どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2907] 激しく迷惑なSPAM (5 レス)
2001/07/22(Sun) 13:11:10
Azo さん
Web: (none)
GAHHHHH!
やられた・・・・ (ばたっ

最近、"Reply-To:"にあっしのメアドを「勝手に」載せたSPAM(English Version)が何度かばらまかれていたようで、あっしのところに抗議のメール(無論えげれす語)が何通か来ていたのですが・・・・
本日、このSPAMメールの踏み台にされていた日本国内の某個人鯖が、やっと踏み台にされてたことに気づいたらしく、メールの中継を拒否・・・・そうするとどうでせう、この鯖からの"Non-Delivery Report"があっしのところに大量に送られてくるぢゃぁないですか、お客さ〜〜ん (爆

とりあえず、61通送られてきただけで済みましたが・・・かんべんしてくれ〜〜〜
 #プロバイダに説明してメアドを変更してもらうしかなさそうなかんじ。いやぁ〜ん、まいっちんぐ。

1. 雷獣王GRIFFON 2001/07/22(Sun) 13:50:34
ご愁傷様です.
うーん,うちもメール鯖たててますが,肝に銘じておかないと・・・.
# ちゃんと中継拒否やってます.

2. YU 2001/07/22(Sun) 14:44:23
国内でも海外でも、ニュースグループへの投稿記事からアドレスを自動的に収集するSPAMサーバーが多数稼働しています。
ですから、ニュースを投稿する時にはそれ専用のフリーメールのアドレスを使うようにしています。
ほかに、何かいい自衛策はあるでしょうか?

3. チャム&レオ 2001/07/22(Sun) 15:07:58
自分宛のSPAMならSMTPサ〜バのエラ〜を装うと自動で削除してもらえます(違)

4. Azo 2001/07/22(Sun) 21:12:37
とりあえず、第2弾はまだ来てません・・・ほっ

みなさんお気づきかと思いますが、私は表向きフリーメールアドレスを使ってます(gooのやつですね)
しかし、プライベートアドレスはメールアドレスリストの売買によってすでに世界中に流通してしまいました・・・
実は、流出ルートの一つを最近突き止めたのですが、そのときの状況など・・・
とあるSPAMerがメールアドレスの収集先をゲロしたので、その情報に基づき件のサイトに行ってみると・・・某通信会社の社員が堂々と通信会社内のサイトで公開してましたね、非公開のはずの私のメールアドレス。日本のサイトを海外に紹介するという企画のサイトで、内容自体はべつにふつ〜のサイトなんですが、紹介するサイト名、URL、サイトオーナー、そのメールアドレスが整然と英語で列記してあるという・・・いかにも持っていってくださいといわんばかり・・・
さて、(賢明な方はうすうすお気づきかとおもいますが、)大量のURL、そのオーナー名(しかも本名)、そのメールアドレス(しかも非公開)・・・いったいどうやって入手したんでしょうねぇ (笑
ディレクトリサービスをやっている某通信会社の社員なら(以下自粛)
 #ちなみに、件のサイトはその直後、閉鎖されちゃいました。私と同じような被害者から抗議が殺到したみたいです。ということで、証拠を確保できなかった・・・

> SMTPサ〜バのエラ〜を装う

Reply-To:のアドレスがSPAMerのものならいいのですが、今回のように全く関係のない第3者のアドレスを故意に載せているケースが結構ありますので、Reply-To:のアドレスをよく確認する必要ありますね。実際に、私は身に覚えのない抗議やエラーメールをいくつも受け取っています (汗

5. チャム&レオ 2001/07/22(Sun) 21:42:14
ぃゃぃゃヘッダはもちろんチェックですよ(^^;;


▲ページの先頭へ