どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2702] JRにも女性専用車両 (40 レス)
2001/07/03(Tue) 18:31:36
SLIM さん
Web: (none)
http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=29062

まぁこれも確かに女性にとっては一大事なのでしょうけど、
その前に あれだけうるさくアナウンス流すくらいなら、
「携帯・PHS禁止車両」でも作った方がいいと思いますけどねぇ

#1両で足りると思うし こっちは「生命の一大事」

1. ペンチアム 2001/07/03(Tue) 19:07:29
東急だと1両おきにそうなっています>携帯・PHS禁止
禁止ではない車両では、データ通信なら可能です。

2. ペンチアム 2001/07/03(Tue) 19:11:23
あ、題名見ずに脊髄反射レスしてしまいました。(爆

第一号はやっぱり埼京線でしたか…
深夜帯よりも、通勤快速のほうが問題が大きい気がします。
あれだけの乗客密度と駅間を備えた系統はそうはありません。

3. KTO 2001/07/03(Tue) 20:25:18
以前、村上春樹氏の「アンダーグランド」を読んだときに朝の千代田線は
痴漢ができないくらいの混雑で骨折する人もいると書いてあったのを見て「ホントかよ?」と思っていたのですが
たまたま乗る機会があって、「ホントだった」と実感いたしました。
恐るべし官庁街。

4. muine 2001/07/03(Tue) 20:36:47
>朝の千代田線は痴漢ができないくらいの混雑
確かにそれぐらい混んでいるのですが、それでも騒ぎが起きます。
#年に2,3回はそういう場面に出くわしました。

5. ぐはぁ! 2001/07/03(Tue) 20:51:10
男性専用車両も作らないと。
何が男女同権ですか!
気に入りません。

6. HIR 2001/07/03(Tue) 21:03:52
そうですねー。
男性専用の何かを作ると男尊女卑だなどと五月蠅いくせに、女性専用は許されるのって何か変ですねぇ。

7. 2001/07/03(Tue) 21:07:36
>男性専用車両
も…もっともな意見かと思いますがいざ乗るとなると
抵抗を感じてしまうのは自分だけであろうか(←変な想像をしてしまったらしい

8. 毎黒仮節渡万 2001/07/03(Tue) 21:14:01
超兄貴…。

9. BlackBox 2001/07/03(Tue) 21:14:11
>男性専用車両
痴漢が出たら・・・

10. BiLateral/NaO 2001/07/03(Tue) 21:29:01
>男性専用車両
>痴漢が出たら・・・
男色専用車両(嫌すぎ

11. しゅうへい 2001/07/03(Tue) 22:20:14
私、小田急線で痴漢されたことがあります。
声を上げることが出来ない女性の気持ちがちょっとわかりました(涙
なんでも小田急と中央線は多いらしいです・・・

>東急だと1両おきにそうなっています>携帯・PHS禁止

でも平気で使ってる人多いですよね。

12. ペンチアム 2001/07/03(Tue) 22:40:29
> でも平気で使ってる人多いですよね。
使うのが前提ですので、駆け込み等でたまたま不可な車両に乗った場合は隣に移るようにしてます。

東急以外ではばきばき使ってます(爆死
#ええ、しゃべることはありませんよ、J-Skyです

13. Casper-01 2001/07/03(Tue) 22:42:51
>男性専用の何かを作ると男尊女卑だなどと五月蠅いくせに
「女は生きているだけで偉いのよ」と言う台詞が頭を過ぎり(-_-;)

14. Gaia 2001/07/03(Tue) 22:55:18
>なんでも小田急と中央線は多いらしいです・・・
えっと、そっち系(^^;の友人から聞いたのですが
基本的に連結部分、先頭、最後尾がヤバイらしいです

#いや、何がとは聞かないでください・・・(泣)

15. ひろと 2001/07/03(Tue) 23:14:42
>痴漢ができないくらいの混雑で骨折する人もいると
昔、本当に骨が折れるくらいの圧迫かけられたことありますね(千代田線で)。他の路線でも何度かあります。予防で満員電車では立ち位置、姿勢に気を使ってます。

・・・女装して乗る奴は出てくるかな?(爆)

