どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2832] 教科書問題の波紋 (78 レス)
2001/07/16(Mon) 01:48:49
空中分解一号 さん
Web: (none)
日韓開催イベントの韓国側ボイコットが続発、
日本製品の不買運動も激化しているようです。

殴った方が忘れても殴られた方は覚えてるというのは、
ある意味しょうがないとは思うんですが、
やっぱり韓国の人と付き合うってのは難しいですね。

1. おおあめ 2001/07/16(Mon) 02:15:30
日本人だけが参加している所は意見が偏りがちになるので、

http://www.netomo.com/netomo/japan/html/bbs1.htm?adminOfWhat=default&bbsName=free_board

ここで双方の意見が聞けます。

2. よねよね 2001/07/16(Mon) 03:11:58
「自虐だ」などと言っては都合の悪い過去にフタをしようとする人たちと、何かにつけて民族意識を前面に押し出す人たち。
どっちもどっちだと思うんですけどねぇ...

3. sagiyama 2001/07/16(Mon) 04:58:11
先日、韓国で抗議集会があって朝日も報道していましたが、集まったのは80人だったそうです。

それから、私、つくる会の教科書買いましたよ。また議論になったとき「現物も見ず偏った報道を鵜呑みにするな」なんて言われると困るので・・・。
第一印象は、三内丸山遺跡などのほう記述のほうが、遥かに日本に誇りを持てるという感じでした。

4. KO1 2001/07/16(Mon) 05:13:48
>やっぱり韓国の人と付き合うってのは難しいですね。
これは韓国の人に限らず文化の違いがあると付き合うのに苦労はしますよ。(日本国内でも地域特性のある所の出身者さんに手を掛けさせられる事もありますし・・・・向こうじゃ当たり前のような事言いますが多少は郷に入れば〜して欲しい(汗))

5. sagiyama 2001/07/16(Mon) 05:37:39
あ、ちなみにくどいですけど、確か数年前に韓国が日本文化(製品)の解禁を決めた直接の原因は、念願のOECD(経済からみて一流国の集まり)加盟の際の条件として「特定の国を差別待遇するのはやめろ」といわれたからです。3年の猶予期間はもらいましたが・・・。

現在の私の韓国への見方は、OECD加盟の喜びもつかの間、経済危機でIMFに食い物にされ、嫌米感情が渦巻き、中国にやさしくされ北朝鮮と寝耳に水の急接近。在韓米軍は捕虜同然の状態になり、あせったアメリカは“日本は重要なパートナー”として、小泉首相をキャンプデービッドに招く・・・、というようなかんじかな?

6. KO1 2001/07/16(Mon) 05:50:03
>sagiyamaさん
韓国繋がりな話題ですけど直接は教科書問題とリンクしない話題では?<特に韓国へのsagiyamaさんの見方
なんだか米国まで巻き込んで話題を広げる(というか以前の蒸し返し)に持っていっているように見えますけど(汗)

7. ドムトローペン 2001/07/16(Mon) 06:01:55
これで仮に我が国の方から、何かの共催イベントとかで韓国の国定教科書の(韓国国内でしか通用しない彼ら用の)国粋主義的内容に反対してボイコットとかしたら戦争になるんでしょうね・・・。

8. sagiyama 2001/07/16(Mon) 06:25:22
>教科書問題とリンクしない話題では?
背景にはあると思うんですけど・・・。

>以前の蒸し返し
そうおもわれても良いですよ。
前回の議論に懲りて、少なくとも教科書問題を論じるなら、現物の教科書を見てから、各々が感じたことを元に議論したほうが良いという想いを強くしていますから・・・。

9. sagiyama 2001/07/16(Mon) 06:40:24
ちなみに、件の教科書の冒頭で「ワシントンは(中略)アメリカにとっては建国の偉人である。しかし戦争に敗れてアメリカという植民地を失ったイギリスにとっては、必ずしもも偉人ではない。イギリスの歴史教科書には、今でもワシントンの名前が書かれていないものや、独立軍が反乱軍として扱われているものもある」というのが印象的でした。

10. KO1 2001/07/16(Mon) 06:42:12
>>教科書問題とリンクしない話題では?
>背景にはあると思うんですけど・・・。
どうして引用を中途半端に為さるかな(汗)、ちゃんとその前に「直接は」って書いてあるんですけど?
いつも背景とかまで掘り下げなくても軽い話題程度で抑えても良いのでは?
sagiyamaさんのこういう議論になりやすいスレッドへの書き込みって結構含みが多いので思わぬ方向に進んで論争一歩手前ってパターンも多いように思うんで、、

11. sagiyama 2001/07/16(Mon) 06:50:03

申し訳無い。ただ「背景“には”あると思うんですけど」ということで・・・。

空中分解一号さんのスレッドを見ると、教科書問題自体より、日本製品のボイコットとかいう、影響について述べられていたように思うので、では日本製品はなぜ解禁になったのかという理由を述べたくて、5番を書いています(新聞では報道されていないようなので)。ただ確かにアメリカは余計かもしれませんね。

12. Pico_Chan 2001/07/16(Mon) 07:58:34
隣国であろうと、言うべきことははっきり言う、耳を貸さなければ強い態度に出る、という韓国政府の姿勢は見習うべきではありませんか?
米国に何も言えない、少し意見しようとしたら外相がマスコミに叩かれるという、どこかの国より余程まともです。
土下座外交をやめるよいきっかけにしてほしいです。

13. 98狂 2001/07/16(Mon) 09:26:44
第2次世界大戦の国粋主義に反発を覚えるのはわかるんですが、それをうまく利用している
他の国々(主としてアジア)のようにはいかんのですかねえ>日本
あまりにも中途半端な態度だよ。矛盾は他の国々も持っていますのでその対応を見習って
自分の懐を肥やす前に外交にがんばってほしいものである。

14. jubei 2001/07/16(Mon) 11:46:48
はい、私も買いました、件の教科書。
意見を教科書に絞りますが、はっきり言って読みにくいです。
各論やコラムの扱いが大きすぎるため歴史の大きな流れがつかみにくくなっています。
教科書としては出来が悪いです。
この教科書で指導要綱に沿った授業を行うのは難しいのではないでしょうか?
(先生方の意見も聞いてみたいですね。)
歴史マニアとしてはこの教科書では勉強したくないですね。(笑)

15. 非国民 2001/07/16(Mon) 12:40:52
 今回の教科書が問題だと言うならば、左翼の教科書もどうなのかを考えるべきで、
外国が騒いだから問題で、騒がなければ問題ないというのは、いかにも日本的です。

 個人的意見ですが、大東亜戦争でもっとも反省すべきは日本人の偽善だと思います。
自分の娘を女郎屋に売って食いつないでる国民が、旗を振りながら アジア解放・・・
馬鹿を言ってるんじゃない、アジアを開放する前に、自分の娘を解放しろ
 道に人が倒れても踏みつけて歩くくせに、マスコミは口を開けば、世界平和 国際貢献
聞いているのが恥ずかしくなる。
 
 のどの渇いていない馬を川につれていっても水は飲みませんよ。いい加減うんざりだ

 どこの国でも近隣諸国とは問題を抱えているのであって
小学生じゃあるまいに「愛と平和のきらりと光る美しい世界」 さむー・・・・・・・

16. 北坂 2001/07/16(Mon) 13:40:52
参加するべきかせざるべきか・・・。
・・・つかれるからやめておきます。

17. 我孫子・A・我孫雄 2001/07/16(Mon) 15:22:13
真実はどうあれ、結局は政治の道具ですね(藁)

>耳を貸さなければ強い態度に出る、という韓国政府の姿勢は見習うべきではありませんか?
無理が通れば道理引っ込む(ぼそっ
東海(トンへ)って、何処の海??(爆笑)

18. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/07/16(Mon) 16:22:22
http://homepage2.nifty.com/tanimurasakaei/new_page_81.htm
ご当地の小学生は、こういう教科書で勉強しているそうで・・・(--;

19. 98 2001/07/16(Mon) 16:36:11
>東海(トンへ)って、何処の海??(爆笑)
日本海のことですな.朝鮮半島(韓国的には韓半島)の東に位置することから東海と呼んでるみたいです.

