どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3119] モデムをインストールすると電源が切れる(謎 (1 レス)
2001/08/11(Sat) 00:13:52
Tambo さん
Web: (none)
普段はCATVなんですが、ダイアルアップ接続する必要が出てきました。
Xv20にはTAとかモデムはインストールしてあったかな?
COM2につながってるケーブルをはずして、RS232C切り替え機につなぎ変えてっと。
起動してみると大丈夫みたい。
この前市外局番が変わったので変更して、ダイアルアップ・・・
TAがダイアルしている様子がない。。。
「コントロールパネル」の「モデム」からも反応がないって言われる。
しゃあない。入れ直すか。
TAを入れ直しても同じ。
削除して初めっからやってみよう〜
TAを一個削除して、もう一個削除・・・
あれ?固まった?
立ち上げていたOEのウィンドウが、IEのウィンドウが閉じられていって、
しまいにはXv20の電源が落ちた。。。
なぜ???

電源が落ちたついでにTAを切り替え機経由からCOM2直結に変えてっと。
これでいけるだろう〜
直結でもTAがダイアルしている様子がない。。。
「モデム」を見てみる。
「反応がありません」
ケーブルは間違えてないし。
TAじゃなくってモデムでいってみよう〜
えっとACアダプタはつながってないから、サービスコンセントにつなげて。
ケーブルをCOM2に・・・
あれれ?
立ち上げていたエクスプローラーのウィンドウが閉じられていって、
しまいにはXv20の電源が落ちた。。。
なぜなぜ???

ここでふと考えた。
初めにはずしたCOM2につながっていたケーブルはたしか・・・UPS。
ゆっ、UPS!(APCのBK500)
もしかしてこれかも(汗)
ってことは添付ソフトを無効にすればいいんだな。
でもめんどいな。
よし!見なかったことにしよう♪

別のPCを見たら、
「Xv20はバッテリで動いてます。あと○分○秒で電源が切れます」
というメッセージが延々と続いてました(汗)
ちゃうちゃう、AC電源だけどCOM2をはずしただけだよ〜

ってことで、Xv20、Windows98 SEでBK500の添付ソフトが使えるみたいです(を
(結論はこれかい!>σ(^^)

1. 毎黒仮節渡万 2001/08/11(Sat) 22:54:03
会社のマシン、シリアルポートが足りません(爆)。

Windowsのデバッガ、PICプログラマ、試作基板のデバッグ出力、開発ボード制御…という具合で。

ああ、I-O DATAに4ポートの拡張シリアルがあったっけな…(垂涎)。

台湾メーカーで16950搭載ボードがあるようなので、そちらに手を出してみるか…。


▲ページの先頭へ