どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2750] PC-98にWinMeのインストール (15 レス)
2001/07/08(Sun) 21:58:22
masashi さん
Web: (none)
http://member.nifty.ne.jp/ADSN/index.html
業務案内にPC-98にWinMeのインストールというのがありました。

私はPC-98にMeを導入なんて考えていないですが、リソースの空きに相当問題が
あるようですね、Me

Meが発売された当初、NECのATERMシリーズのTAなどMeで付属のセットアッププログラムを
立ち上げると非常に高い確率でOSがフリーズするそうです。
原因はリソースとか

1. Gaia 2001/07/08(Sun) 22:12:02
説明を読む限りでは既存のOSにMeの一部ファイルを付け足して、外観をMeにしてしまおうってかんじですね・・・
もしかしてLogo.sys系の書き換えのみとか?(爆)

どちらにせよ、正直お金を払ってまですることかと思いますが・・・

2. まさむね 2001/07/08(Sun) 22:17:08
リソースの問題は別段98に限った事ではないような・・・
知り合いのVAIOノートは買ってきた状態で立ち上げ時リソース37%で
IEでWWW巡回しながらEXCEL立ち上げるとリソース不足で時々ハングします(笑
Realplayerやどこでもホイーるんあたりも常駐させてるので常にシングルタスクでしか使えないDOSのようなマシンになってます
個人的にはMeはかなり気合いいれて常駐物を落とさないと安定性にかけるOSのように感じます
ちなみに98にMeをいれるのは道楽以外になにか目的があるのでしょうか(ぉぃ
Win98もしく2000で充分な気がします

3. ペンチアム 2001/07/08(Sun) 22:21:49
よくわからないのはMeのライセンスが必要と書いてあることですね、何に使うのかな。
まさか、機種非依存部分だけ抜き出して98SEとハイブリッドにする技を編み出したのだろうか…

#別ページにある「98DOS用DOS/Vエミュレータ SIM」に目がいってしまう私は病気でしょうか(汗

4. BVV5 2001/07/08(Sun) 22:28:58
新品の不治痛のパソコン。ブルー画面出まくり\(--\ /--)/。
結局OSを入れ直すはめに。
常駐物を落として、すっきりさせると安定しましたがなんとオフィスxpのユーザー認証が必要!!!!!!!!!!!!!
あーぁ、これはm$の陰謀だ

5. ペンチアム 2001/07/08(Sun) 23:03:51
> 「98DOS用DOS/Vエミュレータ SIM」
Vectorにありました(笑
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se002710.html

ドキュメント見る限り、VMwareの代わりにはなりそうもないなぁ。ADS名古屋のページによるとAT用Win3.1は動いたそうですが。

6. sagiyama 2001/07/09(Mon) 00:11:56
余談ですけど、OverTop2に“98Ru日産se”が手頃な値段で出てますね。確か¥12,800-だったと思う

7. masashi 2001/07/09(Mon) 00:36:13
しかし実際にこの会社でPC-98にMe入れた方っているのかな?
仮にもしMeでしか動かないソフトがあったとして果たして動くのかな

>知り合いのVAIOノートは買ってきた状態で立ち上げ時リソース37%で
>IEでWWW巡回しながらEXCEL立ち上げるとリソース不足で時々ハングします(笑
上に書いたNECのATERMでらくらくアシスタントというユーティリティをセットアップ中に
フリーズしまくるPCというのは、実はVAIOのMeモデルです。(笑)
やはりリソースが少ないマシンというと真っ先に上がりますね
サポートセンターに勤務している友人から聞いたのですが、結構問い合わせがあったそうです。

8. うっそ〜ん 2001/07/09(Mon) 00:55:42
>OverTop2に“98Ru日産se”
今日私も現物を見てきました。なんか98製品を売ってる近くにあるのがちょっと難ですね(^^;)

>IEでWWW巡回しながらEXCEL立ち上げるとリソース不足で時々ハングします(笑
初代VAIOを買って以来、SONY製品を信用できなくなりました(汗)
Excelを起動しただけでブルーの綺麗な画面がでてくるし・・・。

#あ、プレステはソニー製品か(!)

9. KO1 2001/07/09(Mon) 01:25:57
あぁ・・・・PCV-J12買っちゃった。<思いっきりMe機
でも起動時に81%空いているんで大丈夫・・・・多分
でもIT75/DでUSB接続していると色々と、・・・ファームの書き換えしないといけないのでCF-M32J8でやろうとしたら出来ないし・・・結局RS-232Cケーブル買ってきて(持ってきていなかったので)やったら何も問題なく終了、
Meにはあんまり良いイメージ無かったけど今の所別段怪しい挙動は無いです。
う〜ん、ノート以外のまともなPC/AT互換機は初めてなんでちと心配だなぁ、、 

10. TETU_T 2001/07/09(Mon) 02:41:20
気になったのは、BBSに
> IRQを2つ占有しますがビデオカード(Savage4ProPlus)とUrtraIDE(66M)インターフェイス、TVチューナ、
> サウンドカード、DVDデコーダが1枚のカードで実現されたマルチメディアカードとなっております。
実は、メルコのCHANPONボードよりすごいような気がします。
200〜300枚分販予約販売で有志を募って、玄人志向のように作って欲しいです。

11. Epion【Selena】 2001/07/09(Mon) 03:49:27
出たばっかりの頃LavieC・LC700J/64DH(当然Meモデル)を買って,動作の確認だけ済ませたら速攻でWin2000に書き換えたので皆さんのおっしゃる「Meらしさ」は体験した事がありません(笑)
そのかわりWin2000とLC700との組み合わせで色々ありましたが・・・呪いか?(^^;)

#モバイル掲示板の過去ログ参照

12. aya 2001/07/09(Mon) 09:56:12
Meは自分でインストール・調整しかしたことないので不安定さはVAIOでしか見たことありません(笑)
重くて固まる…と思ったらこれはMeのせいじゃなくてVAIOのせい(つまり常駐物)だったという…なんともかんとも。

13. 98@実家 2001/07/09(Mon) 10:06:14
WinMeですか。
CUC2に入れて使ってますが、やたらとメモリを食う以外(ある意味致命的か?)は使っていて特に不安定ということはないですなあ。
常駐物が大したものじゃない(どこドアとどこでもホイールくらい)ということもあるんでしょうけど。自動復元機能を切った以外特にチューンはしてません。起動がそれなりに速いので、ゲームおよびDVD再生用、と割り切って使う分にはまあうちの場合そんなに悪くないな、と思います。

#でもメインOSにする気にはとてもなれない。

14. GEN 2001/07/09(Mon) 11:30:32
うちは先週とうとうMe離脱宣言しちゃいました(戻しただけど

22インチモニタが来たのでクリーンインストールしてWin2kと98SEのマルチブートにしました。
なんか新しいパソコン買ったような感じですね。
いやー気分のいいこと。 d(⌒o⌒)b

15. Epion【Selena】 2001/07/09(Mon) 11:50:43
多分今のうちの環境をそのままにMeに戻るとリソースがえらい事になりそうな・・・(^^;)
常駐物多すぎますんでNT系でないとやっていけません(笑)


▲ページの先頭へ