どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2788] 関東甲信越梅雨明け (24 レス)
2001/07/12(Thu) 04:56:26
Epion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
いったい何回雨降っただろう・・・(^^;)
空梅雨も良いトコでしたね.(汗)

#夏の水事情は大丈夫だろうか

1. Sigma 2001/07/12(Thu) 06:25:11
どこかで、今年は渇水とか見たような気もするんですが、
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen.htm
ここで見るぶんには、今のところは大丈夫そうですね。

2. i96968 2001/07/12(Thu) 09:44:13
確か特命リサーチ200Xでやってましたね>今夏の渇水
なんでもエルニーニョ現象とラニーニャ現象が重なって太平洋高気圧を初めとする諸々の気圧配置が…というやつでした。

#重ねた箱:Epion さ〜ん、越後はまだ梅雨明けてませんよ〜。関東甲信地方梅雨明けです。ニュースも結構間違ってましたね。/(^_^;;;;
#蛇の足:200Xは「にせんえっくす」じゃなくて、「にひゃくえっくす」としか読めん!と言ってた方がいらっしゃいました。

3. Epion【Selena】 2001/07/12(Thu) 10:06:28
じゃぁ某有名作品の「199X年・・・」で始まるナレーションは・・・(^^;)

4. i96968 2001/07/12(Thu) 10:15:43
う、う〜ん、2世紀末から3世紀初頭のお話に…/(^_^;;;;

5. KaI 2001/07/12(Thu) 11:47:54
199x なんだから〜、
199*xでしょ〜
x=2002/199だったら、来年のお話なんです(^^;

#久々の書き込み。

6. Tambo 2001/07/12(Thu) 12:02:37
気象庁発表の資料によると、6月の関東甲信地方の降水量は平年比91%だそうですね。
下旬からずっと暑い日が続いてるので、そんな降った感じはしないです。
越がないんだけど、北陸にはいるんですかね?それとも東北?
http://www.kishou.go.jp/press/0107/03a/kiko200106.pdf

ふと思ったんですが、甲信越の甲=山梨、信=長野、越=新潟ですよね。
ひとつの県にひとつ文字があるなんてすごいなって(^^ゞ

7. DOM 2001/07/12(Thu) 12:10:20
甲=甲斐
信=信濃
越=越後(越前、越中もそうだけど)
全て廃藩置県以前の旧国名です。

8. 沙君 2001/07/12(Thu) 12:58:47
越はまだなのでは?

9. SLIM 2001/07/12(Thu) 13:24:25
えっ?
     (ゴミ

10. Epion【Selena】 2001/07/12(Thu) 13:31:20
>越はまだなのでは?
さっき見てたニュースでは越も入ってたのでてっきり・・・

11. Tambo 2001/07/12(Thu) 18:17:14
甲=甲府、信=信州、越=上越のイメージだった私って(汗)

12. 2001/07/12(Thu) 20:57:18
ここ数年梅雨といっても全然雨が降っていないような気が<関東

13. たまちゃん 2001/07/13(Fri) 03:08:15
> ここ数年梅雨といっても全然雨が降っていないような気が<関東
ダムのある所だけ(上流も)に降って欲しい・・・(汗)

14. sagiyama 2001/07/13(Fri) 06:33:53
たま地区だけでも・・・(ぼそ

15. SY 2001/07/13(Fri) 08:26:01
>信=信州
これは正解です。(通称みたいな物、奥州とか房州、野州なんてもいいますし。
なお、上中下ってつく国名は元々は1つだったのを分けたようです。
(陸奥や出羽に至っては明治になって別れました。福島から北は陸奥だったそうで)

16. sagiyama@iPAQ 2001/07/13(Fri) 09:01:02
>上中下
基本は京に近いほうが「上」なはずですが、どこか例外があったと記憶してます。(しかし近江と遠江は離れすぎ)

ちなみに、つくる会の教科書に一覧表がありましたね。

>福島から北は陸奥
「信長の野望」は正しかった・・・

17. i96968 2001/07/13(Fri) 09:55:23
>甲=甲府、信=信州、越=上越のイメージだった私って(汗)
上越市は上越地方(妙高とか赤倉の方)にありますね。で、信濃=越後連絡線の信越線が通っていると。上越線は上野(こうずけ)=越後連絡線なので中越地方を通っており、上越地方は通ってません。う〜ん、ややこしい。

18. Tambo 2001/07/13(Fri) 11:47:19
上越国際スキー場の天気予報を聞こうと思って177に電話したら、
「中越地方の天気予報をお知らせします」って言ってました(^^;

19. まりも 2001/07/13(Fri) 14:58:58
上京区と下京区とでは、どっちが京都に近いのか?(謎

上越線は中越地域を走り、信越線は上越市を通り…(ややこしい

20. スーパーブラックバード 2001/07/13(Fri) 22:27:08
>上京区と下京区とでは、どっちが京都に近いのか?(謎

間に中京区(なかぎょうく)があって南北がそうだったんじゃないかと。
あと左京区・右京区なんてのもありませんでしたっけ?
どこを中心に・・・京都御所?

21. 永遠旅人 2001/07/13(Fri) 23:32:31
>間に中京区(なかぎょうく)があって南北がそうだったんじゃないかと。
>あと左京区・右京区なんてのもありませんでしたっけ?

 はい、上京、中京、下京、左京、右京、西京と京のつく区名が
6つあります(あとは、北、南、東山、山科、伏見)。

>どこを中心に・・・京都御所?

 御所は上京区です。御所から南(下)に都が広がっております。
たしか、旧市域と上京、中京、下京三区がだいたいかぶるのだと
思います。京都駅あたりが下京区の南端だったかと。

22. まりも 2001/07/13(Fri) 23:48:37
応仁の乱以降の中世京都は、完全に上京地区と下京地区とに分かれていました。
豊臣秀吉の時期に再開発されて、聚楽第や内裏、といった中心拠点作られたのですが、
これらは上京〜中京区にありますので、やっぱり「上京」のほうが「京」に近い
ということでよいのではないかと(^^;。

23. スーパーブラックバード 2001/07/14(Sat) 02:42:08
なるほど・・・勉強になりました(マジ)
京都は仕事で何回か、ショートツーリングでも何回か行ってるんですが、何故か毎回道に迷い、その都度
ファッツニューな経験を味わせてくれます。本能寺を発見したのも全くの偶然・・・

24. PC9821Na15 2001/07/14(Sat) 04:19:07
越の国と言うと新潟と連想するのは地元だからでしょうか(^-^;ゞ
上越、中越、下越、新潟、佐渡
むかし、知人が佐渡を分けるのは、差別だとわめいてましたが(を


▲ページの先頭へ