どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3069] ペルセウス座流星群 (24 レス)
2001/08/04(Sat) 23:57:19
Epion【Selena】星空の旅芸人 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
そろそろ10日切ったので・・・(笑)

えーっと,今年もまたペルセウス座流星群の季節がやってきました.
お盆の時期になりますが,年間を通して出現数がトップクラスの流星群ですので時間が取れれば是非ご覧になってください.

以下簡単な資料です
☆極大日:毎年8月13日をはさんで前後1.5日間程度
☆輻射点:ペルセウス座γ付近を中心に全天へ
☆見やすい時刻:23時前後から次第に出現数が増え夜明けまで
☆出現数:はくちょう座の十字が分かる程度の夜空で数十個/h
☆突 発:まれに突発出現が起こる.年によっては極大時200個/h程度になる事もある

詳しい事はうちのWEBサイトでも紹介しますので時々チェックしてやってください( ̄▽ ̄)
#今はデータが昨年のままですが極大日までには更新かけます

1. Epion【Selena】星空の旅芸人 2001/08/05(Sun) 00:01:42
ちなみに,当日はペルセウス座の付近に半月頃の月があって邪魔ですが,空気のきれいなところであれば月を物陰に隠すような格好でさえぎってやると意外に暗い星もよく見えます.
また,流星群は輻射点から放射状に全天に広がるので輻射点に月があっても半月程度であればそんなに気にならない事が多いです.

2. kouno 2001/08/05(Sun) 00:16:00
新潟発の急行「きたぐに」に乗り、新大阪で乗り換えて7:00発の「のぞみ」で広島へ・・・。
宮島口経由で宮島に入り、その晩にペルセウス座流星群を観測。

これが私の夢です(核爆
いや、マジやろうか画策中・・池袋発新潟行き高速最終バスだと丁度急行「きたぐに」発車時間にピッタシなんですよ。

3. スーパーブラックバード 2001/08/05(Sun) 00:18:17
な、何故に宮島なのでしょう?
↑近所らしい

4. Epion【Selena】星空の旅芸人 2001/08/05(Sun) 00:19:27
宮島でペルセウス群・・・・・・ロマンですな(謎

#ヒントは小説スレッド

5. sa@Me 2001/08/05(Sun) 00:28:30
>急行「きたぐに」
急行「銀河」のほうがそれらしい・・・・

6. たわし 2001/08/05(Sun) 00:52:33
>宮島でペルセウス群・・・・・・ロマンですな(謎
海老さん、殻の隙間から波動が漏れてますよ(笑)

#・・・ということは一年後にお亡くなりになるわけですか(ぉ
#切ない物語ですなぁ(謎

7. 98 2001/08/05(Sun) 01:14:30
>スーパーブラックバードさん
>な、何故に宮島なのでしょう?
>↑近所らしい
観音台の丘からでも星と佐伯区の夜景が綺麗に見えるんで暇なときどうぞ〜(どローカルねた)

#毎年正月は観音台にある母校の高校で初日の出を見るらしい

8. Epion【Selena】星空の旅芸人 2001/08/05(Sun) 01:15:35
>#・・・ということは一年後に
しかもとってつけたような派手な交通事故で(^^;)

9. kouno 2001/08/05(Sun) 01:50:38
>スーパーブラックバードさん
http://www.asahi-net.or.jp/%7Ebg3k-ysd/ss/sj/sj3.html

ここを読んでくだせぇ(^^ゞ
波動が高くなること間違いナシ!

10. Epion【Selena】星空の旅芸人 2001/08/05(Sun) 01:53:07
な,何だコリャぁΣ( ̄▽ ̄;)
もしかして一話まるまる書き出したのか!?>サイトの作者さん

11. スーパーブラックバード 2001/08/05(Sun) 02:59:50
>観音台の丘からでも星と佐伯区の夜景が綺麗に見えるんで暇なときどうぞ〜(どローカルねた)
ほんとにローカルネタですねえ。おまけに母校がわかっちゃいましたぁ♪
あそこの学校のチャリ通生徒はダウンヒルのスペシャリストが多いとか(何
ちなみにお盆にはあの学校の近くにあるお墓に墓参してるんですよ。

