どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2766] 昔のパソコンは? (25 レス)
2001/07/10(Tue) 13:23:38
空中分解一号 さん
Web: (none)
昔の物を復刻するのがいろんな業界で流行ってますが、
古いパソコンも復刻してくれないかなあ?(^^;

1. スーパーブラックバード 2001/07/10(Tue) 13:41:23
TK-80E希望(ぉ

冗談はさておき、PC-8801mkIISR30とかを激安で出してくれたら気絶指数めっちゃ高いかも。
で、で、ついでに88のゲームも再販してくれたら気絶&失禁しちゃうかも。
で、で、で(以下検閲

2. masashi 2001/07/10(Tue) 14:12:35
テラドライブを希望

KBの感触が非常に良かったのが当時、印象的でした。

3. YU 2001/07/10(Tue) 15:58:55
TK-80は一度復刻されませんでしたっけ?

復刻ブームというのは、裏返せばその業界が停滞しているという証拠でもあるので、あまり望ましいこととは言えません。

4. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/07/10(Tue) 17:28:35
現実的には、エミュレータでしょうね。TK-80は書店売りのディスクつき書籍にもありましたが。

>裏返せばその業界が停滞しているという証拠
儲けになるかどうかという点では、停滞しているようなもののような気も。

5. CKK 2001/07/10(Tue) 18:54:41
エミュレータを堂々と変えるようにして欲しいです。特にゲーム機。いや諸事情は分かってるつもりですが、なんでいつまでもアングラ扱いされにゃならんの。

6. ペンチアム 2001/07/10(Tue) 18:59:36
> エミュレータ
コンピュータプログラムの著作権は対象機出荷終了後5年で消尽、とかならんかな。

7. たまちゃん 2001/07/10(Tue) 19:09:21
> コンピュータプログラムの著作権は対象機出荷終了後5年で消尽
バージョンアップしたら古い物は1年で・・・を追加!!

8. 名無しの権兵衛 2001/07/10(Tue) 19:17:35
98シリーズも復刻してくれないかな(ボソ
最近引き取る98はあまりにも旧機種で改造パーツが入手困難なのですぐ手放してしまい、今は98が0台です・・・
R−MATEあたりを物色するか・・・ノートパソコンを売っちゃったので金はあります(爆

9. まくつ 2001/07/10(Tue) 19:29:26
やや脱線

ゲームなどの中古訴訟の余波でDVD-Videoソフトなどにも
「中古販売を禁止します」な文言が入って来ましたなぁ(;-_-)、
消尽しない頒布権と云う虫の良すぎる考えがいつまで続くのでしょうか?→映画・ゲーム業界

10. Kousuke Shibasaka 2001/07/10(Tue) 21:06:56
>まくつさん
法改正の動きとして、頒布権を一度限りで消尽させる方向で検討されているということを聞いたことがあります。(どこで聞いたかは失念しました。すみません)

11. ペンチアム 2001/07/10(Tue) 21:16:09
> バージョンアップしたら古い物は1年で・・・を追加!!
これやっちゃうと、サービスパックやサービスリリースの連発で徐々に中身を変えていくソフトメーカーが出るのは決定的ですね。で、あるタイミングで金を取ったり、Win95やPC-9821を振り落としたりする、と。
…なーんだ、今と全然かわんないじゃん(死

12. gamo 2001/07/10(Tue) 21:27:28
>TK-80E希望
8bit CPUのマイコン程度なら自作(PC/AT互換機の自作とは意味が違います)した方が速いのでは。
ずーっと昔、高校の卒業研究で作ったけどそんなに難しくは無かったですよ。
今なら制御用で1チップになってるんでしょうけど。

ROM-BASIC復活の方がおもしろいと思います。

13. sagiyama@iPAQ 2001/07/10(Tue) 21:48:47
では、COMPO-80BSを・・・

14. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/07/10(Tue) 22:12:15
いや、エミュレータもEPSONの98/Vのようにオリジナルの開発元が作れば問題ないんじゃないかと。