16. しゅうへい 2001/07/03(Tue) 23:18:10
>基本的に連結部分、先頭、最後尾がヤバイらしいです

ハハハ、やられたのは連結部分でしたよ・・・
最初は混んでたんで偶然と思ったんですけどね、
ふと周りを見渡すとそいつ以外自分に密着してる人がいなかったという(血涙

17. BVV5 2001/07/03(Tue) 23:22:55
>朝の千代田線
あるいは常磐線快速電車。
昔、北千住の駅の乗降客に押されてあばらにビリビリとひびが入りました。労災でひと月通院しましたが、医者曰く、まだあばらだからよかったね。\(--\ /--)/
普通のアタッシュケースの手を離しても一駅間は下まで落ちない込み方なんで、痴漢以前の問題です。
一度は夏の暑い日に大変豊かな胸を背中に押しつけられて汗が丸くシミになったことも…それなりに感触は背中で味わいました(^^ゞ。
しばらくはラッシュとは無縁の生活をしています。

18. 2001/07/04(Wed) 00:00:32
常磐線快速を長年愛用してますが下り限定で話をさせて頂きますと
柏を過ぎると人が一気に引いて確実に座れますね。
逆に上りだと拍でウンザリ、松戸で地獄…

しかし北千住の千代田線との乗り換え口にある改札もどきは
紛らわしいです、撤去希望(笑

19. muine 2001/07/04(Wed) 01:13:56
>しかし北千住の千代田線との乗り換え口にある改札もどきは
>紛らわしいです、撤去希望(笑
土日に出現する検問用の奴でしょうか(笑

20. 風 早彦 2001/07/04(Wed) 10:02:02
以前にちかんと間違われた男性をかばい、2年ほど一緒に闘う羽目に(苦笑
以来ラッシュ時に鉄道を使うことはほとんどなくなりました。大体バイクのほうが速いし(ぉ

21. うっそ−ん 2001/07/04(Wed) 11:10:23
この前女子高生のかっこしたオバハンは実を言うとこれを期待してたとか(汗)

22. MAMAO2 2001/07/04(Wed) 11:27:36
そもそも男女同権など無理な話だと思うのですが...
カラダの構造違うし。
すべてが同権というワケには行かないでしょうね。
男にゃ子供は作れんしね。(種は植えられるけど)

私は弱暖房車が欲しいですね。

23. GEN 2001/07/04(Wed) 11:51:27
京浜東北は金曜終電間際で、特に赤羽−川口間が一番閉口しますね。

#一番頭来るのは周りがみんな酔っている中を一人仕事帰りで疲れている状態でそういう目にあったときです。

24. sagiyama@iPAQ 2001/07/04(Wed) 12:02:24
最近流行のジェンダーフリーですな。

ちなみに「女性の人権」とか「子供の人権」とか言う言葉はおかしいですね。女性にだけある権利は「特権」のはずです。

25. よねよね 2001/07/04(Wed) 21:12:04
>そもそも男女同権など無理な話だと思うのですが...
>カラダの構造違うし。

???
そうですよ?だから、女性は男性に殴られても殴り返せないんですよ?
(知り合いの女の子で、彼氏に殴る蹴るをされて、アザだらけだという子がいます)

>ちなみに「女性の人権」とか「子供の人権」とか言う言葉はおかしいですね。女性にだけある権利は「特権」のはずです。

なので、そういう女性にも「人間としての権利を!」というというのが「女性の人権」だと思いますが?
別に「女性専用電車」は JRのサービスであって、人権問題とはまったく関係ないと思いますが。

26. かすが☆。 2001/07/04(Wed) 21:47:30
人権というものは、「男性」「女性」で別々にあるものではないので、
「女性の人権」という言葉がおかしいと言う事なのではないでしょうか?
カラダの構造と、人権は分けて考えるべきです。

女性専用電車は、ある意味、男性のためでもあります。
最近では、チカン恐喝(?)をする女性も多いので。

27. sagiyama 2001/07/04(Wed) 21:56:43
かすが☆。さん。サンクスです。

例えば、「女性の人権ホットライン」について
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn01050335.html
などの記事がありますが、「“女性の”人権ホットライン」なのか「“女性の人権”のホットライン」なのかと言う議論でしょうね。

よねよねさんは前者だと言うのでしょうが、例えばドメスティックバイオレンス(DV)について、女性だけ相談してあげる、というのはそもそも女性の特権なのでは?

