どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2942] 無害なウィルス感染テストメール (5 レス)
2001/07/25(Wed) 09:05:55
MKA さん
Web: (none)
ヨーロッパに留学する娘のノートPCに、Norton InternetSecurity 2001 をインストールしましたが、ウィルス感染メールを受信したときの動作や対応をデモンストレーションしておく必要があります。どこかで、簡単な文字列で、無害なウイルス感染テストメールを作成する方法を見てテストしたことがあったのですが、失念しました。goo でもちょっと探したのですが、うまくヒットしません。ちょっと急いでおり(娘は今夕出発)、どるこむ仲間のヘルプをお願いします。

1. BVV5 2001/07/25(Wed) 09:16:10
擬似ウイルスは心あたりありませんが動作はきわめてシンプルです。
発見しました。隔離しました。駆除しました。と出てくれば正常。
駆除に失敗しました、と出てくればそのファイル・メールを廃棄するだけです。
1週間に1度ぐらいサイトから最新ワクチンをDLしておけばまず大丈夫です。
ただし、ユーザー登録後1年間しか無料DLできません。
毎年、新しい版を購入する必要があります。

2. BlackBox 2001/07/25(Wed) 10:14:27
X5O!P%@AP[4\PZX54(P^)7CC)7}$EICAR-STANDARD-ANTIVIRUS-TEST-FILE!$H+H*
上の内容をテキストエディタにコピーして拡張子を.comで保存してください
間違って実行しても安全なウイルステストようファイルです

3. MKA 2001/07/25(Wed) 10:18:06
BVV5 さん、BlackBox さん、ありがとうございます。Norton InternetSecurity 2001 は、私も常用しており、動作は熟知していますが、やはり、実際の警告画面を娘に見せておくことが必要と考え、早速やってみます。ありがとうございました。

4. Tambo 2001/07/25(Wed) 16:58:52
>X5O!P%@AP[4\PZX54(P^)7CC)7}$EICAR-STANDARD-ANTIVIRUS-TEST-FILE!$H+H*
>上の内容をテキストエディタにコピーして拡張子を.comで保存してください

試してみたら、Norton Internet Security 2001が駆除してくれました♪
初めてメッセージを見たと思ったら、先にサーカムが出してたみたいです(汗)

5. 2001/07/26(Thu) 00:22:38
会社で以前試してファイルを保存しようとする前にウィルス警告がでました。<ウィルスバスターコーポレートエディション


▲ページの先頭へ