どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2735] 突然リセット (6 レス)
2001/07/06(Fri) 18:26:36
ジロー さん
Web: (none)
こんにちは、ジローといいます。

突然ですがお教え戴きたいことがありカキコしました。
Winndows掲示板かPC/AT掲示板か解らなかったので
こちらで質問させて戴きます。

先日、ローランドDGのSTIKAを購入したのですが
これに絡んだソフトやその他アプリケーションを起動すると
突然リセットがかかる現象に悩まされています。

詳しい現象は
1.ドライバをインストールする際にドライバ付属のインストーラー
を起動させたときに発生。
2.運良くドライバをインストールできたとしてもバンドルされている
ソフト(Dr.Stika)を起動させると発生。
3.イラストレーター9を起動させると発生。
4.ドライバの設定をしようとプロパティを開くと発生。

上記の現象は100%発生しているわけではなく、2/3位の確率発生します。

因みにOSはWin2kに限って発生します。
Win98、Meでは一切発生しておりません。
それなら、Win98かMeに戻せば済む話ですがWin98、Meでは
フォント数の制限がありWin2kを使うことになりました。
もしかして、Win2kでもフォント数の制限はあるのでしょうか?
今現在、2100程入っていますがこれが問題なのでしょうか?

ローランドDGに問い合わせたところ全く同じではありませんが
似たような現象が確認されておりSP1を入れることで
解消されたと聞きましたが、私の環境では無理のようでした。

熱暴走の可能性も疑いCPUのヒートシンクとファンを含む筐体内は
掃除しましたしオーバークロックもしておりません。

何か良い解決法はないでしょうか?

1. かげまる 2001/07/07(Sat) 00:36:01
NT系で突然落ちるっていうのはよっぽどのことです。
ハード的な問題も充分考えられます。
一応、メモリ不良とかも疑って試してみたほうがいいでしょうね。
メモリを他のマシンと交換してみるとか。

>もしかして、Win2kでもフォント数の制限はあるのでしょうか?

かなり入っているみたいですね。f^^;
上限は忘れてしまいましたが。

2. エクセリア 2001/07/07(Sat) 00:46:22
毎度おなじみの質問ですが、サービスパック2は入れられてますか?
あと、Windows2000に対応させるためには対応ドライバのダウンロードが必要なようですが、それらは行われてますか?
http://www.rolanddg.co.jp/download.html

3. エクセリア 2001/07/07(Sat) 00:53:44
あと、MSのナレッジベースを見る限り、Windows2000でのフォントの制限はないようですが・・・・。
Windows NT と 2000 でのフォント フォルダのサイズ制限について
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP274/3/22.htm

4. ジロー 2001/07/07(Sat) 01:05:12
かげまるサン、エクセリアさん、レスありがとうございます。

>一応、メモリ不良とかも疑って試してみたほうがいいでしょうね。

PC-100とPC-133のメモリが混在していたので、その辺りが気になり
PC-133で揃えてみたり、親父のマシンのメモリと交換してみたり
したのですが結果は得られませんでした。(T_T)

>毎度おなじみの質問ですが、サービスパック2は入れられてますか?

SP2ですが一応、MSのサイトからDLしてきてインストールしてみましたが
だめだったようです。

>対応ドライバ

こちらも一度、削除してインストールし直そうとしたらインストーラー
自体が動いてくれずにリセットが掛かってしまいました。(号泣

少ない知識を総動員してみましたが、いずれも結果が得られず難儀しております。

5. エクセリア 2001/07/07(Sat) 01:21:28
>こちらも一度、削除してインストールし直そうとしたらインストーラー
>自体が動いてくれずにリセットが掛かってしまいました。(号泣

と言うことは、Windows2000に未対応なドライバが一度入ってしまっているのでしょうか。それだとすると難儀しますね。セーフモードでもドライバの削除およびインストールはできませんか?

6. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/07/07(Sat) 15:04:24
メモリチェックなら、こういうメモリチェック専用ソフトとか、いかがでしょう。
http://www.teresaudio.com/memtest86/


▲ページの先頭へ