どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2720] アドバイスください (11 レス)
2001/07/05(Thu) 12:22:14
SLIM さん
Web: (none)
久々にパソコン関係のお話です(おい!
と、コピー&ペースとしておいてっと(ぉ

先日こちらで話題に上がりましたが どっかの協会が決めた課金システムのおかげで MIDI関係のサイトが 軒並みデータを削除してしまい えらい迷惑を被っています(怒)

まぁ携帯で使うだけなのですが 仕方が無いのでこの際自分で打ち込みしようかと考えています。

1.超初心者です。
2.楽譜を読む事はできます。
3.貧乏人です(重要)。
5.携帯用(au C407H)位しか使い道が見当たりません。

窓の杜やベクター等を覗いてきたのですが(フリーウェアしか見ていませんが)中々適当なのが無く・・・うーん 

なにかお勧めのソフトウェアなど有りましたら よろしくお願いします。

1. Gaia 2001/07/05(Thu) 14:03:50
ん〜フリーじゃないのですが
ASCIIの「音楽ツクール for Windows95」なんかおすすめです。
中古で2000円ぐらいからあります。
あとはふりーだと「Cherry」なんかありますけど、これは中級者以上向きかな?

2. ゴマ 2001/07/05(Thu) 15:54:11
下記ページにある「Sequence Studio Lite(フリーウェア)」で一通りのことはできると思います。
ただ、私はこのソフトを使いこなせず、結局最初は「Singer Song Writer Lite」を購入しました。
店頭で1万円ちょいってとこでしょうか。スコア入力モードの使いやすさは「Cakewalk」より上だと思います。
データを細かくいじるにはSSWLだとちょっと厳しいですが、とりあえずは十分かと。

▼Frieve Home Page(「Sequence Studio Lite」のDLができる)
http://www.yk.rim.or.jp/~frieve-a/

3. aya 2001/07/05(Thu) 16:00:02
打ち込み用途としては、ある程度知識があるな上にかかれている「Cherry」がすごくいいです。
あと、根性とやる気があるなら「MML2MID」で逝きましょう(ぇ?
意外にMMLは初心者にいいか〜とかぬかしてみるテスト。

# なんなら教え(殴打)

4. Epion【Selena】 2001/07/05(Thu) 16:02:51
フリーではありませんけどコンビニなんかで売ってる携帯用ツールソフトはダメですか?
携帯の着メロに特化された(転送なども手軽)楽譜モードのあるものが案外な安価で並んでたりしますよ.
メモリ操作ツールもついてくるし(なんかビッグワンガムみたいな理論だ(笑))

5. (と)(こ)の(ま) 2001/07/05(Thu) 17:00:10
ぁぁ,Balladeが今の世に生き残っていれば(ドカヴァキッ

6. Hamakoh 2001/07/05(Thu) 17:44:42
BalladeがW2Kで使えれば(何でも無いです

多機能なヤツは起動して何して良いか解らなくなるので
単機能で解りやすいのをお勧めします。 となると・・
やっぱツクール系かと

7. さかざき 2001/07/05(Thu) 19:01:16
私はDOCOMOなのでauで同じことができるか試せませんが、
こちら(http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se160895.html)の
ソフトの作者さんのサイトには着メロ関連のソフトが充実しています。
MELODY NOTEの中のreadmeにアドレスが記載されています。
ほとんどフリーソフトで、シーケンサーなしでも作成することができ(るかもしれません)ます。

9. びばぼん 2001/07/05(Thu) 21:08:31
....私も「Cherry」と「MML2MID」だったりする...>ayaさん

10. DOMBEY 2001/07/05(Thu) 23:31:40
あっ、cherryすごくいいですよ!
僕もほかのシーケンサーがひとつもわからず(笑)
苦労してたんですが、cherryでわかるようになりました。

どこらへんが「中級者以上向け」なのか
わからないまま愛用してます(笑)。
たぶん音の大きさとかエフェクトとか
そのへんなんだと思うんですけど、
楽譜打ち込みのしやすさでいえばまるっきり簡単です♪

11. SLIM 2001/07/05(Thu) 23:47:28
みなさん ありがとうございます!
>Cherry
ちょうど先日DLして 触っていたのですが 他の人が作ったMIDIを読み込ませて見たところ 素人目にも 高機能らしいことがわかったのですが・・・難しくて挫折(^^;

>コンビニなんかで売ってる携帯用ツールソフト
そんなのあるんですか?! 今まで興味がなかったので 気がつかなかった(笑) 確認してみます。

>音楽ツクール
Windows2000でも動くかな?

>Sequence Studio Lite
>MELODY NOTE
とりあえず 一通りいじってみようと思います。
MELODY NOTEはPMDが使えるようなので もしかしたらいけるかも。


最初に携帯用着メロツール関係を選ばなかったのは 最初に見つけたいくつかのものが単音のみ よくて4和音サポートで せっかく16和音対応なのになぁと ちょっと避けていました。

後は・・・スコアだな うん。
しかし スコアブックなんて買ったこと無いからなぁ(^^;
とりあえず椎名林檎だけあればいいし 後で検索かけよっと♪


#「作ったらUPしますね」と、気軽に
#できなくなったのが何とも(怒)


▲ページの先頭へ