どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2747] エスカロップ 、 トルコライス (13 レス)
2001/07/08(Sun) 12:21:10
MSR さん
Web: (none)
エスカロップは北海道は根室の今は無きあるホテルがオリジナルメニューとして
作られたものだそうです
で、ホテルがない今は、地元の食堂とかレストランとかで、売られているようです
# 自分はまだ食べたことがありません
見ため的には、カツカレー風だそうですが、味はカレーとは違うそうです

もうひとつの トルコライスは
見ためは、やっぱりカツカレー風だそうですが、こちらもカレーとは違うそうです
付け合せに、サラダとスパゲティーは付くそうです

エスカロップは、オリジナル料理として名前が付けられたと思いますが
トルコライスの方は何でトルコライスなのでしょうか?
もともと、トルコの人たちの料理なんでしょうか?

昔、似たようにお国の名前が付いたお風呂があったようですが(噂)
ちょっと、意味合いが違ったようで おまけにその国の方が来日した際
意味がわかって、怒ったそうです  話がそれましたが

ちなみに、トルコライスの生息地を発見したのは友達ですが
長崎(結構あるそうな)と 稚内の宗谷岬の食堂(1軒)だったそうです

1. Feldlotos 2001/07/08(Sun) 14:05:15
何かいきなりな話題ですけど・・・(^^;

トルコライスの語源としては諸説ありまして、

1、こいつを構成する3つの料理の発祥地のうち、東西の中国(ヤキメシ)、イタリア(スパゲッティ)の中間地を取って「トルコ」を冠した
2、元々上に乗っていたのはトンカツではなくシシカバブであり、それはトルコが発祥地だから
3、最初に作った店が「トリコロール」だからそれが訛った
4、流行が始まった昭和30年代はトルコブームだった
5、トルコ料理では1皿に何品も乗せる事を良くやるから

などなど、どれも眉唾物の由来ですけどね(笑)

2. Pico_Chan 2001/07/08(Sun) 15:25:16
我輩は、見たことも喰ったこともない食品ですなあ。
Yahooで調べたら、次の2つが見つかりましたよ。
・viva la トルコライス! - 名前の由来、歴史、食べられる店の紹介等。
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3439/

どちらも結構真面目に作られていて、感心します。

・トルコライス共和国 - 九州の一部に生息するなぞの食べ物「トルコライス」のページ。
http://www.nanet.co.jp/turkey/

3. TDF 2001/07/08(Sun) 15:52:45
トルコライスなるものを最初に知ったのはクッキングパパじゃなかったかな・・・σ(^^;

4. kouno 2001/07/08(Sun) 17:08:57
>クッキングパパ
50巻の巻末を調べて・・・
え〜〜っと、31巻のCOOK.305に「長崎のユニーク満腹メニュー トルコ風ライス」ってのがあります。

密かにクッキングパパは全巻持っていたりします(汗

5. kouno 2001/07/08(Sun) 17:13:01
読んでみるとドライカレーにとんかつとスパゲティーナポリタンを乗せてますね。 >トルコライス

6. MSR 2001/07/08(Sun) 17:41:31
今、自分たちの周りで 根室のエスカロップを食べに行こうという話が出てきました
今度の連休にでもと、検討中です

エスカロップの情報をお持ちの方、いらっしゃいますか?
どこの店が おいしいでしょうか?

7. Feldlotos 2001/07/08(Sun) 19:13:03
根室、エスカロップで検索かけたら↓が引っかかりました。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4847/eska.html

私自身は行った事が無いのですが、根室勤務の同期に聞いたところ、オススメは「どりあん」だそうで。

8. BiLateral/NaO 2001/07/08(Sun) 21:05:08
う〜む、秋ごろに釧路に勝手丼を食べに行こうと思っていたのですが、根室まで足を伸ばそうかなぁ。

9. masdee 2001/07/09(Mon) 12:35:29
エスカロップは根室が発祥の地ですが、ある方が直々に教えを請うて帯広で店を出してます。メニュー表には"十勝エスカロップ"として載っていて、由来が書いてあったと思います。
ただしこの店、エスカロップに限らず犯罪的に量が多いです。スパゲッティ特盛りを注文したら・・・以下、実際に見てきてくださいま(^^;

10. MSR 2001/07/09(Mon) 21:33:01
masdeeさん
どこのお店ですか?

11. BiLateral/NaO 2001/07/09(Mon) 21:56:59
>スパゲッティ特盛りを注文したら・・・
ひ、ひょっとして、噂によれば食べきれなかったら坊主頭にされるというところでわ・・・
だとしたら、サイフォンという名前の店ですね。

12. masdee 2001/07/09(Mon) 22:40:48
>ひ、ひょっとして、噂によれば食べきれなかったら坊主頭にされるというところでわ・・・
>だとしたら、サイフォンという名前の店ですね。
はい、その通りです(笑。以前はよくお世話になりました。幸か不幸か、刈られてはいません。
特盛りは、鍋が丸ごと(以下、自粛

13. 京見峠#27 2001/07/09(Mon) 22:41:52
>ただしこの店、エスカロップに限らず犯罪的に量が多いです。
うーん、思い切りひよるなぁ。やっぱり、豚丼にしておこうっと(謎)


▲ページの先頭へ