どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6] Re: メールの遅延に関して (0 レス)
2001/08/03(Fri) 21:31:46
KOU さん
Web: (none)
みなさん、どうもです。
やはり混んでいる所だと遅延は発生し易いですか・・・。
OCNにまだ連絡が付いていないので、何か解りましたらまた連絡します。
しかし、前のプロバイダより高いお金払ってコレでは・・・。

1. まや 2001/08/03(Fri) 11:10:21
だいぶ前のことではありますが メールが届くのに3日掛かった事があります
経由するプロバイダーの回線次第らしいです<到着時間

2. Epion【Selena】 2001/08/03(Fri) 11:12:39
>普通、メールってリアルタイムで良いんですよね?。
基本的にはWEBブラウザでWEB鯖を突っつくのと同じ感覚で,その突っつき先ポートが違うだけだと思えば・・・
うちでも自宅でメール鯖立てるようになって分かったんですが,送出されたメールがネットを長時間漂ってると言うイメージはどうやら勘違いだったようで(^^;)
通常は受け手or送り手の鯖さえちゃんと稼動していればWEBを見るのと同じような感覚で,WEBだと読み込みにスカった時再実行を行うのが人間で,メールだと転送鯖の時間処理になると言う違いです.

よく「○時間かかった」「○日かかった」と言うのも,一旦は鯖の入り口までは来たんだけど何かの理由(処理のタイミングとか)で鯖内にメールが入れず,転送鯖のほうで数時間おきの再送処理をくりかえしてやっとこ届く・・・というのが原因みたい.
(うちの鯖からdocomoやNifty系のアドレスに送信するとよくその旨のエラーメッセージが鯖に帰ってくる)

3. BVV5 2001/08/03(Fri) 12:30:10
とあるメールの実時間
date: Fri, 3 Aug 2001 11:50:52 +0900@highway.ne.jp>
から
Fri, 3 Aug 2001 12:09:11 +0900 (JST) infoseek.co.jp
を中継して
Fri,  3 Aug 2001 12:12:31 +0900 (JST) @so-net.ne.jp
こんな感じ。
遅いプロバイダに当たると、1時間ぐらいは遅れてきます。
クリスマス、新年の時は、ネット全体が遅くなる感じです。

4. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/08/03(Fri) 13:44:29
うちには、半年以上遅れてやってきたメールがありました。

しかも、ヤフオク絡みのメールだったりします。(--;
メールヘッダ付けて、お詫びのメール出しましたが、そういうこともあるってことで。

5. びしゃもん@Dualon 2001/08/03(Fri) 21:29:00
3日以上かかると郵便より遅いですね。(爆)
#ゴミ


▲ページの先頭へ