確かに被害は女性側が多いし、女性専用のほうが相談しやすいと言うメリットはあるのでしょうが、では妻からのDV(無言の暴力を含む・・・汗)に悩んでいる男性のためのホットラインはあるのでしょうか?
無ければ、「特権」といわれても仕方ないのでは? 私が言いたかったのはまさしく
http://www.awf.or.jp/WomansQ&A/QA_Q01.html
です。

よねよねさんのように聡明な人は、間違った使い方をしないと思いますが、最近の新聞を見ると、特に女性より「子供の人権」という使い方で、「これでは“子供の特権”ではないか」と思うような用法が目立ったのでレスしました。
ちなみにGOOGLEかけるとわかりますが、「女性の人権」というのは慣用句あるいは普通名詞のように使われています。(すなわち誤用)

28. BVV5 2001/07/04(Wed) 23:27:13
私は強冷房車が欲しい。それで乗る人が減ればラクチンになる。
JR-Wの209系 原型ではインバータエアコンだったのに、1000番増備の際コストダウンのために普通のエアコンにされてしまった( ̄∇ ̄;)。

29. zzz 2001/07/04(Wed) 23:32:26
>女性は男性に殴られても殴り返せないんですよ

は? 多くの女性よりも背が低かったり力が弱い男性もいますよ。
都合が悪くなると「弱い女性」を主張するのは許せません。

今は女が優遇されている社会になっています。

30. sa@W2K 2001/07/04(Wed) 23:47:40
>私は強冷房車が欲しい。
いつも4号車はさけてます<京浜東北・根岸線

31. かすが☆。 2001/07/05(Thu) 00:18:25
>今は女が優遇されている社会になっています

この流れを「特権」と言います。

32. よねよね 2001/07/05(Thu) 00:33:44
>かすが☆。さん、sagiyamaさん
済みません、私がちょっと sagiyamaさんのレスを、難クセ的に違う方向に持って行ってしまいました。が、それでもやはり sagiyamaさんとは意見が異なります。
私は体育会系の出身ですが、男女が同じトレーニングをしていても、女性はまず男性並の体力・筋力にはなりません。
これはホルモンのバランスなどからくる、男女の差です。ですので、こういった肉体的な差がある以上、DVなどで女性の方が優遇されるのは当然だと思うのです。
(つまり、私の言っていることは、MAMAO2さんと同じなんです。ただ、だから「権利」まで別というのは変なのでは?と)

>zzzさん
>今は女が優遇されている社会になっています。
どう都合が悪くなるのかよく分かりませんが(むしろ都合が悪くなると暴力に訴える男の方が多いと思いますがね)、単に情けない野郎が増えただけだと思いますが。

女性が強くなったのは事実でしょうが、そういった女性に面とむかって議論もできず、陰でネチネチと「女のくせに」とか言っている情けないヤツのなんと多いことか...
また、マスコミがおもしろ半分に TVに登場させて、はしゃがせている「フェミニスト」たちにやきもきして(おそらく sagiyamaさんはここら辺が気になられるのでは?)、こういった根本の部分の視点が忘れられていそうなのが気になりまして、書かせていただきました。m(._.)m

33. かすが☆。 2001/07/05(Thu) 00:46:43
いや、あの、だからですね(^^;;
カラダの作りと人権は、分けて考えましょう。
「人権」とは、男であろうと女であろうと、平等にあるものです。
ですから、よねよねさんも仰るDVの事は、
「弱い立場におかれている女性の方の人権を守るため、の、特権」なんです。

34. sagiyama 2001/07/05(Thu) 00:54:41
はい、かすが☆。さんと同意見です。

ドメスティック・バイオレンスに反対なら、「ドメスティック・バイオレンス反対」と言えば良いし、セクハラが許せないなら「セクハラ追放」と言えば良いのです。

それを、そう言う被害を受けるのは女性のほうが多いから、ひっくるめて「“女性の”人権を守れ」と言うと、男性の被害者を切り捨てることになるのです。

セクハラ加害者の男性とセクハラ被害者の男性は別のはずですけど、どうも「男性」をひとくくりにして、セクハラ問題においては「男性=悪」というニュアンスがぷんぷんします。

そう言う「性を通じて紋切り型(ステレオタイプ)の発想をするのはいけない」というのがジェンダーフリーのはずですが、上に掲げたHPにあるとおり、「女性の人権」という言葉を使う人がジェンダーフリーをのたまわれるのは笑止千万です。
(これはよねよねさんへの非難ではありませんので念のため)