20. 風 早彦 2001/07/16(Mon) 16:36:20
小さいイベントはボイコットできてもサッカーW杯みたいな「儲かる」
イベントはキャンセルしないんですよねえ……

>BiLateral/Naoさん
よく探してきていただけました
人づてで聞いた内容よりエグいなあ

21. BVV5 2001/07/16(Mon) 19:27:35
それだけ韓国の人は自国を愛しているということです。
それと歴史的事実との対比は別の話です。
どこかのギョロ目の党首がよけいなことをいっている背景が今ごろ効いてきたようです。

22. ふらりん 2001/07/16(Mon) 20:19:33
ども、呼ばれてないけど出てきました。
残念ながらくだんの教科書は手に入れてませんが、作る会のホームページです。
http://www.tsukurukai.com/index.html

作る会の主張を読みましたが、思わず失笑。どこまで独善的なんだろー。

ただ、教科書検定が、国民の手に届かないところでされてるのは、他のお役所仕事と同じかもしれんと感じました。

23. ドムトローペン 2001/07/16(Mon) 20:32:26
>作る会の主張を読みましたが、思わず失笑。どこまで独善的なんだろー。

韓国の国定教科書の翻訳の一部分でもいいから読むことをオススメします。失笑を通り越して爆笑せざるを得ないところも多々。

>ただ、教科書検定が、国民の手に届かないところでされてるのは、他のお役所仕事と同じかもしれんと感じました。

教科書検定も無いかの国の教科書策定過程についても一考してみれば、「どっちが独善的か」を考えることの意味が無くなるかも。

24. まりも 2001/07/16(Mon) 20:35:50
>どこまで独善的なんだろー
っていうか、トピックに、「要求!」とか「抗議!」とか「許さない!」とか、そんな文字ばっかり・
なんだかな〜という印象しか受けませんね。教科書の前書き自体は至極まともなことを書いてあるのに
、このホームページの見出しで、それも台無しという感じ…。

25. sagiyama 2001/07/16(Mon) 21:19:44
>はい、私も買いました、件の教科書。
>意見を教科書に絞りますが、はっきり言って読みにくいです。
>各論やコラムの扱いが大きすぎるため歴史の大きな流れがつかみにくくなっています。
>教科書としては出来が悪いです。
>この教科書で指導要綱に沿った授業を行うのは難しいのではないでしょうか?
>(先生方の意見も聞いてみたいですね。)
>歴史マニアとしてはこの教科書では勉強したくないですね。(笑)

私も同じような感じを受けましたが、私の子供の日本書籍の中学歴史の教科書も見たら似たような感じでしたよ。(各論云々は良くわかりませんが・・・)コラムは多いし神話も載ってます。(ちなみに日本兵に土下座をさせられる(ママ)中国人の写真もあります)
いづれにせよ、つくる会に限らず、現在の学習指導要領に基づくとああいうスタイルになるような気がします。まだ歴史に対する興味がわく以前の義務教育の子供に対する教科書としてはしかたないのでは?
私やjubeiさんのようなプロには不満かもしれませんが・・・(笑

ちなみに興味を持ったのは、「アメリカではキリスト教(聖書)の信仰から、以前は進化論を教えることが禁止されていた」という事実と旧約聖書の「創世記」の一部をのせ、その下に日本の戦前の神話教科書を載せて対比させている部分。

それからアイヌの英雄を松前藩がだまし討ちにした史実をコラムで紹介している部分。個人的にはそれを書くなら、私の郷土の英雄高田屋嘉平が苦労して函館をはじめとして北海道の開拓につくしたのに、その子孫は松前藩に身包みはがされて放り出されたことも書いて欲しかったです。

まあ、この機会に自分の子供や親戚の子の教科書をみてみるのも面白いですよ。

26. 通行人 2001/07/16(Mon) 22:00:04
多分、皆さん読まれているとは思いますが、韓国からの修正要求の全文を読むことをお勧めします。
韓国で批判されている方々が納得出来るような教科書を日本人が作るのは不可能に思えます。

27. 四月の鱈 2001/07/16(Mon) 22:40:56
韓国の人とはしばらく会っていないけど、一般人ではない、ちょっとすっとんでる人しか知り合いにいないから、なんとも言えないなあ。最近は中国の人となら親しくさせてもらっています。彼等曰く、「当時のトップがバカだったから侵略されてもしかたがない」「それより今現在の差別なんとかしてくれ。宿がない」「日本が一番住みやすい。しがらみないし、仕事はあるし、差別もないし、安全だし」「アメリカの差別はひどかった。でもヨーロッパほどではなかった」…へぇーと聞いてるしかないです私。

28. jubei 2001/07/16(Mon) 22:47:22
>私の子供の日本書籍の中学歴史の教科書も見たら似たような感じでしたよ。

はい、私も手元に大阪書籍の中学歴史が。(笑)
色々と論じると違った解釈でとられる方も出てこられると思われるので一つだけ。
ずばり、件の教科書P146の「郷土の偉人調べ」のコラム、このコラムに新しい教科書を作る会の主張(方針)全てが込められています。

ところで、誰か公民を買った方はいらっしゃいますか?
全然話題にならない物ですから。
※一部修正あり

29. sagiyama 2001/07/16(Mon) 22:53:41
>韓国からの修正要求の全文を読むことをお勧めします
同感。
たしか、つくる会の教科書への批判だけでなく、ほぼ全部の教科書について指摘事項が挙がっていましたね。特段つくる会の教科書を狙い撃ちしているような感じは受けなかったです。
それなのに日本国内では、それがつくる会が主に糾弾されたような報道が目に付くように思いますが・・・。

>件の教科書P146の「郷土の偉人調べ」を読んで感じた物です
越後高田藩の小栗美作ですね。
たぶん、吉良コウズケノスケなんか、ピンポンじゃないですか? 世間一般では評判悪いのに、地元では名君との誉れ高い・・・。

>このコラムに新しい教科書を作る会の主張(方針)全てが込められています
なるほど。逆洗脳かな(笑

30. MSR 2001/07/16(Mon) 23:03:02
他国に言われたからといって、その度に優柔不断な対応しか出来ない国であると言うのが腹立たしいです
良い悪い別にして しっかりと NOと言ってほしいです
教科書の件で、一緒に抗議している 中国(韓国の例が見つからない・・・)だって
天安門事件のときは、外国に対して 内政干渉と言い切ったではないですか 考え様によっては
立派です
で、教科書の件ですが 色々、採用に関しては反対と 国内でも騒がれていますが(自分は教科書の内容はわかりませんが)
適切でないのならば、例えば
” この本では、こう書かれていますが、韓国、中国では、この事については 反対の考えが書かれています
” 皆さんは、どう思われますか? 一緒に考えてみませんか? 
って、教える側も、教科書を上手く使っていけないのでしょうかね
どんな教科書を使ったって、その内容に関して賛同できない人が居るんだし

もう少し、柔軟に考えれないんでしょうか

きつい言い方になりますけど 俺らの世代には責任がないって 言ってやりたくなります
ただ、ご先祖様が犯した過ちであるなら そうは言えないですけどね
韓国の若い世代も同じ考えなんでしょうかね?

31. Mokkuro 2001/07/16(Mon) 23:30:13
韓国などの対応は内政干渉でしょ。ゆとり教育と言う名目で全文カットすれば良いのでは?

逆に中国人犯罪に関して日本が対抗措置とるほうがいいのでは?

