どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2808] まったくの好奇心です。ええ、それだけです。 (101 レス)
2001/07/13(Fri) 22:48:14
スーパーブラックバード さん
Web: (none)
今までこの掲示板に限らず他の掲示板も色々見てきましたが、常日頃から気になってたことがひとつ・・・
皆さんはHNってどうやって付けました?
有る程度「この人はこの辺からきてるのかな?」とか推理するのも結構楽しかったりするんですが、
全然わからない人の方が多いんです。で、どうなのかな?と思った次第で。
ちなみに私は愛車(二輪車)の名前から来てます。

1. 空中分解一号 2001/07/13(Fri) 22:59:33
フライトシムでよく撃墜されるからこの名が付きました(^^;
他人にすぐ覚えてもらえるのでけっこう気に入ってたりします。

2. M&M 2001/07/13(Fri) 22:59:42
チョコレートではありません(苦笑
初カキコをするときの経緯と本名からきています。

ってーか、認知度ゲキ低そうです>ワシ
誰も『そーだったのかぁ』的な反応は見られそうに無し(泣

3. まりも 2001/07/13(Fri) 23:05:49
北海道関係なら何でもよかったんですが、とりあえず鉄分があるので、
国鉄時代の昔に走っていた急行列車の名前をそのまま使いました(笑。
#最近復活したようで

4. ペンチアム 2001/07/13(Fri) 23:10:24
インテルの石です、ただそれだけです。
Googleとかで検索するとかなり余計なものが引っかかります(死

5. はる 2001/07/13(Fri) 23:14:39
本名からですが、がきのころからの呼び名です。

6. まりも 2001/07/13(Fri) 23:14:57
っていうか、自分のHNで検索するときのことを考えてませんでしたねぃ?(Y/y)

7. Mu 2001/07/13(Fri) 23:17:58
本名と無、それに私の好きなお絵描きさんも掛けてこの名です。(笑

8. あまがえる 2001/07/13(Fri) 23:27:30
尼崎に引っ越したとき(2度目)、特に深く考えずに。

9. Casper-01 2001/07/13(Fri) 23:34:21
元々はCBで使っていたコールサインでした、(通っていた幼稚園がカソリック系と言うのも有りましたが)
ですが例のアニメのおかげで勘違いされる事が多いのと、メーンPCをPC-98からAT互換機に移行した際に-01を付加しました。
(過去LOGのCasperは私です)

10. 沙華姫 2001/07/13(Fri) 23:42:10
女友達がつけてくれたので女性っぽい名前になりました。
欠点は難しい読み方なせいか、なかなか正しく読んでくれないくれない事(涙

11. ぜふぃみあ 2001/07/13(Fri) 23:44:36
infinity(無限)という言葉が好きで、そのまま流用しようとしました
が、あまりにもいそうな名前なので、アルファベットの最初と最後の
AとZを最初と最後を逆に付けました。
で、zefinitya。
なんかしっくりこないんで、あとは適当にzefimiaになりました。(笑)

12. Azo 2001/07/13(Fri) 23:54:41
色材の名前です。色関係のサイトを運営しているので。 ←ちゃんと98以外に本業があるらしい
「phthalocyanine」が最後まで候補に残っていましたが、うざい(綴りを間違えやすい)のでボツに・・・

13. みやた 2001/07/13(Fri) 23:54:53
実名の苗字です(爆)

>スーパーブラックバード さん
>私は愛車(二輪車)の名前から来てます
自分も愛車の名前(4YR)をハンドルネームにしようかと思いましたが、排気量まで書かないと750ccと間違える人が多そうなのでやめました(笑)

14. (と)(こ)の(ま) 2001/07/13(Fri) 23:57:22
命名レベルは最低かと思われます。<あっしの場合

しかも、読めません(ぉぃ

15. しゅうへい 2001/07/14(Sat) 00:03:00
本名でございます。

16. 98 2001/07/14(Sat) 00:06:11
9801FX/U2を使っていたから「98FX」、気がつくとFXが落ちて今の「98」になっています(笑)
最近は掲示板の性質上似たようなハンドルが多いんですが、もしダブルならメールアドレスだけは書いて欲しいなと思うこの頃。

