どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3139] 荒れてるのとは違うんでしょうけど・・・・ (21 レス)
2001/08/12(Sun) 23:57:55
空中分解一号 さん
Web: (none)
昔どるこむでAladdin5チップセットで安定するVGAについて
質問したら、
「うちではVoodoo3が安定してます」
「TNT2はリファレンスドライバーなら安定するよ」
なんて親切なレスがついて、初自作の時ずいぶん助けていた
だいた記憶があるんですが、
最近はチップセットとVGAの相性を質問しただけで、相性が嫌なら
自作するなとか、メーカーマシン買えとかいうようなレスが
つくんですね。

なんとなく複雑な気分です。

1. KO1 2001/08/13(Mon) 00:18:16
親切ではないからとその人たちに対して批判しているように取れるスレッドなんですけど・・・・最近はこうで昔はああだったという意見はよく見ますが実際にそれほど大きく違いは無いような気がしますけどね。
その時々で丁寧な回答や親切な回答をする人もいれば意地悪な回答が目立つ人もいますし風潮というのは確かにありますが波のように大きくなったり小さくなったりしているのが何処でも普通だと思いますよ。

>相性が嫌なら自作するなとかメーカーマシン買えとかいうような
"とか"ではなくそこまで酷い書き方している人は皆無ではないけど極々一部では?

2. fukuchan 2001/08/13(Mon) 00:25:36
確かにそういうレスはどうかと思いますね。個人的に。
私も昔MVP3チップセットで苦労して、教えていただいたんで。

まあ、調べればすぐわかるようなことを聞いてくる
教えてクレクレ君は無視しますけど。

VGAの相性はかなり減ったと思いますよ。
以前はMVP3でAGPのVGAを動かすのにどれだけ苦労したことか…

3. BiLateral/NaO 2001/08/13(Mon) 00:34:32
AT互換機について話し合う場は以前に比べれば格段に増えていますので、ココだけに頼る必要が無くなったこともあるのではないかと思います。
また、最近は以前ほどそうした問題が顕著ではなくなったのと、仮に何らかの問題が出ていたとしても、どこかのコミュニティで既に提起されていることが多くなったからでしょう。だから、それが調べられない人は・・・と言う回答になるのではないでしょうか。

4. KO1 2001/08/13(Mon) 00:38:07
あちらを確認したら完全に個人攻撃スレッドじゃないですか(苦笑)
こういった形で吊るし上げる様なやり方は止めましょうよ。
愚痴りたいならもう少し言葉選ばないとね・・・事実以上に悪意有る書き方で回答しているように演出するのもなんだかなぁ・・・

5. おおあめ 2001/08/13(Mon) 00:56:42
どるこむは初心者の系の掲示板(何かかってに決めてる)なんで、違法行為でなければやさしく丁寧にレスをつけれればいいとおもいます。

6. よねよね 2001/08/13(Mon) 01:24:33
え〜っと、あくまで私が普段から感じていることです。(本家の方とは関係有りません)

最初に批判的なレスが入ると、その後も非難的な書き込みが続く気がしますよね...(なんで、たまに「まあまあ、そうおっしゃらずに...」と、大きなお世話だとは思いつつ、レスを付けたりしているのですが...(^^;;;)
いや、ちょっとそれだけなんですけどね。

あとは、1.のKO1さんやおおあめさんと同意見です。

7. koba 2001/08/13(Mon) 01:30:54
 98のMMX化のときにかなりお世話になりましたが、(古ッ)まあ、乱暴なレスは、あまりなかったような気もしますが、その頃とあまり変わらないような気がしますが、このレスは確かに個人攻撃になりそうですな・・・
 まあ、言葉だけで、相手のトーンが、判らないだけに、そんなつもりもないのに、キツクとられたりすることもあるということで・・・
 私も、気をつけよう・・・<―(実生活で、なにかあったらしい)

8. CE9A 2001/08/13(Mon) 06:10:06
本家の該当スレッドでレスを付けた後、すぐにこちらでこのスレッドを立ててますね。
ご立腹だったのは察しますが、もう少し様子を見てから問題提議された方が良かったのではないですか?
つーか、本家の方であれだけ書けば十分じゃないですか?
同じことをわざわざこちらで書いているのは、私には「仲間探し」をしているように見えます。

本家の方では空中分解一号さんの30分後にSeALさんが謝罪も含めたレスを付けていますよ。
たぶんSeALさんはこのスレッドを見る前にあちらのレスを付けたのだと思いますが・・・何というか、見事にすれ違ってしまってるなぁ、と(苦笑

