どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2853] 甘えの元にならなきゃ良いが・・・ (15 レス)
2001/07/18(Wed) 06:42:35
Epion【Athena】 さん
Web: (none)
相次ぐ大学入試の採点ミスに目をつけて新たに私立大学を対象にした「採点ミス保険」が発売になった模様(汗)
運用目的としては,採点ミスを起こして受験生から訴えられた場合の損害賠償だとか.

なんかこんなもんに加入して「ミスっても大丈夫〜」なんて変な風潮につながらなきゃ良いけど(^^;

1. まりも 2001/07/18(Wed) 06:47:46
「プログラムバグ保険」加入したくはないけれど(^^;。

2. BVV5 2001/07/18(Wed) 07:21:44
国立系は国が払う(それはそれで腹立たしいが)からいいんでしょうけど、私立はいつ潰れるかわからない状態では仕方ないでしょう。
今まではミスそのものをにぎりつぶしていただけに少しは進歩かと…。

3. 98狂 2001/07/18(Wed) 09:35:45
そろそろ受験生総大学生になろうかという時にそんな保険ですか。
無駄が多いですねえ。

4. SLIM 2001/07/18(Wed) 10:37:42
>「プログラムバグ保険」
肝心のM$は加入拒否されちゃうじゃないですか(笑)

5. まくつ 2001/07/18(Wed) 11:29:18
>>「プログラムバグ保険」
>肝心のM$は加入拒否されちゃうじゃないですか(笑)
.NET 版をM$自ら開発&XP利用者に半強制加入させて資金捻出とか(待て

6. K 2001/07/18(Wed) 13:51:37
お金よりも時間のほうが問題だと思うんだけど。山形大学などの5年前の学生なんかは就職先なども大きく変わっていたりするはずだからお金をもらってもかなり高額でないと納得できないでしょ。自分の履歴が変わってしまったのだから。

7. Epion【Athena】 2001/07/18(Wed) 16:56:49
結局ミスがあってはならない世界なわけで,被告側からすればその戒めとしての損害賠償だとも思うんだけどなぁ.
それが保険で片付いてしまうとなると気の緩みからかえってミスが増えそうで怖いっす.

8. BVV5 2001/07/19(Thu) 00:08:08
心情論はミスは無しなんでしょうけど、万一のための原資確保というのはやむを得ないと言う点も…教授会のカンパも限界がありますし。
必要悪なんでしょうね。

9. かすが☆。 2001/07/19(Thu) 01:32:08
>「プログラムバグ保険」加入したくはないけれど(^^;。
^^^^^^^^^^^^^^^^^
そいつを普通は「メーカーサポート」と呼ぶと思うのですが・・・。

10. まりも 2001/07/19(Thu) 01:44:43
いえいえ、プログラムを使う側じゃなくて、作る(売る)側が入る保険です(^^;。

11. スーパーブラックバード 2001/07/19(Thu) 01:51:08
欲しいなあ・・・測量ミス保険(爆

12. まりも 2001/07/19(Thu) 02:06:38
総称して、「業務上過失保険」ってところでしょうか(^^;。

13. かすが☆。 2001/07/19(Thu) 02:21:35
い、いやだなぁ、、、そんな保険(^^;;

14. まりも 2001/07/19(Thu) 02:30:15
掛け金割高となりますが「重過失保険」も、ご用意いたしております(マテ

15. スーパーブラックバード 2001/07/19(Thu) 06:22:51
掛け金はいかほどに(ぉ
え?どっちかって?そりゃもちろん「重過失保険」を免責無しで(コラ


▲ページの先頭へ