17. DOS8 2001/07/14(Sat) 00:13:19
目の前のFDのラベルに1.2MB(DOS8)と書いてあったので、とっさに(汗

18. ハチ坊 2001/07/14(Sat) 00:13:34
飼い犬の名前と言うか呼び名から。何のひねりも無し・・。

19. SY 2001/07/14(Sat) 00:13:38
イニシャル
他では自分のレベルを表すものと立場をはっきりさせるものを使っています。(98系は統一してます)

20. SLIM 2001/07/14(Sat) 00:19:08
どうしようか考えていた時に 目の前にあったんで(笑)

普段吸っている 煙草ですからです。


#昔は手に入りにくくて駅の売店くらいにしか
#置いてなかったんだよなぁ<VIRGINIA SLIMS Lights

##ちなみに うちのにゃんこはライト君。
##理由は、私がSLIMなら この子は・・・ヽ(´ー`)ノ

21. Gaia 2001/07/14(Sat) 00:21:27
直感(ぉぃ)
いや、何となく大地の神様って事を聞いていたのでコレでいいやと思い。
でも、後から女神だと言われ複雑な心境になり、今に至ります(笑)

#ま、今この名前はココと数カ所しか使ってないので・・・

22. R.マーフィ地球連邦軍大尉 2001/07/14(Sat) 00:31:56
某誌読参ゲームの参加キャラ名からです。
始めは伍長だったのが、戦死もせずに昇進した結果
大尉にまでなれました。
旧軍ふうにいえば特務大尉、水兵の大将です。

でもこの読参終わちゃったんだよなぁ。
そろそろR.マーフィ地球連邦軍予備役大尉に
すべきか?

23. 毎黒仮節渡万 2001/07/14(Sat) 00:37:05
PC-1501にCE-127Rを接続していたことから(意味不明)。

いや…、データレコーダ(死語)に、標準サイズではなく、それまで使っていた下位機種(PC-1245)向けのマイクロカセットのものを使っていたことから、小6の夏に作った名前です。

そおかちいさいものがすきなのはむかしからだったのか(滅)。

24. aprilian 2001/07/14(Sat) 00:38:17
以前SR50LCに乗っていたのですが(事故でお亡くなりに。AREA欲しいな)、こういう風にネットに潜り始めたはいいもののHNが思い浮かばなかったので、おこがましくもこの名を冠してしまいました。
最後の”n”は、自分なりのひねり(爆)と、以前、もうだいぶ前になりますが、どるこむでお世話になった方のハンドルをパクったものです(汗)

25. KITAMOTO 2001/07/14(Sat) 00:46:11
地名です. > KITAMOTO

> ちいさいもの
「幼い者」?(ぉ

中学の時に同級生(中学生)を好きになっても問題がないのに,
どーして社会人になっても中学生を好きでい続けてはいけないのだろう?
#好みが昔と変わってないだけなのに・・・.(違)

26. もりのみやこ 2001/07/14(Sat) 00:53:45
むかーし、むかし。
おいらは学生時代に仙台に住んどりました。
当時、イラストの雑誌投稿にはまったんです。
そのときのペンネームがそのままHNになっています。
別のHNでも良かったんですけど、なんか愛着が。。。(笑

#HNをGoogle検索すると、杜の都よりおいらの方が多かったり(激汗

27. 黒蟻退治中の98狂 2001/07/14(Sat) 01:03:14
エー私の場合As2以来でXa12を手に入れ即行でパワーアップにはまり
日本橋を徘徊し「いかに安く高性能」をモットーに友人連中からもパーツ集めをした結果
「おまえはPC−98に狂ってるんか?」と言わしめたところから。
出来れば友人「68狂」とあわせ「98きょうだい」「68きょうだい」と
付けたかったのだが、「だい」にいい当て字が浮かばなかった。

>最近は掲示板の性質上似たようなハンドルが多いんですが、もしダブルなら
>メールアドレスだけは書いて欲しいなと思うこの頃。
98さま失礼しました。ちょっと安易過ぎましたね。
メールアドレスは今しばらくご勘弁。昔手痛いイタメールにやられましたので。

28. 残酷な熾天使 2001/07/14(Sat) 01:13:45
某有名アニメの主題歌よりです。(安直な・・・。)
ただそのままでは他の人とかぶってしまいそうだったので、BASTARD!!の天使VS魔戦将軍のあたりが好きだったことから「天使」を「熾天使」に変えてみました。

29. 我孫子・A・我孫雄 2001/07/14(Sat) 01:13:55
え?全くのオリジナルですが、、、(爆)
某有名漫画家を参考にしましたが、氏名の間にアルファベットが入るのは「F」さんの方なんですよね。
故「A」さんは、氏名の後ろに「まるA」と言う表記なのを最近知りました(汗)
でも、検索で探すと面白いようにピンポイントでヒットします(笑)

★まりもさん
>国鉄時代の昔に走っていた急行列車の名前をそのまま使いました(笑。
そ、そうだったんですか?(汗)
もしかすると「からまつ」とか「おおとり」になっていた可能性もあったんですね(笑)

