どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2793] がんばれ、おねいさん! (22 レス)
2001/07/12(Thu) 18:16:14
ドムトローペン さん
Web: (none)
 最近気づいた事ですが、自分が常用している、JR東日本の総武線沿線(快速・各駅停車)で、最近女性の車掌さんが増えてきているみたいです。

 それまでの車掌さんは、一部の方は特にすごいダミ声で、
 「ぅぇ〜、つぐぃわぁ〜、ぅいすぃふなばすぃ〜、ぅいすぃふなばすぃ〜(えー、次は、西船橋、西船橋)」
 というような感じで何しゃべってんのかサッパリっていう車掌さんもいますが(旧国鉄時代の人?)、そういうのからガラっと変わって女性の声で言われるとうだる暑さも多少は和らぐと思ったのは自分が野郎だからでしょうか。
 まだ不慣れらしく、ちょっとトチり気味だったり、乗り換え電車の案内を試みて、その途中に電車が次の駅に近づいてしまってその案内を中断(?)したりするあたりはご愛嬌ですががんばって欲しいものです。
 なお、JR稲毛駅などではみどりの窓口に、やけにキレイなおねいさんが配属されて、「をを!」と思ったんですが、最近気づいたもう一人の女性もこれまたキレイどころ。
 セクハラ野郎みたいな目で見てたつもりは無いんですが(ホントか?)、どうしても「顔で採用した」というような感じがしてならない・・・でも、「サービス業」という認識がまるで無さそうなおぢさんの窓口の人より女性がいるほうの窓口に並ぶ人が多いあたり、その効果は絶大みたいです。

#朝晩の快速グリーン車内の車内改札では絶対に男性(しかもゴツくてデカい人)が望ましいといつも思うくらい、いつも乗客と車掌さんとの間には一種の殺伐とした荒んだ空気が満ち満ちているような状態ですが・・・何でもかんでも男女同権ではなくて、そこらへん適材個所を考えて女性に進出して欲しいと思ってます。

1. やまちゃん 2001/07/12(Thu) 19:59:16
>女性の声で言われるとうだる暑さも多少は和らぐと思った
 わたしもそー思います。
>JR稲毛駅などではみどりの窓口に、やけにキレイなおねいさんが配属されて
 まっ、まっじっすか!?うーん、早速ちぇっくしなければ・・・・
( ̄ー ̄)

2. yosh 2001/07/12(Thu) 20:09:20
>JR稲毛駅などではみどりの窓口
JR稲沢駅に見えた...(死

3. 2001/07/12(Thu) 20:56:15
武蔵野線もそうですね。

4. サラミス 2001/07/12(Thu) 21:07:20
>JR稲沢駅に見えた...(死
同じく、JR東海万歳!(滅

5. BiLateral/NaO 2001/07/12(Thu) 22:03:21
ん〜、常用路線のうち、宇都宮、京浜東北、山手の各線はいませんねぇ。総武線も常用路線ですが、初めて女性車掌が乗務する電車に乗ったのは、もう1年以上前でしょうか。

>JR稲毛駅などではみどりの窓口に、やけにキレイなおねいさんが配属されて
東海道新幹線の東京駅在来線駅構内窓口にも、女性の方が配属されていますよ。窓口内だけではなくて、案内担当の方もいらっしゃいます。
飛行機だとそういう光景は当たり前なのですが・・・

6. わかば 2001/07/12(Thu) 23:45:31
大阪の阪和線には結構萌え〜な女性車掌さんが多いです。
関空のお膝元路線だからかな。
走ってる車両は超ぼろくても乗ってる車掌はかわいらしい女性車掌
さんって時もあって、結構楽しい路線です。

7. BVV5 2001/07/12(Thu) 23:49:16
新幹線の女性パーサー(のぞみレディだったかな)も、普通の案内は大丈夫ですが駅すぱーと級の乗り換えの質問とか運賃計算の特例なんかをしつもんするとさすがに困った(^^;)になります。
逆に、結構まともな英語で外人さんに対応している。
でもブリーフストップは無いでしょう。パンティっだて(激違う
なんであんなに特別急行列車になると判で押したような英語の案内になるのでしょう。途中の停車駅を…直訳するからおかしいのであって「この列車は、a,b,c,dに止まります」と言えばすっきりするのに。

