どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2858] 裁判終わって、再び正体をあらわしたマイクロソフト (13 レス)
2001/07/18(Wed) 20:39:42
おおあめ さん
Web: (none)
MS、ウィンドウズXPのJava起動機能を削除
アクティブX以外は使わせないってか?
ネットスケープの事といい、露骨だなあ。

日経新聞社のhpなんですが、少し立つと移動するかもしれません。
http://web.nikkei.co.jp/news/main/20010718CF1I053818.html

1. チャム&レオ 2001/07/18(Wed) 20:46:59
それはSunが使えなくしてますが...

2. まくつ 2001/07/18(Wed) 21:11:28
Java認定プログラムに外れるからJavaの名称やロゴを使えなくしただけで
通称 MS-Java のインプリメントまで禁じたものでは無かった筈ですが(ぉ→Sun

3. おおあめ 2001/07/18(Wed) 21:22:02
まだ係争中の裁判があったような気がしてきた・・・。

4. まくつ 2001/07/18(Wed) 21:25:39
ZDNET の記事なら移動しませんな
http://www.zdnet.co.jp/news/dj/010718/dj_0717_01.html

5. チャム&レオ 2001/07/18(Wed) 22:30:15
確か最大7年位しか使えないようになったはずですが<禁じ

6. よねよね 2001/07/19(Thu) 02:45:07
もともとは、Microsoftが裁判所から「互換性のない独自仕様の Javaに勝手に変えちゃうので、Javaの名前使うの禁止!」とされたわけですが、やはりそうきますか...

MP3や Javaなどのライバル製品を OS(Windows XP)から排除して、自社の勢力拡大を目指す...

Windows 95のネスケで同じことをして始まった、一連の独禁法違反で訴えられたことが教訓になってはいないのかな?

7. おおあめ 2001/07/19(Thu) 17:34:30
普通の消費者はこういう経緯を知らないから、普通に買っちゃうんでしょうね・・・WINxp。

8. 初心者 2001/07/27(Fri) 07:10:47
でもマイクロソフトのHPからダウンロードすればJavaも使えるようになるんでしょう?
違うのですか?

9. 2001/07/27(Fri) 09:03:05
>マイクロソフトのHP
ここは、SUNのHPでしょう。

10. 初心者 2001/07/27(Fri) 14:35:31
Windows XP正式版のリリース後も,ユーザーはMicrosoftのWebサイトからJavaプラグインをダウンロードすればJavaプログラムを利用できる。と4の記事にありますが?

11. まくつ 2001/07/27(Fri) 14:43:04
初心者さん>
>でもマイクロソフトのHPからダウンロードすればJavaも使えるようになるんでしょう?
その通りです。

と さんがSUNと書かれているのは
「どうせダウンロードするならJava本家のSUNの提供モジュールでしょう」
と云う趣旨かと思います(;^ー^)、←間違っていたら御免なさい

12. 2001/07/27(Fri) 15:47:12
まくつさん。フォローありがとうございます。初心者さん。不親切なレスになってすみません。
>「どうせダウンロードするならJava本家のSUNの提供モジュールでしょう」
やはり、「互換性をなくして乗っ取り!」という戦略をしている所には不信感がありまする

13. 初心者 2001/07/27(Fri) 22:01:08
なるほど、と さん、まくつ さんどうもありがとうございました。
ダウンロードすれば9Xシリーズみたいに普通に使えるのですよね?
9xはフリーズが多くてほとほと困っていますが、XPはかなり安定しているのでしょうか?
なにやら認証問題などでめんどくさいとは思いますが、9xシリーズよりは使えるかなと思いまして・・・。


▲ページの先頭へ