どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2863] 懺悔したのに (39 レス)
2001/07/19(Thu) 12:04:31
SLIM さん
Web: (none)
っと その前に まず前回お聞きしましたルーターを昨日購入しました。
LINKSYS BEFSR11です。
BEFSR41は高かったのと、うちにHUBが2台あったのでこちらにしました。
繋がるんだけどPCを再起動させると・・・(^^;
IPは固定にした方がいいのかなぁ?
まぁ この辺は設定だけだと思うので ゆっくりと・・・。

の、はずだったのに!!!
なんだよーなんだよー 昨日あれほど懺悔したのにっ懺悔したのにぃぃ!

以下再現

7/18 23:00頃
設定が終わり1台でADSLに繋がる事を確認。喜ぶ。

同23:10頃
HUBを繋ぎ 設定を確認ADSLに繋がる。喜ぶ。

7/19 01:30頃
MPEG4のコーデックが必要になり MPToolに在るらしいということで
Ver7.1をDL。早いので喜ぶ。

同01:35
再起動して ADSLに繋がっていない事を確認。悩む。

同01:50
設定を確認し再起動。繋がる事を確認。安心する。

同02:00頃
なぜか動作が怪しいので再起動。

同02:05頃
繋がらない事を確認。悩む。(以下数回繰り返し)

同02:30頃
キーボードの動作が怪しくなる。
「1ぬ」を押すと「2」、「2ふ」でも「2」、「9よ」は「0」で「0わ」は・・・
とりあえずドライバを削除していれ直す。再起動。再起動。再起動・・・。

同03:00頃
「ぴぃ〜ぴぃ〜」正常な起動音と違う。どきどきする。
画面に何も映らない。

再起動をかける。また警告音だ 画面に何も映らない。泣きそうになる。

マザーボードのマニュアルを読む 動作状況を表示するランプによるとどうやらGAのようだ・・・。顔が青くなっている。

外してブロアーで清掃。望みをかける。

玉砕。

仕方が無いのでPCI用の余り物を探し出す。とりあえず映る。
NETにも繋がっているようだ。GAを変えたからだろう再起動するように指示が出る。再起動。

絵は出てる。でもNETに繋がらない・・・
うにゃうにゃ言いながら色々試す。繋がらない。

同04:30頃
あきらめて 寝る

1. こーじん 2001/07/19(Thu) 12:23:40
マザーボードはMSIですか・・・・・

HDDが死にかけとか、ウイルスが来たとかそうゆうのはないのかな?
いやそれ以前にマザーがダメかな

OFFで一度見かけたSLIMさんはかっこいい寡黙なおにーさんだったのに・・・・・
こんな楽しい人だったとわ知りませんでしたわいわい(笑

2. うっそ−ん 2001/07/19(Thu) 12:37:46
ふふっ、今夜も君を寝させないよ(ォィ

3. yosh 2001/07/19(Thu) 12:37:55
>マザーボードはMSIですか・・・・・
>いやそれ以前にマザーがダメかな
見方によってはMSIのマザーが悪いからと言う受け止め方もできますね
私が言うのは何ですが注意しましょう

LANカードがメルコのLGY-TXC系であったならドライバのバージョンアップをして下さい
(FLET'Sで常時接続及びブロードバンドルータとの組み合わせだと不味いことがあるようです)

もしかしたら他のNICにも言えるかも...

うーっと
・日本語版ファームはダメ (なぜかいきなり通信できなかったりする)
・DHCPもだめ (ルーティング情報がどうのこうのとかとか)
・DNSルーティング(?)がだめ (上位プロバイダに問い合わせにいかないとか)
・比較的熱くなって熱暴走 (実話)

というのが特徴です.→BEFSR11

対策としては
・DHCPは使わない
・DNSはPCごとに外のDNSを指定
・ファームは1.39英語版にする
・MTUは1454に設定

などしないとまともに使えませんでした.
# うちのばやい,DHCP と DNS はリヴァ鯖にまかせてますのでそこんとこはノープロブレム.
BEFSR11 所有者からの情報でした.(ぉ

# こいつのおかげで1日潰れましたよえぇ.

>yosh氏
そういう一言がスレとは全く関係ない話題で膨張してスレ建てた人が泣くんですよ.
掲示板の性質をよくご理解した上でご発言下さい.
# あなたがその言葉を発するのは間違っていると思います.某所でもさんざん某社のマザーを貶していたでしょう.
# お察し下さい.→各位

>こーじんさん
いつも一言多いのでお気をつけを.
いつしか足下すくわれますよ.

