どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2890] 買った後で新機種発表 (25 レス)
2001/07/21(Sat) 02:52:02
McBenie さん
Web: (none)
先日、パナソニックのDVカメラを通販で近くの量販店より
かなり安く買うことができて、「わ〜い!!」と喜んでましたら
数日後に新機種の情報がネットに・・・・。
パソコン関連のブツに関しては、もうこういうのは慣れっこ
だったんですが、家電でこういう目に遭うと、
「なんか悔しい」気持ちになってしまいます(^^;なぜ?

1. KPGC_10 2001/07/21(Sat) 03:04:42
新機種が出る時は本当は、ちゃんと教えないといけないんですよね。
家電は一ヶ月ぐらいだったかな?
(ちゃんと販売店向けのカタログが有るんですよね)
そんなことをやってるとこは見たことないですが。
でも、値段は、色々調べてると、やはり新機種前にガクっとや酸くなります。
逆にそれを狙うのもいいのでは。
要は、割りきりですね。

2. 空中分解一号 2001/07/21(Sat) 03:34:06
昔の話ですが
特価9万円でSONYの片面再生LDプレイヤー買ったら、
一週間後の新聞に「8万円台の両面再生プレイヤーSONYから発売」
っていう記事が載っててかなりへこんだことがあります(^^;
他にもPC-286VEを通販で注文したら届くの待ってる間に286VFや
98DOが出たりして泣いたことがありました。

3. まりも 2001/07/21(Sat) 03:52:08
>他にもPC-286VEを通販で注文したら届くの待ってる間に286VFや
私の場合は、PC-286M0を買ったら、既に286Vが出ていることが分かった
という…(^^;。あとあとこの悔しさは尾を引きまして、エプソンは買わなく
なってしまいました。

4. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/07/21(Sat) 16:03:18
>他にもPC-286VEを通販で注文したら届くの待ってる間に286VFや
>私の場合は、PC-286M0を買ったら、既に286Vが出ていることが分かった
性能が変わってないだけましです。VFは鍵が無くなっただけですし(細かい事言うと違うんですけど)、286m0は286Vの上位機種としてBASIC-ROM標準追加して並売されたくらいですから。

私は、8801mkII FR購入後、すぐにMH/FHの発表がありました。
ちょっと速くなっただけでだろうと思っていたのですが、
その後、FHで動いているスーパー大戦略とプラジエータを見たとき涙しました。

5. 45 2001/07/21(Sat) 18:11:02
前から欲しかったEIZO L675先週買ったら、今週L676が価格ダウンで発表されました、
カードにしたので支払いは来月です。差額でPen4ぐらい買えそう。。
いま憂鬱な気分になっています。

6. まりも 2001/07/21(Sat) 18:28:09
> 性能が変わってないだけまし
いえいえ、「98互換性」という立派な性能が、全然違っていたのです(^^;。
プロテクトモードのソフトがほとんど使えなかったのは痛かった…。

7. masashi 2001/07/21(Sat) 20:53:39
>その後、FHで動いているスーパー大戦略とプラジエータを見たとき涙しました。
おっしゃることすごくよくわかります。(笑)

Y'sの1なんかもラスボスはFHで遊ぶと8Mhzを4Mhzにクロック落とさないと速すぎてボコボコにやられました。
FRだともともと4Mhzでちょうどよかったですね

私も88の最初はFRで次がFHなのですがFRは高校の情報処理室に数台おいてありよく放課後、テグザーとか
ウィザードりイのキャラクターのアイテム見せ合いなんてして使っていました。

親にパソコンをねだってSRかFRを買いに行ったらFHしかなかったという(爆)

8. BiLateral/NaO 2001/07/21(Sat) 20:55:47
まりもさん>
>いえいえ、「98互換性」という立派な性能が、全然違っていたのです(^^;。
う〜む、チェックが甘かったです。最近えぷら〜力も落ちてるからなぁ。(^^;ゞ
ソフトウェア・ハードウエアライブラリで見てみましょう(何処やったかなぁ)。EGCとCGウィンドウ以外では、あんがい、デフォルトのノーマルモードからスタンダードモードへの切り替えが必要、だったりなのかもしれませんけど。

masashiさん>
FH/MH以前非対応でも意地でプラジエータはやりました。でも、なんだか別物の動きでした。シミュレーション物はコンピュータのターンで長く待つだけでしたけど。

9. まりも 2001/07/21(Sat) 21:20:46
それでもPC-286モデル0は、リアルモードで使う限りではほとんど互換性に
問題はありませんでした。それより問題は初期不良に当たってしまったことの
ほうでした。モデル0の今考えると良かった点は、5インチベイが4つも
あったことでしょうか。それくらいマザーボードがコンパクトになって
いたのですね。というか筐体が無駄に大きすぎたんですが(^^;。