32. 98狂 2001/07/16(Mon) 23:37:49
日本>某自由惑星同盟の末期
韓国>某フェザーン
中国>某ラインハルトがほぼ全権を握ったころの銀河帝国
と、例えるのはふざけ過ぎか?
しかし、某中学校の交流まで中止されるとは。草の根民間交流まで圧力がかかってくると
ホント感情論になって前大戦前の状況になっちゃいますよ。

33. 里志 2001/07/17(Tue) 00:01:16
>逆に中国人犯罪に関して日本が対抗措置とるほうがいいのでは?
話しがそれちゃうけど、与党幹事長達との対談で中国の誰だっけ、
そこまでは覚えていないけど 
日本での中国人犯罪が増えてるから中国国内でこちらも対応策をうつ 見たいな事を言ってましたねぇ。

宮崎のサッカー大会で交流に来た韓国のチームの主将の一言
「交流と教科書問題は別です」

34. sagiyama 2001/07/17(Tue) 00:16:50
四月の鱈さんや里志さんのような、“韓国や中国の人の生の声”を聞くと、私の狂った羅針盤が元に戻されるような気がします。

>件の教科書P146の「郷土の偉人調べ」を読んで感じた物です
そういえば、先日TVでおなじコウズケノスケでも横須賀の幕末の偉人として小栗上野介忠順が紹介されていました。(地元では結構評価されているらしい)

「幕末の幕府重職は全部無能」(あえて例外を探せば勝海舟)というような“明治新政府史観”というのがあるのかどうか知りませんが、ひょっとすれば、私もその毒牙にかかっているのかもしれません。

35. 祇園 2001/07/17(Tue) 00:49:40
利己主義で国を滅ぼしてきたような人たちの言うことは、信用できないですね。韓国にしても中国にしても列強の進出によって、李朝、清朝を滅ぼしてきている。

彼らはそれすらも日本の侵略のせいだと人に罪をなすりつけ、韓国などは日本が自分たちから王を奪ったとまで罵る。

しかし日本の支配から解放された今、なぜそれらを回復しないのかと問い掛けられた彼らには、答えが無い。李氏朝鮮の末裔を探してきて推戴して王朝を再建すればよいではないか。歴史にいくらでもみられることだ。

結局彼らには、実現させようとしての主義の主張などまったく無く、ただ、他人を非難することで自分を救うことしかできないのではないだろうか。

なぜ世界の軍事大国であり常任理事国の一つである中華人民共和国に対して、敗戦国である日本がODAを出し続けなければならないのだろうか。

日本がいくらODAで金を貢いでも、全部軍隊に流れ込んでいくだけじゃないか。

36. かすが☆。 2001/07/17(Tue) 00:56:45
元々は、正しいものは正しい、悪いものは悪いと、
はっきり言えない軟弱・弱腰の外務省が悪いのですが、
確かに教科書問題とは関係ないですね。日本では。
韓国の教科書の全貌が知りたければ、

韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する
勝岡寛次 著 小学館文庫 ISBN4-09-402376-3

を読んでみて下さい。
少なくとも、どんな事が書かれているのかわかります。
それと比較して、台湾の教科書のクールさには感服するものがありますね。

所詮、プロパガンダとして利用される教科書で育った人間は、
それが正しいと信じているワケですから、話合いなどできるわけがありません。
自分の国の過去の本が読めない韓国、
チベットで120万人、ウイグルで10万人虐殺し、武力侵攻してきた中国。
現在の日本のような、良かれ悪かれは別として、
確立された民主国家からは、まだまだ対等に話はできません・・・。

37. かすが☆。 2001/07/17(Tue) 01:07:00
>、「要求!」とか「抗議!」とか「許さない!」とか、そんな文字ばっかり

そんな事しか言えないのが、漢字を失った現在の韓国そのものだそうです。
膨大な同音異義語が区別できないので(辞書でも、どれだかわからないので)
難しい語録を読み飛ばすようになり、単純な語録しかなくなり、
今では難しい事が考えられなくなったようです。
日本語も、全部平仮名だけになったら、同じ事が起こるでしょうね。

しかし、彼らの名誉のために書いておきますと、
最近、ネットで匿名なら本心からのトークができるようで、
チョッパリ罵倒一辺倒の世論に反論する場があるようです。
こっちで言えば2ch崩れと言う事になるのでしょうが、
日本を庇護すれば、即、国賊/売国奴になる韓国においては、
大きな進歩かと。
ま、それも小さな一部のようですがね。

38. はに丸 2001/07/17(Tue) 01:13:12
日本人が韓国人を本当に「殴った」わけ?

殴られた典型のインディアンさん。
1500年頃 人口500万人
1900年頃 人口 35万人  イヤー、ずいぶん殴られたねー。痛かったろうに。

さて、日韓時代の韓国人さん。
1906年  人口 980万人
1938年  人口2400万人  イヤーずいぶん・・・、おや???どうなってんの?????

さて、本当に韓国人は「殴られた」のかな?それとも日本に近代化を助けてもらったのかな?

参考文献:ゆがめられた朝鮮総督府(黄文雄 光文社)
     醜い韓国人(朴泰赫 光文社)

どっちでもいいから、読んでミソ。きっと己の無知を恥じることになるよ。

  

39. yo4 2001/07/17(Tue) 01:37:36
歴史って難しいですね。
書いてあることが正反対でも、立場が違えばそれは互いに正しいわけですから。
なんか、この件に関しては互いに妥協点を見いだして和解するわけでもさそうだし、
完全に政治の道具になってしまった感がします。
なんか溜め息しか出ないですねぇ〜(はぅぅぅ)

40. ふらりん 2001/07/17(Tue) 02:44:47
だんだんと、みなさんお薦めの本を読んでみたいと思います。

>殴られた典型のインディアンさん。
>1500年頃 人口500万人
>1900年頃 人口 35万人  イヤー、ずいぶん殴られたねー。
>痛かったろうに。

>さて、日韓時代の韓国人さん。
>1906年  人口 980万人
>1938年  人口2400万人  イヤーずいぶん・・・、
>おや???どうなってんの?????

これはどういうことでしょうか?
現在の合衆国の成り立ちが、先住民族の殺戮、弾圧に基づいていることから、アメリカの言う「正義」を偽善としてしか受け取れないというのは、私のスタンスですが、同じように韓国の人口が激減していれば満足なのですか?

大体、三十年あまりで人口が二倍以上になるという統計自体が信用できませんけど。当時のアジアで戸籍調査が正確だったのは、お寺が役所の代わりに檀徒登録していた日本ぐらいなもんでしょう。
もっとも、日本が欧州列強の脅威に対抗して、強烈な勢いで近代化を成し遂げ、そのノウハウを植民地に持ち込んで生産性を上げ、結果として人口が増加したとしても不思議はありません。

が、そのことが国を奪い、皇民化運動を押し進め、名字を奪い、言葉を奪って二等国民として遇し、朝鮮民族としてのアイデンテティーを奪った事の免罪符になるとは思えません。

矛盾するようですが、人類の歴史なんて所詮、侵略の繰り返しなのですから、何百年前までさかのぼって、いつまでも言い合っていても仕方ないと思います。

が、現に今生きている人たちが、そのことを認めろと訴えている以上、何らの痛痒を感じないとすれば、野蛮としか言いようがないと思うのです。
私の軽蔑する、そういう意味でのアメリカ人とは同じになりたくないのです。

今回の件は、はっきりいって内政干渉だと思いますが、この期に及んで相手が気に入らんと言っている(偏った内容の)ものを、敢えて教科書に盛り込む必要があるのかというのは疑問です。

ちなみに、知り合いの台湾の小学生は、日本人がアイヌ人を消し去ろうとしてることも知ってました。学校で習ったんだと。

41. かすが☆。 2001/07/17(Tue) 03:11:10
>同じように韓国の人口が激減していれば満足なのですか?

