どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3029] あ〜つ〜い〜 (25 レス)
2001/08/01(Wed) 19:57:43
ともちゃん さん
Web: (none)
この暑さはいったい何やねん!と叫びたくなるようなこの暑さ。
私の所(宝塚)じゃあ、雨すら降ってくれません・・・
雷は鳴るんですけどねぇ・・・

何か画期的な暑さをしのぐ方法が無いものでしょうか。
クーラーの利いた電車の中にずーっといようかなぁ(笑)

1. Epion【Selena】 2001/08/01(Wed) 19:59:19
私立系大学の研究室はいいぞぉ〜(笑)
電気代もかからないし夏休みで構内に人が少ないのでネットは早いし.
ただ研究室にいると何かと仕事を任されるのが厄介と言えば厄介(^^;)

#国公立は場所によっては大変らしいですね

2. 98 2001/08/01(Wed) 20:03:14
>国公立は場所によっては大変らしいですね
うちは国立大だけどエアコン使い放題、ネットも速くて使い放題ぜよ(笑)
まあ居心地がいいのは確かで。やることは山積してるけど(滅殺)

#むしろ私立でぼろぼろという話もあったりする。もっというと国公私立関係なく環境がぼろいところはぼろいともいう

3. Epion【Selena】 2001/08/01(Wed) 20:29:41
高校時代は私立と公立の差がすごかったですけどね(笑)>特にエアコン事情
うちは公立だったのですがエアコンと言うものは職員室を含めて存在しませんでした(^^;)

先日の教育実習の折,すっかり忘却のかなたにあったその事実を現場で思い出し実習生全員,夏の近づく日照りの中でうだってました(笑)

4. Sat 2001/08/01(Wed) 20:36:55
高校だと、入学当初は冬ストーブすら無かった(死)>公立
エアコンは保健室と図書館くらいっす

5. GREEN 2001/08/01(Wed) 20:36:55
そういや、大学いたときでは、この時期の研究室のPCは昼でもすさまじく速かったなぁ。
専用線の威力ここにありって感じで。
でも、休みが終わると深夜を除いて、アナログより遅くなる(笑)

しかし、夕方の凄まじい夕立には参ったなぁ(摂津です)
ちょうど帰るところだったのに・・・(T_T)

6. 京見峠#27 2001/08/01(Wed) 20:50:04
某国立大ですが....ワークステーション様が、多数いらっしゃいますので、さすがにエアコンはあります。

7. sagiyama@AL13C 2001/08/01(Wed) 21:20:59
>ワークステーション様が、多数いらっしゃいますので
うちの会社は機械室が火事になったら二酸化炭素が出ます。人より機械(データ)が・・・(以下社外秘

8. kouno 2001/08/01(Wed) 21:52:21
>うちの会社は機械室が火事になったら二酸化炭素が出ます。
うちの会社の電算室はアルゴンガスがでるとか・・・。

私の仕事場は狭い部屋に端末200台以上あるので、エアコンフル稼働でも涼しくなりません。
ついでに猛暑の翌朝はUPSが警告音を鳴らします(汗 

9. KaI 2001/08/01(Wed) 22:14:22
エクセル・サーガで有名な(笑)、某Q大学工学部は、
13:00-14:00と15:30-16:00に冷房設備の利用を停止する節電時間をもうけました。
そこまで、電気代がoverして死にそうらしい。

ちなみに、水道代も高騰中。
#だって、うちの学科、危ないモノ流すときは水をばんばんつかうんだもん〜(違

実験室のクーラーは"落とせない"から、いつでも涼しいんですけどね。
問題は、23度は寒いって事で。
どこの国公立も大変らしいですよ。

10. Noggy 2001/08/01(Wed) 23:21:31
学校にエアコンが完璧に完備されれば夏休みは要らなくなるような・・・

11. WGZC 2001/08/01(Wed) 23:25:56
>うちの会社の電算室は
電算室・・此を聞くと無性に「パトレイバー」の冷蔵庫(電算室の別名らしい。)を思い出すのはいけないことでしょうか?

12. Kozy 2001/08/02(Thu) 00:48:38
うちの研究室は学生どころか教授が来ていなかったりするので,結構いい感じだったりします(^^;
あと,夏休みに入って学生は減ったけど,うちの大学はIT講習会をやってたりするので人(学生っぽくない人)がいっぱいいたりします(^^;)。学食すいていると思って行ったら,結構混んでたりするし・・・・・

高校は僕も公立でしたが,エアコンどころか冬のストーブすらありませんでした(>_<)

