どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2889] Yahooオークションの評価システム (8 レス)
2001/07/21(Sat) 01:22:32
空中分解一号 さん
Web: (none)
当人同士で評価し合うのって恐ろしいですね(^^;
届いたものが説明と食い違う上、ひどく破損していたので、
悪いと評価したら
「この評価では私も悪いとつけざるおえません」
とこっちも悪いと評価されました。

落札後、翌日に代金を指定された口座に入金して
確認メールも送り、配達時も不在ということはなく
即座に受け取ったので、
こっちにはなんの落ち度もないと思うのですが
・・・・・・(^^;

1. Sat 2001/07/21(Sat) 01:36:52
>届いたものが説明と食い違う上、ひどく破損

「悪い」評価は当然として、返品とかクレームとかは
しなかったんでしょうか? 駄目なら保険制度もあり
ますし、一度メールで話し合った方がいいのでわ?

2. muine 2001/07/21(Sat) 01:45:00
問題が無いのに悪い評価をつけられたら、
評価欄に丁寧に返答していくしかないですね。

第三者としては、悪い評価に対して丁寧に返答していたら、
とりあえず悪い評価を付けた側の評価をトレースします。

3. KPGC_10 2001/07/21(Sat) 03:10:18
仕返しの悪い評価とか、結構ありますね。

また、ひどいやつは、電話で、脅迫まがいによい評価を付けさせるやつもいるとか。

でも一番の問題は、いたずらとはっきりわかっていても、YAHOOは削除もしてくれないんです。
これは非常に頭に来ますね。

4. 毎黒仮節渡万 2001/07/21(Sat) 06:26:49
> YAHOOは削除もしてくれない

まともな管理をするために有料化したと思いましたが、
記憶違いだったのかもしれませんね(核爆)。

そのうち訴訟が起こるかも…。

5. わし 2001/07/21(Sat) 07:36:29
空中分解一号さん。
文面からすると、いきなり「悪い」の評価をしたのでしょうか?
いきなりだと、やはり相手も怒ると思います。
その前に、クレームや返品の相談をしたのでしょうか?

> YAHOOは削除もしてくれない
に関してですが。
>評価について - 評価の悪い人が下した評価は、信用のできる評価とは限りません。また、評価者が他のユーザーに下した評価コメントも参考にしてください。
という事で逃げてますね。Yahoo!
しかし、いたずらっぱいからと、Yahoo!がどんどんと削除するようだと、かえって評価が信用ならなくなると思います。

悪いの評価があっても、丁寧に返答してあったり、あきらかな悪戯とわかるような場合、私は気にしないで取引しますよ。

6. VALKYLY 2001/07/21(Sat) 10:38:47
Yahoo!オークション利用してますけど、ささいなことでもトラブルがあったら、とにかくカッカせず、落ち着いて対処すれば、何とかなることも多いですけど。

(0) 入札、落札共に、まず事前に相手の評価をよく見る。例えそれが荒らしや詐欺など悪質なものでなくとも「悪い」の評価が付き、その内容が「この人何かあるとすぐにキレて相手に悪い評価を付けたがるみたいだなー」という人とは最初から取り引きしない。

(1) まずメールでやり取りし、問題の解決に当たる。相手自分共に誠意を持って当たれば、だいたいはここで解決するはず。

(2) メールだと連絡がつかない場合は、相手のPCがトラブっている可能性もあるので、あらかじめ確認しておいた住所電話で連絡し合う。この場合は電話よりも、時間はかかるが手紙の方が落ち着いてやり取りできるのでスムーズにいきやすい。

(3) ここまでで、責任のなすりあい、水掛け論、相手が突っかかってくるなどの場合、自分が多少譲歩する姿勢を見せることでトラブル解決に向かうことがある。荒らしや詐欺と思われる場合は、他にも被害を受けているような人がいれば、Yahoo!を介して連絡を取り合う。

(4) それでも話にならないようなら、その時点で初めて「悪い」の評価を付ける。

‥‥私、甘いかなぁ。

7. BVV5@mobile 2001/07/21(Sat) 18:29:12
私も問題があればまずメールでうち合わせ。
たいていの場合、これで解決です。
一度だけ荒らしが落札してしまい往生しました。連絡無しで放っておいて何度も警告のメールの後取り消したらなんで取り消すんだと待ってましたと抗議のメールとオークションの評価。(^_^;;)
でも、どう見ても30万も払うという感じのメールでは無かったので無視しました。

8. PC9821Na15 2001/07/22(Sun) 03:20:36
いやあ、評価がマイナス(しかも十以上)の出品物に何人もの入札者がいるんですよ。
びっくりしますね。

ちなみに、私のチャット仲間で、某コレクターさんは、
めぼしいオークションはすべて保存してあり、
おかげで、どんな人が、何を出品、落札したかまでしっかり管理して、
危ない人はおろか、この人はどんなコレクションをしてるか、
いくらまでなら出すかまでわかります。


▲ページの先頭へ