日本が韓国の言うように、本当に「人類史上最悪の大虐殺」を
していれば、人口は激減していくはずです。
なのに、増えていくのはなぜ?って事でしょう。

>当時のアジアで戸籍調査が正確だったのは、
>お寺が役所の代わりに檀徒登録していた日本ぐらいなもんでしょう。

あくまで併合は植民地ではありませんので、
戸籍調査も当然ながら、朝鮮/台湾で行われているはずです。

ふらりんさん位の位置から眺めるのが、一番ニュートラルなのかも
しれませんね。

42. sagiyama 2001/07/17(Tue) 06:52:23
ヘレン・ミアーズの“アメリカの鏡”を見ると

1894/7/29、韓国駐在のシル米代表は、「・・・日本はおもいやりの態度で韓国に接していると思う。今度こそ、韓国を中国の束縛から開放しようとしているようだ。韓国国民に平和と反映と文明開化をもたらすことによって、力の弱い隣国を安定した独立国にしようと考えている。こうした日本の動機は韓国の知識層である官僚の多くが歓迎している。アメリカにも異論はないと思われる」
(Payson Treat,“Japan and the United States",P154 Boston:Houghton Mifflin Company,1927 )

とあります。
まあ、その後の日本の接し方はどうだったかは別でしょうし、
アメリカ自体も韓国と和親条約を結んでおり、侵略者同士のグルと言う見方も出来ますが、当時の韓国にいたアメリカ人がどう見ていたというのは興味があったのでご紹介しました。

43. BVV5 2001/07/17(Tue) 07:26:21
いろんな国の人と肌を接してお話ししていると、日本って住みやすいそうです。
民間レベルでは、良い国なのに国家レベルではぼろくそに叩かれています。
それが、事実ですので認めざるをえません。
亜米利加の歴史も色々事件があり今の状態になっています。sagiyamaさんの言われることは正しいと思います。それぐらい離れた位置で眺めないと、全体を見失うことになります。
一度、旗振りでない自由な外国旅行をすれば、日本の良さまずさ、外国人に対してのやさしさが見えてきます。

44. KO1 2001/07/17(Tue) 07:56:34
>ちなみに、知り合いの台湾の小学生は、日本人がアイヌ人を消し去ろうとしてることも知ってました。学校で習ったんだと。
横道ですが、これはまた誤認な部分ではありますね。
当のアイヌ民族の末裔である友人が数人居ますが特別差別を受けた事も無い(当然受けているとする人も居ます)と言いますしむしろ保護を受ける事に対して反感を持っているような事を言ってました。
保護を受ける事は特別扱いされている事でありそれが差別に繋がると・・・アイヌの文化は文化で自分たちで残していけば良いのだし、必要が無ければ捨ててもかまわないと言ってましたね。
何処の民族も古い習慣をいつまでも持っているような事はせずに現在に生きているのだからそれが当たり前だと、、
石器時代は言い過ぎだけど古代の習慣そのままに生活している民族なんてほとんど居ないだろって・・・・・・それが良い事か悪い事かは判断しかねるけど、それでアイヌが無くなる訳ではないだろう・・・・なにをしていても民族の血が流れていればそれがアイヌって事じゃないの、との事、、
実際に日々の生活送っているとそういうものなんだろうってなんとなく納得しましたねぇ

45. sagiyama@iPAQ 2001/07/17(Tue) 10:05:42
ちなみに前出のヘレン・ミアーズは、アイヌ人のことも触れていて、アメリカ人がインディアンを短期間に迫害した事実のあと、「アイヌ人を本州東北部から北海道まで追い詰めるのに1500年かかっている」と述べています。
もちろん、日本人を正当化するのではなく、アメリカ人に日本人を非難する資格はない、ということを言っているにすぎませんが・・・。

BVV5さんに誉められたから図にのるわけではありませんが、ヘレン・ミアーズは、GHQの一員で、アメリカの占領政策に疑問をいだき、冷静に太平洋戦争を見つめたひとです。"(日本は)アメリカの鏡"という題が示すように、アメリカが独善に陥ることを戒めるために書いた本ですが、アメリカ人には受け入れられず、不遇な生涯をすごしました。
もう入手は困難かもしれませんが、アイネックス社でISBN-4-88991-350-5ですので、一読をお勧めします。

46. GEN 2001/07/17(Tue) 17:29:19
ちょっと読んでて気になったですけど30. MSRさんの意見なんですが
>他国に言われたからといって、その度に優柔不断な対応しか出来ない国であると言うのが腹立たしいです
>良い悪い別にして しっかりと NOと言ってほしいです。

今回のことって日本が修正できないって言ったことから始まっていませんでしたっけ?
そういう意味では一応Noと言い切ったと私は見てるですが…(もしかして違うの?

47. MSR 2001/07/17(Tue) 18:00:52
GEN さん
>今回のことって日本が修正できないって言ったことから始まっていませんでしたっけ?
>そういう意味では一応Noと言い切ったと私は見てるですが…(もしかして違うの?

今回は、そう言っています NO と
自分が言いたかったことは、外国の考えだけで 自分の考えを言えないという事が 腹立たしいと
何時でも、そういった毅然とした態度をとってほしい

ですから、今回に関しては GENさんの通りです > ちょっと、文足らずでしたね

48. MSR 2001/07/17(Tue) 18:08:09
それと
学校関係の親善行事にも影響が出ていますね
長年続けてきた、相互学校訪問とかも 韓国側からの中止の連絡が入っているようです
それに対して 日韓なんとか・・・・事務局が  
政府の対応のまずさが 子供たちに迷惑をかけている などと コメントを出したとか!?

大きなお世話でしょう!? この発言自体が 中国・韓国主導の考えではないのかな?
逆に、こういう時期だからこそ 未来の世代の人達が 育っていくためにも
交流が必要なのではないだろうか? ただ、両国間において親善訪問した
子供たちの安全が損なわれると言うことなら 話は変わりますがね

49. YOU。 2001/07/17(Tue) 21:40:43
こう言ってはなんですけど、韓国の方の主張は感情的で評価できませんね。
全国民がそうではないと思うのですが、劣等感が強い方たちの発言力が強くて、実際会話にならない感じです。
国民性・・、なのでしょうかね。
中学の教科書に限って言えば、一般性重視で良いかと。
今回の問題があたるかは精査してみないと、何ともいえませんけど。
まぁ、副教材もあることですしね。

50. sagiyama 2001/07/17(Tue) 22:08:40
>国民性・・、なのでしょうかね。
自分の経験から言うと、秋葉の韓国系焼肉屋によく行くのですが、韓国からのツアー旅行者の夕食コースになっているらしく、大型バスで乗り付けている光景をよく目にします。
ある日、みんなが食べ終わって、最後に残った添乗員らしき人が会計で店員とおおモメしていました。韓国語だったのでぜんぜんわからなかったのですが、韓国の人は韓国人同士でも激しく言い合いをするものだと感じた経験があります。

べつにそれが悪いと言う意味ではなく、言いたいことをはっきり主張する韓国人と、阿吽の呼吸や“なあなあ”で収めてしまう日本人とはペースが合わないのかもしれません。

51. GEN 2001/07/18(Wed) 00:03:54
>MSRさん
了解です。
私は今回の政府の韓国への対応は間違ってないと考えていたんで(^^;
但し、教科書問題はまた別の問題ですね。

>sagiyamaさん
ま、韓国だけではないと思うですけど、
感情を表に出すというのは韓国では当然みたいですよ。
以前、ビデオだったかで韓国の葬儀というのを見たことあるのですが、
失礼な言い方ですけど、すごくうるさい(^^;
あーこの人は悲しんでるだな。ってすごくわかりやすいですけど。

どちらかというと日本では悲しみに耐えるとか言う言葉があるぐらいだから、葬儀でも取り乱して泣き喚くなんて光景はまず拝めませんよね。
どちらかというと日本みたいな方が珍しいのかもしれないとも思いますが。

52. はに丸 2001/07/18(Wed) 00:04:59
>ふらりんさんへ

>が、そのことが国を奪い、皇民化運動を押し進め、名字を奪い、言葉を奪って二等国民として遇し、朝鮮民族としてのアイデンテティーを奪った事の免罪符になるとは思えません。

だからさあ、紹介した本を読んでミソ。どっちが重箱の隅っこつついてるのか分かるからさ。

>矛盾するようですが、人類の歴史なんて所詮、侵略の繰り返しなのですから、何百年前までさかのぼって、いつまでも言い合っていても仕方ないと思います。

日本までの侵略したのかい?と聞いてる。あんた、噂だけで他人を人殺し扱いするかい?戦前の日本にならそういうことをしてもいいのかい?

