どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3066] ジャンク品の掃除 (17 レス)
2001/08/04(Sat) 23:01:20
ゆー さん
Web: (none)
本日、ジャンク品の98をいじっていたら体中かゆくなりました。掃除をしなければ、到底、部屋の中で使えそうにないです。
あの”にをひ”も苦手です。
皆さん、ジャンク品の掃除などはどうしていますか?

1. まさむね 2001/08/04(Sat) 23:45:29
うーん、まず外でバラしてエアで埃を飛ばします
後はモノによりますが場所に気を付けて無水アルコール洗浄かますくらいでしょうか
本体ケース等はマジックリンでゴシゴシすることもあります
ただ、私自身タバコを吸わないのでヤニのこびりついた喫煙者使用の中古やジャンクは根本的に手を出しません^^;;
ジャンクやパソコンの掃除のためだけにエアーコンプレッサーを買ったのは秘密です( ̄ー ̄)

2. sa@Me 2001/08/05(Sun) 00:21:23
・ホコリなどはエアーダスターで吹き飛ばす。
・キーボードは外して洗剤を使いごしごし洗う。戻すのが面倒だが。
・本体は突撃とか洗浄用のウエットテッシュを使う。
・細かいところは綿棒などを使う。
#塗装が剥げたやつは相当くたびれており、タバコのヤニ付もパス。

3. Epion【Selena】星空の旅芸人 2001/08/05(Sun) 00:24:12
端子周りだけ掃除したらあとは見なかった事にして蓋を閉じてます(ぉぃ
あんまりひどいと掃除機かなぁ.

4. sa@Me 2001/08/05(Sun) 00:25:17
↑キーボードは全体でなく、文字のあるトップの部分

5. 風 早彦 2001/08/05(Sun) 00:45:31
コンプレッサーとエアガンつかって一気に掃除ですねー

6. GEN 2001/08/05(Sun) 01:08:17
押入れケースに放りこんでるから掃除をしなくてはならないほど汚れませんね。
ケース自体は汚れますけど…そのときは掃除機で

7. sou 2001/08/05(Sun) 02:12:51
全バラして、お風呂でジャブジャブ。
ヤニが付いていたら、アンモニア系の「床用ワックス剥離剤」を
スプレーして、歯ブラシでゴシゴシ。
CD-ROM等、稼動部のある物については、見なかったことにすることも・・・(ファンは気合でジャブジャブ・・・)

8. masashi 2001/08/05(Sun) 04:40:43
先日もらってきたジャンクのRa20/N12とXv13/Wを2台磨いてなんとか動くまでにしましたが

その1 Ra20/N12
若干の傷と汚れがありましたがマジックリンを水で薄めたものにガーゼを染み込ませて時間
を掛けて清掃しました。
ちなみに本体のDISKは逝ってました。
DISKが全く回ってないようなので最初結構悩みました。
内蔵DISKの金具の裏にシールが貼ってあり何年何月に壊れた為、DISKを交換したといったメモが
細かく記入されていました。(笑)
廃棄するから、壊れたDISKに戻したようでした。(爆)

その2 Xv13/W16
PC-NETで購入したジャンクです。
外見がめちゃくちゃ汚かったです。
本体の上面全部がほぼ全て粘着テープのカスがこびり付いておりガーゼで拭いても全く落とせませ
んでした。
ケースカバーを外して、洗剤と水を混ぜたものを入れたタライにケースの粘着テープのカスが付い
ている部分を一晩浸しました。
まだそれでも3分の一ほど落ちていません。
あと1回ぐらい一晩漬け込めば落ちると思うのですが

その3 Xv13/W16
これもPC-NETで購入したジャンクです。
外見は美品で少し磨いただけで新品同様になりました。
しかし中身は埃が強烈に詰まっており、なんと中のフラットケーブルがヤニで燻したようにエグイ
色の状態になっていました。
埃はエアスプレーで一箇所に固めてから取り除き、FDDとIDEのケーブルは即効でごみ箱へ(爆)
別のケーブルと交換しました。

9. 四月の鱈 2001/08/05(Sun) 06:03:53
souさんとおなじく、筐体カバー、HD、FD類をとりはずして風呂場で水をぶっかける。残りの品は普通に洗う。水洗い成功の秘訣はいかに完璧に乾かすかだけだが今年の夏はまず大丈夫。

10. BVV5 2001/08/05(Sun) 07:01:07
とにかくお外で分解、太陽にがーーーと干します。
それから埃を掃除機で吸い取って洗える部品はマイペットでじゃぶじゃぶ。
ケーブル類で目に余る物はマイペットを浸した布でごしごし。
最後に全体をアルコールで拭いて消毒。
太陽光線にさらして入るときに拡大鏡で見ていると塵の中にだにみたいのがうろうろしていることがあります。
ゆーさんはこれにやられたのでは…

11. ゆー 2001/08/05(Sun) 10:52:43
なるほど、みなさんありがとうございます。
ジャンク98って言うのは、実はXv13/W16です。買った日に埃飛ばしはやりました。しかし、臭いが強烈でした。
昨日、知人が洗っちゃえといいながら、目の前でXsを洗っていました。しかも、HDDとかFDDついたまま・・・
洗ってる人いるかな〜と思っていたんですが、いたんですね。安心しました。
実は、Xv13洗いました。昨日の晩から乾かしています。玄関で。大阪に住んでいますが、いつぐらいまで乾かせばいいでしょうか?
>だにみたいのがうろうろしていることがあります。
間違いなくこれでしょう。^^;まだ、少しかゆいです。入念に体を洗うことにします。昨日も結構洗ったんですが・・・

12. 98狂 2001/08/05(Sun) 11:31:41
少し前にNHKの「ためしてガッテン!」で放送していましたが、
通常ダニとしていわれる「イエダニ」は人の肌を刺す事はありません。
しかし、イエダニを潰したときや、イエダニの死骸がたくさんあるときは、
それらから出てくるある「蛋白」物質が人間の肌などに対してアレルギー性の
症状を引き起こす事があるそうです。
あと、イエダニの活動は湿度が60%以下になると極度に落ち込むので
掃除をこまめにする以外にも除湿等をして、部屋の湿度を下げてやるのも
いいそうです。

13. ゆー 2001/08/05(Sun) 23:32:54
家に除湿機がないです〜欲しい家電リストに入れときます。
24時間経ったので組み立てて電源入れてみました。正常です。
さて、ジャンクディスプレイをどうしたものか?洗うわけにもいかず。とりあえず、アルコールで拭いときます。

14. BVV5 2001/08/06(Mon) 08:17:48
>ジャンクディスプレイ
基本的に天日干し。夏の日に一日曝しておけば精神的は殺虫済みΣ( ̄▽ ̄;)
ばらせるようなら後ろ半分のカバーを外してエアー吹き、高圧回路のすす取りぐらいまで。
あとは外観のマイペット、水拭きぐらい。

15. ゆー 2001/08/06(Mon) 18:09:45
さすがにカバーは開けれません〜小心者ものですので・・・^^;
もとが結構きれいだったので、アルコール拭きのみにしました。持ち歩いても、かゆくならないので当たりでした。

16. sa@Me 2001/08/06(Mon) 19:34:27
>ばらせるようなら・・エアー吹き、高圧回路のすす取りぐらいまで
先日やったらすごかった。

17. sagiyama@実家 2001/08/07(Tue) 06:54:53
>粘着テープのカス
オートバックス行って、ステッカー剥がしを買いに行きましょう。5〜6分ですぐきれいになります。


▲ページの先頭へ