どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2710] またソニー製携帯電話 回収 (44 レス)
2001/07/04(Wed) 11:08:53
SLIM さん
Web: (none)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20010704CCCI120303.html

それでも売れるのは 性能が良いから? 
単なるブランドイメージだけ?


#18年前購入したウォークマン(3ヶ月で故障そのまま処分)以来
#うちには ソニー製は一切なかったりする(笑)

1. バイザー 2001/07/04(Wed) 11:35:02
しかし最低ですねぇ。近年のSONYは一体どうなってしまったのでしょうか。
まぁブランドイメージだけで買ってしまう消費者が悪いと言えばそれまででしょうが、私的には既にSONYはクソ会社になってしまっています・・・
ウチで唯一丈夫に動いているのはICF-5900位かな。昔は良い製品多かったんですけどねぇ。
今でも高価な製品はそれなりのクオリティらしいですが、もうちょっとちゃんとした製品を作るべきだと思います。
(コストの問題とかでなかなかうまくいかないのでしょうけどね)

2. sagiyama@iPAQ 2001/07/04(Wed) 12:14:16
スカイセンサーでBCLやってた頃は「SONY命」だったんですけど、初期型MDウオークマンでタコってから嫌いになりました。

3. 赤い魔法使い@会社 2001/07/04(Wed) 12:25:23
GDM-F400とステレオラジカセが家にありますが、
いわゆる「ソニータイマー」を無事に乗り切り、元気に稼動中です。
ただ、21型のテレビデオは見事にソニータイマーでした(ビデオ部分故障)
個人的に、ソニーに対して悪いイメージはないです。

>ブランドイメージ
使ったこともないのですが、日本語名でないメーカーの製品を買おうとは思いませんね。

4. チャム&レオ 2001/07/04(Wed) 12:50:45
ソニ〜タイマ〜迫るフラットテレビが...
私の運気は総合的にぃぃのか悪ぃのか乞うご期待!?(違)

5. 98 2001/07/04(Wed) 12:56:32
ソニーのトリニトロンの21インチテレビ使ってますが,特に異常は見当たりませんなあ.というより,うちでソニー製品が壊れたことってないような.なので,ソニー製品自体のイメージはさほど悪くなかったりします.

#でも会社イメージは個人的にそんなによくなかったり.

6. さかずき 2001/07/04(Wed) 12:59:45
私も別に悪いイメージはないです。
たしかに携帯やデジカメ等はあまりノウハウを持たない
プラットホームはダメかもしれないけど、
得意のAV機器関連(テレビ、プロジェクター、DVDプレーヤー、
AVアンプ等)はかなり優秀です。

7. TDF 2001/07/04(Wed) 13:34:51
ウチにあるSONY製品はESシリーズとPSしかないな。
PSはSCPH-1000、7000、10000だがみんなちゃんと動いてる。

実家にある15インチのTVは映りも鮮明で良く持つし文句ないなぁ。
基本的に被害にあったことはないな。

8. チャム&レオ 2001/07/04(Wed) 14:48:51
そういえばそのフラットテレビにプレステ用のRGB端子(AVマルチ入力)が付いてるんですが
PC to AV入力ってできるんでしたっけ?
ふとG400からDVD映像を出力したりしたら面白いかなとか(^^;;

9. SeAL 2001/07/04(Wed) 16:48:39
まぁ回収するだけ良いと思わないと(苦笑)
不具合有ることが判っていても回収せずにいるメーカーも有るんですから。
ソニーは市場が欲しいと思う機能を装備して次の製品が出てくるので売れるんでしょうね。

私はモニターがソニータイマーだったのでソニーのモニターはもう買うことはないかな。

10. おおあめ 2001/07/04(Wed) 16:57:01
新製品の開発のスピードが速すぎて耐久試験をする時間がないのですね。

11. ともちゃん 2001/07/04(Wed) 17:21:29
ソニータイマーを喰らったことって未だに無いのが幸せです(笑)
PS2は発売当日に買って未だに丈夫、MDももう4年目です。
でも、SONY製品って憧れます(笑)