5. SeAL 2001/07/19(Thu) 13:25:44
まぁ『身近に生息する毒を持った生物』こーぢんくんだし(ぉ < いつも一言多いのでお気をつけを
あ、俺も同類か(笑)

個人的にはNETGEARのRT-341(もしくはFR-314)が凄く気になりますが
検索エンジンで調べても余りネットで出てこないので変わった物好きな私にはぴったり?(笑)
欲しいがISDNでも取り敢えずは問題無いしADSLに乗り換える金も無いし・・・・

6. こーじん 2001/07/19(Thu) 13:36:19
>MSIの製品を使っている人が見るとどう感じると思いますか?
そーゆー意味ではなくて
ただ単に症状から言ってマザーの可能性もあるんでないといったまで。
MSIを使ってるのか、じゃあマザーだねとは言ってはないないっす。

7. チャム&レオ 2001/07/19(Thu) 13:56:42
DHCPがアレ・・・というのはデフォルトゲートウェイが指定されていないだけとか
意外とはまりがちのようですし...

8. yosh 2001/07/19(Thu) 15:05:38
># あなたがその言葉を発するのは間違っていると思います.某所でもさんざん某社のマザーを貶していたでしょう.
># お察し下さい.→各位

今はAopenあろうと否定はしません、要はその人にとって良いマザーなのですから
それに最近自分の考えを押しつける事をしないよう気を付けていますけど
そこまで言われるとは思いませんでしたねぇ

ここの掲示板・チャット・隠れ小屋でもそうですけど居心地のいい場所とか、某所とかとか聞くと正直かなり不快です
ここの訪問者のうち裏チャットを知っているのはどれだけのパーセンテージでしょう?
何も知らない人がそれを見たらどう思うでしょうか・・・

どちらにしろ、楽しい話題やら情報交換の目的でここに来ているのに
そんなことを聞くために私はここにきているんじゃありませんので
出すぎた発言申し訳ありませんでした→各位

#記事修正を行いました

9. SeAL 2001/07/19(Thu) 16:48:22
To yoshさんへ
> 某所
こことは関係ないでしょう?
貴方が貴方の言う『某所』を立ち入り禁止処置されたのは
それ相応の行動をしたからではありませんか?
そもそもは貴方の言う『某所』と『どるこむ仲間の掲示板』は全く独立しており
YFUJIさんはノータッチ、無関係です。
そもそもの初めは私が立ち上げた(サーバー)でしたし。
その日のクライアントでたまたまテレホーダイだった人が今でもサーバーをやっているだけです。
ですからここでその話題を出すのは筋違いですね。

> ここの訪問者のうち裏チャットを知っているのはどれだけのパーセンテージでしょう?
以前も貴方は全く同じ話題を出されていましたが
こことは無関係の個人経営のチャットをどれだけの人間が知っているのかを
問いただすのは上でも書いた通り全くの筋違いです。

そんな事を書いてしまっている貴方の方が
> そんなことを聞くために私はここにきているんじゃありませんので
と思われてしまいますよ。

貴方は以前反省したと書かれましたが、それは口だけだったのですか?
もうちょっと注意して書きましょう。

# まぁこれは私自身にも言えることですが。

10. SLIM 2001/07/19(Thu) 16:52:48
うひー なんだかちょっとアレな方面へ・・・(^^;
ま、ま、この辺で止めましょ。これ以上進むと 見ず知らずの2度と合わない女の子に懺悔してしまうほど 気がちっちゃいSLIMは潰れてしまいます(笑)


RE:こーじんさん
>OFFで一度見かけたSLIMさんはかっこいい寡黙なおにーさん
そのイメージは大切にしてください。
>こんな楽しい人だったとわ知りませんでしたわいわい(笑
そ、そのイメージは破棄してください(爆)

re:うっそ−んさん
いあ ほんと寝かせてくださいって感じです(T_T)

re:yoshさん
んー デスクトップの方はCoregaなんですよね。
念のため 後で新しいドライバの存在を確認してみます。

re:雷兄さん
そ、そんな罠があったとは!!
#だって・・・41と11は4千円くらい違うんだもん。
#4千円違うとちょっと足して新しいFANが買えるんだぁ〜(^^;

re:SeALさん
同じ理由で直前までエレコム製のと比べてました(笑)
あそこルーターなんて出してたのを まったく知りませんでした。

re:チャム&レオさん
うーん 設定に関しては ほんと自信ないです。
いつも なんとなく設定して なんとなく繋がって 
繋がったからいいやって感じでほっといてるので(^^;



しかし・・・うーん ルーター買った日に GA壊れるのはよせ(T_T)

またG400でも買ってくるかなぁ16MBのシングルなら安いし。
でもでも値段次第でG550人柱仕様に行っちゃいそうだよなぁ(*^^*)

っていつでるんだろう?(でた?)