13. Fukawa 2001/08/02(Thu) 01:15:32
うちの高校の場合、「西エリア」と呼ばれる教室にのみ扇風機がついていましたが……
その理由は建物の構造上、風が全く通らない上に、東陽、西陽がモロに直撃する「天然サウナ教室」なので、命に関わると言う理由です(@@)
ちなみにそのエリアにある一般教室は一クラスのみ。そのクラスに当たってしまった私は夏中うだっていました。(ドロドロ…
#そのかわり、休み時間や放課後は図書委員長の特権を生かして冷暖房完備の図書室に席を確保していましたが…(まて

14. 名無しの権兵衛 2001/08/02(Thu) 07:02:30
うちの電気科棟には一部屋だけエアコン付いてますが何年前の物か分かりません(爆
なんってったってエアコンのドレンが室内に出てくるし( ̄□ ̄;)!!
取り敢えず冷えてますが電源入れるとき以外は教師も近寄らないことにしてます(汗;

昨日夕立があってバイトから帰ってきたら親が停電とか騒いでたのでいつものことかと思いつつ部屋でUPSに頼ってパソコンをしながら電気来るのを待ってたんですが二時間位して窓からふと隣の家に目をやると・・・隣の家電気付いてるヤン( ̄□ ̄;)!!
慌てて配電盤を見たら漏電遮断器が切れてました(爆
暑い中の二時間は何だったんだろう・・・

15. BIT_4,C 2001/08/02(Thu) 07:23:43
>実験室のクーラーは"落とせない"から
ウチでは発熱体満載の実験室(暗室)にすら冷房がありませぬ(;´д`)
周囲の棟では全室冷房ありなのになぜウチだけ?(死)
風は通らないし窓開けてると裏の山から変な虫が大量侵入してくるし(滅)
#しかしなぜか連日三十数度の環境でもNTサーバ落ちないです(汗)

16. BVV5 2001/08/02(Thu) 08:40:56
>漏電遮断器が切れてました
漏電検出回路は意外ともろいので先日の騒ぎのときに壊れかかったことがあるかも。
一度、専門家に見てもらうほうが(→_→) 杞憂だといいですけど

17. 98狂 2001/08/02(Thu) 09:34:23
そういえば、京都の某国立K大では歴史ある建物なので電力が足りないらしく
何時から何時まではこちらの校舎に冷房、と割り振っている。>数年前の話だが。

18. 風 早彦 2001/08/02(Thu) 11:03:57
うちの学科は低温室に逃げ込むってのが通例だったなあ。
カラムクロマトの機械がゴマンと置いてある部屋です。

自宅は持ち家ながら、古い積水のプレハブアパートなんで、あまりに暑い
日は1日に数度、屋根や壁に放水銃でばしゃばしゃと水をかけてやります
地面やベランダに撒くと蒸し暑いだけなので要注意(苦笑

19. 捨て猫 2001/08/02(Thu) 11:41:54
>何か画期的な暑さをしのぐ方法が無いものでしょうか
 暑くないと思いこむ.
続けてると本当に暑く感じなくなります.すこし前の40度ぐらい出てた時はちょっと暑かったですが,今は暖かいです.
 問題は他の人が付けたクーラ−が寒いこと(笑)
同様に冬でも寒く感じなくなります. 今は一年中半袖夏服です.
 問題は他の人が(以下略) 
ちなみに兵庫県です.
 高校では冷暖房の類は皆無でしたね. 他校の友人もそう言ってましたし,それが普通なんだと思ってました.<私立です.

20. K 2001/08/02(Thu) 11:50:09
よく液体窒素で涼んでいたなー

21. ペンチアム 2001/08/02(Thu) 11:52:20
> よく液体窒素で涼んでいたなー
まさに死と隣り合わせな気が…花畑が見えたときはもう遅いですぞ(爆

22. BlackBox 2001/08/02(Thu) 12:23:37
最近は雨が降りつづけて非常に寒いです
クーラーもありますが、窓を開けたほうが確実に寒くなります
昨日は最高気温が22度いかなかったのにTシャツ一枚だったので風邪を引きそうでした
今日は長袖きているのであったかいです
・・・嘘じゃないですよ

23. ともちゃん 2001/08/02(Thu) 12:30:35
学校へ逃げ込むのが一番ですか・・・でも、私の行ってる学校は電車で40分そのあと山登り20分・・・たどり着くまでに溶けそうです(汗)

24. 雷獣王GRIFFON 2001/08/02(Thu) 22:02:18
こちらは 3F が機械室の残り風を流用したらしく,冷却温度の調整が出来ず夏風邪引くくらい寒かったです.(汗)
# ひいたし.(ぉ

>お花畑
\hPCうにゅう、液体窒素で冷やしてみたんだけど、どう?\n\u・・・・・お花畑が見える.\n\hひょっとして・・・やばい?\n\e

25. まや 2001/08/02(Thu) 22:22:19
・・・兄さんただいま毒電波を受信中・・・


▲ページの先頭へ