12. 風 早彦 2001/07/04(Wed) 17:35:06
ソニーは製品よりもCMが怖いですねえ。
ムービーファイルをメールで送ろうなんてCM勘弁してくれぇ(^^;;

13. もりのみやこ 2001/07/04(Wed) 18:05:56
 どちらかというと、良く原因をみつけたな、という感じ。
もしかしたら発覚の順番が逆だったのかもしれないけど。。。
(原因を探した結果ではなくて、電池製造ラインからの報告が発端)

14. YU 2001/07/04(Wed) 18:11:28
> PC to AV入力ってできるんでしたっけ?
AVマルチは21ピンでもプレステ専用でも15kHz固定なので、ダウンスキャンコンバータが必要です。

15. sa@W2K 2001/07/04(Wed) 19:05:51
最近は開発周期が短いせいかこういった事が多いですね。市場投入計画優先で、不具合、問題箇所が十分にチェックできないんでしょう。

16. サラミス 2001/07/04(Wed) 20:34:52
>ソニーは製品よりもCMが怖いですねえ。
>ムービーファイルをメールで送ろうなんてCM勘弁してくれぇ(^^;;
私はそのCMよりもとったムービーをネットにアップするみたいな事を言ってましたけど。
ネットにアップって一体そんな大きなデーター何処にアップするんだろうN○CIか?(爆)とか
アップしたら2ちゃん○るとかで悪用される恐れもあるんじゃ・・・(滅)
等疑問点が数多く浮かびます。
56kで接続してる人とかネットの安全性も考えるともうちょっと考えて欲しいですね。>ゴミレスでした。

17. スーパーブラックバード 2001/07/04(Wed) 20:45:55
あう〜〜〜〜〜(涙)私の電話じゃありませんか?
DoCoMoの携帯電話が回収された時は「不幸だなぁ」って思ってたけど、
自分の身に降りかかってくるとは。

ソニータイマって良く聞きますよね。
私の身の回りのSONY製品だとMDデッキ(MD-503?)が割と早くに壊れた(2年)のが唯一かな・・・
それも放置プレイ期間が長すぎたせいでだと思うけど。
他は大体天寿を全うしてますかね(βデッキSL-HF705、ウォークマン等)

18. よねよね 2001/07/04(Wed) 21:13:52
AIBOにも組み込まれているんですかね?>SONYタイマ

19. かすが☆。 2001/07/04(Wed) 21:30:06
SONYに限った事ではありません。どこのメーカーにも、初期不良はあります。
耐久消費財を作る会社において、オーバークオリティーというものは
技術力がない証拠です。
ソニータイマーのあるソニーは、非常に高度な技術を持った会社です。
ですが、それを好む/好まないは違いますから、私は買いません(^^;;

20. sagiyama 2001/07/04(Wed) 21:30:53
>スーパーブラックバードさん
>自分の身に降りかかってくるとは。
チャム&レオさんの身代わり?(殴

21. 流暢 2001/07/04(Wed) 22:03:57
GDM-F500使ってますが、今もちゃんと映ってます。時々「バチッ!」と盛大な音を立てて映像が途切れたりしますが…(汗
ソニータイマーは、多分狙って作ってるんでしょうね。交換サイクルを早めた方が、企業にとっては良いわけですし(消費者にとっては…)。
ただ、初期不良はメーカ・ユーザ共望むものではないのですから、もうちょっと気を引き締めて欲しいです。

22. ゴマ 2001/07/04(Wed) 22:06:22
うちにあるソニーのビデオデッキは2台とも保証期間終了直後に壊れ、
PS2も3回修理に出し(こちらは保証期間内)、今は8mmビデオカメラを修理中だったりしますが、
そのたびにソニーの窓口にさんざん文句を言いつつ、また買う私。
(ソニー製品ばかり買うってワケじゃないけど)
WEGAとかVAIOなどをはじめ、ソニー製品は他社よりデザインが洗練されてるから
同じ機能ならやっぱりそっちを買っちゃいます。
初めてPS2の修理出したときにすっごく驚いたんですが、手際がよくて驚きました。
修理に出して数日後には戻ってくるし・・・

23. ゴマ 2001/07/04(Wed) 22:11:06
上の文、日本語変だ・・・すいません。
まぁとっても驚いたってことで...(!?)