30. SeAL 2001/07/14(Sat) 01:25:49
今のH/NはSEAL(http://www.seal.com/)から。
eだけ小文字なのは理由があったりして。

因みに以前のH/Nな057は社員番号から。
安直だなぁ。類似のH/Nは無かったので良かったんですけどね。

31. まりも 2001/07/14(Sat) 01:26:24
いえいえ、「ていね」とか「ニセコ」になっていた可能性が(いつの時代じゃ

32. スーパーブラックバード 2001/07/14(Sat) 01:28:58
ちょっと目を離したらこんなに一杯レス付いてるし(汗
皆さん色々考えてらっしゃる(?)ようですね?けっこうヒネリきいてる人もいらっしゃるようで(何
しかし人それぞれいわれが色々あって面白いなあ・・・
比べたら私なんかめっちゃくちゃ単純ですねえ。バイク買い換えたらHN変えないかんし。
↑最近T-MAXに興味津々らしい

#もっともっと、皆さん教えてぇ〜(謎)

33. まるちぃ 2001/07/14(Sat) 01:32:03
ただの萌えですぅ、、、

34. Realm 2001/07/14(Sat) 01:32:06
ここって結構ガンダムシリーズのMSやMAの名前の人が多いですね。
レンタルビデオでいろいろなガンダムシリーズを見ていて、「ああ、この人の名前ってこれに由来しているんだ」と思うことがちょくちょくあります。

私のHNは昔のGLODIAのゲーム「Different Realm 〜久遠の賢者」から取りました。
そのままメールアドレスにも使えるので便利ですが、ひらがなのHNの方が親しみやすい感じになったかな…という気もしますね。

35. jubei 2001/07/14(Sat) 01:38:13
「魔界転生」に登場する柳生十兵衛からです。
決して「山田十兵衛」でも「獣兵衛忍風帖」でも「学園帝国俺はジュウベエ」からでもないです。(笑)

>某有名漫画家
A氏はまだご存命では・・・?

36. 神楽 2001/07/14(Sat) 01:44:22
某漫画のキャラ・・・
それを読んでいたときに、何となく響きが気に入ったので頂きました。

37. ドムトローペン 2001/07/14(Sat) 01:44:25
>ここって結構ガンダムシリーズのMSやMAの名前の人が多いですね。
ぎく。

38. スーパーブラックバード 2001/07/14(Sat) 01:48:31
>ただの萌えですぅ、、、

個人的に執事のオイちゃんが好きです(謎)

>いえいえ、「ていね」とか「ニセコ」になっていた可能性が(いつの時代じゃ)

「大雪」「利尻」「礼文」「天北」の可能性も・・・(ぉぉ

>ここって結構ガンダムシリーズのMSやMAの名前の人が多いですね。

あれ・・・大御所二人がまだだな・・・(誰だ

39. 蒼流 2001/07/14(Sat) 01:49:17
惣流(あのアニメキャラ'96)→蒼竜(空母'97)→蒼竜(ドラゴンズ '99)→蒼流(愛機のV3桁流星'00)で、全部同じ読みで続けてます。

一番最初は、本名からYOSHIで、どるこむでもBX2使いで登場してました。
…そして、yoshさんの"i"を取った張本人です。(爆)<どなたかのサイトに辞典風に書いてあったと思うのですが…失念 yoshiさんごめんなさい。。
#V3桁パーフェクトのBBSでもYOSHIさんが居ますが、私ぢゃないですよ。(汗)

40. FIAT124 2001/07/14(Sat) 01:55:34
所有している乗用車の名前を付けただけ・・・・。http://members.tripod.co.jp/fiat_spider/124catalog.jpg
うちのはブルーメタリックですが。

41. ゴマ 2001/07/14(Sat) 02:02:25
もちろんアシベに出てくるゴマフアザラシの赤ちゃんから。
このHN、めちゃくちゃ多いのでかなり不便です。(-o-;
フリーのメアドで、「goma」をとれたのは最近サービスはじまったXbox.comくらいかな。
更に、男か女も区別付きにくいし。(男です、念のため)

42. sagiyama 2001/07/14(Sat) 02:03:21
棲んでいたところの地名です。苗字っぽくて気に入ってます。
詐欺師という説もある(違

そういえば、本家で○ンドロ氏のHNの由来を指摘していた人がいて、ご本人が
>ちっ、バレたか
とレスされていたやうな・・・。

43. スーパーブラックバード 2001/07/14(Sat) 02:11:45
>そういえば、本家で○ンドロ氏のHNの由来を指摘していた人がいて、ご本人が
>>ちっ、バレたか
>とレスされていたやうな・・・。

