どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3063] ここまで来て…ぐへぇ (10 レス)
2001/08/04(Sat) 19:30:57
ペンチアム さん
Web: (none)
FF8、まさかラスボス戦だけ動作不可だとは…俺の時間を返せぇ(爆
http://roswell.fortunecity.com/chupacabras/103/pslab/dousa.html
http://roswell.fortunecity.com/chupacabras/103/pslab/dousa.html#anchor73467 (ハ行)

さて、どうやって実機に移行しようか…
メモカにコンバートするにしても、うちにパラレルポート付いたAT機なんて1台もないし。
最近はUSBでメモカを読み書きできる製品もあるんでしょうかね。

1. ゴマ 2001/08/04(Sat) 22:56:17
USBだと下記製品あたりとか。でも高いんですよね・・・
▼PS-MG2(PLANEX)
http://www.planex.co.jp/product/usb/ps-mg2.htm

昨日、友人がうちに遊びに来てFF10をやり、
間違えて私の進めてたデータに上書きセーブしてくれました。(涙)
遅れを取り戻そうと二徹してフラフラ...(ぉ

2. TDF 2001/08/04(Sat) 23:37:44
PS-MG2、使用してます。
ユーティリティの使い勝手や安定度など、現状では不満ないです。
以前sofmapで半額で売っていたようですが、それ以降見ませんね。
在庫処分だったのかしら・・・?(^^;

ちなみにこの機械、蓋を取ると中には面白いLSIがでんと座っています。
「AMD Am186 CU-25KC」
AMDファンは買いかな?(ぉ

3. まさむね 2001/08/05(Sun) 00:03:02
PS2をお持ちならこれでどうでしょうか↓
http://www.gamesark.co.jp/catalog/main_ps.html

4. TDF 2001/08/05(Sun) 00:37:54
あ、そうそう。
上記のPS-MG2、メモリカードキャプター桜等でデファクトスタンダードっぽい「.PS」形式のセーブデータになるので、いろいろとやり取りがしやすいことも付け加えておきます。
(最近互換性が低い形式でしかセーブできないツールを買って泣いてる人がいたので・・・。)

5. ペンチアム 2001/08/05(Sun) 01:02:29
みなさまありがとうございます。
ダイレクトメモリンクの怪しさも捨てがたいですが、やはりPS-MG2、良さそうですね。
メモリカードキャプター桜→bleem!の変換は拡張子変えるだけみたいなので、逆もまた真でしょう(ぉぃ

で、ここまで書いていて気づいたのですが…
会社の先輩が桜用ハード自作してたのです、コンバートお願いする方が速いかも。たぶんア●●ィミ●ア倒せばエンディングだし(コラ待て

6. ゴマ 2001/08/05(Sun) 01:25:55
TDFさんのカキコみて、私もPS-MG2欲しくなってきました。
半額なら即レジに持っていくんですが。探してみます。

データ消失で改めてバックアップの大切さを知り、
PS2用HDDにメモリーカードデータのバックアップできればなぁと思ってたのですが、
先ほどマニュアルを読んだらそれができることが判明。(汗)

# といって、パソコンのデータ消失したときも、その直後には
# ちゃんとバックアップしようと思いつつ、面倒で滅多にやってないヤツ
# んで、いつも肝心なときに泣く・・・と。(-o-;

7. スーパーブラックバード 2001/08/05(Sun) 03:05:03
>(最近互換性が低い形式でしかセーブできないツールを買って泣いてる人がいたので・・・。)
は〜い(号泣
「メモリーステーション」という聞いた事もない製品持ってます。
データ形式がローカルだったんで、エディタが使えなかった。
#そのために「ジオンの系譜」改造プログラム買ったのにぃ。

上で話題になってるPLANEXのアダプタですけど、T761のUSBハブで使えますかね?と言いますのが、以前持っていた
オウルテック製のコントローラ接続アダプタが何故「UnknownDevice」となって全く使用できなかったので・・・
電源供給量が足りなかったのか?とも思うんですが(再インストールしても全くダメでした)。

8. TDF 2001/08/05(Sun) 04:10:41
消費電力が約200mAとの事なので、バスパワードHUBでは使用不可能です。
(バスパワードの場合、100mA以下に納まっている必要があったような・・・)
本体直挿しか、ACアダプタ使用のHUB(セルフパワード)が必須で説明書にも明記してあります。

9. スーパーブラックバード@会社 2001/08/06(Mon) 16:41:07
T761の仕様見たら一応「セルフパワード」と書いてありました。
帰って使えるか試してみます。

10. TDF 2001/08/10(Fri) 02:41:32
亀レスですが・・・。
「PSJOY」と本体に書かれたメーカー不明品をテストしていたところ、これってデュアルショックのようにアナログが付いている物専用ですね。
ホリのスティックとかアナログが付いて無い物は十字キーが事実上使用出来ません。(TT)
X軸・Y軸はアナログに割り振られており、十字キー部分は単なるボタンとしての認識になり、十字キーのコンフィグが出来ないアプリでは使用不能でした。

PS-MG2の場合はデュアルショックもホリのスティックもちゃんと認識して、デュアルショックに至ってはアナログ切替えスイッチまで有効なので、この辺の使い勝手がかなり違うのだと思い知らされました。(^^;

他の製品(SMART JOYとか)はどうなんでしょうね?


▲ページの先頭へ