8. Nakayanmer 2001/07/12(Thu) 23:55:58
>総武線沿線(快速・各駅停車)で、最近女性の車掌さん
津田沼駅のホームで歩いているのを結構見かけますね。
これから乗り込むのか、一仕事終えたあとなのかって感じで。
>女性の声で言われるとうだる暑さも多少は和らぐと思った
一番最初に聞いた時は「おぉ!」と爽やかな感じになりましたね。

9. Fukawa 2001/07/12(Thu) 23:57:01
JR九州だと、女性の「乗務員」はかなり前からいますけど、「車掌」はまだ乗ってないみたいです。
西鉄バスだと、女性運転士は当たり前すぎる光景なのですが……(^^;
#運転がすごく丁寧♪

10. BVV5 2001/07/13(Fri) 00:02:58
つばめレディ(ボソ

11. まるちぃ 2001/07/13(Fri) 01:53:37
ソニックレディ(ボソ

12. Epion【Selena】 2001/07/13(Fri) 02:26:55
デビルマンレディ(ぉぃ

13. TDF 2001/07/13(Fri) 03:14:00
山田くぅ〜ん、エピさんの座布団持ってっちゃいな。

14. Epion【Selena】 2001/07/13(Fri) 03:22:05
しくしくしくしく・・・(T-T)

15. 蒼流 2001/07/13(Fri) 05:26:25
名古屋市営地下鉄でも、女性駅員や車掌(確か運転手も登場したはず…)がかなり増えて、人の目に付くところでは女性の方が多いかも。
>それまでの車掌さんは、一部の方は特にすごいダミ声
女性駅員も長年やっていくとドスが利いた声に…。<地下鉄名古屋駅
 あと名鉄のパノラマメイツは見なくなりましたが、最近登場した女性車掌の制服が萌えなんで、良しとしてます。(ぉ

16. ぐはぁ! 2001/07/13(Fri) 06:25:09
まったく、スケベが多いな...
それにしても、あのジャパニーズイングリッシュでの案内、実際の海外の客にはほとんど理解できないみたいなので、頼みますよ!本当に。

17. sagiyama 2001/07/13(Fri) 06:29:22
銀座線に乗ってたら、女性の車掌の声に驚きドアの外に出て後ろを見たら、ばっちり女性車掌と目が合ってしまいました。あたりまえか?
あの草色の制服は女性にもなかなか良し。

18. BVV5 2001/07/13(Fri) 07:44:27
>ジャパニーズイングリッシュ
一応ネイティブな人が読んでいることになっていますが、外国ではまず車内放送そのものが無いので読んでいることの意味がわかっていないようです。
大英帝国のチューブで各駅毎にアナウンスが流れてひっくり返りました。だみ声の英語のアナウンスって\(--\ /--)/

19. スーパーブラックバード 2001/07/13(Fri) 10:06:42
我が町の広島電鉄も郊外線では時折女性の車掌を見かけます。
おネーちゃん率は・・・ごふっ(吐血

英語のアナウンスは「原爆ドーム前」のみテープで流れます。
って市内線は郊外線直通以外は基本的にワンマンなんですけど。
(比治山線走ってる古〜い3両編成のは違うよな)

20. KZI 2001/07/13(Fri) 12:41:59
> 名古屋市営地下鉄
私は東山線ですが・・・、
アナウンスに女性はかまわないんですが、きちんとしたしゃべり方をしてくれない&聞き取りづらくて結構イラつきます。
トーンが話し言葉のようなんですよ。
やっぱりアナウンスは声を張らないと。
あの男車掌独特のオカマっぽい発声の方が全然聞きとりやすいことがわかりました。

21. SLIM 2001/07/13(Fri) 18:25:39
>アナウンス
も、MOTER MANで(ぉ

22. yosh 2001/07/13(Fri) 20:54:35
次は新一宮なのに・・・(名鉄尾西線)
「次は森上、森上終点です」 これ聞いて爆笑したこともあり

言葉が訛っているのならまだしも、電車乗ったところに戻るんかい!(滝汗
という状態でしたね.....


▲ページの先頭へ