ツレが「ジオンの系譜」にハマってまして、彼に聞いたことがあります。
デ○ドロ氏のフルネームの由来を。
#私が「おぉ、FF8のGFやな?」ととんでもない大ボケをかましたのは秘密だ
(そらパンデモニウムちゃうんかぃ)

44. 我孫子・A・我孫雄 2001/07/14(Sat) 02:13:46
>A氏はまだご存命では・・・?
う、失礼しました、、、逆でした(滝汗)
安孫子先生ごめんなさい<(_ _)>

>いえいえ、「ていね」とか「ニセコ」になっていた可能性が(いつの時代じゃ)
おお〜山線の2連C62がぁ〜〜(ぉぃぉぃ

45. まりも 2001/07/14(Sat) 02:19:06
>おお〜山線の2連C62がぁ〜〜(ぉぃぉぃ
函館発釧路行き「まりも」、いま走ったら、感涙ものです(^^;。

46. BiLateral/NaO 2001/07/14(Sat) 02:21:01
出遅れちゃったなぁ。

旧HN「NaO」は本名の一部にイニシアル部分を大文字にしたのですが、長野県の雑誌とか、どっかのバンドのにーちゃんとか、他に検索すると色々ヒットするようになったので「両側の」(イニシアルと名前をくっつけた両方の意味で)という意味の「BiLateral」(Lは適当に大文字にした)を頭にくっつけています。

そういうわけ(どういうわけだ)で、私のHNは標記と読みが解離しています。

47. 京見峠#27 2001/07/14(Sat) 02:21:32
'#'の前後とも、PC以外の趣味に関係あります。前の方は、今週
末にでも、徒歩にて、別の峠を越してみようかなぁと(笑)。
後ろの方は、借金があぁ....(--;ということで。

48. スーパーブラックバード 2001/07/14(Sat) 02:27:58
そう言えば「エヴァンゲリオン」ってフネの名前から採用してる名前が多いらしいですね。

アスカ=惣流(蒼龍)=ラングレー(米軽空母)
綾波(日本駆逐艦)レイ
・・・とか。

他にも何か色々と見ましたが忘れた(^^;

49. Realm 2001/07/14(Sat) 02:33:06
>○ンドロ氏のHNの由来

GP03?ですよね?
あとGP01由来の方もいらっしゃったやうな。
あとは「サイサリス」さんがいれば全部揃う(違)

50. 毎黒仮節渡万 2001/07/14(Sat) 02:35:52
「サイリクス」じゃダメでしょうか…(誤

51. Realm 2001/07/14(Sat) 02:40:28
>「エヴァンゲリオン」ってフネの名前から採用してる名前が多い

ネルフメインスタッフは碇親子と加持さんをのぞいて全員、旧日本海軍の艦名です。
青葉(重巡)、日向(戦艦)、伊吹(重巡)マヤ(摩耶、同じく重巡)
赤城(空母)、葛城(空母)、冬月(駆逐艦)、あと蒼龍と綾波。
「鋼鉄のガールフレンド」も霧島(戦艦)マナですね。

52. スーパーブラックバード 2001/07/14(Sat) 02:48:37
>旧日本海軍の艦名

個人的に好きな「利根級」が出てないのがちょっぴり悲しいッス。
何故か重巡洋艦が大好きなワ・タ・シ(謎)
提督の決断やらせたら翔鶴級・利根級・秋月級しか建造しない(ぉ

>伊吹(重巡)

この艦は建造中止になったんでしたっけ?

53. Noggy 2001/07/14(Sat) 02:50:03
ある悲しい事件以来、しばらく「のぐ」と呼ばれたことがあったのですが
カッコ悪いので自分でNoggyにしてしまいました。
悲しい事件とは・・・誰にも言えない ^^;

54. スーパーブラックバード 2001/07/14(Sat) 02:53:03
>ある悲しい事件

ま・・・ま・さ・か・・・・(脳裏をよぎる凄絶な映像)

55. TDF 2001/07/14(Sat) 03:02:45
本名の苗字が「T」で、当時ウルトラセブンだい好きで(今でもだが)、始めてウルトラ警備隊の所属組織が「T・D・F」だと判った時からゲームのハイスコア登録に使ってました。
それをそのままHNにして現在に至ります。
#Z〜Aの間に数字が入ってるかどうかで恐ろしく入力の手間が変わるんだよな・・・。

56. TDF 2001/07/14(Sat) 03:04:56
>>伊吹(重巡)
>この艦は建造中止になったんでしたっけ?
建造途中に空母に設計変更、8割がたすすんだとこで終戦・・・というパターンではなかったかと。

57. sagiyama 2001/07/14(Sat) 03:12:05
>「エヴァンゲリオン」
バッハの「マタイ受難曲」が大好きなのですが、エヴァンゲリストってのが出てきます。福音史家という意味でまぁ劇の“ト書き”を読む人というような感じです。