15. 空中分解一号 2001/07/10(Tue) 22:20:18
うちのFM-77AV(初代)は2DDFD読めないんで、コミケで同人ソフト買ってきても動かせないんですよね。というわけで20EXあたりが欲しいです。

16. おおあめ 2001/07/10(Tue) 22:48:22
>8bit CPUのマイコン程度
部品点数が多く、はんだ付け結構大変です。部品を一個一個ニッパーでプチプチ切って、穴に通してはんだ付けしてました。
実は9割ぐらいが失敗しましたんで、
ベーシックマスターレベル1をかったという苦い経験があります。

17. BVV5 2001/07/10(Tue) 23:15:44
PET2001 ってどれだけの人が知っているだろう。それなりにおもしろい格好をしていて遊べました。
今時、手差し手半田ではさすがに採算が合わないから基板だけチップ部品の両面実装でということになりそう。

18. WGZC 2001/07/11(Wed) 00:17:14
矢っ張り、プラモデルの様にしてPC98/88シリーズの復活とか・・。(昔にも書いたような気がしますが・・。)色プラ感覚でドライバー1本で組み立てできる物が良しですね。(出来ますよね。)只、バラしてあったとしても「パッケージ」はかなり大きくなるとは思いますが。まあ、夢ですよねぇ。
例 「ド○下さい、○ムくださ〜ぃ」・・「SR下さい、SRくださ〜い」
  「○ム、売り切れましたぁ〜〜」・・「SR、売り切れました〜」
・・・・って、元ネタ判るのかなぁ〜〜。

19. 2001/07/11(Wed) 15:46:06
>WGZCさん
>「ド○下さい、○ムくださ〜ぃ」
>「○ム、売り切れましたぁ〜〜」

プラモ狂四郎?(^^;

20. まくつ 2001/07/11(Wed) 18:01:14
Kousuke Shibasaka さん>
赤尾助教授の「雑文の館」方面でしょうかね?
http://www.akaokoichi.com/
消尽する頒布権が世界的な流れではありますが
映画興業に関しては例外事項的扱いが続きそうな予感
→ゲームは「映画の著作物」なる主張のゲーム業界も同じ扱いを主張、が続きそう(苦笑

>プラモデル
最近のマツダのCMがイイ味出してますなぁ

21. WGZC 2001/07/11(Wed) 21:01:43
>プラモ狂四郎?(^^;
おっ、判る方がいた・・よっ、良かったぁ〜〜。判らないかもと思っていたんですが・・・。丁度、60分1のド○が出回り始めた頃の「グフ戦」の時のモノですね。なんか、耳に残っているんで。
>最近のマツダのCMがイイ味出してますなぁ
でも、本当にあんな風に納入されたら吃驚するだろうな・・・。

22. ドムトローペン 2001/07/11(Wed) 22:14:05
PC-8801mkIIMR相当の機能と9801UF相当(?)の機能を兼ね備えたPC-98Do+の復刻しかないでしょう。・・・ってまだありますが(爆)。

あれば欲しいモノ:
正面の外見上A-Mate筐体で88モードがついた最新9821・・・(白昼夢)。
2Dの5インチFDのメディアがどれくらい読めるのが残っているのかというのが問題ですが・・・(汗)

ブラスティとかライーザとか80年代の名作が脳裏をかすめていきました

23. スーパーブラックバード 2001/07/11(Wed) 22:34:31
PC-8801mkIISRを所有してた頃のゲームFDってもう読めないでしょうね。
特に一時流行した「ノイズプロテクト」を利用したソフトは・・・
PC-8801mkII所有時代はテープだったもんなぁ(遠い目)
実際、私が88入手できてもソフトがもうないですから・・・ね。
コレクターズアイテムにしかならない。mkIISR/30欲しいけど(爆

24. PC9821Na15 2001/07/12(Thu) 03:30:02
2TDドライブ…

25. Fukawa 2001/07/13(Fri) 00:06:29
電子ブロック方式で98/88、あるいはMSXの復刻とか…(ゴミ
#ブロックを変えると98がTurboRにとか(ぉぃぉぃ


▲ページの先頭へ