どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2709] 部分月食(7月5日)へカウントダウン (19 レス)
2001/07/04(Wed) 00:50:21
Epion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
 ・・・と言う事で,先日ご紹介していた月食が明日に迫ってきましたので再度お知らせします.
 今回は残念ながら月の55%までが隠れる部分食ですが,これを逃がすと本格的な月食はこの先数年間はありません(^^;)
 普段お知らせする天文現象とは違い,月さえ見えれば日本中どこでも見ることが出来ますので是非どうぞ.

 タイムスケジュールなどの情報は↓にまとめてみました.
http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/mcontents/astes/guide/guidemenu.htm

 で,これにあわせて全国をまたにかける企画を立ててこの月食を迎えようと思います.
 詳しくは↑のページの続きにリンクがありますのでご興味ありの方は是非お気軽にご参加ください.

1. しゅうへい 2001/07/04(Wed) 01:13:47
おお、今のうちに鞄にテレコン入れとこうっと。

2. Epion【Selena】 2001/07/04(Wed) 01:32:13
 あ,ちなみに企画のご案内ページですがMLって何であるかをご存知の方は前振り「はじめにお読みください」を読み飛ばしてくださって結構です.
 初心者の人が安心して入れるようにと思ってあれこれと解説が入ってるだけですので(^^;)

3. MSR 2001/07/04(Wed) 07:33:48
明日ですか?
北海道は天気悪そうです 残念!?

4. Epion【Selena】 2001/07/04(Wed) 08:48:54
話はちょっと飛びますけど北海道って夏・・・ちょうどお盆の頃のお天気傾向はどうですか?
あと11月半ば頃.
月食は無理でも月齢のめぐり合わせ的に今年は有名どころの流星群が見やすそうですよ.

#特に11月のしし座流星群は今年が今回の周期における
#最後の「流星雨」のチャンスだそうです.
#しかも極大予報は東アジア(日本も含む)だとか・・・

5. 風 早彦 2001/07/04(Wed) 09:58:37
見に行きますかね(笑。月だから自宅からでも充分っぽい。
ビクセンのMC/MDマウントアダプタ、どこに行ったかなあ……
あと今日明日とあるから探し回らないと(^^;;

アレのスケジューラーに入れておこう.
# 双眼鏡が行方不明.ぁぅぁぅ.(;_;

7. aya 2001/07/04(Wed) 12:07:48
: アレのスケジューラーに入れておこう.

じゃ、こっちはアレ意外の何かに入れておきましょう(ぇ?

8. さかざき 2001/07/04(Wed) 12:29:38
さ、札幌は明日は雨、明後日は曇りです…。(-_-;

#テレコンって見てテレコンワールドを一瞬、想像してしまいました。

>aya氏
SSPつかえ〜〜 (/==)/~~~~~~~~~~~~
# カレンダー機能付いてます.

10. Epion【Selena】 2001/07/04(Wed) 15:02:39
G兄さん〜,日付け間違えてる〜(笑)>7日じゃなくて5日

む,天気予報をこまめにチェックしているとジリジリと天気の崩れ出す日が後ろの方へずれてる模様.
良いぞ〜もっとずれてくれ〜(笑)

11. 7色林檎模様の窓枠 2001/07/04(Wed) 19:19:34
>Epionさん
本文とか表紙の説明は良いんですが「今回の月食タイムスケジュール」表を良く見てください。

「食の開始     07日午後10時28分ころ
 皆既の始まり   なし
 食の最大     08日午前0時00分ころ
 皆既の終了    なし
 食の終了     08日午前1時21分ころ」

これが原因かと。

#私も「七夕月食か〜」などと思ってたり(^^;

12. Epion【Selena】 2001/07/04(Wed) 19:25:59
なんと(汗)
さっそく修正しておきました(^^;)

#われながらダメダメですねぇ(苦笑 >自分

14. しゅうへい 2001/07/04(Wed) 23:07:51
アハハ、今日と勘違いしてしまったのは秘密。
帰宅途中に今日が何日か気がつきました(汗

15. Epion【Selena】 2001/07/05(Thu) 15:27:43
いよいよ今夜ですねぇ.
うちの学科にもさらっと流しておいたところ,これを狙ってお月見をするという企画が立ち上がってる模様(笑)
研究室の方でも卒研生の観測練習にちょうど言いと言う事でなにやら準備があわただしいです.

#そして私に現場監督をやれと呼び出しが(笑)

16. 風 早彦 2001/07/05(Thu) 20:10:28
降ってる……(TT-TT<大阪

17. yo4 2001/07/05(Thu) 20:15:47
秋田は思いっきり曇ってます。ダメみたい・・・

18. 蒼い流星 2001/07/05(Thu) 21:19:21
名古屋も曇ってます。月の有るあたりがぼんやりと光ってみえるだけ・・・。

19. Epion@研究室 2001/07/05(Thu) 22:38:38
ただいま研究室です。
薄らぼんやり見えてますね。
とりあえず新スレッド上げときますんでレスよろしくです(笑


▲ページの先頭へ