なかなかいい響きだなぁ、と思っていたのですが、その後「エヴァンゲリオン」が流行ったとき、エヴァンゲリストからとったのかと思いました。

58. PC9821Na15 2001/07/14(Sat) 04:01:59
すんません、まんまです。

デビュー(!(^-^)!)が割と最近なんで、かぶらなかったですね。

…次にH.N.が変わるのはいつだろう

59. 甲虫王 2001/07/14(Sat) 04:28:16
本業の趣味からです(爆。
あと、ネコを筆頭にサカナ、鳥、植物、生きものが何でも好きらしい。
PCも……生きてるかもしれない。

60. PiPiPaPiPo 2001/07/14(Sat) 04:43:07
干支がひとまわりするくらい昔、吉本興業の妖精と言われたアイドルデュオがいました(ポ○ンズ)。その持ち歌の歌詞から…
「♪PiPiPaPiPo 妖精のポピ○ズ」自分で歌ってたもんな〜。

61. BVV5 2001/07/14(Sat) 05:00:58
趣味が高じてSONYのベータカムコーダというか、カメラドカップリングレコーダの機種名です。(ノ_ _)ノ 
ベーカムSPのレコーダなんですけど、質実剛健、簡単には壊れない、録画の失敗がほとんど無い、等々気にいってます。
ということで、そのままハンドルに。
SONY関係者ではなくユーザです。昔、草の根時代には良く関係者ですかと聞かれました。v(^^)v
ぼちぼち、カタログ落ちで、DNR5というのが後継機なんでハンドルも変えようかと…冗談です。
SONYのベータカムは永遠に不滅です。\(・_・)/

62. SRX250F 2001/07/14(Sat) 06:04:27
>愛車(二輪車)の名前から来てます
ドキ!!(汗)

>排気量まで書かないと750ccと間違える人が多そう
ウ...(激汗)

>めっちゃくちゃ単純ですねえ。バイク買い換えたらHN変えないかんし
グサッ!!(滝汗)

63. へたれこーむいん@佐世保 2001/07/14(Sat) 06:50:00
「たれぱんだ」転じてへたれ+お仕事+棲息地…
かなり安易ですね(汗)。しかも音読するとハズカシイという弱点もあります(苦笑)。

64. BIT_4,C 2001/07/14(Sat) 07:39:16
Z80_CPUでのハーフキャリ(H)フラグの調べ方,"PUSH_AF■POP_BC■BIT_4,C■JR_NZ,……"から取りました.
要するに”何の意味もない”HNですヽ(TーT)ノ ……(死)

65. forza 2001/07/14(Sat) 08:56:47
自分の会社の名前です。「フォルザ」英語で言うところの「フォース」に相当します。「力・能力」などを意味します。
話は違いますが、BVV5さん。私が以前SONY時代にテープローディング部などのメカ部分を担当しておりました。BVV5は元気に働いておりますか?(今は不動産屋さん!)

66. Trumpeter-A 2001/07/14(Sat) 09:56:51
ハイフンより前は、自分が小学6年のころからTrumpeteを吹いていることに由来してます。
(一応現役でアマオケに参加)
でもって、ハイフンより後ろは苗字のイニシャルです。
ただ、字面はいいんですけど読みづらいのが…(呼んでもらうのが特に)

まりもさん
> 函館発釧路行き「まりも」、いま走ったら、感涙ものです(^^;。
やはり函館〜長万部〜(山線廻り)〜札幌〜滝川〜帯広〜釧路ですか?

67. 流暢 2001/07/14(Sat) 10:00:37
本名に由来します。この名は珍しいらしく、誰も一度では読んだり書いたりしてくれなくて…(聞けば、「難しい一文字漢字を」と父親が選んだそうです)。
で、何時しか説明時の例に「流暢」という単語を挙げるようになり、それをHNに使ってる次第です。

>forzaさん
昔はSONYの技術屋さん、今は不動産屋さん…。う〜ん、何かとてつもないものを感じます(笑

68. CE9A 2001/07/14(Sat) 10:01:13
見たまんま、愛車の形式名です。

>めっちゃくちゃ単純ですねえ。バイク買い換えたらHN変えないかんし
・・・変えました(ぉ。それはまさに俺のことです(四輪ですけど)。

69. びしゃもん@Dualon 2001/07/14(Sat) 10:42:50
H.N.を決める際にふと部屋の中にあったもの・・・田宮模型のパンパンって手をうつとにょーとでてくる模型及び、ゲームのヴァンパイアハンターのキャラクターからです。最初は「毘沙門天」と名乗っていましたが、チャットで「びしゃ」と呼ばれたのをきっかけに、「ああ、ひらがなの方がやわらかいな〜」と「びしゃもん」になりました。@以下はマシン名にしています。

