どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2896] index.htmlの必要性 (16 レス)
2001/07/21(Sat) 22:42:15
どてちん さん
Web: (none)
こんばんは。どこの質問箱で聞いてよいのかわからなかったので
こちらでお伺いします。

現在、会社のWebサイトを作っているのですが、アドレスの表記
方法とを「www.***.com」とすべきか「www.***.com/index.html」
とすべきかで対立が起こっています。

僕は「www.***.com」でよいと思うのですが、htmlファイルまで
指定したフルパスでないと正しく表示できない人がいるんだ!
と主張されてしまっています。

通常は「index.html」は省略可能だと思いますが、PCの環境に
よってはそれだと表示不可になることが本当にあるのでしょうか??

1. チャム&レオ 2001/07/21(Sat) 22:48:36
表示できないのはサ〜バの設定不良でしかありえませんね

2. Pico_Chan 2001/07/21(Sat) 23:02:38
チャム&レオさんに一票!
会社を表すのに、そんなURLの書き方をした表記にはお目にかかったことがないです。

3. i96968 2001/07/21(Sat) 23:14:12
>指定したフルパスでないと正しく表示できない人がいるんだ!
主張される方に、具体的にどんな条件で起こるのかお聞きしてはいかがでしょうか?
名刺に「www.***.com/index.html」と書くのはスマートじゃないと思いますが。

4. 毎黒仮節渡万 2001/07/21(Sat) 23:21:28
"http://〜/" まででどのファイルが表示されるかは、サーバーが決めるものです。

5. Epion【HeliosII】 2001/07/21(Sat) 23:26:13
かえって会社の鯖管理知識を低く見られるかも・・・( ̄▽ ̄;)

6. TDF 2001/07/21(Sat) 23:28:35
ただでさえ難解なURLを一般人に覚えてもらうにはなるべく短い方が良いのは当然でしょう。
TVCMとかで音声になってるのも「〜COM」までで、末尾の「/」すら発音してないところも珍しくないですよね。

7. KaI 2001/07/21(Sat) 23:32:16
でも、最後のスラッシュは重要ですな。結局、二度リクエストを贈ることになっちゃっうもん〜。

8. よねよね 2001/07/21(Sat) 23:52:13
皆さんお書きのように、“xxx.co.jp/”と requestされたときに“xxx.co.jp/index.html”を見せるようにするのは、WEBサーバ側の設定です。

むしろ、TDFさん、KaIさんがおっしゃっているように、最後の“/”が(バカにされないために)重要かと...(^^

9. KITAMOTO 2001/07/22(Sun) 00:11:05
全然関係ないんですけど,
同じ階層のファイルは ./hogehoge.html と書きたくなります.
hogehoge.html だと,気持ち悪いと思うのは私だけでしょうけど.(^^;

10. かげまる 2001/07/22(Sun) 00:50:59
>htmlファイルまで指定したフルパスでないと正しく表示できない人
>がいるんだ!と主張されてしまっています。

まず、これは一体どこで拾ってきた知識であるか?というのを教えてもらわないとダメですよね。大抵、身近な「パソコン識者」という謎な人からのガセだったりしますけど。

あとは、webサーバ設定でindex.htmlというファイル名がデフォルトに指定されているのにindex.htmで「表示されない?表示されない・・??」と悩んだ挙句、index.htmまでフルパスで指定してやっと表示解決し、「index.htmまでのフルパスで指定しないとダメなんだ」と誤って思い込んじゃったケースとかですね。

11. 神楽 2001/07/22(Sun) 00:56:24
>表示できないのはサ〜バの設定不良でしかありえませんね
広く使われているソフトならばそうでしょうね。
#じつはそれが出来ないソフトかもしれませんが・・・

>同じ階層のファイルは ./hogehoge.html と書きたくなります.
>hogehoge.html だと,気持ち悪いと思うのは私だけでしょうけど.(^^;
同じく何となく気持ち悪いので私もこれで書いてます。

>末尾の「/」
これがないとファイル扱いになってしまうと思うんですが。

12. DEN_EI 2001/07/22(Sun) 01:17:27
>>末尾の「/」
>これがないとファイル扱いになってしまうと思うんですが。
いや、大抵のHTTPサーバは賢いので、ディレクトリかどうかも判定してくれますね。
#Apacheで言えばmod_dirとかmod_usrdirあたりのモジュールですか。
#リクエストがもう1度走るというのもそういった意味ですね。

ただ、servernameだけ(hogehoge.comまで)の場合は、DocmentRootなので
扱いが別だったと思うのですけど…(^^;;;>「/」。

13. Delta_T 2001/07/22(Sun) 02:53:12
DEN_EI さんのご指摘の通り TLD (com net org jp などのこと) "/"は必須ではありません。
無くても自動的に DirectoryIndex を返します。
最初にどのファイルを返すかはサーバの設定に依存し、
メジャー所の Apache は
httpd.conf 内の(ここ数年で設定ファイルの書式が変わりました 以前はファイルが違った可能性があります)
(FreeBSD では /usr/local/etc/apache/ の下にあります)
DirectoryIndex
項目で設定されます。
標準では
DirectoryIndex index.html
となっており スペース区切りで複数指定可能です
拡張し3文字に慣れた人のために
index.html index.htm と列挙すると良いかも知れません。

ということで ******.com/index.html
としないと表示できない環境とは具体的に何で どのような問題により表示不可能かを問いただすのがよいと思います。

14. 雷獣王GRIFFON 2001/07/22(Sun) 14:13:57
>正しく表示できない
まさか MS IIS が Web鯖ですか?
あれはデフォルトの DirectoryIndex が default.* だったのでそれのことかもしれませんね.
# なんちゅー DirectoryIndex なんだよ MS.(汗)

15. Epion【HeliosII】 2001/07/22(Sun) 14:32:54
あれはあれでIIS使う人にとっちゃ当然の儀式のような設定項目だったりしますけどね(^^;)>index.*の追加

16. どてちん 2001/07/22(Sun) 23:10:49
たくさんのレスありがとうございます!
非常に勉強になります。やっぱりindex.htmlはとくに
つけなくても大丈夫なんですね。これで自信がもてました。
明日みんなに言って回りまーす。ありがとうございます!!


▲ページの先頭へ