24. BiLateral/NaO 2001/07/04(Wed) 22:25:20
>最近は開発周期が短いせいかこういった事が多いですね。市場投入計画優先で、不具合、問題箇所が十分にチェックできないんでしょう。
実は他社製品は、不具合、問題箇所が発覚しないうちに製品寿命が終わっているだけとか・・・

25. WGZC 2001/07/04(Wed) 22:42:12
家のソニー製品はプレステ初代と昔のPCスピーカーSRSPC50(知ってる人は少ないかな?)ぐらいですね。まあ、プレステは譲り受けた物ですが元の持ち主の言うように調子は悪いですね。あの発熱は凄いです。長時間使用しようとすると縦置きしつつクーラーを付けないと不安でしょうがないです。
スピーカーは可もなく不可もなくですね。此よりも新しいアイワの出力重視時代のスピーカーが悪く聞こえますから。まあ、比べたらいけないと言えばいけないんですが。
まあ、個人的にはイヤホン端子さえ有ればしまい込んである、アルテックスピーカーOEMの方が好きなんですが。

26. スーパーブラックバード 2001/07/04(Wed) 23:06:12
>sagiyamaさん:
>チャム&レオさんの身代わり?(殴

これで身代わりになる、と言うにはあまりにも軽すぎるのでは(猛殴

27. BVV5 2001/07/04(Wed) 23:24:39
>アルテックスピーカー
今は無きコンピュータ用のモデルを使っていますが、さすがに音がいいです。
音楽が楽しいです。だから音楽。
国産&.TW製のSPは、音しか聞こえない…だから原音追求。(^^;)
SONYタイマーは、設計者のたらい回しで実は同じようなメンツで仕掛けていたりします。
初代のCD−プレーヤーは偉く頑丈でしたが、第2世代はやや軟弱、そして第3世代は最初から音はぎんぎんロック用でメカもへらへら。
ウォークマンも初代はヘッドがすり切れるぐらい聞いても壊れにくかったですが、電池1本でOKになった頃からえらく軟弱化。
その一方で壊れようのないカセットデンスケ。
未だに写る初代プロフィール13インチモニター。その次の16インチは割に短命、その10年後に出たリモコンが無いと何も出来ない16インチは先輩を追い越してプッツン。
これほど、長寿と短命が入り交じっているメーカーも珍しいかと。

28. WGZC 2001/07/04(Wed) 23:35:06
>今は無きコンピュータ用のモデルを使っていますが、さすがに音がいいです。
>音楽が楽しいです。だから音楽。
BVV5さんもアルテックをご使用なさっているのですが。となるとモデルが気になりますね〜個人的に。ドルビー再生可能な上位モデルだとうらめやまやましいですね。その下でも羨ましいです。
昔は奇抜な形でいい音のPCスピーカーが多かったと思います。VividyだったかなあのPCにアルテックが付属しているというだけで超絶欲しいと感じたりもしたものですね。
>ウォークマンも初代はヘッドがすり切れるぐらい聞いても壊れにくかったですが、電池1本でOKになった頃からえらく軟弱化。
究極のウォークマンなんて言うのがありませんでしたっけ?確か、偉く分厚くて頑丈だと聞いたのですが・・・。頑丈だけなら昔のエアコンリモコンと同等の大きさを誇ったアイワの物なんてどうなんでしょうね。

