どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2897] プリンタのカバーの裏側とか (7 レス)
2001/07/22(Sun) 00:10:41
さん
Web: (none)
PCケースの裏側やプリンタカバーの裏側とか変な模様がつきますがこれって何の汚れなんでしょうか?
消しゴムでこするときれいに落ちることがわかりました。
この汚れの正体について何か知っている方よろしくお願いします。

1. 2001/07/22(Sun) 00:32:29
大気中の埃がくっついた物のようです。
筐体内の空気の流れがあるところにできやすいみたいで、時間が経つと模様が成長します(^^;。
樹脂に限らずガラスなんかにもできるみたい。

2. TDF 2001/07/22(Sun) 00:40:37
他にもCDのプラケースとかにも出るひび割れのようなぼやけた線の出るアレですか?
私はカビではないかと思ってるんですが・・・。

3. 2001/07/22(Sun) 01:01:27
>CDのプラケース
そうです。その模様が消しゴムで消せることに昨日気がついたので書き込んだ次第です。

4. Realm 2001/07/22(Sun) 01:10:44
へぇ、消しゴムで消せるんですか。
それはいいことを聞きました。

5. ほへ 2001/07/22(Sun) 01:40:53
買ってしばらく経ったプラスチック成型物に限って現れるので、離型剤と関係があると考えていました。
私は消毒用エタノールをしみ込ませたティッシュペーパーで拭っています。一発で綺麗になります。

6. こういち@BD5B−RS 2001/07/22(Sun) 08:51:31
最近は買ったばかりの商品でもついてますね。茶色のシマシマ。OAクリーナーでキレイになりますが、富士通のXL−5200EとEPSONのLP−8600FXとも、表面はキレイですが、トレイなど外から見えないところはまっちゃっちゃでした。CANONのはなんともなかったのになぁ。FMVのデスクトップも新品でもフロントパネルの裏側はあんなんですね。

7. YU 2001/07/22(Sun) 09:31:01
あれは空気とプラスチックの摩擦で静電気が発生し、それによって空気中のゴミが付着した物です。
ごくゆっくりとした空気の流れでも静電気は発生します。


▲ページの先頭へ