>マスコミがおもしろ半分に TVに登場させて、はしゃがせている「フェミニスト」たちにやきもき
ああ、そう言う感じもありますね。

35. Kousuke Shibasaka 2001/07/05(Thu) 01:01:03
>「人権」とは、男であろうと女であろうと、平等にあるものです。
だからといって,与えられる権利の内容まで同じということにはならないでしょう。
最終的に持つべき権利の内容が同じになる必要があるだけで,そのような状態に到達するまでの権利保障は各人に応じて異なったとしてもおかしくはないはずです。
たとえば,生活の苦しい人が生存権を行使できる一方で満ち足りた人は生存権を主張できない,というのと同じです。
生存権の内容として最低限のラインを大幅に超えた内容を主張することはできません(かすが☆。さんが書かれている「特権」とはこちらに近いのでしょう)。

理屈っぽい議論ですが,こういうのもあると言うことでお許しいただければ幸いです。

36. よねよね 2001/07/05(Thu) 01:03:04
いやいや、ですから、それがなんで「特権」と言われるほどのことなの?ってことなんです。
男女は違うんだから、違う扱い(優遇)されるのなんて別に当たり前じゃん、って思うんですが...
マスコミに煽られている一部の人たちが、声高に自分の権利ばかり主張しているからって、こういったことがすべて「特権」なの?って思うんですよ。

というか、かすが☆。さんや sagiyamaさんがおっしゃりたいのは、そういった本来の意味を意図的に履き違えて、「権利」を笠に着て自分の利権ばかり主張する人たちへの怒りですよね?
自分が言いたいのは、そういったマスコミに踊らされている一部の人たちを批判するために、本来の意味まで否定することになるのが怖い、と言っているんです。(かすが☆。さんや sagiyamaさんがそうだ、といっているんではありませんよ?)

# 元々 MAMAO2さん向けのレスのつもりだったのが、私が「難クセ的に」 sagiyamaさんのレスまで巻き込んでしまったから、論点がちょっとずれているんですよねぇ〜(^^ゞ

37. sagiyama 2001/07/05(Thu) 01:23:01
>本来の意味まで
本来の意味なら、繰り返しますが、
>ドメスティック・バイオレンスに反対なら、「ドメスティック・バイオレンス反対」
>と言えば良いし、セクハラが許せないなら「セクハラ追放」と言えば良いのです。

>それを、そう言う被害を受けるのは女性のほうが多いから、ひっくるめて「“女性の”
>人権を守れ」と言うと、男性の被害者を切り捨てることになる
のです。

>男女は違うんだから、違う扱い(優遇)されるのなんて別に当たり前

「結果としての平等」ってやつですか?
やはり、私が良く使う「思いやりの強要」という気がします。

でも、このまま議論しても平行線かな。

38. よねよね 2001/07/05(Thu) 02:13:00
>でも、このまま議論しても平行線かな。
ですね。

私は、女性が優遇されるのなんて当たり前だし、目くじら立てることはないでしょ?と言っているのに、なぜか「女性の人権を守れ」だとか「ジェンダーフリー」だとかを言っていることになっているので。

>やはり、私が良く使う「思いやりの強要」という気がします。
あぁ、そう解釈していただくのが一番しっくり来るかも知れないですね。
ご自分と違う意見なだけで、「強要」などと言われる筋合いもないもんですが。(別に他人に自分と同じ考えを押しつけようなどとは思わないので)

39. sagiyama 2001/07/05(Thu) 03:28:23
私の24.の書きこみも唐突でしたね。平行線議論の責任は私にこそあります。m(._.)m
では、そろそろ私たちはお開きに・・・
(沖縄の方もそろそろ疲れてしまいました)

ちなみに「思いやりの強要」を補助線にすると“言葉狩り”の問題もはっきりしますので、また議論する機会があれば議論しましょう。

40. よねよね 2001/07/05(Thu) 09:00:08
すみません、私も最後は感情的になってしまいました。m(._.)m

そうですね、sagiyamaさんがおっしゃりたいことは分かりますし、ただ、ちょっと私の論じたかったことは「女性と男性は異なるのだから、異なる扱われ方(優遇)されるのなんて当たり前だし、目くじら立てることはないでしょ?」でしたので、意見がすれ違ってしまいましたね。
元々のレスは MAMAO2さん(いえ、別に MAMAO2さんに他意があるわけではないです(^^ゞ)へのレスのつもりでしたので、変な話しの展開をしてしまって済みませんでした。

それでは、失礼いたします。


▲ページの先頭へ