どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2865] 国際宇宙ステーションはいずこ (17 レス)
2001/07/19(Thu) 15:34:26
BVV5 さん
Web: (none)
やっとこさ国際宇宙ステーションの太陽電池パネルが展開できて数ヶ月が過ぎました。
NASAなどによればこの物体は地上から肉眼でもとらえられ、、今回の作業で巨大な翼が開いたので、月、シリウスに次ぎ、夜空で3番目に明るく輝く物体だそうです。
さて、これの軌道情報ってどこにあるのでしょう。
海老おにいさんが一番よくご存知でしょうか?
#星空が綺麗な地方に移ってきたので時々ぼーと星空を眺めてます。
 でも見えるのは、雷様と成田に降りる北回りの飛行機の着陸等だけ。

1. yosh 2001/07/19(Thu) 15:37:41
今日の夜から実家に帰るので、天体望遠鏡で見てみようかな?
大体で良いからどちらの方角かと分かるとすぐ見つけられるんでたすかるんですけど・・・

しかし、3番目に明るいとなると相当の明るさですね

2. 2001/07/19(Thu) 15:44:11
私も近い内に実家へ帰るので、その時にでも見てみようかな。
ちなみに今は都会に住んでいるので、空を見上げても星は殆ど見えないんですよね・・・

あと、あいにく天体望遠鏡は所持していないのですが、3番目に明るいとなれば
双眼鏡でも大丈夫みたいですね。

3. ぽん 2001/07/19(Thu) 16:34:51
>海老おにいさんが一番よくご存知でしょうか?
えっぴぃ〜さん 御指名ですよぉ(お)

4. i96968 2001/07/19(Thu) 19:39:55
ここ、どる仲でも甲殻類になってしまわれたのですね…(T_T)

5. Realm 2001/07/19(Thu) 23:15:35
>月、シリウスに次ぎ、夜空で3番目に明るく輝く物体だそうです。

あ、本題と全然関係ないんですけど、金星や木星の明るさって、シリウスと比べてどうなんでしょう?

人工衛星の低軌道のヤツなんかは、日没からちょっと経った位の時間帯に空を見上げていると、すーーーーっと移動していく光点(かなり明るい)として見えたりしますが、国際宇宙ステーションもそんな感じなのかな。

6. Epion【Athena】 2001/07/19(Thu) 23:53:11
むぅ,呼んだですか?(笑)

>BVV5さん
メジャーな人工天体の軌道情報はその要素を含めて天文雑誌(特に星ナビや天文ガイドなどの観望系雑誌)の「今月の人工天体」のコーナーに紹介されてますよん.(^^)
今月号は忙しくてまだ買ってないんですぐに情報は出せず申し訳ないんですが(ダメじゃん

>Realmさん
条件にもよりますが金星・木星の方がたいていは明るい場合が多いようです.
シリウスはおよそ-1.4等星,金星は最大光度のころには-4.7等星で木星は-2.8等星です.
ちなみに今,日没後南の空にさそり座といっしょに並んでいる明るい赤い星が火星で,この2年2ヶ月の内では最も地球に近く最も明るくなる時期にあたっているので今が見ごろですよ.

>i96968さん
>ここ、どる仲でも甲殻類になってしまわれたのですね…(T_T)

なぜ泣くんですかぁぁぁぁ(号泣

7. BlackBox 2001/07/20(Fri) 08:37:50
>なぜ泣くんですかぁぁぁぁ(号泣
魚は好きでもエビやカニって食べられない人っているじゃないですか

8. Epion【HeliosII】 2001/07/20(Fri) 10:22:25
そ,そういうレベルの問題だったのか(^^;)

9. Casper-01 2001/07/20(Fri) 16:36:42
>魚は好きでもエビやカニって食べられない人っているじゃないですか
私はそうです、魚は「最低でも週一食べないと死む」程度の大好きですが海老と蟹は一切駄目です、カップヌードルの「アミ」も避けて食べてましたから。
(エビフライは最近食べられるように成りましたが)

10. スーパーブラックバード 2001/07/20(Fri) 16:51:30
魚介類は大体口にできますが、いまだにカキが食えません。
と言う話をしたら「お前はホンマに広島人か!?」と言われてしまった(^^;
じゃあ茨城の人は全員納豆が大好物なのか!?下関の人間は全員フクが食えるのか!?
大体お前は明石出身なのに明石焼きが嫌いや、って言ってたじゃないか!?と反論しておきました。

11. Epion【HeliosII】 2001/07/20(Fri) 17:57:31
え〜,カキっておいしいのにぃ特に生とか〜( ̄▽ ̄ )

・・・なんてカキ嫌いな人に話したら「え〜納豆おいしいのにぃ,何で食えないのぉ?」とにこっと返されました.
・・・はたから見たら嫌な食事シーンだ(笑)

12. sagiyama@AL13 2001/07/20(Fri) 18:42:52
牡蠣はあたたると怖いですよ(伊丹空港であたりました)。
伊勢志摩のほうに貝料理を腹いっぱい食わせるペンションがあるのですが、「絶対、生水は飲むな。飲むならコーラなどの炭酸飲料水」といわれました。

まあ、鶏のささみの刺身にあたったときの酷さに比べたら大したことないですが・・・。

13. スーパーブラックバード 2001/07/20(Fri) 19:56:44
>え〜,カキっておいしいのにぃ特に生とか〜( ̄▽ ̄ )
そ・・・・想像するだけでおぞましい(爆滝汗
夕食にカキの土手鍋なぞ出てきた日には私一人だけ別メニュー(ぉ
何故にカキが嫌いかというと昔カキフライでクリティカルヒットしたから(爆

>牡蠣はあたたると怖いですよ(伊丹空港であたりました)。
入院コースになる事すらありますね。
大体タンパク質の多い物に当たるとシャレにならない状況になります。牛乳・卵・豆腐など。

14. 毎黒仮節渡万 2001/07/21(Sat) 01:52:06
カニの味噌か卵がダメみたいです。
人体実験はもうやなので、どちらかまで絞るつもりはありません(^^;

食中毒の方は遭ったことがないです。すっぱいシュークリームを一つ飲み込んでから気付いたりしましたが(死

15. i96968 2001/07/21(Sat) 11:19:47
>なぜ泣くんですかぁぁぁぁ(号泣
……(T-T)
(一日読まなかったら出遅れて、何も書けなくなってしまったらしい)

16. ふらりん 2001/07/21(Sat) 19:46:29
血の流れてない魚介類(蟹たこエビなど)は当たるとやばい、と元魚屋さんが言ってました。
血の流れてる魚類は多少古くても加熱すれば大丈夫とか。
 #しりうま

17. BVV5 2001/07/23(Mon) 14:39:41
で、Epionさん。
今だとどのあたりに見えるのですか?
プラネタリウムソフトで大体の見当をつけるので、緯度経度(天空の)でもいいです。


▲ページの先頭へ