29. BVV5 2001/07/04(Wed) 23:51:20
今手元にないですがクォーツロック、2DDモータ駆動というえらく重いウォークマン、もってます。これは頑丈ですし、ワウが聴感上わからないほど安定しています。
これのことでしょうか?WWDC-9だったかな???
スピーカーは、ACS40という可愛いものです。
現在田舎に島流し中なのでこれで我慢してMP3で持ってきた音楽を聴いています。
実家に戻れば、JBLとかレコードプレーヤーとかごろごろ…アナログリッピングでMP3化をやってました。
デッキもEDが2台、編集用に組んだままです。VHSもSONYですが、設計の年代で寿命が全く違います。
2年ほどあとで出来たデッキは凄く出来がいいのですが、初代業務用VHSは、ローディングギヤは欠ける、電源のコンデンサ不良は起こすやら大変です。
コンデンサに至っては、簡単に交換出来る200V1uFが容量抜け。しかし、サービスではデンゲンクミタテしか修理対応が出来ない状態。
回路図を見せてもらって確認後、50円ほどの部品代で簡単に復旧。
これも見事にSONYタイマーです。

30. スーパーブラックバード 2001/07/04(Wed) 23:51:26
>究極のウォークマンなんて言うのがありませんでしたっけ?
>確か、偉く分厚くて頑丈だと聞いたのですが・・・。

もしかして外側が金属で出来た「WM-EX100」ですか(違ってたらごめんなさい)?
私以前に持ってましたが、異常に重かったです(そりゃ金属製だもん)。
ジョーシンで「音質を重視したヤツくれ」って言ったら出てきたのがそれ。
予算15000円なのに29800円の買い物をしてしまった。
言うだけのことはあって音質は確かに良かったです。
頑丈に出来ていて全然壊れなかったですね。
最後は転倒した時にJOGの前カゴに入れた鞄の中で折れてましたが(涙)

31. WGZC 2001/07/04(Wed) 23:58:00
>もしかして外側が金属で出来た「WM-EX100」ですか(違ってたらごめんなさい)?
>私以前に持ってましたが、異常に重かったです(そりゃ金属製だもん)。
型番号までは私も記憶してないんですよ。只、モーターが二つ内蔵されていて再生するにしても早送りするにしても安定していて、なんか金属の板をくり貫いたような頑丈さを持ちつつ「ドルビーHXかS」にも対応していた自称究極のウォークマンとしてしか記憶してないです。(此も、ゴッチャになっていないか不安だし・・・)

32. るり 2001/07/05(Thu) 00:01:10
新規格発売しておきながらあっさり撤退する他のメーカーよりましかも・・・
なんだかんだいって結構長い間面倒見てくれるので嫌いではないです、SONY。
業務機と共用だと8年以上たっても部品交換とかやってくれますしね・・・
・・・うちもなぜか(やはり?)ESシリーズは故障皆無です。

33. スーパーブラックバード 2001/07/05(Thu) 00:02:13
なんかBVV5さんとかぶってる上に書いてる型番が違う。
違ってたかしら?

34. WGZC 2001/07/05(Thu) 00:28:55
>今手元にないですがクォーツロック、2DDモータ駆動というえらく重いウォークマン、もってます。これは頑丈ですし、ワウが聴感上わからないほど安定しています。
>これのことでしょうか?WWDC-9だったかな???
型番はどうか判りませんが、確かそんなモーター搭載の物だったと記憶しています。なにげに欲しかったりしたのですが、価格が・・・。
もしかして、スーパーブラックバードさんのは、なんかアーミーチックな頑丈なタイプじゃないでしょうか?例えるなら雨にも大丈夫とかみたいな。
>スピーカーは、ACS40という可愛いものです。
個別にウーファ付きなら私のよりも上ですね。少し羨ましいです。
>実家に戻れば、JBLとかレコードプレーヤーとかごろごろ…
JBLとは羨ましい。勿論、音響向けの物ですよね。PC向けのもありましたが良いお値段でしたね。(知人は捨ててしまったらしいですが・・・)格は違うと思いますがコンパックに付属している物もそれなりにいい音が出ていたと記憶しているので機会が有れば欲しいですね。