11. チャム&レオ 2001/07/19(Thu) 16:57:31
私は別の場所でチャットやらをしてもまったくいいと思いますが
そこでの話をここで決着させるようなのはちょっと・・・と思います
他のところでの話の延長ならこれもそっちでやったほうがいいかと

といっても結果が特にためになるようなことにはならないと思うのでもうやめたほうが...(^^;;

12. SeAL 2001/07/19(Thu) 17:00:45
> これ以上進むと 見ず知らずの2度と合わない女の子に懺悔してしまうほど 気がちっちゃいSLIMは潰れてしまいます(笑)
嘘つき警報かな?まぁもうじき警報機の出番かと(ぉ

> 同じ理由で直前までエレコム製のと比べてました(笑)
(笑)
今のエレコムはネットワーク製品に注力してますよね。
後はノートPC用の鞄とか。
そういえばPCMCIAなElecomのNIC余ってるな。
CardBusのNICが二枚余っている時点で絶対使わない物リスト入りだけど。
因みにハブとケーブルはElecomの物がお気に入りです。

> しかし・・・うーん ルーター買った日に GA壊れるのはよせ(T_T)
え?GAって五枚くらいは有って当たり前なのでは?(ぉぃ
G400 32/AGPがコレクション入りしているな(笑)

13. yosh 2001/07/19(Thu) 17:07:38
>SeAL氏
ぶり返すようで悪いが、ここでは書かないで下さい

>G兄
ここでSARAYA氏運営のチャットの話題を出す内容でしたでしょうか?

喋るなら裏でいくらでもどうぞ
表で喋られると私だけではなく皆の目障りです
それともここにも立入禁止ですか?、それならそれで良いですよ
元々裏チャットの人達に生きる価値が無いとまで言われた人間ですので
---------------------------------------------------------
>SLIMさん
上記の書き込みの数々、ごめんなさい
メルコさんの方ではFLET'S時に不具合が出ると出してましたし
症状も似た感じだったのでこれかなと思ったんですけどね

14. デンドロビウム 2001/07/19(Thu) 18:15:03
ぬー、雷獣王GRIFFONさんとこだと問題山積みっぽいですねぇ・・・ウチでは以前書いた、ポートフォワーディングで若いポート番号をフォワーディングしまくると通信ができなくなるという現象以外には目立った不具合は無いです(DHCPは使ってないので判りませんが、DNSリレーは問題なし)。ただ、フィルタリングやフォワーディング、DMZホストの設定を変更するたんびにブチブチ切れてしまうので(一瞬切断されてIPが変わってしまうようです)、目下実家用に導入したBA512Rとの交換を目論んでいます(笑)。こないだも50MBくらいのファイルをダウンロード中にうっかりDMZホストの設定やっちゃってそのまま止まってしまったことがあるので・・・やっぱIP変わらん方が使いやすいです。

>SLIMさん
BEFSR41と11はハブの有無以外には違いは無いそうなので(ファームウェアも同じですし)、別にBEFSR41でないからといって残念がることはないと思いますよ(^^)

某所でのチャット絡みの件については、チャム&レオさんの仰るようにここで持ち出す話題ではないと思います(大多数の人には何のことか判らないはずですし)。ただ、どちらの肩を持つわけでもないのですが、こーじんさんの最初の書き込みはMSIのマザーが悪いと受け取られる可能性があるので(あくまで読んだ側がそう思う可能性があるということで、別にこーじんさん本人の考えとは思ってません)、その点ではyoshさんの3番目の返信は特に不自然な物ではないとは思います。とはいえ、やはり大多数の人には判らないことで双方ヒートアップしてどる仲の雰囲気を悪くするべきではないでしょう(まぁ僕もチャットで愚痴ったりすることもあるんで余り偉そうには言えないんですが^^;;)。