よーく勉強してみるんだね。

53. sagiyama 2001/07/18(Wed) 02:35:05
ついでに言うと、昔TVでやってましたが、お年寄りが働くと言うことについては日韓(韓日)では大きく見方が違うようです。

日本では、お年寄りが働くのは別に悪いことでもなんでも無く、例えば「子供の笑顔が見たくて」と言って駄菓子やさんのおばあちゃんが働いている姿に否定的な感じを持つ日本人はいないでしょう。
しかし、韓国ではお年寄りになればアパートからの家賃収入などで“働かずに暮らす”というのが理想のようです。「両班(ヤンバン=貴族、だったかな?)のようだ」といわれるのが理想で、年寄りになっても働いている人は総じて良いイメージではなく、日本の駄菓子屋のおばあちゃんのVRTを見て韓国人が「理解できない」、という内容のTVでした。

教科書と直接は関係無いですが、まあ同じような顔をして隣の国に住んでいるからと言って、同じような価値観を持っているわけではない、ということの一例として・・・。

54. かすが☆。 2001/07/18(Wed) 06:25:20
sagiyamaさんのに追加ですが、
韓国は根本的に文官の国なんで、手を汚して働く事をいまだに
軽蔑する傾向にあります。
それだけでなく、職業的差別というものが当たり前で、
例えば現場作業や食堂やタクシーの運転手は軽蔑されるのが
当たり前なんです。
そういう国だからこそ昔、炭鉱や工場で働かされたという事は、
かの国の国民にとっては屈辱的なんでしょう。
日本との価値観の違いは、かなり大きいです。

55. sagiyama 2001/07/18(Wed) 07:39:22
私の近所に住んでいた人は、韓国と貿易をしておりましたが、服装が重要で、「安い身なりでいくと相手にされない」といっておりました。

まあ、外見は同じでも結構異なる二つの民族が、併合後はおなじ日本軍として中国と戦ったのですね。中国人から見たら見分けはつかないでしょう。

56. BVV5 2001/07/18(Wed) 07:45:36
以前、中華人共和国に仕事で行ったとき、焼き肉が食べたくなりホテルで調べてもらったら、なんと客待ちのタクシー運転手の中に朝鮮出身なのか出稼ぎかの人がいて連れていってもらうことに。
朝鮮人の多く住む地域へ日本人3人でいったのですが、人数が中途半端なんで帰り待ちをしている運転手を誘いました。そしたらずいぶん辞退されました。
ひとり現地語が堪能なので交渉して結局仲良く食べました。
そのとき運転手の主張がかすが☆さんの言われるとおり。
あなたたちは政府の仕事(大義名分は政府の仕事をしていた)をやっている文官なのにタクシーの運転手が同席できるわけが無いというもの。
説得は昼間は昼間、今は民間人だということで納得してもらいました。
ここで朝鮮といっているのは中国ではそれが一般的な呼称だからで他意はありません。北京語では「チョソン」と言う風に聞こえます(そのまんま)

57. 風 早彦 2001/07/18(Wed) 09:37:41
政府主導でやると問題になるから、みんなで韓国に旅行しないだとか、韓国製品購入の
ボイコットだとかやればいいんですが、いまの日本ってこのスレッドみたいに憂いを感
じる人のほうが少ないんで、まず上手くいかないだろうねえ

58. KO1 2001/07/18(Wed) 09:41:39
>お年寄りの労働
儒教が浸透している韓国では年上はもちろん親に対する接し方は随分と日本と違うようです。<沖縄も結構そんな感じが残ってますね。
ただ、やはり最近の若者は考え方が変わってきているようで親に対して最大限の敬意を払うような人は減ったようです。
徴兵制で若い時分の幾年も拘束されるのでそのストレスも大きいのかな?

59. ふらりん 2001/07/18(Wed) 18:24:48
私も韓国、朝鮮関係はひどく詳しくはないので、ご推薦の書籍等はだんだん読ませてもらおうと思っています。(BiLateral/NaO%あるまださんご紹介の韓国の小学校の教科書は読みました)

ただ、戦前の教育を受けた人間に、根拠のない差別意識を持った人が沢山いるので(私の近親者にも)まず、そういうものを払拭してもらいたいもんだと思ってます。

例えばかつて、固定式焦点カメラのことを、誰でも使えるという意味で「バカチョンカメラ」と呼んでました。
当初「チョン」とはチョット頭の弱い人(これも差別か)の意味かと思ってましたが後日、朝鮮人のことだと知らされて愕然としました。
つまり、多少頭が悪くても、朝鮮人でも使えるカメラと言う意味で、知らぬ間に差別語を使っていた、ということで、これは気をつけねばならんなーと思った次第。

アイヌ問題は、ここのスレッドでは蛇足だと思います(それこそ詳しくないんで)が、以前一年ばかり台湾に行ってた時、近所に住んでた美少女(ムフ)と民族問題について多少(片言で)討論した時に、小学校の授業で習ったと言ってやりこめられ、思わず謝ってしまった次第。
で、台湾の教育はスゲー!と思った訳です。私も小学校時代は多少、秀才の口だったのですが(その後じり貧)、よその国の問題なんて全然知らなんだもんなー(今でもか)。

>MSRさん
>逆に、こういう時期だからこそ 未来の世代の人達が 育っていくためにも
>交流が必要なのではないだろうか?
賛成です。

>はに丸さん
>日本までの侵略したのかい?と聞いてる。あんた、噂だけで他人を人殺し
>扱いするかい?戦前の日本にならそういうことをしてもいいのかい?
すいません。チト文章がわかりにくいんで、整理してカキコしていただけます?

60. かすが☆。 2001/07/18(Wed) 23:27:24
>バカチョンカメラ

まったく違います。
チョン公の「チョン」とバカチョンカメラの「チョン」を一緒だと、
どうやったら考えられるのか不思議でしょうがありません。
バカ簡単に、ちょんっとボタンを雄だけで使えるというのが、
バカチョンカメラのチョンでしょう?
何でもかんでも無理に歴史にこじつけるような考え方は改めないと、
正しい観点で物が見れなくなりますよ。

ああ、韓国は好きだったんですけどねぇ。
あの国の腐った文化的進歩人殿のプロパガンダ教育のおかげで、
だんだん遠のいて行きます・・・。
#そのかわり、段々と台湾が近づいてきました(笑)

61. ふらりん 2001/07/18(Wed) 23:28:00
あんまり長くなると、我ながら鬱陶しいので、程々にするつもりですが・・

台湾の人は(一般に)日本が大好きです。朝鮮と同じように日本の植民地だったにも関わらず。
(韓国は併合であって植民地ではないとのご指摘ですが、外聞の悪くないようにそう呼んでいるだけであって、実質的には植民地だったと思うのですが。)

台湾の60歳以上の人は、程度の差こそあれ、日本語が喋れます。
そして「大和魂、素晴らしいねい。」と言います。「今、台湾が発展してるのは大和魂のお陰ね。」と続きます。その都度、面映ゆい思いをしました。
勿論、100%とは言いません。しかし、私の会った相当数の人から聞いたことです。

そして、大陸の中国人、朝鮮人のことを「狡くて、怠け者だ」と言います。
「会ったことがあるの?」と聞くと「無い」と答え、「何故そう言うの?」と聞くと「学校で日本人の先生に、そう習った」と言うのです。
そして、「私らは大陸人でもなければ、朝鮮人でもなくて優秀なのだ」と答えます。

事実、台湾の人々の勤勉さは舌を巻くほどで、今日の発展はうなずけるものがあります。
しかし、当時の日本語教育が他の植民地、あるいは元の母国をこき下ろし、優越感を与える指導法を取り入れていたことは、推測できます。

当時の女学校を出た、日本語が極めて堪能なお婆さんは、現在台湾で中国語教育がなされていることを憂いていました。
「中国のものは、とにかく駄目だと日本の先生に習った」と言うのです。
そして、中国の歴史は、ほとんど知らないとの事です。

