どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3057] TCP/IPでLANが組めない・・・?? (11 レス)
2001/08/04(Sat) 03:46:59
デンドロビウム さん
Web: (none)
どるこむのWindows掲示板とどっちに書き込もうかちょっと悩んだのですが、こちらの方が色々な意見が聞けるかなと思ったのでこちらに書き込ませていただきますm(_ _)m

これまで実家でXv13/W16を使ってADSLを利用していたのですが、AT互換機を導入したのをきっかけに2台でLANを組んでルータを使ってインターネットへの同時接続を実現しようと思い、NICを買って来て導入してみたのですが、TCP/IPを使ったLANの構築がうまくいきません。症状としてはXvから互換機へのPingは通るのですが、AT互換機からXv13へのPingが通らずタイムアウトしてしまいます。またとあるネットワークゲームが好きでよくプレイしているのですが、ルータで接続するとホストが見えないのでプレイできません(ゲームその物はルータのDMZ機能を使うことで問題なくプレイできることを確認済みです。またルータ自体も元々下宿で使っていた物ですが、そちらでは全く問題無くゲームをプレイできました)。ちなみにどちらのPCもルータまでや、ルータを超えてインターネットへのPingは問題なく通り、ただAT互換機からXvへのPingだけが通らない状況です。無論ワークグループ名を合わせても相手のコンピュータがお互いに見えず、ファイルの共有もできない状況でした。ただNetBEUIを追加したところファイル共有は問題なく行えるようになりましたし、何よりインターネットへの接続は問題無かったので、ケーブルの間違いや機器の故障などの物理的な原因は考え辛いです。試しに両方のNICの設定を10Mbps/Half-Duplexに固定してみたり、ハブのポートをあれこれ入れ替えたりしてみたりしましたが状況は変わりません。NetBEUIを使えば一応はファイル共有はできるのですが、ネットワークゲームが正常にプレイできない原因もこの辺にあるのではと思うので何とかTCP/IPでLANを稼動させたいと考えています。どなたか解決策などご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。環境は次の通りです

PC-9821Xv13/W16
OS:Windows98
NIC:内蔵(Intel 82557)
IPアドレス:192.168.1.3
サブネットマスク:255.255.255.0

AT互換機
マザーボード:ASUS CUSL-2(だったかな?)
OS:Windows98SE
NIC:Intel PRO/100 Network Adaptor
IPアドレス:192.168.1.2
サブネットマスク:255.255.255.0

ルータ:Linksys BEFSR41(4ポートハブ内蔵)
IPアドレス:192.168.1.254

構成はこの2台をBEFSRのハブに接続し、BEFSRとADSLモデムを接続するというごく一般的な(?)構成です。

1. Mikan Seijin 2001/08/04(Sat) 05:43:04
PCのデフォルトゲートウェイの設定はどうなっていますか?
192.168.1.254です。

2. Tambo 2001/08/04(Sat) 07:57:13
Xv13にファイアウォールソフトが入っていて、外部からのpingを受け付けない設定になっているとか?

3. よねよね 2001/08/04(Sat) 08:24:11
片方からの pingはきちんと返ってくるわけですから、根本的な部分での間違いはないと思います。

ですので、上のお二人も書かれているような、特に AT互換機側の設定に何か問題があるように思えますね。

例えば、AT互換機の DOSプロンプトで
   A:\> tracert 192.168.1.3
としたときに、どのような経路を通ろうとしていますか?(ルータのアドレスが出てきたりしないですよね?)

もしくは、
   A:\> route print
としたときに、192.168.1.0/255.255.255.0のゲートウェイは 192.168.1.2(自分自身)になっていますか?

4. バイザー 2001/08/04(Sat) 08:55:23
素人考えなのでどうだかわかりませんが、Hubを変えてみては如何でしょうか。
Xv13ということですから、例のNICの不具合の一端かもしれません。
(我が家のXa13/WとかXv20とかでも同じ様な症状が出たことがあります)
ウチの場合はHubを交換したらあっさりと不具合が解消して、現在でも問題なく使えています。

5. 真吾 2001/08/04(Sat) 09:34:44
もう一台(AT機)を繋げてみると問題点が見えそうですね
近くのご友人からNoteなどを借りるのもいいかと(^^

6. エクセリア 2001/08/04(Sat) 11:34:34
Windows掲示板やPC-98掲示板などにも同様のことを何度か書いてますが、Xv13/WのNICドライバはどうなってますか?まさかWindows98標準で入ってしまうIntel 82557で始まる汎用ドライバになってませんか?NEC謹製のドライバを入れましたか?過去ログ探してみてください。あと、この間、同様の症状があった方でCバスSCSIボードとリソースがバッティングしてたためにNICがきちんと動かなかったってのもありましたねぇ。

7. デンドロビウム 2001/08/04(Sat) 12:09:43
皆さんレスありがとうございます。今ふっと思い出したのですが、Xv13の方にウイルスバスター2001をインストールしていたのに気付き、試しにパーソナルファイアウォールを無効にしてみたところあっさりPingを返すようになりました(汗)。msconfigで起動時に自動的に常駐させないように設定していたので完全に盲点でした。皆様ありがとうございましたm(_ _)m(ちなみにXv13のNICのドライバはエクセリアさんの仰る汎用ドライバが入ってます(汗)。自分で使ってるRa20とRv20では汎用ドライバで問題なく動いていたので、こちらも全く考え付きませんでした^^;;)。書き込みの前に過去ログ検索はやってみましたが、キーワードの絞り込みが甘かったせいかヒットしませんでした(汗)。

うーむ・・・一応初心者の域は脱したつもりでいたのですが・・・・まだまだ修行が足りないようです(^^;;;;;;;;)

8. aya@kanna 2001/08/04(Sat) 13:30:43
デンさん…(さわやかな笑顔)

9. デンドロビウム 2001/08/04(Sat) 13:53:43
・・・・ぎくぎくっ( ̄▽ ̄;;;;;;;;;)

10. X-MEN 2001/08/04(Sat) 15:07:20
臭えな…臭ぇんだよ…ほあたたたたたたたたたたたぁ!
ニイイチンスラ

11. かすが☆。 2001/08/05(Sun) 11:41:12
世間ではFAQですよ、みたいな事も、
我々にはFACKです。
に、なる点がイタイですな・・・(^^;;
デンえもんさん、がんばれ〜☆


▲ページの先頭へ