というところで本題に戻して・・・NECとかYAMAHAからもブロードバンドルータがぼちぼち出てきてますが、ダイヤルアップルータとか無線LANと合体させたりしないでもっとシンプルで安価な構成で、それでいて機能はそれなりに充実してる製品を出して欲しいです(今の高過ぎTT)。障害でADSLが使えなくなったり、引越しや事業者の乗り換えなどで一時的にアナログモデムで使わざるを得ない場合を想定して、WAN側にCOMポートを備えてくれると文句無しですね(SMC7004BR使ってみたんですが、どうもルータとしての機能に不満が・・・)。

15. 雷獣王GRIFFON 2001/07/19(Thu) 19:11:07
決着を付ける付けないは私の本意ではありませんでしたが,その話を持ち出してしまったことをお詫びいたします.
申し訳有りませんでした.→各位

>そういう一言がスレとは全く関係ない話題で膨張してスレ建てた人が泣くんですよ.
結局自分が原因になってしまったと反省・・・.

▼チャム&レオ氏
>デフォルトゲートウェイ
通常,「DHCP を使う」にすると,ルーターが DHCP している場合はクライアントが一緒にデフォルトゲートウェイの情報を取ってきますね.
どうもデフォルトゲートウェイは関係無しで,配布した IP をつかんで離さない「もうあなたを離さない」状態らしいです.(汗)
# いまはどうだか.

▼SLIM氏
すみません,なんか変な方向に行ってしまって.
SLIM氏が「ここまで」とおっしゃられておりますのでここまでにいたします.

で,BEFSR11 ですが,動き始めたらあとはほったらかしで OK です.
どうも「繋がってしまえばこっちのもの」のようで.

BEFSR11 と BEFSR41 はデンドロビウム氏のおっしゃるとおり,41にはハブ機能が付き,リセットボタンが前面パネルに来た以外はなにも変わらないようです.
BEFSR81 になるとこれがかなり代わり,ファームウェアは別物になっているようです.

廃熱処理をきちんと行い,DNS と DHCP をどうにかすれば使えるルーターになるかとおもいます.

16. 98 2001/07/19(Thu) 19:33:35
>そのイメージは大切にしてください。
というかわしも最初SLIMさんを見たときは「ううむ,落ち着いた感じのなかなかのナイスガイだなあ」と思ったら,その実こんなに面白い人とは・・・・妙に身近に感じてしまいました(ぅぉぃコラ)

>え?GAって五枚くらいは有って当たり前なのでは?(ぉぃ
10枚くらいは普通かと思ってたんだけど(待て

17. デンドロビウム 2001/07/19(Thu) 20:10:47
>BEFSR81 になるとこれがかなり代わり,ファームウェアは別物になっているようです
BEFSR81は一応BEFSRシリーズの最上位機種ということで、スループットの向上やSNMP機能、QoS機能など(具体的な内容はちょいと知りません^^;;)BEFSR41や11には無い機能も搭載しているのですが、そのためにファームウェアが別系統になっておりアップデートの頻度が41系に比べてかなり遅いらしく、ユーザーからの評判はあまりよくないようです。

>廃熱処理をきちんと行い
うーん、やっぱりこの辺って個体差なのでしょうかね??ウチだと熱暴走は特にしていないようです。ただ、切断した後長時間放置しておくとその後接続してもインターネットのサイトに繋がらないというトホホな症状が出てます(こうなるとルータのACアダプタを抜かないとダメ)ので、今はずっと接続しっぱなしです(^^;;)。

うーみゅ、やっぱりまだまだ未成熟なブロードバンドルータ市場・・・

18. 雷獣王GRIFFON 2001/07/19(Thu) 20:17:13
>BEFSR81
うげ,SNMP 付いてるんですか?
BEFSR81 にしておいたほうがよかったかも・・・.
# MRTG 結構便利ですよ.(ぉ

更新頻度が遅いらしいと言うのはユーザーの零のページでよく聞くのですが,不具合ってありましたっけ?