35. ほへ 2001/07/05(Thu) 00:53:01
>コンパックに付属している物もそれなりにいい音が出ていたと記憶しているので
先日、まさにそれのアダプタ無しジャンク扱いのものをゲットしました。
見た目は素っ気ないですが、しっかりしたドライバユニットとキャビネットで
このくらいのサイズとしては十二分によい音が出ていると感じます。

36. BiLateral/NaO 2001/07/05(Thu) 01:10:20
>コンパックに付属している物もそれなりにいい音が出ていたと記憶しているので
確かメーカーはJBLでしたっけ。

37. PC9821Na15 2001/07/05(Thu) 02:23:38
>究極のウォークマン

プロフェッショナルシリーズでしょう。
ドルビー搭載とか、ワウフラいくらとか、カタログに誇らしげに書いてあります。
WMDC2 ドルビーC ワウフラ0.07%
WMDDII ドルビーB ワウフラ0.08%

で、さらに
WMD6C ドルビーC ワウフラ0.04%
LEDレベルメーター、テープカウンター付
これはしかも、録再OKで、どちらかというとミニデンスケ
って感じですね。
但し当然多少大きく、単三四本、普通のWALKMANの
三〜四倍ぐらいの重さ、大きさでした。

また、このシリーズは息が長く、WM6Cなんかは、
十年以上カタログに載ってたと思いました。

38. TDF 2001/07/05(Thu) 03:03:35
私もプロフェッショナルシリーズではないかと思いますね。
一番大型のものは\64,800くらいではなかったかと。

因みに、完全直流電源(要するに乾電池)で駆動すると音質が違うとかで、セカンドデッキとかに使用しているヘビーユーザーは結構いた様です。>ウォークマン・プロ
同じ理由で初代ポータブルCDのD-50も使われてなかったかな。

39. なはは 2001/07/05(Thu) 14:06:11
>流暢さん
>GDM-F500使ってますが、今もちゃんと映ってます。時々「バチッ!」と盛大な音を立てて映像が途切れたりしますが…(汗
僕が使っていたのはNECのD-171なんですが、「バチッ」という音が
初めは電源をつけてしばらく後に、月日が経つと数時間に1回のペースで、
最後は「バチッ」という音が連続したような「ブブブブブ・・・」という音が数秒鳴ってお亡くなりになりました。
修理に出したらFBT(フライバックトランス:高電圧を発生させる)部分が
故障していたようで、交換されて帰ってきました。
もしかしたら同じ症状かも・・・(汗

>ウォークマン・プロフェッショナル
もう15年以上前から家にありますよー。さすがに現役では無いですが(^^;
でもちゃんと動きます。まだMDが無いころは外によく持ち出してました。
重かったっす(笑
他にも結構ソニー製品ありますが、あまりはずれはなかったような・・・
モニター2台、テレビチューナー1台、テレビ1台、ラジオ2個、MDウォークマン2個、ベータビデオ1台(チューナー代わりォ)、PS3台。
多っ!

40. チャム&レオ 2001/07/05(Thu) 14:39:36
この間のDELLモニタ(フィリップ製の模様)もそれかも?<FBT

41. なはは 2001/07/05(Thu) 18:25:26
>チャム&レオさん
補足すると、「バチッ」って音がする時に画面が一瞬白っぽくなります。
すぐに元に戻りますが、酷い時は数秒間白っぽい画面に(輝度を最大にした感じ)になってから戻ります。
そんなんでした?

42. Gaia 2001/07/05(Thu) 21:41:50
>D-171
ウチのも同じような症状でお亡くなりになったのですが
修理代いくらぐらいかかりました?

#いま学校で使っている別メーカーのモノも同様の症状で末期を迎えているので
#修理に出そうかどうしようか迷っていたり・・・

43. sagiyama 2001/07/06(Fri) 07:08:49
初代ウォークマンの原型である、プレスマン(モノラルだが録音可)持ってますよ。

44. なはは 2001/07/06(Fri) 10:37:08
>Gaiaさん
\15,000位だったと思います(もちろん保証できませんが)

TU-KAユーザには関係ないなぁ・・・(寂 >Sonyの携帯


▲ページの先頭へ