どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2920] 明石の花火大会 (17 レス)
2001/07/23(Mon) 22:17:50
スーパーブラックバード さん
Web: (none)
今ニュースステーションで明石の事故について色々報道してます。
朝のテレビだと「連絡通路の天井に登った茶髪の若者が引き金になった云々」と言ってましたが、
他の人のインタビュー聞くとそうでもないような印象を受けたり。
警備会社が事故の発生30分前に通路の通行制限をしよう、と警察に提案したところ決定を「保留」したとか。
無くなった男の子の父親が「ロープで通行を区分しておけば息子は死なないで済んだかも」という話をされていたり。
聞けば新世紀のイベントの際に5万人が押し寄せた際にも危険が取り沙汰されてたとか。
教訓は生かされなかったのでしょうか?もしかするとこれは「人災」なんでしょうか?

音声だけで流れた「その瞬間」の悲痛な声が耳から離れません。
心よりご冥福をお祈りいたします・・・

1. YMA 2001/07/23(Mon) 22:58:10
うちの田舎でもその昔、地元の花火が終わった直後に堤防の出入り口で老婆が圧迫死する事故がありました。
花火大会って最後の最後で打ち上げまくってそれが終わると皆我先に帰ろうとしますよね

人ごみの中に小さな子供を連れていって、わざわざ巻き込まれるような時間帯に無理に帰ろうとする方もどうかと思いますが...

結局はオフピーク時(終わる前もしくは人数が減ってから)に出入りすれば、こういった巻き込まれる可能性は少なくなるのではないでしょうか?
少なくとも私はそのように心がけています。

怪我をした方の回復と亡くなった方々にご冥福お祈り致します

脱線した話ですがここ最近小さな子供を深夜に連れ出したり、生後間もない赤子を抱っこしながらゲーセンで遊んでいる親の姿を見てぞっとしました
ああゆう親にはなりたくないですね^^;

2. 風 早彦 2001/07/23(Mon) 23:03:42
まあNステの報道なんでかなり被害者寄りの内容だと考えても、それで
も今回の警備体制の杜撰さは結構なモンだったようですね。しかし番組
中では昨年末のカウントダウンじゃ、警備体制を敷くのが間に合ってな
んとか乗り切ったってことを、全く言ってなかったような気がします。
居間から風呂場に聞こえてくる音声をチラチラと聞いていただけなんで
はっきりとはいえませんが。

亡くなった10名のご冥福をお祈りします

***修正1回***

3. BVV5 2001/07/23(Mon) 23:09:56
いろんなニュースを見ているとどうやら明石警察署が警備をまじめにやってなかった節があります。歩道橋の入場制限というか、規制をしようという声もしばし待てで終わっているようです。
捜査本部を置いたとありますが、所轄の刑事課が自分の署長を取り調べるとは、さすがに思いがたいです。
なんで、県警本部、近畿管区あたりが動かないのでしょう。

4. スーパーブラックバード 2001/07/23(Mon) 23:45:07
>脱線した話ですがここ最近小さな子供を深夜に連れ出したり、生後間もない赤子を抱っこしながら
>ゲーセンで遊んでいる親の姿を見てぞっとしました
>ああゆう親にはなりたくないですね^^;
私はまだ親になる予定はないんですが、これはひどいですね。
妹が一足お先に(?)母親になりましたが、いつも夜7時には寝かせてます。
(そのせいでオヤジは"起きてる孫の顔が見られん"とばやいてますが)
周囲の母親もそんな感じなんだとか。
自覚が足りないとかそう言う問題でなく、単に「やったらできたから母親」みたいなノリなんでしょうか?

>まあNステの報道なんでかなり被害者寄りの内容だ
そうでしょうね。確かに全部が全部主催者側の不備だとは思いません。
まあ1.でYMAさんが仰ってるように「時間をずらす」等の個人対策は立てるべきなんでしょうね・・・

>いろんなニュースを見ているとどうやら明石警察署が警備をまじめにやってなかった節があります。
Nステーションでもその辺りを突っ込んでましたね。
警備会社の会見でも入場制限云々は出てきたようですし。

>なんで、県警本部、近畿管区あたりが動かないのでしょう。
話が今よりももっと大きくなったら動くんですかね・・・?