70. スーパーブラックバード 2001/07/14(Sat) 10:49:55
>昔はSONYの技術屋さん、今は不動産屋さん…。う〜ん、何かとてつもないものを感じます(笑

私はプログラマ(COBOL)→測量屋という、本人にも何の脈略があるのか全然わからん転職をしました。

>・・・変えました(ぉ。それはまさに俺のことです(四輪ですけど)。

某Teamのガレージに写真が載ってるアノ車ですね?
私の場合だとJZX91 or SC35Eになる、と。

71. と−ま@Rs20 2001/07/14(Sat) 11:12:54
本名の頭文字とメインマシンの名前から。
何のひねりもないですが、前半は旧Nifty-Serve時代からのハンドルだったりします。

>私はプログラマ(COBOL)→測量屋という、本人にも何の脈略があるのか全然わからん転職をしました。

現在脱サラして、資格をとるために法律関係の勉強中でして、目標の1つである測量士補にやっと受かりました。8月には土地家屋調査士の試験があるのですが、最近の猛暑とメインマシンとサブマシン(Xv13/WとNX VC33)からの排熱で、死にかけています。

72. はる 2001/07/14(Sat) 12:29:11
>欠点は難しい読み方なせいか、なかなか正しく読んでくれないくれない事(涙
さかきさん?ですか

73. masdee 2001/07/14(Sat) 12:44:46
# しまった、出遅れた(爆

学生時代に一部で呼ばれていた愛称です。いまだかつて同じハンドルを使っている人はいません。メールアドレス取得のときに重宝してます。

74. 蒼い流星 2001/07/14(Sat) 12:59:49
乗ってるバイクからです。解る人は30代?
 
けしてV200を使い続けているからではありません。

75. WGZC 2001/07/14(Sat) 13:51:13
>乗ってるバイクからです。解る人は30代?
蒼いV-MAXですね。(良い物です。)けど、よく見かけるのはレッド・パワーを身につけた紅いV-MAXなんですよね。(ザカール仕様というヤツでしょうか)

76. i96968 2001/07/14(Sat) 14:28:02
はぅ〜、半日読まなかったら巨大スレッドが〜&超出遅れ…

昔、IntelのCPUがi80186だったころ、それと「くるくるぱ〜」をもじってつけました。その時の気分で「あいくるくるぱ〜」とか「いんてるくるくるぱ〜」とか「あたま(CPU)くるくるぱ〜」とか「わたしくるくるぱ〜」とか色々読んでます。でふぉは「あいくるくるぱ〜」。

#決しておむすび型パソコンをもじったのではありません。/(^_^;;;;

77. 蒼い流星 2001/07/14(Sat) 14:44:41
>75
ちょっとちがいますね。メーカーはおなじなんですけど。
街道レーサーGOが元ネタです。

78. yosh 2001/07/14(Sat) 16:30:25
名前のYOSHIYAから、最初は友人の呼び方の「よし」よりローマ字で
そのままのYOSHIにしていたんですが、名前がだぶりまくって
ある人より「Iを取ってしまえば?」ということになり、yoshになったのはいいけど

一部の人からは「よっしゅ」と呼ばれてしまったらしい(苦笑

79. YFUJI 2001/07/14(Sat) 18:17:32
名前から、まんまデス。
ちなみに、tnjは意味無く適当に1999年1月1日に命名されました。(謎)
# 検索したら無関係のモノがいっぱい引っかかります。 :)

80. かすが☆。 2001/07/14(Sat) 19:38:28
>翔鶴級・利根級・秋月級

私なら、利根の代わりに高雄級、秋月級と島風級は平行に作ります。。。

81. なんてこったい 2001/07/14(Sat) 19:49:15
!
>はぅ〜、半日読まなかったら巨大スレッドが〜&超出遅れ…
^)/
おーまいがっ!です。
HNを使いだした頃にトラブル続きだったので。(^^;;;;

82. サラミス 2001/07/14(Sat) 20:02:21
>ここって結構ガンダムシリーズのMSやMAの名前の人が多いですね
私は戦艦からとりました。
私もまりもさんのように、この地域を走ってる急行「ちくま」をとろうと思いましたが。
ガンダムの戦艦のサラミスからとりました。
なぜかというとサラミスは非常に弱いもの扱いされていますが、Gゼロなどではサラミス改も含めて50話まで出ていますし決して強くないが、普遍的であるという点がPC-98とかぶったので。(一番好きな戦艦はレウルーラですが)
あとマゼラン、アナンケ、ペガサス、バーミンガム、ミデア、ビッグトレーなど他の方してみませんか?(滅

