どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3106] ・・・ (52 レス)
2001/08/10(Fri) 03:17:06
PC9821Na15 さん
Web: (none)
最近見てて思ったんですけど、マニアックスの方に初心者が来てますね。
しかし、規約なんぞ読まん、過去ログなんざ探さん、と言うのは、
当然として、あれだけの種類の掲示板が有って、ちゃんと考えて選んでるんですかね。
題見りゃ、内容はわかると思うんですけど。

ああ、T2がなつかしい。

2. BVV5 2001/08/10(Fri) 07:00:14
ケースを開ける時点でマニアと思いこんでいるとか( ̄日 ̄;)

3. sagiyama@RvII 2001/08/10(Fri) 07:30:30
A-MATEを知らない世代(謎

4. TDF 2001/08/10(Fri) 07:52:12
「●PC-98のパワーアップ、改造ならここ!」
・・・メモリ増設もパワーアップに入る・・・のかな?
だとしたらある意味間違っていない?

5. スーパーブラックバード@会社 2001/08/10(Fri) 08:12:30
>・・・メモリ増設もパワーアップに入る・・・のかな?
広い意味で言えばそうなんでしょうがね。
あえて「マニアックス」と銘打ってる意味を理解して貰いたいところでしょうね。

6. 沙君 2001/08/10(Fri) 08:15:40
人柱に成るのがマニアックスなのでは?

7. Gaia 2001/08/10(Fri) 09:14:07
>ケースを開ける時点でマニアと思いこんでいるとか( ̄日 ̄;)
いや、すでに98を持っている時点で・・・(爆)

8. SLIM 2001/08/10(Fri) 11:12:07
>いや、すでに98を持っている時点で・・・(爆)
そのうち「PC-98を知っている時点で」・・・とかになるのかなぁ?(^^;

9. GEN 2001/08/10(Fri) 11:18:47
どるこむに新装開店した頃は、半田ごてを握って98いじり出したらマニアックスかなと思ったもんですが…(汗

10. SeAL 2001/08/10(Fri) 11:30:55
うーん私個人の見方としてはマニュアルや雑誌に載っていないような事は
マニアックかなぁとか思ったり。
どるこむにたどり着けるスキルがあるのなら
検索エンジンで調べるだけのスキルは有ると思うんですがねぇ・・・・

HDD交換やメモリ交換はマニュアルに載っているのでマニアックスではないですぅ〜 とか思ったりしたり。

とはいえOh!PCはじめPC-98x1の雑誌が無い今では情報を入手するのに
ネットを漁るしか無いのは判りますがちょっと安易すぎかなぁ。

11. 毎黒仮節渡万 2001/08/10(Fri) 11:59:20
まるきり違う機種に、機種依存してる機器を入れるとか(ハイパーメモリ初代が出た頃、そのEUBを9821Ae入れようと何度思ったことか)。
9821Anユーザーに顕著ですが、シャーシに鋸を入れるとか(^^;;;
9821Afユーザーで、亜Socket4をハンダ付けされたままで解体、穴を増やしてODP装着、という人を見たことがあります。
PLLの足上げ、原発乗っ取りはマニアックですよね。
完全解体して丸ごと冷却、486アーキテクチャでそこらのPentiumを駆逐するとか(^^;;;;

敷居が高いとも言えますが、DOS/Vパーツの流用ぐらいじゃあ、古参の方々にはマニアックと見えないような気がします(^^;;;

12. 真空管猫 2001/08/10(Fri) 12:36:47
少々きついRES付けてあげるか掲示板移動させるかして指導すると。

>DOS/Vパーツの流用ぐらいじゃあ
うーん,個人的には G450@Xt初代 とかチャンポン@Xt初代なんかはマニアックだと思っていたのですが,これはマニアックじゃなくて当たり前のことなのか.(ぉ φ(.. )

ふつーふつー.(あぁ遠くで警報が

14. 2001/08/10(Fri) 13:28:14
前から思っていたのですがMMX掲示板とマニアック掲示板が分かれている理由が未だにわからないです。
何がマニアックなのかわかっていません

MMX掲示板は主にCPU関係を取り扱っています.
それいがいでマニアックなモノはマニアックへ投げてください.

その昔,どるこむがまだ第1世代だった頃,その当時は MMX Pentium の載せ換えが全盛期でした (そうでしたよね→物覚えの良い古参兵殿方).
そのとき,MMX Pentium 載せ替え及びCPU換装に関する話は全てこちらでまかなっており,現在もその血が受け継がれています.
で,そのほかのマニアックなことは「マニアックス」へ,それよりもライトな改造 (HDD載せ替え・交換やメモリ増設など) は PC-98掲示板になっています.
しかしメモリ増設でも,有名な豪漢メモリ (ECC 128MB SIMM) などの廃人アイテム系は全てマニアックスへ振られています (だとおもう).