>ここを読んでくだせぇ(^^ゞ
>波動が高くなること間違いナシ!
そうか・・・やっと意味がわかった。元ネタはこれですか。
未だ波動は・・・・ちょっと足りん(ぉ

しかし、いつの間に芸人におなりで?<Epionさん

12. Epion【Selena】星空の旅芸人 2001/08/05(Sun) 04:44:58
ああ,これは私が星ネタを紹介する時のとおり名ですので気にしないで下さい(笑)>ブラックバードさん

・・・てな訳で,うちのサイトの天文コーナーに関連情報を上げておきました.
即席でやや雑になってしまいましたが参考になさってください.

13. へたれこーむいん@佐世保 2001/08/05(Sun) 08:48:13
坪尻駅では見えないのですか?(爆)

14. BVV5 2001/08/05(Sun) 17:56:14
>波動が高くなること間違いナシ!
ストーリーとしてはいいんですが、キャストはちょっと。
もう少し謎めいた少女役希望(^^ゞ

15. 98 2001/08/05(Sun) 18:23:59
>あそこの学校のチャリ通生徒はダウンヒルのスペシャリストが多いとか
ええ、私もそのなかの一人でした(待て)
行きの登りが30分、帰りのくだりが5分なんてこともありました。しかしたまに事故もあったりして、あれはあれで結構危なかったですね。でもあの下りの風の気持ちよさと速度に魅せられて、ダウンヒルのスペシャリストへの道に踏み込む生徒は後をたたないようで(笑)
ところであの某五高裏の墓、造るにあたって住民の反対が結構あったみたいですね。入学した頃は横断幕があったような。

>旅芸人
旅ゲイ人だったのか・・・だからか・・・・(謎)

16. Epion【Selena】星空の旅芸人 2001/08/05(Sun) 20:57:53
>>旅芸人
>旅ゲイ人だったのか・・・だからか・・・・(謎)
こらこらΣ( ̄▽ ̄;)

17. SeAL 2001/08/05(Sun) 23:22:23
> >旅芸人
> 旅ゲイ人だったのか・・・だからか・・・・(謎)
むぅ 820君が毒吐いてる(ぉ

18. BiLateral/NaO 2001/08/05(Sun) 23:34:01
ラスアルグール ゴルゴニオ(謎

19. Epion【Selena】星空の旅芸人 2001/08/06(Mon) 00:10:42
後ろを向いておいてやるからその間に立ち去るがよい・・・(謎^2

20. まや 2001/08/06(Mon) 02:37:42
その間に後ろからサクッとやるんですね?

21. Epion【Selena】星空の旅芸人 2001/08/06(Mon) 03:00:52
いや,見るもの全てが石に変わる反則技が背中に仕込んで・・・

22. fukuchan 2001/08/06(Mon) 03:53:39
先ほど、外に出てみて、何気なく空を見上げたら
流れ星が。
いいもの見せてもらいました。

↑ペルセウス座流星群とは関係ないっすよね。

23. Epion【Selena】星空の旅芸人 2001/08/06(Mon) 04:21:12
いや,ところがどっこい.
もうペルセウス群は活動期に入ってますのでもしかしたら・・・
流れはじめた時刻と方角,それがどっちに向かっていったのかさえ分かればだいたい鑑定できますぜ(笑)

24. スーパーブラックバード@会社 2001/08/06(Mon) 16:47:50
>行きの登りが30分、帰りのくだりが5分なんてこともありました。しかしたまに事故もあったりして、
>あれはあれで結構危なかったですね。
見てると怖かったですよ鬼気迫るコーナリングで。一度スクーターで走ってたら思いきり抜かれたし(ぉ
女の子のパンチラも結構楽しめたからいいんですが(殴打
私は五高の麓の某大学付属某普通科高校でしたが(最近共学になった)

しかし、思い返すと夜空を長い間眺めた記憶が最近ないなあ。
獅子座流星群が話題になった日も天気悪かったし。
今度ゆっくり眺めてみようかな・・・(最近癒し系に走ってるなオレ)


▲ページの先頭へ