どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3109] 不思議な線路 (24 レス)
2001/08/10(Fri) 13:43:52
sagiyama@RvII さん
Web: (none)
東海道線で横浜から新橋まで通勤しているのですが、あるとき海側の線路に東京方面へ向かう湘南ライナー号らしき電車に追い越されたことがあります。不思議なことに地下から出てくる線路を走っていた気がします。
それ以来「あの線路はどこから来ているのだろう」とずっと気になっていたのですが、昨日秋葉原に行くときに注意して見てたら次のことがわかりました。

○横浜駅では海側から順に、京急、京浜東北、東海道、横須賀が平走
○東神奈川過ぎて横浜線が京浜東北に割り込み
○新子安過ぎて京浜東北が東海道を跨いで山側へ、同時に京急が海側へ離脱。その離脱する京急を跨いで別の線1が海側から合流(工場の引込み線のような感じの複線)

 →この時点で海側から(京急)、別の線1、東海道、京浜東北、横須賀の順

○さらにすぐ今度は別の線1と東海道の間に地下から出てくる別の線2が出現(確か単線)。この別の線2を湘南ライナー号が走っていたと思います。

いったい湘南ライナー号(?)の走っていたあの線はどこから来ているんでしょう。どなたかご存知の方おられますか?

1. GEN 2001/08/10(Fri) 14:01:42
この頃、鉄には疎いのですが…
sagiyamaさんの言っておられる線1、線2は貨物線じゃないかな。
確か昔湘南ライナーが出来た頃、東海道貨物線を使って走ってると聞いたことがあるので。
新宿行きを見たとき確かに貨物線を使わざるおえないですよね。
それとつながってる貨物線の一つではないかと思うのですが…

2. SLIM 2001/08/10(Fri) 14:12:07
>○横浜駅では海側から順に、京急、京浜東北、東海道、横須賀が平走
JRから目視できない位置になりますが東横線も。

それと だいぶ離れた位置になりますが 貨物線が1本生きてます。
#どこから どこを結んでいる線か分かりません(^^;
#↑ですが横浜駅から見て桜木町駅手前で海側へ抜けていきます。
#横浜市卸売市場本場の前を抜けていきます 本場では過去
#使っていた事があって ほぼ隣接された貨物用の駅(現在は未使用)が
#あります。 確か・・・高島駅とか?(東横のとは違います)

#昔この駅のそばで「あぶない刑事」の撮影がよくありました(笑)


>走っていたあの線はどこから来ているんでしょう。
まさか MM21線の一部だったりとか???

3. SLIM 2001/08/10(Fri) 14:43:26
>sagiyamaさんの言っておられる線1、線2は貨物線じゃないかな。
って ことは 私の見ている貨物線は「線2」かな?

4. amg 2001/08/10(Fri) 16:22:24
線1が、京浜急行生麦駅付近で合流してくる桜木町から来る貨物線です。

線2は東海道貨物の新線です。複線のはずで、1本ずつ別々に上がってきてるのを見落としてるのかな?
東海道線に併走して来た東海道新貨物線は、我が家のある横須賀線(旧貨物線)東戸塚駅より分岐し、
相鉄上星川駅付近を交差しながら羽沢貨物駅を通り殆どトンネルで鶴見にて再度合流します。
その後は南武線へ合流し、塩浜操車場より羽田を抜け東京貨物ターミナル(首都高湾岸線大井料金所付近)へ。
品川(田町駅付近)へ抜ける事が出来るようですが、品川より先の計画が中止された為に、運転は東京貨物ターミナルが終点のようです。
その為、旧貨物線の横須賀線新川崎方面へ抜け鶴見操車場から武蔵野貨物線へ抜けるのが基本かな。

他に、京葉貨物線とつなぐ計画もありましたが、こちらも貨物需要が減少したことからほぼ完成した時点で中止されました。
ただ完成部分は京葉線と臨海高速鉄道(?)として利用されていますし、未完であった海底トンネルを東京都が掘り、大井駅へ抜けるようです。
地元自治体からは旅客線として復活させ、桜木町から直通運転の要望も在るようです。


湘南ライナーは東海道貨物線から横須賀線を経て西大井付近より山手貨物線に入るルートで運転されていると思います。
東海道貨物線の旅客化も噂になっており、羽沢(現貨物駅)に駅が出来るとか言われたりしてます。
我が東戸塚でも「湘南ライナーを停め、新宿直通運転を!」とか言ってます。
新宿直通が出来るとかなり便利になるのは間違いないのです。

>#昔この駅のそばで「あぶない刑事」の撮影がよくありました(笑)
ほとんどの撮影は本牧の神奈川臨海鉄道ではなかったかなぁ?