今現在、台湾の人が大陸系中国人を悪く言うのは、他にも原因があるのですが、その事は別儀に。

62. ふらりん 2001/07/18(Wed) 23:34:53
「馬鹿でもチョンでも使えると」いう用法をしりませんか?
今で言う「猿でも使える」というのと同義と私は思ってます。
こじつけはしたくないですが、「チョン公」と言う呼び方を知っておれば、それが差別語であることもご存じですね。

63. かすが☆。 2001/07/19(Thu) 02:20:39
>植民地ではないとのご指摘ですが、外聞の悪くないようにそう
>呼んでいるだけであって、実質的には植民地だったと思うのですが

「植民地」と「併合」の違いは、明確にありますよ。
その例として、当時日本の最高教育機関である帝国大学の二つが
外地に設立された事でもわかります。
意味合い的には、現代ではどちらもまったくよろしい事ではありませんが、、、、。
人類史上、「植民地」とされた地域で教育機関があった例はありません。
「植民地」というのは、搾取のためだけに存在する地域の事です。
その地域には、かならず奴隷がいますよね・・・。

>馬鹿でもチョンでも使える

それは完全な差別用語ですよ、、、。
大戦前の語録と、戦後の語録を一緒に考えないで下さいな。
同じ「チョン」という語録でも、大きな差があります。
バカチョンカメラと言う語録を、初めから差別用語の隠語として
流行らせようとするバカな人が本気でいると思いますか?
戦後の日本人は、そんな教育は受けてはいないはずです。あなたも、私も。

>大和魂

台湾で言う、リップンチェンシンの事ですね・・・。
行った事はまだないのですが、やはりそうでしたか。
もともと台湾で言う「母国」とは台湾自体の事で、国家としての
存在はなかったと思いました。
日本語教育を受けたのは、本省人と原住民と言われる人達ですから。。。

と、言う事で台湾関係のおもしろい本を数冊、ご紹介しますね。

日本に恋した台湾人
謝 雅梅 著 総合法令 ISBN4-89346-666-6

同じく、

台湾人と日本人
謝 雅梅 著 総合法令 ISBN4-89346-629-1

これはちょっと趣向が違うのですが、
非常に面白いエッセイです。。。

哈日杏子のニッポン中毒
哈日 杏子 著 小学館 ISBN4-09-387334-8

64. sagiyama 2001/07/19(Thu) 05:42:57
>バカチョンカメラ
一方的な決めつけと、それに対する反論。最初に言い出した人の意図がわからない限り、決着は着きませんな。解釈はいろいろありますが、「チョンは朝鮮人という意味で、差別用語ととられる可能性があるので、使うのは控えましょう」ということでどうですか?

ちなみに、あと10年もすれば、“チョンガー”は「朝鮮人は嫁の来手がない」とか、”ちょんまげ”は「朝鮮人の根性は曲がっている」とか、“ちょん切る”というのは「朝鮮人の首を切る」とか、いろいろな珍説が出てきそうです。

>台湾の人々の勤勉さは舌を巻くほどで、今日の発展はうなずける
どっかの本で読みましたが、台湾の人は、戦場でも強い人が多かった。酷暑の東南アジアで、「日本兵は強い」というイメージが出来たのも、私はかなりの部分、台湾人日本兵のおかげだと思っています。

余談ですがわれわれは、日本兵=日本人という思い込みがあるかも知れませんね。
例えば、日本兵が中国人女性の乳房をえぐり取る有名な画(本スレ18番参照)がありますが、作る会系のひとは「あんなのは日本人の風習に無い。だから捏造だ」と言いますが、私はこの推論は違うと思います。別に韓国や台湾のひとに罪をなすりつける気はありませんが、日本人以外の日本兵もいるのですから、「捏造」とは言えないと思います。

65. かすが☆。 2001/07/19(Thu) 07:07:13
>バカチョンカメラ

そうですね。
差別の意味での使用は、ヤメと言う事で共通していますしね。

ちなみに、台湾での徴兵は、昭和19年から。
そして、当時まだ台湾の原住民では「首狩り」の風習が
残っていたのも事実。
ですが、あれは中共との見方が多いですね・・・。

66. KO1 2001/07/19(Thu) 07:09:57
>ちょん
以前にチョンボが差別語だという誤解のときに何方かが紹介してくれたページ(何処かの大学の教授の方の物だったかな?)によると元々は江戸時代からある立派な日本語だったらしいです。
意味的には「バカ」や「アホ」に近い使われ方のようですがもう少し味のある用法だったような事が書かれていたような(ちょっとあやふや)、
書かれた本人はそういう味のある日本語が差別語として取って代わられた事に嘆いているようでした。

>余談ですがわれわれは、日本兵=日本人という思い込みがあるかも知れませんね。
われわれ?そんな事は無いと思いますけど、、
>私はこの推論は違うと思います。
それは私もそう思いますが方向は全然違いますね。
そもそも戦争は非日常ですから風習も何もあったものではありません。
台湾や韓国の風習に通じているわけではありませんがそのような風習が一般的にあるとは思えませんから捏造とする根拠にはならないと思います。
sagiyamaさんの書き方だと日本人以外ならやる可能性があるから〜という意味にも取れてしまいますが、、

67. ふらりん 2001/07/19(Thu) 21:30:51
>バカチョン
エラク話しがふくらんでビビリましたが、うちの地方では「おちょん」という言葉があり、「おっちょこちょい」というぐらいの意味です。
「お前、おちょんだなー」と言われたら、「てへ!」というくらいのリアクションをするのが通例です。
が、全国区で差別に通じるらしいということで、私としては、使用を控えてます。妙にキュートな語感があって好きなんですけどね。

68. sagiyama 2001/07/19(Thu) 21:35:24
>K01さんへ
>どうして引用を中途半端に為さるかな(汗)
といわれるK01さんが、そのような見方をされるのは大変残念です。64番のレス全体を見て言って欲しかったです。

台湾人日本兵は精悍だったという書きこみに関連して、自分の反省から、
>余談ですがわれわれは、日本兵=日本人という思い込みがあるかも知れませんね。
という点を問題にしていて、私だけではないという検証のために、乳房えぐりの画に対する“つくる会系”の人たちの反論の仕方を例として取り上げています。
彼らの反論が「こう言う仕打ちは(中国にはあるが)日本だけではなく“韓国や台湾にも無いので”捏造である」という理論構成ならよかったんですけど、日本に無いというだけで「捏造」と言いきるのは、私と同様の“思い込み”があるはずだという以上のことは言うつもりはありません。あの画が真実かどうか自体は問題にするつもりもありません。
(取り上げた例が悪かったことは素直に認めますが、反対の例として台湾人日本兵は精悍だったということも書いていることもご理解ください)

本当に疑問なのですが、K01さんは別にしても私のような思い込みはないのでしょうか?
一般に「日本軍は」とか「日本兵は」と言ったときに、台湾人や韓国人(当時は両方とも形式上は日本人かも知れませんが)の可能性を直ちに想像出来る人はそれほど多いのでしょうか? 私や作る会の反論文を書いた人は異常なのかな?

ついでに言っときますと、66番のレスに限らず、冒頭の
>特に韓国へのsagiyamaさんの見方
というような書き方を含め、私が韓国を差別する人間のように思われているのですか?
それを言うならK01さんの韓国に対する見方をお教え願いませんか?
なぜ財閥が総崩れで経済が大変なのか? 
なぜ北朝鮮と電撃的に接近したのか?
なぜ米軍の兵隊が韓国の若者から石を投げられるのか?
なぜ長年続けていた日本文化・消費財の解禁に踏み切ったのか?
それを述べた上で「だからsagiyamaの見方は偏っている」と言って欲しいです。
ちなみに、こう言うことを知る(興味を持つ、考える、議論する)ということは、韓国の人と相互理解をして親しく付き合っていくためにも決してマイナスにはならないと思うんですけど。
(一番良いのはおおあめさんの紹介された掲示板かな。私は入り口のパスワードでひるみましたが・・・)

K01さんの
>いつも背景とかまで掘り下げなくても軽い話題程度で抑えても良いのでは?
そういう態度が一番、日韓の相互理解は進まない原因では?
関心を持つということは、無関心あるいは軽い話題で流すというような態度より遥かに前向きだと思います。本スレッドを立ち上げた空中分解一号さんの問題提起も相互理解の可能性だったはず。

ちなみに相互理解を妨げているのはマスコミの偏向報道もありますが・・・。
80人の抗議行動を大々的に報じる姿勢や、あたかもつくる会の教科書のみが韓国に問題視されているかの報道、同じように問題視されている他の教科書の採択状況には触れず、つくる会のみの採択動向を徹底的に追求する報道姿勢などなど。

80人で朝日新聞が取り上げてくれるなら、どるこむのメンバー100人で「98復活」の抗議行動をしたい衝動にかられますな。

69. かすが☆。 2001/07/19(Thu) 22:41:00
そうですね。軽く流せるスレッドでは、やはり理解は深まりませんね。
KO1さんでなくて申し訳ないのですが、少し私の考えも書いておきます。

>なぜ財閥が総崩れで経済が大変なのか?

