どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2736] お年寄り用のスピーカー (4 レス)
2001/07/06(Fri) 21:18:31
kei さん
Web: (none)
同居している祖父の耳が遠くなってきたためTVを一緒に見ていると音が大きいなぁと思うことがあります。また、その耳が遠くなるのは進行中のようでして、最近ではTVの音で電話をするのが大変になってきました。
そこで、タイトルのスピーカーを探しているのですが何かよいものを知っている方おられませんか?昔、指向性が強く一人用で、また聞き取りにくい音を増強するこの用途に向いたスピーカーの記事を見たことがあったのですが忘れてしまいました。

1. WGZC 2001/07/06(Fri) 23:26:25
ご希望の物かは判りませんが、松下電器が一人用のスピーカーを発売していたような気がします。確か、赤外線だか無線だかで音を飛ばす一人用のモノラルスピーカーだったと。只、指向性はどうか判らないです。

2. Mokkuro 2001/07/07(Sat) 00:12:13
Sonyなども出していますね。赤外線タイプでコントローラー一体型が8000円前後、スピーカーのみだと2500円くらいです。どちらもモノラルです。

3. かげまる 2001/07/07(Sat) 00:26:38
私の父もかなりテレビの音を大きくしますね。(--;
人の話も「聞こえない!」と怒りますが、自分の耳が悪くなっているというのを自覚してないようです。

4. kei 2001/07/08(Sun) 02:27:51
指向性にこだわっている理由は、手元に置くスピーカーでも音量を最大にされては結局うるさいからです。試しに2000円ぐらいの有線のを買ってみましたがまだ、うるさいなぁって感じでした。電気屋に行って聞いてみたけど、指向性の強いスピーカーってあんまりないみたいですね。って補聴器とか買った方がいいのかな。


▲ページの先頭へ