83. ともちゃん 2001/07/14(Sat) 20:07:19
本名からの単純なHNです。
男で、もうすぐ18な人間が”ともちゃん”なんて、そろそろ変えなきゃダメかなぁ、とか考えていたり(笑)

84. スーパーブラックバード 2001/07/14(Sat) 20:12:02
>現在脱サラして、資格をとるために法律関係の勉強中でして、
>目標の1つである測量士補にやっと受かりました。

私も実はソレ目的で今の会社に入ったんですがそのまま居着いちゃいました(汗
土地家屋調査士法・民法等々・・・地積測量図・建物図面なんかも随分書きましたねえ。

>街道レーサーGOが元ネタです。

あ・・・RZ350?
高校時代同級生が初代RZ250を買ってお約束なエンジン換装をやってましたねえ。燃費は、そらもう素晴らしい(T-T)
昔DJ1-Rに乗っててRZ350RR(フルカウル)と正面衝突して廃車にした記憶が・・・
当時ですら広島に2台しかなかった。
#対抗してMVX250Fを買おうとしたのは秘密だ

85. R.マーフィ地球連邦軍大尉 2001/07/14(Sat) 21:39:38
>私は戦艦からとりました。
サラミスさ〜ん、サラミス級は巡洋艦に区分されてますよ〜(汗)。

86. り・がずぃ 2001/07/14(Sat) 23:28:49
 思いっきり出遅れモードですが(^^;;;

>ここって結構ガンダムシリーズのMSやMAの名前の人が多いですね
逆襲のシャアに登場した「RGZ-91 Re-GZ」をひらがなにしただけです。
「量産されなかった量産機」という設定に惹かれたもので・・・。
先日MGシリーズのプラモとして発売されて速攻購入したのですが、
あいにく最近忙しく、手足を作っただけで放置してます(笑)。

#実は本名を少々もじってもこのHNになったり。

87. BVV5 2001/07/15(Sun) 00:58:29
forzaさんありがとうございます。
未だに健在でちゃんと動作しています。なんで壊れないのでしょうというぐらい頑丈です。ローディングメカが良いのかテープも全く損傷しません。
#使っている人間のほうがくたびれて来ました(^^;)

88. JACK 2001/07/15(Sun) 01:14:41
オイラも出遅れですが・・・・
オイラのH.N.は大学の頃の知り合いで、空自のF−4EJ改パイロットのTAGネームからです。
ちなみに知り合いの米兵からもなぜかJACKと呼ばれてました(^^;;;
やっぱり、アメリカ人は何かとJACKと呼びたがるなぁ・・・・(笑)

89. ガガンボー@寮 2001/07/15(Sun) 01:53:29
引き続き、ヘビーな出遅れです・・・(滝汗
で、由来ですが・・・
『早くネットデビューして、どるこむに書き込みたいぜ〜!!』
という【私(我)】の【願望】→【我願望】→【ガガンボー】・・・さぶっ(笑)

90. 我孫子・A・我孫雄 2001/07/15(Sun) 02:03:52
>この艦は建造中止になったんでしたっけ?
軽空母に改造すると言った計画もあったようですね。

ちなみに「葛城」も、地震か何かで建造中止になったはずです。

エヴァンゲリオンに登場する女性は基本的に、空「母」からとっていますね。
「綾波」だけが駆逐艦というのは・・・・・(謎)
あ、でも「いいんちょ(洞木)」だけは未だに分からない、、、(汗)

91. Mu 2001/07/15(Sun) 06:43:29
>軽空母に改造すると言った計画もあったようですね。
軽空母へ実際に改装されましたが就航前に呉で空襲され大破したようです。
まあたとえ実際に就航しても空母へ着艦できる航空隊も編成できなかったとおもいますが。

>葛城
これも呉港内への空襲で大破、後半期の日本海軍航空母艦には悲劇的なものが多いなぁ〜
ちなみにネームシップの雲竜(葛城は雲竜級)はフィリピン海周辺で潜水艦の魚雷攻撃に合い沈没してます。
たぶんこんなはずです。(汗

92. サラミス 2001/07/15(Sun) 08:14:33
>サラミスさ〜ん、サラミス級は巡洋艦に区分されてますよ〜(汗)。
そうでした、うっかりしてました。サラミスはメガ粒子砲7つ積んでるのにヘボ扱いされていましたね・・・(泣

