-98系はDX/U2、Ap、Xa9/C8、Xa16/R16、La10/8A、Nr15/S14F
です。

38. 我孫子・A・我孫雄 2001/08/14(Tue) 00:28:55
みなさんのレスを見ていますと、やはりここでは少数派なんですねぇ、、、

PC98-NXがわりと多いようですが、VAIOも若干いらっしゃるようで。
DELL・akia・エプソンダイレクトも、検討していますね(笑)
富士通は、TOWNSが最大勢力とは、、、(汗)

しかし以外だったのはAptivaがほとんどいないんですね。
ThinkPad保有者は多いみたいなのに、、、

39. 毎黒仮節渡万 2001/08/14(Tue) 00:46:01
Aptivaがいないのは…イメージが悪いのかも。

「FMVやAptivaを買うなら、たとえ98でもValueStarの方がマシだ」と、DOS/V派どころかアンチ98な人にまで言われていた時代がありましたから(汗)。初期の話ですけどね。

40. 名無しの権兵衛 2001/08/14(Tue) 06:54:53
MATE-NXが一台(ファイル鯖として使用中)と、Macが2台。後は自作機です。

41. SY 2001/08/14(Tue) 08:18:46
>あぁ100BASE用の板余ってる人いないかなぁ
1000〜1980円くらいで新品有りますよ(greenhauseとか)

>Aptivaがいないのは…イメージが悪いのかも。
M-waveが必要だった理由というジョーク(?)が有りましたね。

ふとベッドの下を見ると,FMV-590TsP が転がってますね.古き良き時代の頃の富士通マシンですな.

あとは鯖くらいしかないなぁ.(ALR Revolution Q-SMP)
# こいつの RAID ベイの籠探してます.(汗)

43. 風 早彦 2001/08/14(Tue) 09:21:07
>Aptivaがいないのは
持ってました。落雷で壊れなけりゃいまでも使ってるかも。
でもケース開けてISAがズラズラ並んでるのを見たときは唖然としましたねえ……
PCI2本にISAたくさんでしたもん、97年ごろのAptivaって。

44. めろん 2001/08/14(Tue) 12:12:05
はじめまして。自分の愛機(DECのCelebris GL 6200)の話が出ているようで
すので書き込みさせて頂きます。

■SARAYAさん
PIIODPは上部M/Bに取り付けてから上部M/Bをちょっと筐体外側に曲げながら
下部M/Bに挿せば、ぎりぎりFDドライブが収まる部分のフレームに引っかから
ずに入るようです。ちょっと恐い取り付けかたですが、とりあえず私はそう
やって八ヵ月ほど使ってます(汗)。
ちなみに100BASE用の板は残念ながら余ってませんです(泣)。

■SYさん
SARAYAさんがおっしゃっているのはおそらくPCIスロットを潰さないで済む、
専用I/Fを使用するNICのことなのではないかと思います。
でもその専用NICって単品では新品・中古・ジャンクを問わず見たことが無い
です、私(汗)。

----
あ、このスレッドの主題については、DECのCelebris GL 6200とsgiのSilicon
Graphics320を保有してます。あと筐体だけExpress5800/53Wcで中身は普通の
AT互換機というモノも使ってますが、それは反則ですよね?(笑)

45. 塩2 2001/08/14(Tue) 13:26:04
>あと筐体だけExpress5800/53Wcで中身は普通のAT互換機

うわー、羨ましい(笑)

#メーカー製のPCのケースだけ売ってくれ! とか思うことありません?(笑)

46. 98 2001/08/14(Tue) 13:53:55
>メーカー製のPCのケースだけ売ってくれ! 
はっきりいって組立マシン向けのケースってどれとってもデザインセンスゼロなものしかないので(性格上機能性は高いものが多いんだが)、割といいデザインもあるメーカマシンのケースが使えれば・・・・と思うことは確かによくありますね。

#ジャンクでExpressごと買ってくる手もありかな。

>あと筐体だけExpress5800/53Wcで中身は普通のAT互換機
うちは牛のフルタワー神殿柱のケースに中身はふつーのPC/AT互換機です.(ぉぃ

48. スーパーブラックバード 2001/08/14(Tue) 15:16:06
>あと筐体だけExpress5800/53Wcで中身は普通のAT互換機
あ、よだれが・・・・(じゅるじゅるじゅるじゅる)
いやー、あのケースのデザイン好きなんですよねぇ。
聞けば秋葉原や日本橋では時折ジャンクで見かけるとか。
羨ましい限りですよ本当に。こっちには絶対回ってきそうにないし。
#もし私が秋葉原の近くに住んでいたら数年でカード破産するだろう。
#そう宣言した私のツレに何一つ反論できなかった(滝汗