>5枚くらい
ふつーに使う用,見る用,保存用,改造して使う用,予備 ですか.(まて

19. SeAL 2001/07/19(Thu) 20:48:56
> ふつーに使う用,見る用,保存用,改造して使う用,予備 ですか.(まて
使う用、予備、展示用、展示予備、貸出用です(待てコラ
ボクはふつーの人なので改造はしません。

> というかわしも最初SLIMさんを見たときは「ううむ,落ち着いた感じのなかなかのナイスガイだなあ」と思ったら,その実こんなに面白い人とは・・・・
> 妙に身近に感じてしまいました(ぅぉぃコラ)
もしやEpionさんと同じ様な運命を?(毒
きっと次回からは・・・・

20. BiLateral/NaO 2001/07/19(Thu) 21:21:45
> ふつーに使う用,見る用,保存用,改造して使う用,予備 ですか.(まて
使う用、使う用予備、元使う用、元々使う用、これから使う用です。
いたって普通です。(ぉ

>なんだよーなんだよー 昨日あれほど懺悔したのにっ懺悔したのにぃぃ!
体格のよい神様が×印を出して、上から水が降ってきませんでしたか?
#イニシエのネタ

21. デンドロビウム 2001/07/19(Thu) 21:35:43
>体格のよい神様が×印を出して、上から水が降ってきませんでしたか?
ううう・・・どこかで見たことがあるのに、思い出せない(T_T

22. 2001/07/19(Thu) 21:42:44
ひょうき○懺悔室、なつかしいなあ

23. SeAL 2001/07/19(Thu) 21:53:58
関東懴悔室。
> 体格のよい神様が×印を出して、上から水が降ってきませんでしたか?
KAMI様か(毒
# KAMIさんごめんなさい

24. sagiyama 2001/07/19(Thu) 21:57:06
> 体格のよい神様
・・・・・(←鏡を見ているらしい

25. セバス 2001/07/19(Thu) 21:58:04
うちのBEFSR81も熱暴走もなく元気です。
ネット周りのトラブル全くなし♪
DMZ HOSTでネットゲームも各種ツールも完全動作しております(^^)

26. Casper-01 2001/07/19(Thu) 22:53:35
>体格
恰幅とも言う (-_-;)

27. Realm 2001/07/19(Thu) 23:28:16
>ひょうき○懺悔室

昨日なにげに思い出したけど、昔、神様が○と×を間違って出してしまって、逆懺悔した回があったような。

28. Epion【Athena】 2001/07/20(Fri) 00:20:13
>もしやEpionさんと同じ様な運命を?(毒
>きっと次回からは・・・・

オモチャですか!?SLIMさんもオモチャなんですかぁぁぁ!?
#↑何を言ってるんだ?

29. KAMI 2001/07/20(Fri) 01:01:45
。。。呼んだぁ?????」
なんか違う(..;)
今減量つうなんだが。。。(..;)

みんなのおもちゃ、愉快なおもちゃ
さぁ。あなたもおもちゃ道を進のだぁ。。。。(まて

30. SeAL 2001/07/20(Fri) 01:02:40
まずは名前から(待て < オモチャですか!?SLIMさんもオモチャなんですかぁぁぁ!?

しかしEpionさん >> えっぴー >> 海老 程のインパクトは有るまいて(毒

31. Epion【Athena】 2001/07/20(Fri) 01:05:55
実はSLIMさん,お会いするまではまじめに「すらいむさん」と読むんだと信じておりまして・・・(他証言多数
と言うわけで今回は軟体モンスター系列で(ぉぃ

32. こーじん 2001/07/20(Fri) 01:47:44
軟体モンスター系の海洋生物というと蛸と烏賊とナマコがありますがどれがいいでしょう?(マテ

33. スーパーブラックバード 2001/07/20(Fri) 01:52:21
クラゲ・・・・

34. 結った泥縄 2001/07/20(Fri) 01:57:54
Epionさんはおもちゃだったんですか、、、 (笑)

35. 毎黒仮節渡万 2001/07/20(Fri) 02:39:30
えっぴーさんって、海洋堂からフィギュアが出ているんですか?(烈誤)

36. もりのみやこ 2001/07/20(Fri) 04:23:07
なんか、いつも遊ばれてますよね(^ー^;; >えびさん

37. Epion【Athena】 2001/07/20(Fri) 06:22:52
フッ,所詮血塗られた道か・・・(ぉぃ
#車田正美 調

38. SeAL 2001/07/20(Fri) 08:13:52
> フッ,所詮血塗られた道か・・・(ぉぃ
いや、あれむしろ自爆かと(毒 < Epionさん >> えっぴー >> 海老
まぁ何と言うか えっぴー強く生きろ(鬼

39. Epion【HeliosII】 2001/07/20(Fri) 08:33:26
ト,トキ兄さん!?Σ( ̄▽ ̄;)>強く生きろ


▲ページの先頭へ