どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2691] 余ったCPUを有効活用?! (15 レス)
2001/07/02(Mon) 22:58:18
ぜふぃみあ さん
Web: (none)
どうも、ぜふぃみあです。
今し方、机の中からセロリン300A(セルロン30MHz)が発掘されました。
(一応、OCで450MHz動作はしますが・・・・)
そこで、これで何か出来ないかと考えているのですが
なんせ、22インチモニターを買ってしまって
1.お金がない
2.モニターは余ってる(^^ゞ
3.電源も余ってる(300W)
4.SCSI、SCSI_CD-ROMも余ってる
5.キーボード・マウスも余ってる
6.USBスピーカは何とか調達できる
7.グラフィックカードは、ミレニアム2Mが余ってる(PCI)
という状況です。
この状況では、windowsマシーンを作るのと、FreeBSD(Linuxも可)
を作るのでは、どちらがいいでしょうか?(OSは余ってます。)
また、安価に組むとしたらどのような構成になるでしょうか?

P.S.
もう一つの選択肢として、P2-266マシーン(Linux)があるから
作らない、と言うのもありますが・・・そうしたら、セロリンどうし
よう・・・

1. ぜふぃみあ 2001/07/02(Mon) 22:59:41
追記です。
現行で、パワーマシーンには困っていません。

2. YMA 2001/07/02(Mon) 23:06:45
メインマシンで使っている環境と互換性のあるOSにして、
メインマシンの調子が悪くなった時に一時的に使用する為のマシンなんてのはどうでしょう?
あとはネットとメールがそこそこできる環境にして、
パソコンを持っていない知人に安く譲るなり貸しにしおくなんてのも有効活用かもしれませんね(笑)
あまりにもパソコンを使えない人だとサポートが大変(爆)

3. sagiyama 2001/07/02(Mon) 23:22:34
300Aじゃぁ、剣山にはならんし・・・(殴

4. sa@W2K 2001/07/02(Mon) 23:36:51
私はSL2WMを持っていますが、ケースに入れて鑑賞用(^^;;;  
時代に乗り遅れたため、使わない状況のまま・・・

5. しゅうへい 2001/07/02(Mon) 23:46:43
SlotなCPUならオブジェとして棚に飾るのもありかと(ぉ
僕はPenII/350とIII/500を飾ってます・・・

6. 98 2001/07/03(Tue) 00:37:45
うちはFCPGAのPenIII800x2、ES版Katmai600、Celeron500x2などがパーツ箱にごろごろと・・・PPGAやFCPGAのCPUは下駄付じゃないと飾れないのが何とも(待て)
CPUって結構あまったりするんですよねえ。

#なんかBP6辺り買ってきてでゅあろんマシンが組めそうな。

7. DOM 2001/07/03(Tue) 08:30:14
突っ込み、
<机の中からセロリン300A(セルロン『30』MHz)が発掘されました。

遅い・・・(^^;

8. ぜふぃみあ 2001/07/03(Tue) 11:55:55
あ・・・・
30MHzって・・・・386,486並ですねぇ・・・・(笑)

さて、色々と貴重な意見を頂きましたが・・・・「使わない」という
意見が圧倒的に多いですね(^^ゞ
やはり、観賞用にしておくのが一番か・・?!
個人的に、非Intel派なので・・また、机に戻そうと思います。
貴重な意見、有り難うございます。
(CPUに関してはその時代、すさまじい勢いで伸びましたからね・・・)

P.S.
YMAさん、実は言いそびれましたが、メインマシーンとほぼ同性能の
物が2ndマシーンとして、用意してあります。
言いそびれました。すいません。m(__)m

9. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/07/03(Tue) 12:39:57
余ったパーツで別に組んでるうちにいつのまにか数が増えてしまう、PC増殖の連鎖は早いうちにとめないと。(^^)b

10. FLAKPANZER 2001/07/03(Tue) 16:02:41
うちの場合は、順次払い下げ・・。
CPU>親父のFMVへ
周辺機器>弟に上げる。(代償に帰宅した時運ちゃんをさせる)
といったところです。

11. ぜふぃみあ 2001/07/03(Tue) 18:38:05
PC増殖の連鎖・・・・大丈夫です。部屋がお金があっても
部屋がこれ以上大きくならないので(^^ゞ

む〜、余っている物は、上に上げた物・・・・
父親・・>自分の選んだ物しか使わない
母親・弟・・>パソコンに興味なし
・・・・・連鎖がΣ( ̄□ ̄;)

(笑)

12. Tambo 2001/07/03(Tue) 19:40:52
みんなスゴイの余ってますね。。。
うちではせろりん366が現役なのに。
533までしか使えないんだけど(^^;
PenIIIはいくつまでかと思ってメーカーのサイトを見たけど情報がない〜
古いのも置いといて欲しいっす。
と思ったら、日本語のサイトにはあるのね(汗)
結果、せろりん533までだけでした(爆)

13. YMA 2001/07/03(Tue) 23:04:13
どうか気になさらずに
ウチもジャンクな物が溜まって来てどうしようかと^^;

やめられない止まらない何処かのスナック菓子のような...
<PC増殖連鎖

14. たまちゃん 2001/07/03(Tue) 23:21:29
Coppermineエビセン〜 (^^;

15. まりも 2001/07/03(Tue) 23:32:34
Celeron 300Aや333、うちでは現役なんですが…(汗。
余っているCPUというと、Pentium-75MHz〜160MHzあたりです(^^;。


▲ページの先頭へ