>PC-98のCPU載せ換ならここで!@MMX
>PC-98のパワーアップ、改造ならここ!@マニアックス

お察し下さい.

# まぁ PC-98 板とマニアックス板の棲み分けは微妙なところですが,
# 過去ログ検索の有用性のことを考えると,投稿先が間違っていると
# 気づいた場合は適切な板へ導いてあげて欲しいというのが本音です.
# 私はもうあちらに顔は出していないのでやめておきます.

16. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/08/10(Fri) 13:32:53
レス付ける側も、掲示板の内容に応じた物にするのが良いかと思います。それ以上の説明を求められた場合に、ここはマニアックスだから・・・と切り出せばよいのではないかと。その辺が分からないうちは、まだまだです、みたいな感じで。

まぁ、ネタが無くなって、そういう書き込みに回答していくことに熱心になっていっている人も多いみたいですからねぇ。(^^;

17. SLIM 2001/08/10(Fri) 14:41:08
># 気づいた場合は適切な板へ導いてあげて欲しいというのが本音です
ですです。
私的には 板違いの質問には回答しないで欲しい(適切な板へ移った後に回答してあげて欲しい)と言うところまでありますが・・・
まぁ難しい?かなぁ

18. FLAKPANZER 2001/08/10(Fri) 15:29:33
 うーん、初心者には確かに切り分けは難しいでしょうね。
 もっとも、PC-98を使っていながら、メモリーの容量ぐらい分かると思うのですが。
 今、CanBeの人を「居酒屋CanBe」に御案内しましたが、まずは適切な教育からということでしょう。

19. 毎黒仮節渡万 2001/08/10(Fri) 15:35:35
G兄様、私がゆーとるのは、バルクのCD-ROMを使うだの、バルクのメモリを使うだのと言うレベルです。
DVD-Rとかはマニアックに入るでしょうし、98ドライバが存在しないグラフィックボードの流用もマニアックだと思っていますよ。それと、触れ忘れましたが、相性で厳しい機種で動作させようとかも。

誤解を与えてしまったお詫びに、今夜にでも語り合いましょう。果てるまで…フフフフッ…。

>語り合い
題材:
毎黒さん→ちぃさいおこさん
オレ  →猫耳

完結:ちぃさい猫耳っこ

ですか.(まて

# ネタ提供:SARAYA氏

21. 猫耳☆彡 2001/08/10(Fri) 16:51:54
呼んだ?(ぉ

22. まさむね 2001/08/10(Fri) 17:02:17
>>語り合い
>題材:
>毎黒さん→ちぃさいおこさん
>オレ  →猫耳
>完結:ちぃさい猫耳っこ
すいません、この題材から結果に至る過程から推測すると・・・
雷獣王GRIFFON兄様と毎黒仮節渡万様が2人で今宵、くんずほぐれつ○ピーして○○▽□ピーみたいな事をする・・・
すると、めでたく愛の結晶「ちぃさい猫耳っこ」が生まれる・・という理解でよろしいのでしょうか(汗

あうう、そんな禁断の世界がえっぴー氏以外にもあったとは・・
ぶるぶるぶる・・・・

ひいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!Σ<(T日T )>

24. SARAYA 2001/08/10(Fri) 17:17:26
φ(、、つ メモメモ

25. SLIM 2001/08/10(Fri) 17:23:32
ね、猫耳☆彡さんの出生の秘密が今明らかに(^^;

ここって もしかして私のような普通の人は
来てはけないところなのか?(笑)

26. 7色林檎模様の窓枠 2001/08/10(Fri) 17:45:17
なんかこのところayaしい(違)会話が続いてますねぃ

>>毎黒さん→ちぃさいおこさん
>>オレ  →猫耳
>>完結:ちぃさい猫耳っこ

>ね、猫耳☆彡さんの出生の秘密が今明らかに(^^;

で、兄様×毎黒さん=猫耳さんですか(待てコラ

ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・・(書逃

27. 雷獣王GRIFFON 2001/08/10(Fri) 18:35:12
Σ(TT )

28. まや 2001/08/10(Fri) 18:39:34
素朴な疑問・・・ どっちがパパなの?(死

29. 98 2001/08/10(Fri) 18:45:32
>どっちがパパなの?
そりゃあ、
>兄様×毎黒さん=猫耳さん
から察するに、G兄がたち、毎黒さんが受けかと(待て)