93. スーパーブラックバード 2001/07/15(Sun) 11:18:23
>ちなみに「葛城」も、地震か何かで建造中止になったはずです。

それは「天城(天城級巡洋戦艦ネームシップ)」では?
横須賀で航空母艦に改装中、関東大震災の影響で艦体が船台からずれて復旧不可能と判断され廃棄されました。
その代用艦として「加賀」が航空母艦に改装されました。ちなみに「葛城」は呉軍港空襲時に中破しましたが終戦時に修復されて、
「鳳翔」「隼鷹」等と共に復員用の艦船として使用されました。

>後半期の日本海軍航空母艦には悲劇的なものが多いなぁ〜

潜水艦と航空機に対する防備のまずさからでしょうね。

94. Realm 2001/07/15(Sun) 11:26:01
>地震か何かで建造中止

関東大震災で建造中止、破棄決定になったのが「天城」ですね。
「赤城」と同型の巡洋戦艦として計画されていたため速度が速く、「赤城」と同じく空母改装予定だったのですが、関東大震災で建造途中に大破してしまいます。
結局同じく建造中だった「加賀」が空母に改装される事となりました。

上でMuさんの書かれている雲龍級二番艦がやはり「天城」と命名されますが、これも呉空襲で損傷し、応急処置のまずさから転覆、着底状態で終戦を迎えます。
割と悲劇的な運命を持つ名前なのかも…。

95. NK→ステイメン 2001/07/15(Sun) 13:03:01
>GP03?ですよね?
>あとGP01由来の方もいらっしゃったやうな。
>あとは「サイサリス」さんがいれば全部揃う(違)

私はデンドロビウムよりステイメンの方が好きです。(おぃ

96. KZI 2001/07/15(Sun) 14:48:46
> ゲームのハイスコア登録に使ってました。
TDFさんと同じでハイスコアが登録が3文字までだった名残で名前から3文字とっています。イニシャル+1文字
よくある名前なんで、区別するためにJの変わりZにしてます。

97. ドムトローペン 2001/07/15(Sun) 16:39:20
>TDFさんと同じでハイスコアが登録が3文字までだった名残で名前から3文字とっています。イニシャル+1文字

ドラクエで言うと自分の場合は「ト”ムト」(ゴ

98. 我孫子・A・我孫雄 2001/07/16(Mon) 01:52:37
>それは「天城(天城級巡洋戦艦ネームシップ)」では?
あ、天城でしたね、、、(汗)
初期の戦艦改造型と、雲竜型がごっちゃになってしまった、、、

99. 我孫子・A・我孫雄 2001/07/16(Mon) 15:11:08
>>後半期の日本海軍航空母艦には悲劇的なものが多いなぁ〜
>潜水艦と航空機に対する防備のまずさからでしょうね。
そういやぁ、あの「大鳳」も「信濃」も一発でやられましたしねぇ、、、
ふんばったのは「瑞鶴」と「飛龍」あたりか?・・・

100. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/07/16(Mon) 16:32:08
>>>後半期の日本海軍航空母艦には悲劇的なものが多いなぁ〜
>>潜水艦と航空機に対する防備のまずさからでしょうね。
>そういやぁ、あの「大鳳」も「信濃」も一発でやられましたしねぇ、、、
却って、飛行甲板に重装甲を施したやつに限って、あっさり沈んでますね。「信濃」の場合は、回航中だったので、作戦行動中並みに人が乗っていれば違ったのかもしれませんけど。
>ふんばったのは「瑞鶴」と「飛龍」あたりか?・・・
「瑞鶴」は最後まで残ってましたねぇ。最後の主力空母だったのに、囮にされてしまいましたが。

101. スーパーブラックバード 2001/07/17(Tue) 11:17:29
>却って、飛行甲板に重装甲を施したやつに限って、あっさり沈んでますね。

「大鳳」の場合は重装甲がかえって仇になったような気がしますね。爆圧が内向したんですよね?

>「信濃」の場合は、回航中だったので、作戦行動中並みに人が乗っていれば違ったのかもしれませんけど。

「信濃」は雷撃を受けた段階では沈没に至るような損害では無かったそうです。
その後のダメコンのまずさと緊急入港をためらった判断があたら新鋭空母を海の藻屑に変えてしまったのでしょうね。
実戦経験豊富な乗組員はほとんど乗ってなかったことや水密試験・慣熟航海を省略したのも一因かと思います。
(総員退去発令時、艦の傾斜は50度に達していたとか)

>「瑞鶴」は最後まで残ってましたねぇ。最後の主力空母だったのに、囮にされてしまいましたが。

海軍有数の幸運艦もこんな使い方されてはね・・・・


▲ページの先頭へ