どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2763] 夏の気温 (14 レス)
2001/07/10(Tue) 11:01:01
Mokkuro さん
Web: (none)
最近の夏の気温についてなんですけど、昨日、15年ほど前の小学校時代の理科年表や気温表を見る機会があったのですが今のように37度以上になる日は無かったです(33度くらい)。それに、冬でも霜柱が出来たり氷が張ったりすることが無くなったように思います(氷点下にならない)。コートやセーターを買わなくなった。やっぱり地球があったかくなったのでしょうか?ちなみに東京23区です。

1. たまちゃん 2001/07/10(Tue) 11:15:04
> ちなみに東京23区です。
ヒートアイランドってヤツも!(大汗)

2. MAMAO2 2001/07/10(Tue) 11:40:33
私のPCは数年前に比べて明らかに熱くなってますが...(苦笑
猛暑なんてモンじゃないッスよね〜
37度なんて小学生の頃には考えられなかったッスよ..
9月のプールの時間で震えてた記憶が有ります。
今じゃ9月なんてまだ夏ですもんねぇ〜
いつから東京は亜熱帯になったのか..

3. Pico_Chan 2001/07/10(Tue) 12:37:17
温暖化現象と思っていると、2万年ぶりの大氷河期がやってくるかもしれないよ...
ちっちゃなお星様のかけらが落ちてくるだけで、氷に閉ざされてしまいますよ...

4. ぜふぃみあ 2001/07/10(Tue) 12:44:10
温室効果の性なんでしょうか・・・・
気がつかない内に迫る・・・嫌ですね。
冷却効果ガスって無いんですかね?(^^ゞ
化け学は専門でないので分かりませんが、CO2を植物プランクトンに
吸収させCo2を減らすと言う試みもあるみたいですが、頑張って
もらいたいです(NHKスペシャル 宇宙より)

5. ペンチアム 2001/07/10(Tue) 14:19:26
10000mクラスの深海底に流し込んでシャーベット状にするという計画もありますね。あとは時の流れが石灰岩に変えてくれる、と。(海中のカルシウム塩をとりこんで)

6. Epion【Selena】 2001/07/10(Tue) 14:35:41
>時の流れが石灰岩に変えてくれる
短い人間のスパンで見ると急速な温暖化ですが長い地球のスパンから見るとそれもほんの一瞬の出来事・・・大きな流れでみる気候としては氷河期に向かって推移しているんですよね.
そう考えると人類の歴史ってはかないなと思います.

とは言え,私らは紛れも無く人間な訳で未来の世代のためにも今をどうにかしようと言う意思だけは大事にしないといけませんね.
京都議定書の事を思い出してしまいました.

7. TDF 2001/07/10(Tue) 15:08:46
太陽活動の11年周期の極大期に当たってるとかは?
・・・って、極大期っていつでしたっけ?(^^;

8. 名無しの権兵衛 2001/07/10(Tue) 19:13:28
PCの方はAMD教に入信してから年々暑くなってます(爆
intel教とは比べ物にならないくらいの発熱です(苦笑
本題の方は年々暑くなってるって感じてます・・・
温室効果がやはり進んでますね・・・
僕の部屋は常に夏は外より10度高、冬場は10度以下をキープしてます(死

9. たまちゃん 2001/07/10(Tue) 19:14:08
二酸化炭素を酸素と炭素に簡単に分離?出来ない物でしょうか?

昔、学校の先生が二酸化炭素の充満した部屋でもマグネシウムは燃えるって言ってたが
(二酸化炭素の酸素を奪うらしい)

10. たまちゃん 2001/07/10(Tue) 19:18:43
> 冬場は10度以下をキープしてます(死
AMD教は冬に暖房が要らないって聞いたのですが (嘘

11. KO1 2001/07/10(Tue) 20:57:21
現在のように気候が安定している状態のの方が地球環境では稀なようですよ。
氷河期の気候の変化をみると短期間で平均気温が10℃(もっとだったかも)くらい上下していたらしい事が南極の氷を調べて解っているようです。

12. Epion【Selena】 2001/07/10(Tue) 21:08:20
太陽活動の11年周期の極大期に当たってるとかは?
極大は1999〜2001年にかけてですが太陽の活動周期と地球気候とは直接影響はありません.(^^;)
以前はテムズ川が凍った異常気象を太陽のせいと言う事でネタに使うのが流行ったりしましたが,それを裏付ける科学的根拠は無しです.

13. GEN 2001/07/10(Tue) 23:51:55
そういや、PC使ってる=環境破壊 なのかな(ボソ
発熱はするし…どう思います?

#なんか地雷踏んだ気分

14. 流暢 2001/07/11(Wed) 01:11:58
>そういや、PC使ってる=環境破壊 なのかな(ボソ
>発熱はするし…どう思います?
発熱そのものより、PCの消費電力や、それを冷却する装置(クーラー)などに使われる電力の方が問題ですね(あとは、分解しづらい構成部品)。
UDの為に1日付けっぱなしなんて出来ないです…。


▲ページの先頭へ