#G兄総受けという説もある(ぉぃ

30. 雷獣王GRIFFON 2001/08/10(Fri) 18:47:46
そ,それいじょうつっこまないで・・・.
# 第二の海老になる・・・(まて

31. SARAYA 2001/08/10(Fri) 18:49:47
技の一号 力のニ号・・・つーことは 力で・・(こら

32. 猫耳☆彡 2001/08/10(Fri) 18:51:56
兄様の趣味から察すると、兄様がネコかも(マテ

33. 雷獣王GRIFFON 2001/08/10(Fri) 20:10:14
>ネコ
えーっと どういう意味のネコだかは知りませんが,某所で一度首輪を付けられそうになりました.(滝汗)
ちゃんと角取りもしてあって準備万端という状態でした.

# 助けて・・・

34. Sigma 2001/08/10(Fri) 20:14:00
天の岩戸]_・)ナンカタノシソウ・・・・・・

35. 流暢 2001/08/10(Fri) 22:02:15
なるほど、お二人はそういうご関係でしたか…(ぉ

36. BlackBox 2001/08/10(Fri) 22:38:20
あーあ、ばれちゃったか・・・

37. 聲(セイ) 2001/08/10(Fri) 23:07:43
自分はどんな方であろうと差別はしません。
でも、ハッキリしてほしい事があります。

GRIFFONさんと毎黒さんのどちらがお腹を痛めて
猫耳さんを生んだの?

この事が頭に残って今日も眠れない(ぉ

38. NK 2001/08/10(Fri) 23:41:09
ぐぅ。

暴走?

(T−T)( T−)(  T)(   )(T  )(−T )(T−T)
#泣きながらまわる

40. TDF 2001/08/10(Fri) 23:59:05
>どちらがお腹を痛めて
どちらも頭を痛めて・・・。(ぉ

41. kouno 2001/08/11(Sat) 00:00:21
>どちらがお腹を痛めて・・・
どちらの方も漢役、女形役が出来そうな気がします(汗

42. スーパーブラックバード 2001/08/11(Sat) 00:07:55
>どちらがお腹を痛めて
ラマーズ法は試されたのでせうか(違

>どちらの方も漢役、女形役が出来そうな気がします(汗
一つだけ言えるのは、どっちにしても「痛い」ことに変わりがないコト(汁

43. Epion【Selena】星空の旅芸人 2001/08/11(Sat) 00:23:24
なんか一瞬私の名を呼ぶ声がしたような気がしたが・・・気のせいか(ぉ

44. 聲(セイ) 2001/08/11(Sat) 00:33:52
ええっ!!
この件に「えっぴー」さんも絡んでたんですか?!(勘違
ま、まさか三角関(以下自主規制

45. まや 2001/08/11(Sat) 00:35:54
Epionさんどっか行ってたんですか? ちょっとの間見ませんでしたけど
忙しかったとか?

46. Epion【Selena】星空の旅芸人 2001/08/11(Sat) 00:38:56
レース当日を明後日に控えてマシン作りに没頭してました(^^;)
日中は自分の研究と卒研指導と就職活動と博物館の・・・という感じで忙しいので夜中くらいしか作業できんのです(笑)

47. kouno 2001/08/11(Sat) 00:40:49
>ちょっとの間見ませんでしたけど
愛憎劇の泥沼にはまっていたとか・・・(汁

48. まや 2001/08/11(Sat) 01:03:15
なるへそ もっとも〜
もし見ていたら星の話題に入らないなんて事は絶対ありえないけど(おぃ
ってもう参加済みだった(滝汗

49. 毎黒仮節渡万 2001/08/11(Sat) 01:17:24
ケンカをやめて〜♪
二人を泊^H止めて〜♪(ぉ

50. Mikky 2001/08/11(Sat) 02:48:52
本題に戻しますが、
>過去ログなんざ探さん
どるこむトップの検索リンクが切れているようですが・・・(^^;;

51. Epion【Selena】星空の旅芸人 2001/08/11(Sat) 04:03:33
あ,ホントだ・・・そう言えばG兄,お持ちのサイトをXAXONから他に移行してたからそのやりのこしなのかな?

52. 雷獣王GRIFFON 2001/08/11(Sat) 18:06:42
本家のリンクを書き換えられないだけです.
どうせ 9月1日になればいやがおうにでも XAXON 側は見れなくなるので丁度いいかも知れません.
まぁねんのため連絡ページはさんでおきますか・・・.


▲ページの先頭へ