10. SRX250F 2001/07/21(Sat) 22:23:55
>すぐにMH/FHの発表がありました
(T-T)ノ ←MRのユーザー

11. まさむね 2001/07/21(Sat) 23:02:24
ふっ・・・
FR/FHの差なんてmkIIとSRの差に比べたら微々たるものです
テグザーを見たとき時代が変わったのを感じました(T-T)

>今週L676が価格ダウンで発表されました
げっ、知らなかった
昨日675BKが届いたばかりなのに・・・・シクシク

12. こういち@BD5B−RS 2001/07/21(Sat) 23:26:17
4MHz改造済みのmkII/30持ってます。JET−8801Aなんて使ってましたが・・・。オヤジのマシンなんで文句言えませんでしたが、パソコンショップ行くたびSR以降が欲しいよ〜なんて言ってました。といいつつ、ぴゅう太でゲームするかパピコン(PC-6001)でせこせこMML打ち込んだりしてたんですが・・・。
EPSONはPC-286V→VEと乗り換えて、やっぱりEGCが欲しくて結局PC-9801RX4に転んでしまいました。いあ、その前にPC−98XL4があったか。あれは重かったですね。

13. TDF 2001/07/21(Sat) 23:36:41
>えぷら〜力
素朴な疑問ですが。
「えぷら〜りょく」ですか?
「えぷら〜ちから」ですか?
#個人的には後者希望。(ぉ

14. BiLateral/NaO 2001/07/21(Sat) 23:52:20
>えぷら〜力
はて、どう読むんでしょうか(ぉぃ・・・エプソン掲示板の先代の管理人さんの赤茄子氏がエプソン機への引きとかエプ物の出物に見つける力とか、そういうのをまとめて命名したそうなんですけど。

15. SILPHEED 2001/07/22(Sun) 00:03:54
>#個人的には後者希望。(ぉ
 そっちだと、方向間違うとハイパー化してしまうので。


 PC-8001購入から三ヶ月たたずにmk2発表ってのはかなりイタかったです、その頃のスパンを考えると。

16. ドムトローペン 2001/07/22(Sun) 00:55:41
>>すぐにMH/FHの発表がありました
>(T-T)ノ ←MRのユーザー
(T-T)ノ ←ここにもう一人MRのユーザー
サウンドボード2も買いました・・・(遠い目)

17. SRX250F 2001/07/22(Sun) 01:49:23
>サウンドボード2
欲しかった...今でも手に入るのかしら。(^^;;
ちなみに、今のMRの状態 http://ww4.tiki.ne.jp/~hasuike/pc/mr.html

18. びしゃもん@Dualon 2001/07/22(Sun) 10:44:15
iMacのRev.Dを買った4ヶ月後にiMacDV発売。その後iMac Rev.D.が158000円から99800円に値下げ。さらにバックアップ用に買ったLogitecのUSBのMOも1ヶ月後に1万円の値下げ。(涙)
欲しい時が買い時とはいいますが、私は買い時を外しまくっているような気がします。

19. 虹夢 2001/07/23(Mon) 01:17:08
>>17
オークションを丹念に探すとか……
私はMKIIにサウンドボード2を挿してました(無駄

20. sagiyama@iPAQ 2001/07/23(Mon) 11:05:55
マーケティング理論で、例えばビデオの場合、まず50万で売り出しそれでも欲しい人に売り、次に30万にし・・・、としていくことで、売上の極大化を図るという手法があります。それに、まんまと引っかかっておりますな。

ちなみにこの手法は、「昔、50万だったものが、中古で1万だと、気絶して買ってしまう」という弊害も生んでいます(笑

22. masashi 2001/07/23(Mon) 12:52:09
BiLateral/NaOさんへ>
>意地でプラジエータはやりました。
やっぱり動くんですよね、当時対応機種が変だなと思いました。

まさむねさんへ>
>FR/FHの差なんてmkIIとSRの差に比べたら微々たるものです
そうですね、当時mkIIをもてあました人は結構いたようですね
少なくとも私は3人知り合いにいます。
MKIIのFDアクセス音などは伝説的にやかましいと聞いたことが有りますが

ちなみにうちのFHはCD-ROMインターフェースボードなど刺さっています。

23. BVV5 2001/07/23(Mon) 16:10:47
ビデオカメラ、昔は300万出さないとまともなものが無かったのに最近は30万でデッキまでついてくる、、、、えっ勘違い?

24. Gaia 2001/07/23(Mon) 17:48:23
>最近は30万でデッキまでついてくる
いやいや、30万あればおまけにノートPCが付いてきますよ(激違)
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-GT3K/

25. SRX250F 2001/07/24(Tue) 19:30:00
>オークション
なるほどなるほど ←オークションは1回しか利用していないらしい (^^;;


▲ページの先頭へ