5. sagiyama@AL13C 2001/07/24(Tue) 00:15:19
マスコミは被害者が悪いなんて絶対いわないので、スケープゴートを血祭りに上げるはずです。警察or警備会社(主催者)or茶髪の若者・・・。

さて、警察と(主催者側の依頼した)警備会社の関係ですが、警備会社の警備員というのは公道(オープンスペース)では何の権限もありません。道路工事で警備員が立って車を止めたりしていますが、あれは単なる「お願い」であって、従う義務はありません。(ただ、事故が起こった場合、警察には「交通安全義務違反」という伝家の宝刀がありますので、「なぜ警備員の指示を無視したか」は厳しく問われます。そういう意味で半強制力はあります)

今回の場合、歩道橋がJRの施設なのか公道なのかですこし違うとおもいますが、おそらく公道だと思いますので、やはり群衆は警備員の指示に従う必要はありません。運転者と違い「交通安全義務違反」を問うのも難しいし、事故が予見できたか、ということも問題になるでしょう。一般の群衆には責任はないような気がします。

次に警察ですが、主催者側が催し物の届け出を警察署にしているはずで、それを許可したら、警察は安全を確保する義務が生じるはずです。主催者側が警備員を雇ったといえば、事前に打ち合わせをするなりする必要があります。安全が確保できないと判断したら、その催し物は許可すべきではありません。

従って、まず警察に責任があり、主催者(警備会社)が警察に何らかの約束をしていたのに、それを守らなければ主催者(警備会社)に責任があります。

ちなみに茶髪の若者が人を殴ったとか言うのはそれ自体が完結した犯罪ですね。

ちなみに、先日の横浜の花火大会では、よく見えるようにと多くの人がコンテナの上に登ってました。警察官が執拗に「降りてください」といってましたが、誰一人降りなかったのは、群集心理かな、という気がします。ましてや、警備員の言うことなんかこういう場合聞く人はいないような気がします。

6. YOU。 2001/07/24(Tue) 00:47:19
明らかに人災ですね。いろんな人の判断ミスが重なって子供と老人を殺してしまったようなものです。亡くなった方のご冥福をお祈りします。

7. まや 2001/07/24(Tue) 03:53:06
http://www.asahi.com/national/update/0722/015.html
これのこともやってるのかな?

8. ともちゃん 2001/07/24(Tue) 07:31:51
屋根に上った少年グループが献花したらしいですね。
「俺たちは犯人じゃない」と言うことです。
屋根の上から動け動けと指示していたらしいですから、人を踏みつけるようなことはしていないと思っています。
朝日新聞参照。

9. BVV5 2001/07/24(Tue) 07:55:41
人があふれてホームから転落、そこに電車が…
という惨事が起こらなかったのが奇跡のような込み方だったようで。
明石市主催者は1時間あたりの電車の収容力もご存じないのでしょう。
ひょっとして1両144人で8両編成で1時間に4本、これの上下線という
計算をすれば限界点の仮説はできたでしょうに。

10. スーパーブラックバード 2001/07/24(Tue) 11:53:14
JR側は駅構内への入場制限を行っていたにも関わらず警察などにその旨連絡をしてなかったとか。
あと、sagiyamaさんが書いてらっしゃる通り確かに警備員に強制する権限は有りません。しかし警察に連絡通路への入場制限をすべきでないかと申し入れしてる訳ですよね。
ここまで全然相互の連絡体制が整ってないが為に起こるべくして起こったとも言えるんでしょうか・・・

11. 98狂 2001/07/25(Wed) 18:07:23
なにやらまたまた警察の問題ですか。>明石
はたから見てれば役人同士の責任のなすりつけ。

天神祭り>そろそろやかましくなり始めました。頼むから会社の出入口に車を置かないでくれー。

12. Epion@研究室 2001/07/25(Wed) 21:02:15
JRや警察,警備会社の落ち度というよりそれを一括管理統制すべき行政のほうがかなり見込み甘な印象が伝わってきます.
新年カウントダウンなどで過去の統計・予測のための資料はすでに手元にあったといいますからね・・・

13. sagiyama 2001/07/26(Thu) 00:52:48
>一括管理統制すべき行政のほう
う〜ん、警察官も行政官なんですけど・・・・。フランスじゃあるまいし。
さもなくば「警察もシビリアンコントロールすべし」なんて議論になるし、「カンボジアに自衛隊はまずいが、(文民)警察官ならいいだろう」という筋の悪いPKO議論が復活しちゃうよ。

14. Epion【Athena】 2001/07/27(Fri) 01:29:29
>>一括管理統制すべき行政のほう
>う〜ん、警察官も行政官なんですけど・・・・。フランスじゃあるまいし。
>さもなくば「警察もシビリアンコントロールすべし」なんて議論になるし、「カンボジアに自衛隊はまずいが、(文民)警察官ならいいだろう」という筋の悪いPKO議論が復活しちゃうよ。

そう言う趣旨で一括管理統制と言う言葉をつかったんじゃありませんよ.
ニュースなどご覧になっていれば少なくともそう言う意図での発言でないことはわかっていただけると思いますが・・・
結論(新たな問題定義?)への行き着き方or言葉尻への反応がちょっと極端です.

