どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2758] 光化学スモッグとは? (33 レス)
2001/07/09(Mon) 20:33:11
さん
Web: (none)
昔から光化学スモッグ注意報が発令されると夏休みのプールが中止になりますよね。

そもそも光化学スモッグとは何でしょうか?
今日もでたらしいです。

1. るびこん 2001/07/09(Mon) 20:46:55
>そもそも光化学スモッグとは何でしょうか

自分で調べればいいじゃん

2. YU 2001/07/09(Mon) 21:14:07
まずは自分で検索。
雑談系の掲示板であっても、常識レベルのことを安易に人に質問するのはどうかと思う。

3. xeno 2001/07/09(Mon) 21:16:05
http://www.city.funabashi.chiba.jp/topic/topic98/ox.htm
こんなのでどう?Googleですぐに出てきますよ。

4. あきんど 2001/07/09(Mon) 21:19:20
>光化学スモッグ
経済上昇時代(使い捨て時代)に生まれた言葉だと記憶しています。
大阪万博の頃ですので1970年頃。
たしか当時、新型公害とか・・・
スモッグとは「都市に発生する煙霧」のことで、
自動車、工場などから出る煙が太陽の紫外線で
化学反応をおこし、発生するもので生物に悪影響を及ぼすものだと・・

6. あきんど 2001/07/09(Mon) 21:25:12
・・・・・確かに「インターネット」や「辞典」があるので検索すれば事は済むでしょうね。
谷さんは「話題」を入れたんではないかと思います(^^;

7. Epion【Selena】 2001/07/09(Mon) 21:27:37
まぁ読んで字のごとく,光による化学反応が原因で発生する物質がよろしくない影響を起こす現象ってとこでしょうか.
ロボット系の検索エンジンで探すとザックザック見つかりますよ.

8. BiLateral/NaO 2001/07/09(Mon) 21:29:44
あ、5.に投稿した奴はやりすぎかと思ったので、サクりましたです。

9. 2001/07/09(Mon) 21:39:33
>こんなのでどう?Googleですぐに出てきますよ。
すいませんgoogleで検索しませんでした。
いざってときこんなのでだめかも・・・<私

10. あきんど 2001/07/09(Mon) 21:43:12
あ、あれ?  (^^ゞ

11. KO1 2001/07/09(Mon) 22:06:01
>スモッグとは
幼稚園の幼児がお絵かきする時に羽織る上着・・・・・(がっ!

12. Casper-01 2001/07/09(Mon) 22:09:41
綿とドライアイスとザル (解かる人居るかな ^^; )

本題ですが、東京都環境局です。(有象無象含めて1204Hit、ここまで出てくると官公庁辺りに狙いを絞ると吉かも)
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/kansi/taiki/smog/h11/h11smog06.htm
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/cgi-bin/tokyokh/bunpu1/p101.cgi
中段のリンクは発令基準等が解説されています。
下段のリンクは一時間毎のOxやSPM等の速報値が得られます。
***一寸修正***

13. まくつ 2001/07/09(Mon) 22:26:06
主人公消失(違

14. よねよね 2001/07/09(Mon) 22:31:08
小学生の頃、高科学スモッグだと思って、なんかハイテクだなぁと思っていました。(なんだそりゃ?)

15. 2001/07/09(Mon) 22:50:40
>高科学スモッグ
はい私もそう思いました。

16. Epion【Selena】 2001/07/09(Mon) 23:06:22
>主人公消失(違
もしかしてカールビンソン?

17. スーパーブラックバード 2001/07/09(Mon) 23:16:44
>もしかしてカールビンソン?

