どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2923] ぬあー、あついわっ(怒 (6 レス)
2001/07/24(Tue) 00:28:39
よこにゃん さん
Web: (none)
 うちの職場(今年2月に異動)なんですが、今売り出し中の郊外型スーパー「J」の中にあるんですが、なんと店内の気温が34度(!)まで上がってます。(しかも店内なので無風)
 お客さんも暑さで長居できない様子ですし、こちらも仕事に集中できません。パートなんかやめたいと言い出す始末。
 3年前から「J」に空調の改善を訴えているのに、建物の構造上・・・という言い訳ばかりで改善するきもさらさら無いようです。
 このままだと、体調を崩しそうで(T_T)
 特にむかつくのが、この「J」自分たちの売り場はすごく涼しいんです。同友店(インショップ)のこと全く考えてません。

 あまりにも酷いので、何とかして空調の改善をさせたいのですが、何かいい方法ないですかねぇ・・・。
 店内の室温をはかって、さらにお客様にアンケートを実施するくらいでしょうか?

#ちなみに、このせいで、Dに続きJも大っ嫌いになりました。
暑さで倒れたら絶対訴えてやる(-_-;)

1. CLUBS 2001/07/24(Tue) 07:17:40
9時から5時までしか冷房の入らない(それでも日中30度以上)職場
で10時まで毎日残業・・・。なぜに、守衛室だけは個別のクーラーで冷えてるんだー、守衛室屋上に持ってこーい、そうすりゃ少しはビル全体が涼しくなるかも。

2. Pico_Chan 2001/07/24(Tue) 07:44:53
書店は、立ち読み客の滞留を防ぐために、冷房は弱めに設定します。
・ムシムシしていると長時間の立ち読みはつらくなるから
喫茶店は、客の回転を上げる為に、冷房は非常に強く設定します。
・外から入って直に気持ちよくさせるが、冷えすぎて長居できないから

>お客さんも暑さで長居できない
お店の方針で、長居させないようにしているのかもしれません。

3. BVV5 2001/07/24(Tue) 07:51:09
とりあえず、温度計を持ち込み(既にあるようで)、毎日何回か定点観測しましよう。
何か合ったときに記録が物をいいます。訴えるにしてもどの程度暑かったかが論点になるので体感でたまりませんでは、勝てません。
後は扇風機を増設かな。

4. sagiyama@AL13C 2001/07/24(Tue) 12:15:34
>喫茶店は、客の回転を上げる為に、冷房は非常に強く設定します。
>・外から入って直に気持ちよくさせるが、冷えすぎて長居できないから
先日秋葉の喫茶店に入ったとき、まさしくそんな会話が・・・。

客 )寒いから冷房ゆるめてよ〜
店員)は〜い
店長)(小さな声で)だめだめ、入ってきた人が涼しい、と思うようにガンガン効かせないと・・・。

5. よこにゃん 2001/07/24(Tue) 22:11:15
>書店は、立ち読み客の滞留を防ぐために、冷房は弱めに設定します。
まさしくうちは書店です(^_^;)
しかし、本を選ぶ暇を与えない暑さは度を超えてますよ。
28度くらいで、長居するにはちと暑い、中身を確かめるくらいなら調度いい温度なんですがねぇ・・・。
一番暑いのが、レジをおいているところというのがなお痛い(T_T)

6. typeM 2001/07/25(Wed) 23:56:14
>書店は、立ち読み客の滞留を防ぐために、冷房は弱めに設定します。
だから地元のBOOK OFFは蒸し暑いのか…納得。


▲ページの先頭へ