どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2791] 小泉内閣メルマガより (17 レス)
2001/07/12(Thu) 10:42:22
Epion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
首相のつぶやき
>でも、新しいストレスが来ると古いストレスを忘れてしまう。ひょっとしてこれが、私のストレス解消法。

・・・なるほど,そう言う考え方もあったのかと変に納得してしまいました(^^;)
毎回読んでますけど首相の語りのコーナーが一番面白いかな.
と言うか他の大臣の文章は比較的ありがちなので読んでいて楽しくない.(苦笑

1. SLIM 2001/07/12(Thu) 11:08:25
今まで 探すのが大変だった資料、ある事すら知らなかった資料が アドレス付きで 毎回載せてきているのは なかなかいいですね。

特に今回議事録がUPされていた事 それもPDFで作られていた事には 妙に感心してしまいました。


>相の語りのコーナーが一番面白いかな.
うんうん(笑)
どんなにいい事が書いてあっても つまらない文字列じゃ読んでもらえないし それでは意味が無いしね。

2. Tambo 2001/07/12(Thu) 11:37:10
政治のはなしを聞けるのかと思っていたけど、期待はずれで面白くないです。。。

3. Epion【Selena】 2001/07/12(Thu) 11:56:22
国会中継なんかと組み合わせてみてると今までより遥かに状況が分かりやすい気もしますけどねぇ・・・(^^;)
SLIMさんの書かれてるようなメリットもあるし,新しい試みとしてはまずまず成功じゃないかなって思ってます.

4. Funaji 2001/07/12(Thu) 21:28:03
>政治のはなしを聞けるのかと思っていたけど、期待はずれで面白くないです。。。

私も,そう感じています。
政治・政局がらみのはなしはやはりできないのでしょうか。

5. ひろと 2001/07/12(Thu) 21:43:55
公費で与党のPRをしているという批判もあるぐらいですからね。
強い主張はしづらいのかもしれません。

6. BiLateral/NaO 2001/07/12(Thu) 22:11:28
どうしても長くなる話でもあるので、メールマガジンから[小泉内閣の動き]でさっくりリンク、ということではないでしょうか。割り切った作りで、私はいいと思いますけど。

7. BVV5 2001/07/12(Thu) 23:54:27
政治の話はここにちゃんとあるよと紹介してくれるので大変ありがたいです。いま迄は直接出向いて教えてもらったり、メールをうって返事をえんえん待っていたのが、クリック一発。
でもこうも政府の動きが公開されてしまうと記者クラブが一番困っているでしょう。ほとんど立場がありません。だから、記者会見で変な本質では無いことにこだわる質問が飛び出すわけで(某○日新聞の◎さんは声が大きいからよく目立つ)、だからどうなのと見ていて思ってしまいます。

8. Epion【Selena】 2001/07/13(Fri) 00:02:38
>だからどうなのと見ていて思ってしまいます。

確かに(^^;)
なんつーか新聞に限らず外野からのしょうもない粗探しがなんだかなーと言う気もします.
森さんが小泉さんに代わっても相変わらず重箱系の批判でひたすら政権落としに終始してる感がありますが,そもそも短期間で首相がころころ変ってちっとも改革が進行しない泥沼をみんなで抜けようって気は起きないのか・・・われ先にという勢いだけが強く出すぎでかえって浅ましく見える気も・・・>野党勢力

9. BVV5 2001/07/13(Fri) 00:11:08
政府批判だけは100点だけどあなた達に政府をまかせるにはあまりに政策の全体像が見えてきません。>>>>野党の党首のみなさん
ひとの揚げ足取りはうまいけどじぶんたちが過去にどれだけ日本の信用を傷つけてきたかわかっていません。
その昔、大企業から税金をもっととれと叫んでいた政党は家計に優しい消費税率にと言い換えていますがその財源は大手企業。その最たる銀行から税金を取ろうとしている東京都知事に文句を言っているのも同じ政党。
これじゃ、信用しろというほうが無理。>>>>野党のみなさん、大英帝国の影の内閣ぐらいの政策を論じてください。今のまあmでは幼稚園レベルの言い合いであまりに空しい。

10. しゅうへい 2001/07/13(Fri) 00:12:53
相変わらず批判する"だけ"ですからね。

11. ぐはぁ! 2001/07/13(Fri) 06:27:43
しかし、内容よりブームだけで人気が出ている小泉。
日本の外から見ている私にとって、いかに小泉内閣が単なる自民党内閣であるか、嫌とゆうほど伝わってくる。大橋居線が危機感をもったのも同じような境遇だと思う。
しっかりしてくれ日本国民!

12. sagiyama 2001/07/13(Fri) 06:33:07
まあ、無関心より良いかと思います。
メルマガも何百万人すべてが満足するものは無理だろうし、3割ぐらいの人が満足すれば、所期の目的は達したと言うべきかな?

個人的には小泉ミーハー人気は、他の政治家に刺激を与えているだけでも許してしまえそうです。

13. スーパーブラックバード 2001/07/13(Fri) 15:02:58
>まあ、無関心より良いかと思います。
>メルマガも何百万人すべてが満足するものは無理だろうし、
>3割ぐらいの人が満足すれば、所期の目的は達したと言うべきかな?

そうですね。
そこからさらに政治に興味を示す人も出てくるのではないかと。
個人的にはお堅くない文章で好感は持てますが。
もしも他の政党が追従したらどの程度登録する人がいるかな?

>相変わらず批判する"だけ"ですからね。

特に名前は出しませんが女性党首の野党。
この政党が与党時代にやらかした政策で、私はこの政党に金輪際票を入れる気が無くなってしまいました。
現実を無視して何でもかんでも反対すりゃ良いってモンじゃないでしょうに・・・
参院選のキャッチフレーズ「反小泉式構造改革」。笑ってしまいました。
アッテンボロー提督ではないですが、「言語学的寄生虫」ですか?

14. 98狂 2001/07/13(Fri) 16:46:53
13>まさにその通り。自分たちが与党のときに何をやったかを
棚に上げ、今、過熱気味なのはおいといも国民が自ら動こうと
している雰囲気になりつつあるのに水を差すとは、これまた
失望しました。
「内閣総理大臣織田信長」・・・あんなキャラクターが出てこないかなあ。

15. かすが☆。 2001/07/13(Fri) 19:55:27
野党は、反論するのが仕事ですから・・・。
もしその政党が与党になっても、何もできんのです。

それにしても、かわいそうなハト山。オヨオヨ
問題児にしかならないのを抱える事になって・・・。

16. Epion【Selena】 2001/07/13(Fri) 20:54:56
>「内閣総理大臣織田信長」・・・あんなキャラクターが出てこないかなあ。

羽柴秀吉はいましたね・・・今どこで何してるんだろう?(^^;)

17. Realm 2001/07/14(Sat) 02:23:16
今のところ、小泉内閣の動きは合格点と言えると思います。
後は、参院選後の自民党の"抵抗勢力"の皆さんの動きが焦点かな。

まぁ、あまりにミーハー丸出しの支持の仕方をしている人々がいるのも確かで、これは少し危惧を覚えます。質問に立った野党議員に抗議FAXを送りつけるなんてのは明らかに行き過ぎ。
質すべきを質すのが野党の存在意義であって、質問や議論の中から妥協点なり改善点なり見えてくるはずですから。

もっとも、某55年体制の残滓の野党みたいに、頑固というより硬直した思考で質問をやっているのでは、何にも見えては来ませんけどね。


▲ページの先頭へ