MM21線は東横線反町から元町へつなぐ地下鉄線なので関係ありませんね。

5. たまちゃん 2001/08/10(Fri) 16:48:21
ぬぅ!出遅れた・・・(T T)

度々で申し訳有りませんが、参考にして下さい(私のサイト)

東海道貨物線
 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ef6254/TRAIN/RAIL/FREIGHT/TOKAIDO/FRAME.HTM
(今のところ、線区毎でしか情報は有りませんが・・・)

6. Tambo 2001/08/10(Fri) 17:00:07
湘南ライナー号(?)に乗って、確かめてみよう♪

7. SLIM 2001/08/10(Fri) 17:17:45
>ほとんどの撮影は
あぁ 放映回数を考えればそうですね。
たま〜にしか 芸能人を見ない私にとっては 撮影は結構楽しみでしたので(笑)

>湘南ライナー号(?)に乗って、確かめてみよう♪
つ、通勤OFF(^^;<いやすぎ

8. GEN 2001/08/10(Fri) 17:41:00
>湘南ライナー号(?)に乗って、確かめてみよう♪
今は家が逆方向です(;;)

9. sagiyama@RvII 2001/08/10(Fri) 18:01:23
みなさんレス、サンクスです。
特にamgさんの過去からの経緯と将来の構想を含めた丁寧な説明と、たまちゃんさんの極めてピンポン(!!)なコンテンツには脱帽です。

なるほど、横浜駅とはぜんぜん違うところの地下を通ってきている線があったのですね。スレッドをたてた後で古い時刻表を見たら、通勤時間帯に横浜を通過する湘南ライナーがあることを知ったのですが、横浜駅を通過するような場面には遭遇したこと無いので、どこか別のところを走っているのだろうとは思いました。

あと、線2(東海道貨物線)が単線に見えたのは、恐らく線1挟むようにして両側から上がってきていたからかと思いますが、これについてはちょっと自信ないです。SLIMさんの桜木町からの貨物線(単線)の説明は、「地下に潜った後どこに行くんだろう」とこれはこれでまた疑問だったので納得です。

>>湘南ライナー号(?)に乗って、確かめてみよう♪
>つ、通勤OFF(^^;<いやすぎ
私は毎黒殿と“通学OFF”でいいです(殴

10. kouno 2001/08/10(Fri) 18:15:16
>通勤時間帯に横浜を通過する湘南ライナー
8:50頃に横浜駅を通過する185系の湘南ライナーがあるハズです。
通勤時に何度か見てます。

11. BVV5 2001/08/10(Fri) 18:57:24
プロアトラスの首都圏版にはちゃんと載ってます・・・貨物線。

12. 雷獣王GRIFFON 2001/08/10(Fri) 20:08:17
>通勤OFF
私はたわしさんと家が近所なのでOFFの概念がない.(ぉ

13. まりも 2001/08/10(Fri) 20:59:51
まあ対象が何にしても、"配線"を追いかけるのは面白いですよね。

14. sagiyama@RvII 2001/08/10(Fri) 21:09:56
私の場合は“敗戦”が多いです(泣

>8:50頃に横浜駅を通過する185系の湘南ライナー
その時間で横浜なら私の場合は遅刻になります(しがないサラリーマン

15. BVV5 2001/08/10(Fri) 21:20:26
ご近所の新線(秋葉までいくぞーーーー)は果たして直流電化で押し切るのでしょうか?
大いなる疑問です。

16. sa@Me 2001/08/10(Fri) 21:38:11
ここは結構鉄道ファンって多いですね(^^)

17. sa@Me 2001/08/10(Fri) 21:46:03
>その時間で横浜なら私の場合は遅刻になります
こうゆう時はフレックスっていいんですよ・・・

18. BVV5 2001/08/10(Fri) 21:48:27
最近の電車はATC制御のため、方向転換が出来ません。
3角線まわしをやると混乱するそうです。
そのせいか、房総本線も、内、外に切れて1周する電車はなくなってしまいました。(古すぎ

19. まりも 2001/08/10(Fri) 23:05:35
"廃線探訪"が最近では鉄道ファン以外の層にもブームなのですが、「"配線探訪"のほうが面白いよ」と言っても、正しく通じません(^^;。

20. BiLateral/NaO 2001/08/10(Fri) 23:13:09
>湘南ライナー通勤OFF
湘南ライナーは、ライナー件の争奪戦も激しいとききますが・・・やるとすれば随分早朝から並ぶことになりそうな。

>最近の電車はATC制御のため、方向転換が出来ません。
京都総合車両所(向日町)から大阪駅に北陸本線方面の列車を回送するときに、ばんばん方転やってますが。あと、希に青森駅ではなくて青森信号所経由で逆向き編成で上野に到着した北斗星も同日の出発までの間に編成を元にひっくり返します。

21. BVV5 2001/08/10(Fri) 23:33:16
最初から方転えを考えてあるのはもちOKです。
北陸線用の車両は、宮繰でさらに方転して正規向けに直していたはず。
大阪駅から登り引き上げ、下り引き上げの使い分けで方転が出来てしまいますから( ・・)ゞ。
一番制限があったのがやはり総武線快速車両だった…かなり廃車されてきてますが。
昔、ATC機材が高くて編成の片側にしか制御機器が無かった名残なんで、最近の小型、軽量、低価格化では、両端についているのでしょう。
ATS車上子は両端にありましたが…。
最近鉄分不足なんで正確なところは識者にお任せm(__)m

22. kouno 2001/08/10(Fri) 23:43:10
>廃線探訪
http://www.din.or.jp/~kasiwaku/

こんなHPは如何でしょうか?
多摩地区の方は必見です。

23. sagiyama@RvII 2001/08/11(Sat) 05:23:04
>方向転換
名古屋から金沢に行くとき(私の人生でも超レアケース)米原で方向転換してびっくりした記憶があります。座席の向きをみなさん黙々としていたような気が・・・。

24. Gaia 2001/08/11(Sat) 19:40:14
>こんなHPは如何でしょうか?
おお、京王御陵線がちゃんと取り上げられてますね。
流石に「廃線」だから津久井延長計画については載ってませんね・・・


▲ページの先頭へ