どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3071] おすすめ歯ブラシあります?? (8 レス)
2001/08/05(Sun) 07:27:57
sagiyama@RvII さん
Web: (none)
先日、長年使ってきた歯ブラシがご逝去あそばされました。
フクバというメーカーのイオン歯ブラシがありますが、手に持つところと歯ブラシの先に電位をかけ、歯垢をイオンを使って浮き上がらせると言うスグレモノです。

私が持っていたのは、このフクバがあのSONYがタイアップして、イオン歯ブラシをさらに電動化したものです。(イオン+振動)
めちゃくちゃ気に入っていて、会社の歯科検診でも「みごとなプラークコントロールですね」なんて言われて喜んでいたのですが、壊れたので買いに行ったら生産中止とのこと(泣

どなたか、ほかに良い歯ブラシ知りませんか?

1. wildcat 2001/08/05(Sun) 12:00:24
私は松下電工製の超音波歯ブラシを使ってます。
自分自身超音波も扱う研究室にいますからね(^^;)

電動歯ブラシは物理的に動くのであんまり歯ぐきなどに良くないような気もしますが、超音波ですとそのようなことも無いですし。

使い初めてから数ヶ月経ちましたが、結構いい感じです>超音波

3. ALCYONE大佐。 2001/08/06(Mon) 00:38:45
フクバ製の電動歯ブラシが有ったとは・・・
良いな<イオンブラシユーザー

4. sagiyama 2001/08/06(Mon) 06:19:16
>ALCYONE大佐。
おおっ、同士よ!!
話半分で試しに買ってみたら非常にいいので虜になってました。歯磨き粉不要で特に使い始めて一週間ぐらいで「こんなに汚れていたのか」と驚きますね、フクバ。
その後SONYとタイアップの電動型を高輪プリンスで買いましたが、ここ以外に売っていたのを見たことがありませんでした。SONY本社が近いのと関係あるかも・・・。店に仕入先に聞いてもらったんですけど「もう作っていなくて在庫も見当たりません」との返事だったそうです。残念。
>wildcatさん
そういえば東急ハンズにもありましたわ、松下の超音波。
超音波といえば、めがね洗浄機のジリジリッという音を思い出して「脳に悪影響」って一瞬怯んだんですけど・・・、そんなわけないか。

とりあえず現在は普通のフクバ(非電動)を使っていますが、壊れたやつを分解してどうにか動かないか挑戦してみます。だめだったらwildcatさんおすすめの超音波の世界に踏み込んでみます。レスサンクスでした。

5. SY 2001/08/06(Mon) 22:06:43
松下は音波領域です。(もともとはアメリカの製品が先にありますが)
超音波は別の会社の製品です。

6. wildcat 2001/08/06(Mon) 22:46:20
をを、確かに松下のは音波領域でした、失礼しました。
単なる音波振動と超音波じゃ全く扱いが違いますね。

7. BVV5 2001/08/09(Thu) 12:49:39
イオン歯ブラシ こんなのもあります。http://st5.yahoo.co.jp/itsmo/eb0088d.html
#もう手遅れ(^^ゞ

8. sagiyama@RvII 2001/08/10(Fri) 03:21:59
BVV5さんありがとうございます。フクバの製品ではないようですが、基本的に同じモノですね。フクバなら東急ハンズには置いてますので、試しに使ってみてください。非常に良いですよ。


▲ページの先頭へ