9. 空中分解一号 2001/08/13(Mon) 10:12:15
僕の中では、向こうのカキコはレス&意見、こちらは皆さんのお考えをお聞きしたかったという位置付けで、別に特定の方を意図的に吊るし上げようとしたりたりするつもりはなかったんですが、
そういう風に思われた方がいたなら指摘されているように僕の書き方がまずかったのかもしれません。申し訳ありませんでした。

10. レッド子爵 2001/08/13(Mon) 15:15:26
今頃、過去ログ見ればとか書いてますが、何で「相性って何でしょう。」、「それが出来ないならばメーカー製のマシンを買いましょう。」等と長々と説教染みたことを書く前に一言それが出てこなかったんでしょうね。
一見謝罪のようなことも書いてますが、内容はというと相手の質問が安易だからきついこと書いたとか質問者に対して失礼なことばかり・・・(確信犯じゃん)。
で自分で愛称だの自己責任だの散々議論振っておいて都合が悪くなると「議論は禁止ですので後の反論はメールなりで下さい。」でしょ。
これじゃ当事者じゃなくても胸糞悪くなりますよ。

レスとしては1号さんやホストまんさんの方がストレートで分かりやすいですね。子爵は教わるならこういう方たちに教わりたいなあ。

11. 2001/08/13(Mon) 15:37:07
>胸糞悪くなりますよ
気持ちが高ぶったのかもしれませんが、いい表現ではないですね。同じ意味合いでも別の書き方があるんでは?逆にあなたに対して、いい印象を受けない人が出てくる可能性もあります。
空中分解一号さんが吊し上げの意図はなかったとしてるのに、吊し上げみたいな感じの文章になってしまってるし。

12. サラミス 2001/08/13(Mon) 16:17:51
両方悪気があって書いたことではないと思います、
片方は少し忠告じみたことを書いただけだと思いますし。
このようなお互い親切から生まれた主義がぶつかりあっている状態に、
質問者は何も答えない方がどうかと思いますが。
質問者にとってはじめてかも知れませんが。親切にレスしてくれたSeAL氏や空中分解一号さんにとってはショックだったと思います。
然るべき処置をするべきではないでしょうか。

これで進展が無ければZ氏とデンドロビウム氏に任せるべきだと思うのですが。

13. まや 2001/08/13(Mon) 16:34:26
と言うか最近みんな自分が初心者だった時の事を忘れていませんか?

どるこむで書き込みした時どうしてもう一度書き込みしたいと思ったのか
忘れていませんか?

この手の書き込みを見るたびに 本当に困っている人が怖い所だなぁ
と思って逃げていくんじゃないかとひやひやします


せめて自分が初心者だった時
教えてもらった立場だった事だけでも 忘れないで欲しいものです

14. たなべ 2001/08/13(Mon) 17:34:05
こういうとき、
・質問者はその後何にも書き込みをしない。
というパターンが多すぎます。
そんな「教えてくん」が多いんじゃ、回答する側もちょっと
イヤミも言いたくなるでしょうね。
自分が初心者だった時は、
・ある程度自分で情報を集める
・それでも分からなければ質問する。
・どうであろうが書き逃げしない。
でした。特に3番目は大事ですね。
ですので、初心者だったことを忘れていないがため、こういう反応に
なりますなぁ。これぐらいで逃げるんじゃ、どこに行っても通用しませんぜ!

15. まや 2001/08/13(Mon) 17:56:27
注)おいらも聞き捨てになりそうな質問には“黙殺”を持って答えます
  故に調べる気がなさそうな人には“答える必要は無い”とは思います
  あくまで有志であって返答義務は無いので

  上記の事を忘れないだけでも 書き込みが少し丸くなるかなって事で

16. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/08/13(Mon) 18:36:52
>自分が初心者だった時の事
自分が初心者の頃は、型番だの用語だのを諳んじるだけでも楽しかったですね。雑誌に載っている他の人のプログラムや、環境構築を見てマネをすることからはじめました。トラぶったら、リファレンスマニュアルを見ればエラーメッセージの意味は出てましたし、そうしたトラブルシューティングの際に、自分で調べて初めて身に付くことって多かったです。

聞く人はいるにはいたけど、真っ先に誰かに聞いて問題解決しようなんて思わなかったなぁ。自分で調べて解決したときの達成感が楽しかったから。

それに、こういう質疑応答を通じて得られる物って、各論ばっかりで、総論的な知識は何も身に付かないです。総論も知らずに各論的なトラブルレポートばっかり読んでいるから、ああいうスレッドを立ててしまう人がいるんでしょうね。

