どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2849] 最小化ボタン最大化ボタンの文字化け (15 レス)
2001/07/17(Tue) 21:24:59
さん
Web: (none)
最小化ボタン最大化ボタンの文字化けで初期不良交換をした人の話を思い出してしまった。
でPCを丸ごと交換したのにまた起きるから何で?とヘルプがきたという。
↑私の経験談です。

1. masdee 2001/07/17(Tue) 23:18:20
実は、結構メジャーなWindowsの不具合なんですね>ボタンの文字化け
私はまだ経験したことがありませんが、知人からはよく相談されます。

不具合が発生したとき、「Windowsの問題」か「ハードウエアの故障」かが分からないのは仕方がないでしょう。ひとくくりに「パソコンがおかしい・壊れた」と言われることも多いですし。
# でも、大体はWindows固有の問題のことの方が圧倒的に多かったり

2. セバス 2001/07/17(Tue) 23:41:00
今日、お客さんのマシンを直してあげたら驚かれてしまいました。
FAQなんですけど、一般人にはそんなものでしょうね(^^;

3. WGZC 2001/07/18(Wed) 00:29:37
>今日、お客さんのマシンを直してあげたら驚かれてしまいました。
>FAQなんですけど、一般人にはそんなものでしょうね(^^;
済みません、私の知り合いはPCサポートをしていますが知らないようです。(再セットアップして下さいと言っていたような・・・)

4. こういち@BD5B−RS 2001/07/18(Wed) 00:49:22
たいていは、セーフモードで起動し、再起動するとなおります。ほかの方法も過去ログにあるはずです。今日まさにその不具合の相談をされましたが、セーフモードの方法で直らなかったので、IEの再セットアップでフォント関係だけを再インストールすれば直りました。(以前これで直ったことがあったので)
ただ、PC-98ではお目にかかったことないです。メビウス、FMV、ダイナブックで確認しています。

5. WGZC 2001/07/18(Wed) 00:58:17
>ただ、PC-98ではお目にかかったことないです。
PC98NXでは見たことはあります・・・。

6. Realm 2001/07/18(Wed) 01:12:30
ボタンが数字に化ける現象ですか?
それならたしか、Windowsフォルダ配下にある何とかってファイルを削除してしまえば直るんですが、
どれを削除するのかは会社に置いてるノートに書いてあるので今は分かりません…。

8. DEN_EI 2001/07/18(Wed) 01:32:20
うーん、Windows9x系の場合、Win掲示板でも群を抜くFAQのようですね…(^^;。
どるこむQ&Aデータベースに投稿を作ってあるのですが、これだけでは
やはり意味が無いみたいなのでとりあえず「超FAQ」として
後で掲示板にリンクを作ってみようと思います。

他に「ttfcache文字化け」級(笑)のFAQってあります?
あれば参考にさせていただきます(→Q&A作ってリンクに追加します)ので…。

9. tera 2001/07/18(Wed) 02:36:33
この間うちのxt16もなりました。Windows98SEです。
セーフモードで起動、再起動で直らなかったので、セーフモードで起動、ttfcache削除、再起動で直りました。その際は過去ログに大変お世話になりました。(激感謝
再インストールもあながち間違いではないかもしれません。過去ログでWindows自体が不安定になってると書いてありましたし、うちのxt16もちょっと挙動不審なようです。(再インストール検討中・・・でも暇がない(^^ゞ

10. TDF 2001/07/18(Wed) 02:54:16
私見ですが、初心者と上級者に見られるトラブルではないかと思ったり・・・。>文字化け
DOSの頃から身に付いてしまった「エラーを起こしそうな操作」を無意識に実行出来ないのでエラーが出てしまう初心者。
その辺の理屈は充分にわかっているのだが、敢えてマージンを削ってチューニングを突き詰めた結果、タマにはみ出してそうなってしまう上級者。
私の回りでほとんど聞かないのはカリカリチューナーがいないからなのかな?(^^;

11. 風 早彦 2001/07/18(Wed) 09:31:26
ttfcacheって500kbくらいに成長したら、さっさと読み取り専用に
しちゃうんで、その手のトラブルには遭ったこと無いなあ

12. Tambo 2001/07/18(Wed) 13:30:41
一回実物を見てみたい(^^;
って、前にも書いたことあったかも(^^ゞ

13. セバス 2001/07/18(Wed) 14:04:42
>ttfcacheって500kbくらいに成長したら、さっさと読み取り専用に
あ、それいいですね、いただきです〜。

14. 風 早彦 2001/07/18(Wed) 14:43:33
>ttfcache生殺し
だってこれ、「今日の必ずトクする一言」に書いてあるレスポンスアップの方法ですもん(笑

15. ALCYONE大佐。 2001/07/18(Wed) 23:42:31
「ttfcache生殺し」って僕もやってみたのですが、実行前にttfcacheを削除したのですが、削除直後なのに2.1Mb以上有るのはどういうことなんだろう・・・


▲ページの先頭へ