国民の貯蓄意識が低く、計画的に耐久諸費財を買う事ができないから、銀行に金がなくなったので。
追加を言えば、銀行そのものが、ケンチャンヨな性格。
もともと、侵略につぐ侵略を受け、2000年間に931回も侵略を受けた
民族ですから、貯蓄は役に立たないというのが常識です。
それと、海外旅行が解禁された時、中進国程度の経済力しか持たない国の国民が、
どどっと海外旅行に出かければ、当然の結果ですね。

>なぜ北朝鮮と電撃的に接近したのか?

単に、日本憎しの感情論。
敵の敵は味方なり・・・。

>なぜ米軍の兵隊が韓国の若者から石を投げられるのか?

これはほんの一部ですよね?
どこの国にもあると思うのですが、韓国に特別なものがあるのなら
ご教授下さい。

>なぜ長年続けていた日本文化・消費財の解禁に踏み切ったのか?

数日前に本で読んだのですが、思わず失念しました・・・。
確か、何かに参入する時に、特定国の文化規制はいけないと言う事で、
しぶしぶ解禁に踏み切っただけで、それがなければ死んでもやってません。

>ちなみに相互理解を妨げているのはマスコミの偏向報道もありますが・・・。

これについても、違う意味で同感です。
あれだけ捏造と歪曲のプロパガンダに満ちた韓国の教科書が、
なぜ話題にとりあげられないのか?
あんなもので育った世代が、果たして対等なつき合いを望みますかね?
選民思想を強く教え込まれ、日本に贔屓な事を言えば、即、売国奴扱い。
どうやったら、仲良くできるのでしょうか。
その方法は・・・・。
道はかなり遠そうです。
私は、両国民の敵は大韓民国の文部省(かな?)と、
極右なマスコミと、一部の文化人だと思います。

>どるこむのメンバー100人で「98復活」の抗議行動をしたい衝動にかられますな

非常に同感です(^^;;

70. ふらりん 2001/07/20(Fri) 00:20:11
↑補足ですが、うちの辺りの一定年齢の人は「おちょん」の「お」がとれて「チョン」といえば自動的に「チョン公」を指すようにインプットされているようで、ダブルミーニングになっているみたいです。

>“チョンガー”は「朝鮮人は嫁の来手がない」
確か、その通りの意味だと思いますよ。ハングル語で「独り者」の事を指すと聞いたことがあります。ニュアンスが違いますが。(識者の意見求む)

>そして、当時まだ台湾の原住民では「首狩り」の風習が
>残っていたのも事実。
>ですが、あれは中共との見方が多いですね・・・。
中共がやったという説はひねり過ぎだと思います。それこそ根拠のない(あるいは目的性を持った)デマでしょう。年代的に噛み合いません。

日本が台湾の割譲を受けた頃に、いわゆる高砂族の一部にそういう風習が残っていたようですが、日本人化が進む間にそうした習慣はなくなったようです。
現在いうところの山地朋友の高齢者は、部族の言葉と日本語しか話せないことは以前NHKかどこかでやってました。当時の郵便貯金か何かの支払い問題についての特集です(何人か実際に知ってます)。台湾政府は差別解消に苦慮してるようです。

「植民地」と言う言葉の定義については、見解の相違があるとは思います。
「五族共和」というスローガンがありますから、建前的にもそうは呼べないでしょう。
決して「兄・姉」になることのない「弟・妹」と言う捉え方ですね。
欧米人のように、現地の人間を聖書に依るところの「人間」でない生物とまでは思わなかったのでしょう。

大藪晴彦さんの著述「荒野からの銃火」によると、日本の敗戦の後、民間人が朝鮮半島からの引き上げまでの間、相当ひどい目に遭ったようです。それだけ憎しみを集めていたという事でしょう。日本政府の無責任さにも触れています。

ついでに、親戚のおじいさんは支那大陸に召集兵で行って、「度胸をつけろと」と上官の軍刀で「チャンコロ」のクビを切ったと、よく自慢してます。
好意的にみて、リンチ(軍法に因るのかも知れませんけど)でしょうね。
最近でこそ「今考えれば、気の毒な事をしたなーと思う」と述懐してますが。
本人に穴を掘らせておいて、後ろから小銃で撃つ、と言うのも実話だそうです。本人がやったかは不明。
 (論議を呼びそうで怖い)

71. ふらりん 2001/07/20(Fri) 00:23:20
なんか、とことん行ってしまう気がするので、T2に行った方が良さそうな気がしますね。

72. sagiyama 2001/07/20(Fri) 02:10:51
>“チョンガー”は「朝鮮人は嫁の来手がない」
>確か、その通りの意味だと思いますよ。ハングル語で「独り者」の事を指すと聞いたことがあります

ええ。私も後で調べてみましたら、韓国語で独身と言う意味ですね。言いたかったのはチョンという音を持つ日本語がすべて朝鮮人がらみではない、ということだったのです。ただ、この場合チョンという部分には原意に朝鮮人という意味は無いのは明らかだと思いますが、チョンを朝鮮人と“引っ掛けて”、面白がって使っているのかもしれませんね。
私自身は、これまでチョンガーが差別語だというような意識は全く無かったのですが、ネガティブな語感があるのは確かで、今回の例としては不適当でした。申し訳ありません。
(参考)
http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/main.html
↑ちなみに、ここの“主要マスコミ「言い換え」用語集”にはチョンガーは不適当語とはされていないようです。

73. ふらりん 2001/07/20(Fri) 02:14:15
>>なぜ長年続けていた日本文化・消費財の解禁に踏み切ったのか?

>数日前に本で読んだのですが、思わず失念しました・・・。
>確か、何かに参入する時に、特定国の文化規制はいけないと言う事で、
>しぶしぶ解禁に踏み切っただけで、それがなければ死んでもやってません。

金大中現大統領が、かつて韓国が朴大統領の時代(多分)に日本のホテルから拉致された事件を記憶されている方は多いと思います。
結果、韓国内で幽閉されていたことが分かり、独裁政権時の政治犯として闇に葬られそうになった、と私は理解しています。

その金大中氏が名誉回復をし、少数政党でありながら、国民の支持を受けて大統領に就任したのは記憶に新しいことです。
金大中大統領は、そうした独裁的、閉鎖的な韓国のあり方を是正しようとして、日本文化の解禁をしようとしたものと心得ます。

ところが、現在の経済的不況を受け、苦境に陥った金大中氏とその支持政党をさらに追い込むために、守旧派が現在の反日キャンペーンをはっている、と私は思うのですが如何ですか?

比較的親日的と思われる、金大中氏を窮地に陥れるやり方を日本政府は選んだともいえ、今後の韓国がどうなるかは流動的でしょう。
(金氏が失踪したときに、日本政府は知らん顔をしていたんですけどね。)

中国、韓国にも親日的な人はいるのでしょうけど、ライオン総理とおばさん外務大臣は全く興味がないご様子で。
日本が突っ張るほど、そういった人の立場は弱くなるんですけどね。
ちなみに、日中戦の後、そういう人達は中国では奸漢として処分されました。

多少ずれますが、NHKの「大地の子」というビデオを見ることをお勧めします。盗作だと言う話はありますが、それは置いておきましょう。

 #今時分になって本線に近くなった!