#そろそろ嫌気が差してる人だっているようだし(ずっと上のスレッド参照),こういう所を持ち上げてエンドレスな議論に加速していくパターンどうにかしませんか?

15. sagiyama@AL13C 2001/07/27(Fri) 05:53:26
>JRや警察,警備会社の落ち度というよりそれを一括管理統制すべき行政のほうがかなり見込み甘な印象

う〜ん。これを読んで「警察よりも(警察以外の)行政のほうが悪い」という意味にとったのですが、誤解しているのかな?

「見込み甘」なのは来場者数なのでしょうか? それとも警備体制のこと?
あとに続くの一文を見れば来場者数なのでしょうね。

私の想像なら、明石市の○○課が企画したが、「今年の参会者はそのなに多くないので、警備体制はそれほど厳重でなくてもいい」と警察を押し切ったのなら“(警察以外の)行政”に問題がありますが、警察というのはそこらへん(入場者数)もチェックすべきなような気がしますが・・・。
それが、警察も含めた行政の役割分担としてあるべき姿ではないですか?

よく、初詣やデモ行進などで「主催者側発表○○人、警察側発表○○人」なんてやっているので、警察も参加人数などは把握しているんじゃないですか?
ちなみに、私は以前、東京八重洲口で大々的な署名活動をやろうとして、築地警察署に申請に行ったことがありますが、「ここからはJR構内だからだめ」とか通行を妨げない署名のやり方とか、何時ぐらいならどういう人の流れだとかはいろいろアドバイスしてもらえました。

行政組織の中でそういうことを管轄しているのが警察なはずで、行政の一員として警察にも責任があると思うのですが、Epionさんのレスは意図的に行政から警察を除外しようとしていると受け取ったので指摘しております。
それを端的に言っているのが
>>一括管理統制すべき行政のほう
>う〜ん、警察官も行政官なんですけど・・・・。
ということです。

後の二行は付け足しで、警察が行政の一部ということを実際に理解していない人が多いので例を挙げています。ここでPKOの議論をする気はありません。
Epionさんは内容ではなく、議論の仕方などに文句を言っておられるようなので、その前に内容についてのミス・コミュニケーションを直す方が先かと・・・。
(私にとっては議論の仕方で文句があるとすれば、Epionさんの警察擁護体質かな)

16. Epion【Athena】 2001/07/27(Fri) 06:15:37
>内容面
誤解が大きくなる前に補足として,↑のレスで私が行政と表現したのはこの行事にかかわった大きな組織を警備(警察・警備会社)・交通(JR)・行政(明石市)と組織を分類した場合の,行事代表母体(だから管理統括すべき組織=行政と言った)としての最後者を指していったつもりの表現でありました.教科書どおりの区分で言う行政ではありません.
まぁ初めからはっきり明石市と言う表現で書けば良かったんでしょうけど,報道番組などで使われていた表現に倣って書いてました.

>警察の話題
年単位でずっと以前からの流れで,ここでは関連性のある話題があると警察に非難の目を集中させる傾向が強いのを見てきてるから「そればかりじゃないでしょ」って事を言っておきたくてあえて相反する視点で書いてるだけ.
わざわざ書かなくても警察については正味の正誤は別として問題点の可能性はすでに皆さんが指摘してるんだから重ね書きすることもないでしょうし.
別に警察に肩入れしてる訳じゃないです.
それをそれぞれ読み手の尺度で擁護と理解されるんでしたらそれは私が理解を強要するところではないのでどうぞご自由に.
私自身にそのつもりは更々ないことだけはお断りしておきます.

>議論の仕方面
これ以上は何も申しません.

17. sagiyama@AL13C 2001/07/27(Fri) 07:16:47
>まぁ初めからはっきり明石市と言う表現で書けば良かったんでしょうけど
了解。

まあ、直前のレスが警察が全部悪いというような感じのレスだったので、バランス上もEpionさんの気持ちも十分理解できます。

ただ、警察より明石市の方が悪い、というのもどうかとは思いますが、警察だけが悪いわけではない、という意図であれば異論はございません。


▲ページの先頭へ