どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3140] (12 レス)
2001/08/13(Mon) 00:43:35
ともくん さん
Web: (none)
GreenPC 5537-ZAC/ZVC
GreenPC 5538-ZWC/ZAC
GreenPC 5538-YVB/YWC/YAC
に搭載されているSCSIのコネクターの規格名称について教えてください。
IBMのページでは、93年製と古すぎるため情報がありません。

内蔵SCSIについては忘れて、PCMCIAにて追加する方が正解とは、解っていますが・・・・

1. KO1 2001/08/13(Mon) 01:01:11
外付けのコネクタであれば↓が絵付きで解りやすいかと、
http://jisyo.com/cable/

2. ともくん 2001/08/13(Mon) 01:13:49
KO1さん
ありがとうございます。
http://jisyo.com/cable/
こちらのページで確認しましたが該当コネクターがありません。
アンフェノール50pinを一回り小さくしたような形状で
D-SUBハーフピッチ68pinの様に両サイドにボルトロックがあります
中身の形状はアンフェノール50pinの様な形状ですが・・・
強いて命名すれば、スリムアンフェノール50pin?
見たこともなかったコネクターです。

3. KO1 2001/08/13(Mon) 01:20:52
一番下のアンフェノールハーフピッチ50pinですかね?
残念ながら映像がない(汗)ですが該当しそうなのはそれくらいだし、、

4. ともくん 2001/08/13(Mon) 01:31:50
>アンフェノールハーフピッチ50pin
92とか、55互換にあった。普通のやつのことではないかと思うのですが?

5. ともくん 2001/08/13(Mon) 01:59:45
問題のSCSIコネクター
接点形状は、アンフェノール50pinに近い
大きさは、D-SUBハーフピッチ68pinに近い
普通のアンフェノール50pinとアンフェノールハーフピッチ50pin
の中間ぐらいのサイズで、細長い
両サイドにロックボルト?がある。

本当に見たことない形状です。
昔のICMのコネクターとも違います。

6. KO1 2001/08/13(Mon) 02:03:17
そうですねぇ・・・あとは特殊な規格物という事になりますがそちらの情報はちょっと出てこないです。

Adaptec スリムSCSIコネクタ (オレ的通称「変態コネクタ」) でしょうかな?

>アンフェノール50ピンに近い
アンフェノールというとべろ形状なのであってますね.

>大きさは D-SUB ハーフピッチ68ピンに近い
実測してみました.
テレホンカード短辺 約 1/2,100円玉 1.5個分の幅です (コネクタのみ,固定ボルト部含まず)

# 丁度 Sun ULTRA Enterprize 450 と戯れているので確認できました.(ぉ

8. スーパーブラックバード 2001/08/13(Mon) 16:23:15
アイオメガの外付けZIPに付いてるのとは違うのかな・・・?
なんかパラレルポートみたいな形状してるけど。

9. ともくん 2001/08/13(Mon) 20:08:20
情報ありがとうございます。

コネクターについて、
べろ形状でコネクター長約4.5cm 幅約8mm 固定ボルト間約6cm

アイオメガのZIPについているのは、D-SUB25pinメスで
98のシリアルと同形状ですが、これは旧MAC標準で、比較的ポピュラーです。

 

10. スーパーブラックバード 2001/08/14(Tue) 00:06:11
>アイオメガのZIPについているのは、D-SUB25pinメスで
そうなんですか?全然参考になりませんでしたね。すいません。

11. 井宿 2001/08/14(Tue) 13:29:09
ミニチュア68Pinじゃないんですか?
私の家でデッドストックと化しているAHA-3940UWDに二個着いてるような奴。

参考資料としては…あんま参考にならんけど
http://www.arvel.co.jp/cable/scsi/uw/as798.html

12. ともくん 2001/08/14(Tue) 16:43:24
ミニチュア68Pin
ではないようです。

大きさは、隣のD−SUBハーフピッチ68pinと同サイズです。
形状が違いますが・・・・

コネクターとしては、アンフェノールハーフ60PINが、ただしいようです。
数えてみると片面30pinで、もしセットだとアンフェノールハーフ30PINかもしれません

ちなみにアンフェノールハーフ68PINというコネクターがI・ODATA CardDock2−EX/98の外部ケーブルに使われていたようです。

行きつけのショップの客から、同SCSIケーブルをサーバーの補修部品としてIBMより購入したことがある(ただし6年前)
完全な独自企画(またはサーバー、ワークステーション用?)のようです。
連休明けにでもIBMに連絡してみます。


▲ページの先頭へ