74. sagiyama 2001/07/20(Fri) 02:49:22
69のかすが☆さんのレスを見落としていました。
だいたい同感なのですが、
>>なぜ米軍の兵隊が韓国の若者から石を投げられるのか?
>これはほんの一部ですよね?
>どこの国にもあると思うのですが、韓国に特別なものがあるのならご教授下さい。

これは、下記3.の
>『ハンギョレ新聞』が、金大統領を「アメリカの代弁人」と揶揄した

>金大中大統領が国内ではIMFの忠実な執事として振る舞い、そして海外ではアメリカ政府の
>有能な代弁人として仕える限り、韓国経済の再生はありえません。のみならず金大中政権もまた、
>歴代政権と同様に極めて不名誉な結末を迎えることになるかも知れません
が、アメリカ憎しを端的にあらわしているかな。


1.http://korea-htr.com/jp/811820/jp81606hs.html
深刻な経済低迷の要因は何か(上) 郭 洋春(立教大学助教授)
OECDに加盟した韓国経済の実情

2.http://www.rc.kyushu-u.ac.jp/~fukagawa/01.htm
韓国経済の発展要因と衰退要因(釜山大学校 河熊守教授)

→韓国がらみの人自身が書いたものを探しました。
「1996年の韓国OECD加入により市場開放が進展したが、韓国経済はこれに対処する準備が不足していた」がとりあえず私の主張を裏付けてくれると思います。


3.http://www.osk.3web.ne.jp/~unikorea/031040/40b.html
IMFと韓国経済

→良くまとまっていると思います。ちなみに南北関係の改善が「年間150億ドルを越える膨大な軍事費の負担から解放するのが目的」というのは、知りませんでしたが、なるほどと思わせるものがあります。
また、
「自主的平和統一には何の寄与もしない米軍の駐屯費用として(中略)、民族的な見地からも、またIMFの管轄下で生存権が脅かされている民衆の立場からしても、決して容認することのできないものです」
という部分もアメリカ憎しがにじみ出ています。

注:直リンクのオンパレードですので、TOPページも一瞥ください。

>守旧派が現在の反日キャンペーンをはっている、と私は思うのですが
そういう可能性はあると思います。
ちなみに、「中国の外交問題は内政問題の裏返しであることが多い」という内容の本を読みましたが、友人で3年ほど中国に仕事で行っていたやつは、「そのとおりです」といってくれました(余談)。

75. かすが☆。 2001/07/20(Fri) 06:50:27
>中国、韓国にも親日的な人はいるのでしょうけど

そうなんですよね。
民間レベルでは、わりといい雰囲気を出していても、
国家としての統一見解となると、途端に正反対となってしまう。
このへんは、韓国の歴代大統領も苦労する点だと思います。
金大中を初め、韓国の大統領には老獪なのが多いのですが、、、。

韓国でのアンケートの結果、
好きな国では第3位、嫌いな国では第1位にランクインされる日本。
これこそ、韓国人の胸のモヤモヤが見えてきそうな面白い点ですね。
韓国は「恨み」の文化ですので、嫉妬がかなりあるのでしょう。。。

76. KO1 2001/07/20(Fri) 09:05:49
>どうして引用を中途半端に為さるかな(汗)
といわれるK01さんが、そのような見方をされるのは大変残念です。64番のレス全体を見て言って欲しかったです。
見てますよ。
そこでも書きましたが含みというか伏線気味の文章が多いので流れが読み難い為にスレッド毎である程度分割して噛み砕いている状態なんでそのような感じになってしまてました。
それで上げる例があえてそういう感じのを上げているようなので他の意図が見えるように感じます・・・・・まぁこれは誤解かも知れませんが今までの事でもそういう含みは多いようなので深読みし過ぎたのかもしれませんね。
>sagiyamaさんの書き方だと日本人以外ならやる可能性があるから〜という意味にも取れてしまいますが、、
は差別の話題のときに差別と誤解を与えかねない書き方になっている事の指摘でもあります。<そう書かないと解りにくかったですね(汗)

>>特に韓国へのsagiyamaさんの見方
>というような書き方を含め、私が韓国を差別する人間のように思われているのですか?
そうではありませんよ。
上で書いたのは蒸し返し・・・・まぁ以前にやり取りした人へのリベンジ?のような印象を受けるレスが見えるので荒れる事への危惧(まぁ老婆心になりましょうか(汗))を含めてレスしました。
仮にそのように思っていたとしてもその下の質問に答える必要性は無い様に思いますが?
そもそも私はそのような問題を深く理解しようとすると逆に偏見が生じたりして素直な目で見る事が出来なくなると思っているので概略を抑えていればOKだと考えています。<それで何処の国の人とも(それほど多くはないですが仕事を含めて二十数人程度)個人的には上手くやっていけてます。
人と人の付き合いは様々なんで自分にあった方法であればそれで良いと思いますが間違ってますかね?

>>いつも背景とかまで掘り下げなくても軽い話題程度で抑えても良いのでは?
>そういう態度が一番、日韓の相互理解は進まない原因では?
これも書き方が不味かったですかね・・・・・別に掘り下げる事がいけないと言っているのではなく、上で書いたようにいつものパターンに嵌るのを危惧しての事です。
それに軽いやり取りの中にも良い発言はあったりしますし逆に掘り下げた事による弊害が出る事もあるので一概には言えませんね。<今までの絡みで余り良い結末になった記憶が無いです。
議論が長引いて散々やりあって一方的に「疲れたので止めます」とかあればやはり周りにとっては「なんだかなぁ」という思いが残りますからね、、
16.の北坂さんの疲れるというのはそういう意味に私は取りましたよ。

77. sagiyama 2001/07/20(Fri) 10:32:28
>差別の話題のときに差別と誤解を与えかねない書き方になっている事の指摘
これは私も反省してます。

>人と人の付き合いは様々なんで自分にあった方法であればそれで良いと思いますが
あっ、それはぜんぜん否定しませんよ。
ただ、教科書問題自体を議論するより、その背景といったら言い過ぎかもしれませんが、韓国がどのような状況なのかは私自身は興味がありますので。(個人的には現在の韓国は、国としては日本の終戦直後に匹敵するほどの苦しい状況のような気がします)
冒頭のあたりは、なかなか客観的な報道が無いと思い込んでいるので、自分でこつこつ調べたことを書きたかったのが正直なところですね。

>議論が長引いて散々やりあって一方的に「疲れたので止めます」とかあれば
>やはり周りにとっては「なんだかなぁ」という思いが残りますからね、、
今回のスレッドでは私の知らなかったことも多く、また自分でいろいろ調べたりできたので良かったです(他の人には迷惑まき散らしかも知れませんが・・・)。
>まぁ以前にやり取りした人へのリベンジ?のような印象を受ける
リベンジというより、「教科書議論なら現物見てからしようよ」というのが前回議論の教訓ですね。でも本当に実際の教科書を見て議論したことは、私自身得るものが極めて多かったです。いままでは、思い込みで好きなことを言っていたのを痛感させられています。

>まぁこれは誤解かも知れませんが今までの事でもそういう含みは多いようなので
確かに行間を読ませるような含みのある発言が多いのかもしれませんね。議論をもてあそんでいる部分も確かにあるとおもいます(反省
そのうち誰も相手にしてくれなくなるかもしれませんね。

K01さん、いろいろご指摘ありがとうございました。

78. KO1 2001/07/20(Fri) 11:44:13
>K01さん、いろいろご指摘ありがとうございました。
いえいえ、私こそストレートに書くと問題あると思い歯に衣着せすぎて誤解を与えたようで申し訳ないです。
T2ならばここまで気を使わなくても良いんでしょうがこちらではそうもいかないかなぁと、、
保険の説明等はとても解りやすかったので質問や疑問に答える形ならこう・・・感情的になり過ぎないんじゃないでしょうか、、<あぁ、これも老婆心ですね、悪い癖だなぁ(滝汗)


▲ページの先頭へ