どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3084] 海水浴が・・・ (26 レス)
2001/08/06(Mon) 22:49:36
スーパーブラックバード さん
Web: (none)
鳥取の海岸ににサメ出現!?
シュモクザメという獰猛なサメで人を襲う事もあるとか・・・泳ぎに逝けないよ〜!
あぁワタシの白砂青松が去ってゆく〜(謎

1. MSR 2001/08/06(Mon) 22:53:58
ラジオで ハンマーシャーク って言っていましたけど
ハンマーヘッドシャークじゃないのかな?

本当はどっちなのでしょうか? 私が間違え?

2. スーパーブラックバード 2001/08/06(Mon) 22:56:23
インターネットで調べたところ「ハンマーヘッドシャーク」だそうです。
見た瞬間「変な形だ」と思ったけど(笑

3. Epion【Selena】星空の旅芸人 2001/08/06(Mon) 23:18:08
日本ではお寺の金をつく撞木になぞらえてそう言う名前がついたそうです.
確かシュモクザメってカマボコの材料になりませんでしたっけ?

4. BVV5 2001/08/06(Mon) 23:22:46
最近のDJは勉強不足。
なまじバイリンガルが…。

5. jubei@CASSIOPEA 2001/08/06(Mon) 23:37:35
そんなときはZOIDSハンマーヘッドをかうべし!(笑)
シュモクザメ=ハンマーヘッドということがすぐにわかるでしょう。
#決して私がTOMYのまわしものと言うわけではないです。

6. U-BAY 2001/08/06(Mon) 23:40:31
6面のボス(謎

7. BVV5 2001/08/06(Mon) 23:51:15
ハンマーヘッドって上等なかまぼこの材料なんです。
だれか一網打尽にしないかなぁ…ずるずるっとよだれが

8. こういち@BD5B−RS 2001/08/07(Tue) 00:30:56
シュモクザメはアンモニア臭がキツくて食べられないそうな

9. 捨て猫 2001/08/07(Tue) 00:54:28
>6面のボス(謎
7面はイカ?(更謎

10. Mikky 2001/08/07(Tue) 00:56:52
>シュモクザメはアンモニア臭がキツくて食べられないそうな
っていうか、サメやエイは基本的にアンモニア臭がきついそうです。
なんでも軟骨魚類は色々と進化が遅れていてアンモニアが溜まりやすいのだそうで・・・
と言う話を昔聞きました。

11. Mikky 2001/08/07(Tue) 01:00:39
でも料理法がある模様。

12. TDF 2001/08/07(Tue) 04:28:45
>6面のボス(謎
あいあんはんまー?

13. BVV5 2001/08/07(Tue) 07:25:40
>シュモクザメはアンモニア臭がキツくて食べられないそうな
この類は腎臓がいい加減なんで○しっこが体液に混じって流れています。だから、臭いがするんです。
でも、しゅもくくんはその中でもにおいが少ないほうだったはず。
岡山にはワニ料理がありますし、蒲鉾のように蒸すとずいぶん臭いがましになります。
普通に煮付けると、………(ノ_ _)ノ臭い

14. Epion【Selena】 2001/08/07(Tue) 07:37:15
とーれとれぴーちぴちワニ料理〜(待て

15. Gaia 2001/08/07(Tue) 08:37:06
ん〜個人的には何にせよ
「邪魔だから狩ってしまえ」ってのはなんだかなぁ、という感じがしますが。

あと、シュモクザメって確かそこまで凶暴でないので
下手に刺激しなければおそってこないヤツだとおもったのですが・・・
ま、それでも流石に子供とかは怖くて遊ばせられないでしょうが。

16. BVV5 2001/08/07(Tue) 08:58:29
いやいや、単純にうまいものが食べたいだけ。
#足が多いものよりはましかと

17. かっぱ 2001/08/07(Tue) 12:09:21
シュモクザメは食べられますよ。ただ処理をきちんとしないと臭いですが。
体内に尿素が溜まるんです。尿素が溜まるのは「進化が遅れた」ではなくて「進化した」って考える人もいるようです。
サメの肝臓(っていうか内蔵全般)はきれいですよー。もううっとり(爆)
今自分の研究材料がシュモクザメなもので(笑)

18. 蒼い流星 2001/08/07(Tue) 20:47:37
>普通に煮付けると
鮫ではなくエイですが、煮凝り食べたことがあります。
口の中で溶けたゼラチンと共に広がるアンモニア臭・・・

19. Casper-01 2001/08/07(Tue) 20:54:40
>尿素
浸透圧調整をする為と聞きました。

20. KO1 2001/08/07(Tue) 20:54:42
鮫全般は死んでから時間が経てば経つほど臭みが酷くなります。
だから鰭は直ぐに切り取るしかまぼこにする時も水揚げ後直ぐに処置しますね。

21. MSR 2001/08/07(Tue) 20:56:23
>鮫ではなくエイですが、煮凝り食べたことがあります。
>口の中で溶けたゼラチンと共に広がるアンモニア臭・・・
息が下がってると そうだと思いますが
そんなに匂いがしないと思いましたが
まぁ、自分は浜育ちなので 新鮮ではあるのですが

ちなみに、当方では えいのことを かすべ と、呼びます
えいを干してぶつ切りにした、乾物(珍味)結構旨いです

22. まや 2001/08/07(Tue) 20:56:52
数が増えてしまって 海水浴場ダブルピンチみたいです>ニュース@51匹

23. U-BAY 2001/08/07(Tue) 21:39:42
>7面はイカ?(更謎
私はタコが好き。

24. KO1 2001/08/07(Tue) 22:05:10
>ちなみに、当方では えいのことを かすべ と、呼びます
エイ全般ではなく名前は忘れましたが「かすべ」と呼ばれている種の奴の呼び名っすね。
私はかすべは苦手ですがエイ鰭は大好きです。

25. jubei 2001/08/08(Wed) 16:28:40
肉は食えなくてもヒレは食えるぞ(違)

26. サトルシャン 2001/08/09(Thu) 20:22:48
>私はタコが好き。

 やはり、オトシゴかクジラでしょう。
 三日月避けにイルカ弾ですな。(謎)


▲ページの先頭へ