宇宙家族?(更違

18. SeAL 2001/07/09(Mon) 23:21:33
> >もしかしてカールビンソン?
> 宇宙家族?(更違
あたたかい(じゅっ) (更々違

19. スーパーブラックバード 2001/07/09(Mon) 23:36:25
>>>もしかしてカールビンソン?
>> 宇宙家族?(更違
> あたたかい(じゅっ) (更々違

げしょ(更々々違

20. Epion【Athena】 2001/07/09(Mon) 23:58:01
>>>>もしかしてカールビンソン?
>>> 宇宙家族?(更違
>> あたたかい(じゅっ) (更々違
>げしょ(更々々違

おいしぃ・・・(更々々々違

21. おうまさん 2001/07/10(Tue) 02:50:27
小学生の頃、校庭に旗が立ってました<光化学スモッグな日
歳がばれる〜(汗

22. Epion【Selena】 2001/07/10(Tue) 06:43:00
確か白い旗だったような・・・
赤はグラウンドに出ちゃダメの日とかありましたねぇ・・・
黄色はなんだっけ?(^^;)

23. Trumpeter-A 2001/07/10(Tue) 09:37:11
>>>>>もしかしてカールビンソン?
>>>> 宇宙家族?(更違
>>> あたたかい(じゅっ) (更々違
>>げしょ(更々々違
>おいしぃ・・・(更々々々違
・・・・・・(更々々々々違

24. Trumpeter-A 2001/07/10(Tue) 10:02:49
> 小学生の頃、校庭に旗が立ってました<光化学スモッグな日
今でも、規定として旗は出すことになっていると思いますよ。
教室にはちゃんと旗が出されたときの対応一覧表が貼ってありますから。<小学校

> 確か白い旗だったような・・・
> 赤はグラウンドに出ちゃダメの日とかありましたねぇ・・・
> 黄色はなんだっけ?(^^;)
その一覧によると確か、
白:注意報発令中
黄:警報発令中
赤:重大警報発令中
だったと思います。

25. ほへ 2001/07/10(Tue) 14:53:46
>その一覧によると確か、
>白:注意報発令中
>黄:警報発令中
>赤:重大警報発令中
そういえば、その色に対応したランプのついた表示器が職員室にあったような
おぼろげな記憶があります。
電話回線か無線か何かで発令情報が配信されていたんでしょうか。
発令元は…地方気象台?

26. Casper-01 2001/07/10(Tue) 18:35:26
スマヌ 谷さん(-_-;)

27. MSR 2001/07/10(Tue) 21:21:53
田舎育ちなので、よくニュースで聞きましたが
実際には判らないです 旗があるとは初めて知りました

うちの実家のほうで旗が上がると言ったら
昆布、うに、ワカメとか漁の開始の合図でした (田舎はどこだ ・・・・ ? ずっと北です

28. Epion【Selena】 2001/07/10(Tue) 21:25:28
うちの実家は大阪堺なので夏場にはしょっちゅうでしたね.
そのお陰で公立校にもかかわらず全教室エアコン装備でした(^^;)

29. 2001/07/10(Tue) 22:09:11
>スマヌ 谷さん(-_-;)
えっと何がですか?(^^;

30. Fukawa 2001/07/11(Wed) 02:35:33
>公立校エアコン装備
福岡市では、つい最近までストーブすら教室に装備されてませんでした(::)
#たとえ山奥で冬場は積雪30センチになるところでも、玄界灘の荒波にさらされる所でも。

32. スーパーブラックバード 2001/07/11(Wed) 22:07:52
>うちの実家のほうで旗が上がると言ったら

国旗・校旗くらいしか思いつかないな・・・

>公立校にもかかわらず全教室エアコン装備でした(^^;)

デカいストーブは有ったけど冷房はなかったなぁ・・・
私が小学生の頃って我が町の人口が異常な勢いで増えてて校舎の増築が間に合わずに
プレハブで授業受けてました。アレは暑かった・・・
中学校はさすがにプレハブではなかったですが1学年でクラスが12〜14組までありました。

33. Epion【Selena】 2001/07/12(Thu) 01:31:59
ちょうどうちの母校があるあたりはいわゆる「堺・泉北臨海工業地域」と言うやつになるので普段から空気もあんまり良くないんですよ(^^;)
そんなわけでの複合理由ですね,エアコンがあるのって.

その代わり高校はニュータウンの空気の良い方面だったために扇風機があるのみでしたが(^^;)
#その扇風機もうちらの2〜3こ上の代まではなかったらしく,
#どうやらその代の卒業記念としてつけてくれたそうです.
#感謝・・・


▲ページの先頭へ