17. KO1 2001/08/13(Mon) 19:03:29
う〜ん、初心者だからとか玄人裸足だからどうという事はむしろ持つべきじゃないと思いますけどね。
質問する側も回答側も必要最低限の節度を持つべきだと思いますから、、
親切というのも厳しい物言いでも相手に配慮している物はありますし言葉が丁寧でも配慮の無い物言いもありますからね。

18. よねよね 2001/08/13(Mon) 19:13:03
実世界でも当然なのですが、ネットの世界は文字だけの世界でより誤解が生じやすいので、「自分には厳しく、他人には寛容に」にはより気を遣わないと難しいですよねぇ。

初心者の方にも上級者の方にも、もう1度 RFC 1855の「ネチケットガイドライン」を読み直していただきたいですね。
http://www.cgh.ed.jp/netiquette/rfc1855j.html

19. バイザー 2001/08/13(Mon) 19:21:04
私は該当スレッドに関しては別に問題ないと思います。周りがあれこれ騒ぎすぎるだけかと。

どるこむに限らず実社会でもそうだと思うんですが、「自分は初心者で何も知らないから教えてもらっても当然」と考える人が多すぎると思います。
私はどるこむは初心者向けの掲示板ではないとおもっていますが、質問する側に甘えが有りすぎるんじゃないでしょうか。
実社会においても自分からなんでも吸収しようとする人間とそうでない人間とでは、当然周りからの対応は変わってきます。
掲示板等で質問する方も、自分で何かを解決しようとする姿勢にかけている部分があるのかもしれませんね。
はっきり言って「教わるよりも盗め」的な考え方で育ってきた私には不思議でならない状況ですね。(まぁ時代錯誤なんでしょうが)
多少書き込みがきつくなっても、その程度のことですごすごと引き下がるので有れば最初から問題を投げ出そうとしているとしか受け取れませんね。

>総論も知らずに各論的なトラブルレポートばっかり読んでいるから

全くその通りですね。ケースバイケースで状況は違うはずなのに、何かしらのネガティブな情報に左右されてしまいすぎですね。
まだまだ自分も知らないことが多いので気を付けていきたいと思います。

#当該スレッドでSeALさんが「後はメールで・・」と結んだのは適切
#だと思いますよ。どるこむは議論禁止ですからね。
#そんなことに腹を立てる方がよほどおかしいと私は思いますね。

20. SeAL 2001/08/13(Mon) 22:48:51
当事者のSeALです。

さて向こうで上げたURLについてですが
検索したところこう言うページも有りますよと言うつもりで例として上げています。
過去ログであちらのマザーの相性を読んだ記憶は私も有りませんが
Gigabyteのマザーは基本的にVertexLinkからの輸入品になるはずです。
当然VertexLink(http://www.vertexlink.co.jp/product/platform/giga/index.html)のページを
見れば判るはずですが、あちらでは『Professional Library』が紹介されています。
そちらを一度読まれることをお勧めします。
『Professional Library』にはGigabyteマザーボード専用の掲示板も用意されており
代理店公認のサイトです。
どるこむが見つけられてこのサイトを見つけられないということは無いかと思います・・・・

To レッド子爵さん
> 今頃、過去ログ見ればとか書いてますが、
一言も言っておりません・・・・

To 空中分解一号さん
ちょっと鯨の方でも書きましたが
『良いと思うところは受け入れていきたいと思っています。
お互いがお互いの立場を理解して受け入れられるだけの柔軟さが欲しいなぁと。』
と言うのが私の考え方です。ですのでご意見は貴重な物として受け取ります。
どうも有難うございます。

21. 井宿 2001/08/14(Tue) 13:52:26
こういう話題が上がったときによく有るのが「初心者だった時のことを忘れていませんか?」系のレスなんですが、
私がPC系で分からない事があったらたなべ氏のレスのようにまず自分で調べてましたね。
それこそマニュアルを穴が空くくらい見たり関連書籍が出て無いかとか情報が書いてある本の内容を必死で暗記したり(爆)
それから考えるに最初の書き込みで「自分で調べた形跡」が無ければまず黙殺です。
どるこむは優しいのでそーゆーのにもレスつきますけどね。

あの頃の情報は今より格段に少ない筈でしたし今ならどるこむでなくともに情報は集められると思うんですがねぇ…。
よっぽどマイナー系でなければ。


▲ページの先頭へ