49. 神楽 2001/08/14(Tue) 15:34:17
私んとこは、PC-9800が6台。
AT互換機は、VAIOノートが2台です。
弟が、FMV BIBLOとDELL Dimension4100を使ってます。

あと、近日中にDELL Dimension4100が1台増えます。

>組立マシン向けのケースってどれとってもデザインセンスゼロなものしかない
同感です。組立マシンがむき出しで稼働してます。なかなかいいなーと思えるようなケースがないのです。
玄人志向さんのSEIGI-1GOUにしとこうかなぁ。

50. チャム&レオ 2001/08/14(Tue) 16:40:09
DELLの新型銀色ラックマウントサ〜バのケ〜スとかぃぃですな(ぉぃ)

51. スーパーブラックバード 2001/08/14(Tue) 16:50:41
>組立マシン向けのケースってどれとってもデザインセンスゼロなものしかない
星野は良い線いってると思いますが却下ですか?
フロンティアのセット販売用PCケースもデザイン的に好みなんだけど、単体で買ったらフェースパネル全然違うんですよ。
あのまま売るんだったら買ってたかも・・・

>ラックマウント
Sun ENTERPRIZE ULTRA 450 とか ENTERPRIZE ULTRA 220 とかは?(ぉ
# うーん,ALR Revolution Q-SMP 解体して中に入れようかなぁ・・・.12連休有ることだし.

53. 45 2001/08/14(Tue) 18:33:06
>組立マシン向けのケースってどれとってもデザインセンスゼロなものしかない
まだタワー型は星野やクーラーマスターとかいい線いってるのもありますが
省スペース型になると全くメーカー製のデザインににかないませんね。
メーカーの省スペースタワー格好いいのがたくささん有るけどモニターがセットで
ついてるものばかりなのでちょっと買えません。
9821みたいに本体だけで買えたら牛とかも欲しいのがあるんですが(PERFROMANCE JS)

54. 真空管猫 2001/08/14(Tue) 19:44:40
>あと筐体だけExpress5800/53Wcで
最近のExpress5800のケースデザインは良いですねぇ。
ケースだけ売ると売れるのにぃ〜と思いますぅ。
うちの鯖君120Mcも半分デザインで買いましたぁ。(^o^)
ちょっと大きいけど。(^^;)

55. SY 2001/08/14(Tue) 20:37:02
>SARAYAさんがおっしゃっているのはおそらくPCIスロットを潰さないで済む
>専用I/Fを使用するNICのことなのではないかと思います。

おっと、失礼しました(汗)。
うちのは確かオンボードパターンがあいているtypeだったと思ったものですから、勘違いしました。

56. たまちゃん 2001/08/14(Tue) 22:08:50
サーバー等で液晶(CPUの負荷等を表示)が付いている物が欲しいです…(爆)

それから、(機種名不明ですが)スパコンの筐体前面に付いているLED表示装置って
負荷をかけるまではスクリーンセーバーらしい表示で、負荷をかけるとランダム?に
表示が変わると記憶していますが、詳しい表示内容?をご存じの方はいらっしゃいますか?

昔、SGI World Expo ? に行ったとき、本棚くらい大きな筐体のスパコン?の中身が
単なるラックだったのを知ったときはチョットがっかりでした…(^^;;

57. CDP-R1 2001/08/15(Wed) 00:21:39
メーカー製パソコンももっています

HPのVectraXW(PPRO)とXA(Cerelon)
CompaqのProliant5500(Xeon)と2500(PPro)

ってどれもマニア受けばっかりだなぁ、、
IBMのIntelistationZPro辺りも欲しいんですけどね。
とりあえず、自作パーツでは作れないマシンが欲しいですね.

メーカー製パソコンは。

58. たわし 2001/08/15(Wed) 00:50:25
む、他に牛のG6-200が在ったはず(CPUなしで)。あと型番不明のコンパックのパーソナルワークステーション(PenPro Dual)が。
#って何故にPenProばかり?

59. スーパーブラックバード 2001/08/15(Wed) 01:17:03
>省スペース型になると全くメーカー製のデザインににかないませんね。
IBMの省スペースタイプのケースは?が付きますが、他のはなかなか良いセンスしてますよね。
自作用のNLXケースは・・・ちょっと、ね。

60. 我孫子・A・我孫雄 2001/08/16(Thu) 01:35:55
>自作用のNLXケースは・・・ちょっと、ね。
同感です・・・規格化されている「CD-Drive」と「フロッピー」が、「悪い味(?)」出しますし、、、(爆)

それにしても、国産PCは、どうも少数派のようです(汗)


▲ページの先頭へ