どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3087] ルータの時刻について (10 レス)
2001/08/07(Tue) 00:38:02
さん
Web: (none)
私はイーアクセスのルータタイプを使っていますがルータのログをみていると現在時刻が正しくないのです。
イーアクセスにメールしたところルータの電源を入れ直すと正しい時刻になるはずだと回答をもらいました。
土曜日の夕方に電源を入れ直したところ時刻は正しくなりました。
ところがいまログをみたところすでにルータの時刻が3分ほど遅れているようです。
みなさんのルータはどうですか?

1. BunkerHill 2001/08/07(Tue) 00:46:20
うちは電波時計からの時刻情報をシリアルポートでサーバに
送っています。それをNTPサーバにしてクライアントやルータ
の時刻設定を行っています。

2. BVV5 2001/08/07(Tue) 07:21:01
まぁ、パソコンの時計というのはそれぐらいのものだということで。
いろんな修正用のユーティリティがありますのでそれを使うのもひとつです。
目覚ましが電波時計ですが、さすがにぴったんこ(当たり前)です。

3. よねよね 2001/08/07(Tue) 13:16:21
あ、私の目覚ましも電波時計です。(^^
家に 1台あると便利ですよね。

4. BVV5 2001/08/07(Tue) 13:55:21
長崎の時はほとんど実用になりませんでした。@鉄骨作りマンション
さすがに、今は納豆のごとく粘って受信しています。

5. 京見峠#27 2001/08/07(Tue) 18:40:01
私の目覚ましは、ポケベルです。こいつも、電波時計ほど正確
ではないにせよ、時刻は修正されますので(^-^)

6. YFUJI 2001/08/07(Tue) 21:00:02
ルーターじゃないですが、nothing鯖はntpdateで合わせてます。clock.nc.fukuoka-u.ac.jp辺りで。
Windowsマシンなら桜時計とかで合わせるといいかも。
割と便利です。

7. チャム&レオ 2001/08/07(Tue) 21:31:06
うちのサーバはISPのNTPに標準のnet timeでSNTP経由で合わせてます

8. Gaia 2001/08/07(Tue) 22:27:08
私も自宅のPCはTClockを使ってSNTP経由で時刻合わせしています。

また、学校のPCでも使おうと思ったのですが、ファイアウォールの影響でSNTPが使えないので
郵政省通信総合研究所Webサーバを利用してるという下のソフトを使ってます。
http://www.gunmanet.or.jp/fukayama/#wst
これだとHTTP経由(ポート80)なので普通にWebが見られる環境なら使えるので結構便利です。

9. 2001/08/07(Tue) 23:19:38
私のPCは桜時計常駐しています。
しかし・・・ルータの時刻を合わせるのにルータの電源を電源を切らなきゃいけないというのは・・・

10. 雷獣王GRIFFON 2001/08/07(Tue) 23:25:04
うちの鯖は福岡大学ネット研の stratum-2 鯖に xntpd (現 ntpd) で同期させてます.
クライアントは stratum-3 (?) になるうちの鯖と TClock を使って同期させてます.


▲ページの先頭へ